SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

ものがたり弁?「スイミー」 [おべんと]


昨日の夜、寝る前に読んだ絵本、「スイミー」

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

  • 作者: レオ・レオニ
  • 出版社/メーカー: 好学社
  • 発売日: 2000
  • メディア: -


そこで、今日は「スイミー」をテーマにお弁当を作ってみました[かわいい]

急遽思いつき、時間も無くてイマイチなら、お天気も悪くて写真もイマイチですが[あせあせ(飛び散る汗)]

・お魚にみたてた軍艦型のおにぎり
・お魚の形をしたすり身
生協の宅配パルシステム
で仕入れた、いつでもおさかなちゃん)
・ナゲット(さかなの下に隠れてます)
・海草にみたてた枝豆

あまりにもさみしかったので、
・お魚にみたてたりんご



これなら、以前作ったおさかなさん弁当の方がはるかにかわいいし、
キャラ弁のような華やかさは一切ありませんが[バッド(下向き矢印)]

ある意味、スイミーのなんとも言えない素朴な水彩画のイメージには近いかも?

キャラ弁のように手をかけなくても、これなら簡単[exclamation]




先日、絵本を検索していて、たまたま見つけた「ものがたりレシピ」という本。

なんとなくキャラ弁的なイメージで、お弁当作りの参考になればと思い図書館で借りたのですが、
その後、思わず購入してしまいました。

ものがたりレシピ

ものがたりレシピ

  • 作者: あべ みちこ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本

子供の好き嫌いをなくすために考えられた、ちょっとした工夫。

それでいて、シンプルで、おいしいご飯。

その中には絵本と、それにちなんだご飯が紹介されていました。

こんな風に、絵本と食を結びつけて、子供と楽しい食卓を囲むことができたらいいなぁ[ハートたち(複数ハート)]

と思うおススメの本です[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、この本のなかでも「スイミー」が紹介されており、それはキレイなゼリーでした。

他にもたくさんの絵本とレシピが紹介されているのですが、
その中の絵本で、今我が家でヒットなのは「そらまめくんのベッド」

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

  • 作者: なかや みわ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: 単行本

えだまめ、グリーンピース、さやえんどう、ピーナツが出てきて、
その食材をイメージするのにピッタリな本です。


そうそう、以前hidejiiさんが大好きな本だと紹介してくれた「ふらいぱんじいさん」も載ってました。

ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)

ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)

  • 作者: 神沢 利子
  • 出版社/メーカー: あかね書房
  • 発売日: 1969/01
  • メディア: -

この本は、使い古された「ふらいぱんじいさん」が目玉焼きを焼きたくて旅に出るお話しですが、
ちょっと切なくて、心温まるお話しです[かわいい]

子供たちも大好きで、何度も読みました[黒ハート]




親にとって、子供が喜んでくれるのは何よりもうれしいことですが、

キャラ弁のように手をかけなくても、ちょっとした工夫で楽しく食事ができれば言うことなしです[わーい(嬉しい顔)]


コメント(9) 
共通テーマ:育児

コメント 9

mog

またまた楽しくておいしそうなお弁当ですねえ。momomoさんのアイディアと技術ってすごいです!

絵本の情報も教えていただいて、大変参考になります。
レオ・レオニのお話はいくつか知っています。「スイミー」以外に、「ぼくのだ わたしのよ」というお話があったような…。絵本って奥が深いですよね。
by mog (2008-10-24 13:21) 

甘党大王

三姉妹も『スイミー』大好き派?です(*^^)v
今でも大切に保管してありますよ♡
それにしても(^_-)-☆
思いつき?にしては素敵なお弁当に仕上がっていますね!
優しい真面目な(^.^)ママさんぶりが窺えます~♡
私が次に印象に残っているのは・・・『わたしのワンピース』かな。
「ミシン カタカタ   ミシン カタカタ」のフレーズが忘れられなくて(^^ゞ
三姉妹のお気に入りでした。
絵本でも(*^。^*)女の子っぽい とか 男の子っぽい って
出てくるんでしょうかね。
あの頃は・・・ヨカッタ(>_<)♡
by 甘党大王 (2008-10-24 21:25) 

momomo

mogさん、ありがとうございます('-'*)
絵本は色々とあって、子供が興味を示すもの、子供にとって本の内容が相応な時期かどうかが大事なように思います。それと親の好みもありますし(^^*)ゞ
「ぼくのだ!わたしのよ!」も、ありますね、レオ・レオニの絵が好きです(^^)

