SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

次男5歳の誕生日 [子供の成長(幼稚園)]

昨日の9月10日は次男の5歳の誕生日でした。[バースデー]

そして、今日でブログを始めて1周年でもあります[わーい(嬉しい顔)]

振り返ってみると、子供の成長は本当に早いなぁってつくづく思います。

微弱陣痛でなかなか産まれなかった長男。
そんな思いがあったので、次男の時はギリギリまで自宅にいました。

長男の時は昼間に陣痛が始まり、おしるしがあったのが夜の7時頃だったか。
それから病院へ行き、翌日の16時54分に出産。

次男の時は、夜中に陣痛が始まり、おしるしがあったのが、明け方4時頃だったか。

朝起きて、夫に「たぶん今日産まれると思うんだけど」と告げ。

その頃、長男は保育園に通っていました。。

夫は立会い分娩を希望していたので、とりあえず長男を保育園へ送っていくことに。

長男の時はおしるしから20時間かかっているのですが、うまくいけば、長男のお迎えが
遅れるかもしれないけど立ち会えるか、長引くようなら、無理だろうと覚悟をしつつ。


痛みが激しくなり、7分間隔になったくらいで11時半頃病院へ。

微弱陣痛で歩かされた経験から、離れた一般の駐車場から陣痛と戦いながらも歩き、
夫には、「どうせすぐ産まれないから、お昼でも食べてきて。」と食堂へ促しました。

診察してもらうと、「子宮口5cmなので、すぐ入院です。旦那さんは?食堂ね。呼び出すから、
戻ってきてもらいましょ」と、

あれよあれよと言う間に陣痛室へ。


「びっくりしたよ~」と言いながら夫が戻ってきて、入院の手続きをし。

お腹に心音計?をつけ、様子をみていると、

「赤ちゃんの心拍が弱っているから、たぶん陣痛のせいだと思いますけど、
もしもの時は帝王切開にしますから」

そう言われ、水分補給の代わりに点滴をつけられ。


不安になりながらも、夫が実家へ電話をかけに行っていると、

激痛が[どんっ(衝撃)]


あまりの痛さに声が出たら、看護婦さんが来てくれて、

「子宮口全開です!急いで分娩台へ!!」と、また戻ってきた夫はビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]

看護婦さんに下を押さえられながら、夫につかまり、激痛と闘いながら分娩台へ。


13時38分、2860gで出産[揺れるハート]


やはり二人目は違いますね。
私の場合、長男の出産から1年5ヶ月と開いていないせいか、ほんと早かったです。

ただ、羊水を飲んだかもしれないのでと、産まれてすぐ横向きに寝かされたり、
長男の時とは違った不安が色々とありました。

それから怒涛のような日々が始まり、早5年。

こんなものを引っ張り出してみました。

病院でコロンととれたへその緒。
なくならずに、今も大事にとってあります。
上が長男で下が次男。

日々、薄れていく記憶の中でも、
産まれた日のことは、
けして忘れることはないんだろうな。


今度はどんな思いをしながら出産へ望むんだろう。。。


予定日的に長男の卒園式に出席できますように!それだけが心配だったのですが、


やはりやってきました赤ちゃん返り。


私の体調が不安定だったので、安定期に入ったら話をしようと、
子供たちにはまだ赤ちゃんのことは話していないのですが、

夏休みの終わり頃から、爪噛みならぬ指の皮噛みが始まり、加えて頻尿。

赤ちゃん言葉をしゃべり、長男と二人で赤ちゃんごっこをしている[たらーっ(汗)]


長男にいたっては、一緒に赤ちゃんごっこをしているだけで、変化はみられないのですが、
次男は最近やっと皮噛みが落ち着いたものの、頻尿はかわらず[ふらふら]

たぶん、夏休みに私が寝込んでいることが多かったからだと思うのですが、

次男なりに何かを感じているようです。


来週、病院へ行ったら安定期に入るので話をするつもりですが、どうなるんだろう。。。


長男の時は、赤ちゃん返りするまでもなく、そもそもが赤ちゃんの状態だったので、
そういった変化や心配はあまり感じなかったのですが。


すでに母をとられる経験をしている長男は、きっとこの先も平気なのかな?と思うのですが、
物心がついてしまっただけに、これからの次男が心配です[たらーっ(汗)]


