SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

コロコロズリズリ5ヶ月 [子供の成長(ベビー期)]

末娘、6ヶ月になりました[かわいい]

寝返りが出来るようになったと思っていたら連続して寝返りが出来るようになり、横移動[ー(長音記号2)]
すごいなぁと思っているうちに、ズリ…ズリ…と前進したような気がすると思ったら、あっという間。

今ではあっちへコロコロこっちへコロコロ、ほしい物目指してズリズリ。
部屋の中を移動できるようになりました[ダッシュ(走り出すさま)]

何でも口に入れては舐め、これも免疫摂取と止めもしなかったせいか、免疫を使い果たしたのか?
風邪と鵞口瘡(がこうそう)になったり、離乳食も始め、バタバタの1ヶ月でありました[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、3人の6ヶ月目の成長記録は、

長男:身長70.0cm、体重8,000g(200g単位でしか測れ無い体重計を使用)
次男:身長69.0cm、体重8,100g             ゞ
末娘:身長65.0cm、体重8,980g(20g単位で測れるベビースケールを使用)


これまでほぼ同じ数値だった長男と次男にも差が出てきた頃ですが、他にも色々な差が。

長男、5ヶ月目で360度回転が可能に。
やはり免疫がキレる頃なのか?風邪をひき、なかなか治らず病院へ行った記録が。
私の母方の祖母が亡くなり、青森まで5ヶ月にして初飛行機&初フェリー&初電車。

次男、5ヶ月目でやっとやる気が出てきたのか、ようやく寝返りを連続してするように。
(たぶん、毎日のように公園へ連れ出され、半日は抱っこされていたせい?と今思う[たらーっ(汗)]
発熱し、早くも突発性発疹に。やっぱり免疫が切れる頃なのか??

そして末娘、早くもズリバイですよ[ダッシュ(走り出すさま)]
2人と比べると断然重い末娘、体が重くて動きが鈍そうですが、意外にもスピード発達[exclamation&question]
風邪も悪化することなく、水鼻のまま鼻が詰ることもなく約10日間で治ったほど。

<生後6ヶ月、末娘の1日>
06:00~ 授乳・ウトウト
07:00~ 起床、比較的機嫌が良く、一人遊び。
09:00~ 離乳食・あっちこっちにコロコロズリズリ。
10:30~ 授乳・睡眠
11:00~ 授乳・母の姿が見えれば大人しくあちこち物色。
13:30~ 授乳・睡眠
14:00~ 授乳・そばでズリズリ、物色してはなめなめ。
16:30~ 授乳・睡眠
17:30~ 授乳・グズリタイムでおんぶか抱っこを要求
19:00~ お風呂
21:00~ そい乳で就寝・睡眠
12:00~ そい乳・睡眠
03:00~ そい乳・睡眠(寝苦しいとこの後1時間毎に起きてそい乳)

目が離せないものの、ひとり遊びの時間が増え、だいぶ楽に。
黄昏泣きほど酷くはないけど、夕方になってくるとやっぱり愚図ることが多く、必ずおんぶ。
20時を過ぎた辺りからは私が抱っこしないと号泣[もうやだ~(悲しい顔)]

少し人見知りが始まったのか、会う人や時間によってはグズグズ。
でも、私がおいで~と手を出すと手を出すように[わーい(嬉しい顔)]

相変わらず授乳回数が多いけど、おっぱいが欲しい時は顔を近づけて手で叩いたり
飲み終わるとおっぱいをくわえたまま引っ張ったり、噛んだりするように。
この仕草がかわいいんだけど[ハートたち(複数ハート)]噛まれると本当に痛い[どんっ(衝撃)]

だって、2本も歯が生えてるんです[ぴかぴか(新しい)]
下の前歯が2本同時に[exclamation]
歯が生えてきたのも末娘が一番[exclamation×2]

どんどん記録を塗り替えていきます(笑)

お風呂でもおっぱいに吸い付くほどのいやしんぼ。

食べる気満々[るんるん]
と思いきや、離乳食はあまり進まず[ふらふら]

良いんだか悪いんだか…


それでも母乳メインでスクスクとムチムチと育っております[黒ハート]




末娘の成長は、カテゴリ:子供の成長(ベビー期)を見てね[目]

共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。