甘党大王さん、ありがとうございます('-'*)
絵本は言葉の抑揚も大事ですよね!「わたしのワンピース」とは女の子らしい絵本ですが、息子たちにも今度読んでみたいと思います(^^)
そっかぁ、読み聞かせが出来るのも、今だけなんですよね。。。
あと少し?大切な時間をたくさんの絵本と共に楽しみたいと思います(^-^)
役目が終わったら、大好きな絵本を孫に託す日がまた楽しみです☆

by momomo (2008-10-25 10:16) 

hidejii

ふらいぱんじいさんのお弁当 おにぎりだけで作れそう うふふっ(*゜v゜*)

by hidejii (2008-10-25 18:27) 

れーたん

思いつきで、ちゃちゃっと作れちゃうなんて、すごいっ!!
私なんて、構想→実現まで、かなーーーり時間かかっちゃってます;
ほのぼの~としたカンジがとってもゆるカワでいいですねっw
スイミー、懐かしいなぁって思っていたら
なんと今年の王子の学習発表会はスイミーの劇だって!
名作は時代を超えますね(^ー^* )
by れーたん (2008-10-25 21:11) 

みえまる

そらまめくんの本、うちにもあります!!
ふみふみ大好きなの♪
入園予定の幼稚園、基本がオール給食なんですが、こうしてお弁当を
工夫して、自らも楽しんでるmomomoさんを見てると、お弁当でも
良かったのになぁ・・・週一くらいならね(笑)。 と思えてきます。
思い起こせば小さい頃の母の弁当っていまだに私も忘れられません。
小学校低学年の頃、赤いウィンナーに「○○(名前)ガンバレ」と包丁で
書いて、カニさんにしていたお茶目な母もすでに60歳を超えました。
本人はこの事実をきれいさっぱり忘れていますが(笑)
by みえまる (2008-10-26 23:44) 

momomo

hidejiiさん、ありがとうございます('-'*)
確かにふらいぱんじいいさんなら海苔だけで表現できますね(^^)
レシピ本の中ではどんなお料理かと楽しみだったのですが、フライパンを使った料理ということで?なぜかピーマンの肉詰めでした(^^;)

れーたんさん、ありがとうございます('-'*)
週2回のお弁当×2人だと、毎回キャラ弁のように気合入れる気にはなれないので、普段はこんな感じで~かなりユルイです(^~^;)ゞ
王子君のスイミーの劇、見てみたいです(*^.^*)やっぱりみんな魚役?

みえまるさん、ありがとうございます('-'*)
オール給食ですか!!それは羨ましい(≧∇≦)
そっかぁ、大きくなって少しでも子供たちが覚えていてくれたら嬉しいです(^^)
みえまるさんのお母様もステキですね☆作ったほうが忘れてるところもお茶目(^^)
せめてふみふみちゃんの遠足のお弁当は気合いれてあげて下さい!!(笑)
by momomo (2008-10-27 09:12) 

紅天狗茸

興味が出たので、読んだ事のある「スイミー」以外、全部図書館でネット予約しちゃいました!
しかし、いつもながら可愛いお弁当ですね~。
「momomoさんを見習って!」、とたまに頑張ってはみるけれど、すぐ茶色っぽい親父弁当に戻っちゃいます(^^ゞ
by 紅天狗茸 (2008-10-31 23:48) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございます('-'*)
そらまめくんシリーズは他にも「そらまめくんとめだかのこ」「そらまめくんのぼくのいちにち」とあるのですが、かわいくてほのぼのしますよ。
ふらいぱんじいさんは文字がメインで小学生向け?かと思いますが、子供たちは大人しく聞き入っていました。いくつかの章にわかれているのですが、文字が多くいっぺんに1冊読むのはキツイかと思ったのですが、私が気になって最後まで読んでしまいました。よかったですよ(^^)
ものがたりレシピは、載っているのは本当に普通のごはんです。料理本ではなくて、絵本の参考本くらいの気持ちで読んで下さいね(^^;)
by momomo (2008-11-01 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。