SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

失敗は成功のもと!?メレンゲクッキー [子供とつくる・おやつ]

ピカチュウ弁当を作った時に余った卵白2個分。

いつもなら適当に味噌汁に入れてしまうところですが、


卵白といえば、メレンゲ!!


ですよね~[るんるん]

子供の頃、透明な卵白から真っ白なメレンゲが出来るのがとっても不思議で
それでいて楽しくて、一時期メレンゲ作りにハマっていたことを思い出しました。

子供にも見せてあげたいな~と思い、超簡単なメレンゲクッキーを作ることに[わーい(嬉しい顔)]

一般的に「メレンゲクッキー」と呼ばれるものは、

1.卵白
2.砂糖(適量)
3.レモン汁(少々)

上記材料を混ぜて泡立て、180cのオーブンで20分位焼くだけ[グッド(上向き矢印)]
シンプルで本当に簡単[exclamation×2]



なのですが…



余っていた卵白2個分に、子供が喜ぶように[グッド(上向き矢印)]
と、何も考えずココアならぬミロを投入。
電動の泡だて器で泡立てること10分経過。あら?泡立たない?
メレンゲ作るのってこんなに時間かかったっけ?
15分が経過…
卵白に対してミロが多すぎた??と思い、仕方なく新たに卵白を1個分投入。
それでも、変化なし[あせあせ(飛び散る汗)]

不安を覚え、さらに卵白をもう1個、別の容器で泡立ててみることに。
5分と経たずにメレンゲになるじゃないですか~[ふらふら]
出来上がったメレンゲに、ダメだったミロ入りの卵白を少しずつたしていき、
いい感じにならないかと試してみたものの、
足せば足すほどメレンゲがしぼんで水っぽく[どんっ(衝撃)]

ムリだと悟り、トースターのトレーにアルミ箔を敷き、
失敗した卵白を流し込み、かろうじてメレンゲがかっている卵白を流し込み、
オーブンに入れる気にもならず、そのままトースターで焼くこと15分??


プリンとも、ホットケーキともいえぬ、微妙な食感[ふらふら]
味も薄くて微妙[バッド(下向き矢印)]
余った卵白2個を使うつもりが、4個もムダにしちゃったよ~[たらーっ(汗)]
と思っていたのですが、
なぜか子供は「おいしい[わーい(嬉しい顔)]」とたいらげてくれました[あせあせ(飛び散る汗)]


「ごめんね、こんなんじゃないんだよ[もうやだ~(悲しい顔)]
 夕飯食べ終わって片付けたら、もう一度作るからね[exclamation]


と、限りなく私のプライドで?改めて作り直し[あせあせ(飛び散る汗)]

今度はシンプルに卵白と砂糖のみ。(レモン汁がなかっただけ)

泡立てて出来たメレンゲをビニール袋に入れて搾り出し、180cのオーブンで焼くことに。

さすがに、最後は卵白1個分のみでしたが、オーブンの天板に対して、ちょうど良い量となりました。
メレンゲクッキーは焼き加減が難しく、10分くらいで、見た目にはほんのり狐色でも
食べてみると、ペチャっとなってしまうので、全体が茶色になるまで焼くのがポイント[exclamation]
焼きすぎぐらいの焦げる一歩手前がベスト?今回はちょうど20分でした。

とーーーっても軽くて、さっくり。
ほんのり甘い[黒ハート]


「おいしい[るんるん]」とあっという間に食べてしまいました。

卵白とはいえ、結局5個を消費し、逆に卵黄が3つも余る破目に[もうやだ~(悲しい顔)]


実験とは言えませんが、これも一つの学び?

「失敗は成功のもと」ということで。



学んだのは私だけだと思いますが[たらーっ(汗)]
コメント(7) 
共通テーマ:育児

コメント 7

みえまる

ミロの油分がダメだったのかなぁ?
にしても、納得するまでやってみるmomomoさん、好きです(笑)
男の子二人でぺロッと平らげてくれれば作り甲斐もあっていいですね^^
今度卵白余ったらやってみよう♪
by みえまる (2008-10-22 20:56) 

hidejii

(・0・。) ほほーっ 簡単に作れそう うふふっ(*゜v゜*) 自分も作れるかも 今度|_ ̄))ソォーッと作ってみようかな (⌒▽⌒)アハハ!
by hidejii (2008-10-22 21:33) 

紅天狗茸

おぉ、これは簡単に作れそうで良いですね(^^)
卵黄だけを使うことに躊躇しなくて良くなりそうです。

by 紅天狗茸 (2008-10-22 23:53) 

momomo

みえまるさん、ありがとうございます(^~^;)ゞ
油分ですかね??調べたらエスプレッソ風味とかあったんで、何も考えずに入れちゃったんですけど、無謀だったようで( ̄_ ̄|||)
卵白1個から出来ますから、ふみふみちゃんのおやつにベスト?
是非今度作ってみて下さい(^^)

hidejiiさん、ありがとうございます(^~^;)ゞ
本当に簡単ですよ!!手動で泡立てても卵白がメレンゲになるのを見ているだけで楽しいですし♪
なんとも言えないかるーーーい食感を是非体験してみて下さい!!(*^▽^*)

紅天狗茸さん、ありがとうございます(^~^;)ゞ
泡立てて焼くだけですから、卵白が余った時は是非!!
湿気やすいので、作ったらすぐ食べる方が良いのですが、食感が軽いですし、素は卵白と砂糖ですから、おやつにも最適です(^^)軽すぎて足りないかも?
by momomo (2008-10-23 09:51) 

mog

おいしいメレンゲができ上がったその陰には、様々な試行錯誤があったのですね~。そのチャレンジ精神、すごいです!
喜んで食べるお子さんの顔が浮かんでくるようです。
by mog (2008-10-23 14:27) 

バニーちゃん♪

簡単にできるんですね~
今度挑戦してみようかなぁ^^
ミロは絶対にダメってことですね!ププッ
ミロは残念ながら失敗でしたが
何か他の物で味をつけるとしたら大丈夫そうなものってあるんですか?
やっぱりシンプルに砂糖がいいのかしら?
by バニーちゃん♪ (2008-10-23 21:29) 

momomo

mogさん、ありがとうございます(^~^;)ゞ
私、何でもそつなくこなしているように見えて(?見えないって?笑)
こんな私もあるんだと、思っていただければ('-'*)
成功した写真だけ載せるのは簡単ですが、影の努力もたまには!?(笑)

バニーちゃん♪さん、ありがとうございます(^~^;)ゞ
入れるものさえ間違えなければ?簡単ですから~(~-~;)ヾ(笑)
まずは砂糖から試すのが卵白に対しての砂糖の量もイメージしやすく良いのかなと思いますが、砂糖も出来れば粉砂糖がおススメのようです。
小麦粉を一切使わず卵白のみなので、たぶん味を含みづらいのかなと思います。
出来上がったメレンゲに
煮詰めたコーヒーと砂糖のシロップみたいなものを少量加えるとか、
最後にアーモンド類を細か~く刻んで混ぜたり、トッピングして焼いたり、
焼きあがったメレンゲにチョコを少しコーティングしたりという技もあります。
間違っても、はじめからミロを混ぜるというような行為は無謀なので、
おやめ下さいm(_ _)m (笑)
そうそう、かわいく仕上げるには、こげ茶にならないように、アルミで覆ったりして、白く仕上げるとマシュマロちっくでかわいいです♪
by momomo (2008-10-24 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。