SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

子供の箸使い、その後 [母のなやみ]

今日は涼しいせいか末娘がよく寝ているのでご要望にお答えして更新しちゃいます[黒ハート]


息子たちの箸使いについて、2度ほど記事にしましたが、

子供の箸デビュー http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2007-12-13
はしはじめ3膳セット http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-06-03-1

最近になってやっと次男も普通のお箸を使えるようになりました[グッド(上向き矢印)]


普通の箸が使えるようになるまで、苦節2年?
長い道のりでした[もうやだ~(悲しい顔)]


長男、「コンビはじめてサポートおはし」 → 「はしはじめ3膳セットの№1」 → 普通の箸

次男、「エジソンのお箸」 → 「はしはじめ3膳セットの№2」 → トレーニング箸 →普通の箸


期待を込めて買った、この「はしはじめ3膳セット」。

はしはじめ3膳セット 4-6歳用

はしはじめ3膳セット 4-6歳用

  • 出版社/メーカー: Feetoh
  • メディア: Baby Product


(注:参考までに、我が家で使っていたのはプラスチックタイプです)


長男、使い始めて3ヶ月くらいで壊しやがった[どんっ(衝撃)]
コンビは箸と箸が外れるタイプだったので、外せると思ったのか?必要以上に開いたようで、
残念ながら連結部が破損[たらーっ(汗)]

勘弁して[ちっ(怒った顔)]
6歳も過ぎてるし、もう待てないと普通のお箸を使わせたところ、なんとか使えました。
この3ヶ月間がムダでは無かった??

ただ、残念ながら持ち方は微妙[ふらふら]

鉛筆も正しくもてず、親指が人差し指の第二間接の上にある。


何度言ってもダメ[バッド(下向き矢印)]


鉛筆が正しく持てるとお箸も正しく持てると聞きますよね。

今度は鉛筆の持ち方を直したいです[ふらふら]


そして次男、エジソンを使っていたせいか、いきなり№2からOK。
ただ、一向に普通の箸に変える気がなく…

8ヶ月くらい使ってからだろうか?やっぱり連結部を壊しやがった[どんっ(衝撃)]

で、仕方なく普通の箸を使わせたところ、使えず[もうやだ~(悲しい顔)]

一時はスプーンに逆戻りしていたのですが、ある日ポケモンの「トレーニング箸」を見つけ[目]

値段は350円前後だったかな。

これなら連結されていないし、いいかも?
と思ったのですが、

指の位置があわせづらかったようで、しばらくは
嫌がっていたのですが、なんとか使えるようになり

半年ほど使っていたかな?


その後、幼稚園で周りのお友達がお弁当の時に箸を使っているのが気になったようで、
やーーーっと普通の箸を使ってみると自己申告。

時折スプーンに戻りながらも最近は箸のみでご飯を食べられるようになりました[かわいい]


お恥ずかしいのですが、普通の箸を使うようになったのは、ここ1、2ヶ月の話です[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも6歳前に使えるようになったんだから長男よりは早いか…


でも、うれしいことに次男はきちんとお箸がもてるんです[わーい(嬉しい顔)]

指の力が弱いせいか、小さい物を摘んだりと使いこなせているとは言えませんが、
持ち方としてはOKです[exclamation]



ん~、この違いは箸の違い?使い始めた時期の違い?性格の違い?


なんとも言えませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

末娘には「はしはじめ3膳セット」の2-3歳用から試してみたいと思います。



気になった方は過去記事とこちらを参照してみて下さいね。

はしはじめ http://www.feetoh.co.jp/hasi/




追記<2009.09.10>
「お箸を正しく持てる割合」について、下記サイトにて気になる数字が掲載されていました。
興味のある方は覗いてみて下さいね。

ニチバン『指先から見た現代日本人』アンケート」 で文字検索し、結果の「ニュースリリース」参照
 (リンク許可が必要な為、文字検索してみて下さい)

Benesse教育研究開発センター http://benesse.jp/berd/data/dataclip/clip0012/index3.html
コメント(11) 
共通テーマ:育児

コメント 11

まさみん

momomoさん、えら~い。そうですよね。小さいうちからお箸の使い方。
しっかりと覚えておかないと。。。うちの息子はいまさら直らないかな。
前記事のおんぶ紐のお話。おもしろかったです。
時代の流れを私も感じます。私の時代はおんぶ紐でしたね。
by まさみん (2009-09-04 15:34) 

甘党大王

知ってはいるけれど・・・
三姉妹、誰として、練習箸からスタートした子はいない。。。
みんな下手かも~~~(ーー;)
私もかなり記憶があるくらいまでの時期、下手くそだったらしいけど
結構今は自信あり^m^?
意識して直るもんだな~って感じましたよ。
イツからでも、再スタートは出来ます(*^^)vガンバ!
by 甘党大王 (2009-09-04 19:11) 

momomo

まさみんさん、ありがとうございます(^^)
お箸をきちんと持てると、どんなお料理でもキレイに食べることができるような気がします。夫は箸の持ち方が悪くお魚を食べる時等はよく苦戦しています。でも、今更直す気は無いようで( -"-)
育児用品も色々と進化していますよ~、末娘はほとんどお下がりでまかなっていますが、ベビーカーも時代を感じます(TT)

甘党大王さん、ありがとうございます(^^)
私も小学生の時だったか?箸の持ち方が気になって必死に直した口です(^^;)
女の子だと気にして直そうと思う時期が来ると思うのですが、男の子だと気にならないようで、夫にしろ長男にしろ注意すると嫌な顔をします( -"-)
やっぱり本人のやる気が一番大事なのかも?
by momomo (2009-09-05 13:48) 

じょりー

ほんと、momomoさん偉いです~!
子供のことって、何かと忍耐が必要なんですよね~(^^;)
耐え切れずあきらめてしまう出来事もいっぱいあった気がします。
見習わなくちゃ…って思いました(*´ェ`*)
兄弟は、同じように育てたつもりなのに、性格も育つスピードも
やっぱり全く違うものですね~。
by じょりー (2009-09-05 22:36) 

momomo

じょりーさん、ありがとうございます(^^)
そう、子育ては、1に体力2に忍耐でございます。
ってエラそうな事は言えませんが~(^~^;)ゞ
その子にとっての時期相応まで大らかな気持ちで見守ることが大切だとわかっていても、周りと比べて焦ってしまうのも親心?
でも、今回の箸の件は性格の違いも大きいように思います。
ほんと、同じように育てているつもりなんですけど、違いますよね、不思議☆
by momomo (2009-09-08 09:53) 

みえまる

えらいわぁ~。 
私、気にしたことすらなかったもの(笑)
というか、さすが「どすこい女」ですよ。
食べることに関しては本当に手がかからず、知らない間に
わりかし上手にお箸を使えるようになってました。
ああ楽チン♪ (いいのか、それで?:笑)

2才くらいかな、一時期何でもかんでも”おはしでたべる~~”って
時期があったんですが(大人の真似をしたかったようです)それも過ぎ、
いまは食べるものに応じて箸、スプーン、フォークを使い分けてます。
・・・洗い物が多いっ!(笑)
by みえまる (2009-09-09 23:18) 

momomo

みえまるさん、ありがとうございます(^^)
前回の記事から約1年、さすがふみふみちゃん、成長してますね~♪
食べる物に応じてちゃんと使い分けているなんて、さすがです☆
でも、意外にも女性より男性の方が正しく持てる割合が多いなんて記事も目にしましたので追記してみました。
正しく持てる子は約半数のようですが、大人になると約7~8割が正しく持てるようで、夫は残りの3割かよって思いましたよ。長男をどうやったら正しく持てるように変えられるかが今後の課題です(><)

by momomo (2009-09-10 22:19) 

mog

箸ですか。実は私、正しい箸の持ち方ができていません。加えて、妻は私よりもっとひどい持ち方です。ほとんどじゃんけんのグーです。パパもママも情けない!
momomoさんの教えを胸に、長男に正しい箸の持ち方を伝えたいと思います。
by mog (2009-09-12 00:55) 

momomo

mogさん、ありがとうございます(^^)
箸シリーズは3度目の記事ですが、実は正しく持てないという方が意外と多く私が見たサイトの7~8割ってホント??という気もします(^^;)
大きくなってから直そうとすると大変なようなので、矯正箸に頼ることなく小さいうちに自然と身につくのが一番なんでしょうけど、これが難しい(><)
教えるのは2歳~3歳位がベストかと思いますので、その時は頑張って下さい!

by momomo (2009-09-12 14:32) 

hideii

こんにちは momomoさんはえらいですね 自分は箸の持ち方は自己流です 教えてもらった記憶もないし 
親もきちんともててないからかな 
 ナイフもフォークもうまく使えず 今 とても後悔しています
自分も もし 親になれたら きちんと教えてあげたいのですが 自分がもててないから だめか あはは では  
by hideii (2009-09-12 23:17) 

momomo

hidejiiさん!お元気ですか??
お箸の持ち方って難しいですよね。教えても、正しく持った後に動かせるかが一番の問題で。
私は小学生の頃にかなり特訓した記憶があります(^^;)
その気になればいつでも直せますよ☆

お体の方はどうですか?通勤大変でしょうけど、お仕事頑張ってますか?
いつものhidejiiさんのコメントじゃない気がして、なんだか元気が無いように感じます。大丈夫ですか?
息抜きの為にも、ブログ復活待ってます!!(*^-^*)
by momomo (2009-09-13 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。