おっと、話しがそれちゃいました。

次男の誕生日です[exclamation×2]
我が家は今のところ当日主義なので、夫にも会社を休んでもらい、
幼稚園へお迎えに行って、一緒にプレゼントを買いに行きました。

そんな次男のプレゼントはやっぱりポケモン[exclamation]

すっかりポケモン一色ですよ。

でも、ポケモンといってもキャラ物はありますが、玩具系はあまり無いですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

びみょ~[バッド(下向き矢印)]と思ったのですが、本人がこれでと言うので[ダッシュ(走り出すさま)]

ポケモン スーパーバトルカードスタジアム

トイザらス・ベビーザらス

フィギュア1体につき4枚の技カードがあって、カードをスラッシュして、ボタンを連打して技を決める。
3ポイントとった方が勝ち。

電池の消耗が激しいだろうなぁと思うほど、始まりから技にかけて全てにアナウンスが流れ、
子供は楽しいようですが、たぶん明日あたりには飽きているような気がします[あせあせ(飛び散る汗)]

これとプラスして、ポケモンカードゲームDPです。

ポケモンカードゲームDP対戦スターターパック ブーバーンVSエレキブル

ポケモンカードゲームDP対戦スターターパック ブーバーンVSエレキブル

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


これは夏休みの初めに長男にシェイミのスターターパックを買ってあげて以来、
日々拡張パックを要求され、すでにかなりの枚数になっているのですが、
拡張パックだと何のカードが無いから、どうだとかで?新たにスターターパックです。

最近はやっと次男もルールを理解したようで、カードを見るだけではなくて、
二人で遊べるようになってきました[るんるん]

さすがに私はこの手は覚える気がしなくて、一度も相手をしていないんですけど、
夫は楽しいようで??嫌がらずに相手をしてくれています[わーい(嬉しい顔)]

子供たちも今のところ飽きることなく遊んでいるのですが。。。

プラレール・トミカからレンジャー物に進化し、今はポケモンですよ。


男の子の玩具の王道を突き進んでおります[あせあせ(飛び散る汗)]

来年はやっぱりDSかな[バッド(下向き矢印)]


次男、只今身長110cm。体重19kg。足のサイズは19cm。

体ばかり大きくなってしまったけれど、私にとってはまだまだかわいいばかりの次男です。





子供の誕生日は、産まれてきてくれたこと、無事育ってくれていること、
支えてくれた家族や、周りの方々への感謝の日でもありますが、

そんな次男の誕生日に、偶然にもFプロジェクトの活動ブログで、先日の私の記事
紹介して頂きました。

Fプロジェクト活動ブログ http://blog.goo.ne.jp/f-project_blog/e/ec64cc971cc62cd3c1ad40345242ddc1

恐縮する思いなのですが、9月10日だったこともあり、とてもうれしかったです[かわいい]

Fプロジェクトの輪がもっともっと広がっていきますように[ハートたち(複数ハート)]
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

hidejii

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! 次男君お誕生日おめでとう 
( ̄ヘ ̄;)ウーン 自分の5歳の時のプレゼントはなんだったのだろう 
思い出せない ( ┰_┰) シクシク 
いまでも たまーに トミカを買っている自分は次男君以下かも (⌒▽⌒)アハハ!
by hidejii (2008-09-11 21:07) 

れーたん

次男クン。お誕生日おめでとう!!
頻尿、心配ですね。
王子もちょうど1年前、頻尿になっちゃって、
結局、見守るしかなくってもどかしかったのを思い出しました。
心配だとは思いますが、案外、赤ちゃんを見たら
お兄ちゃんの自覚が芽生えるかもしれませんよ。
by れーたん (2008-09-11 22:28) 

momomo

yamagathさん、niceありがとうございます。

xml_xslさん、niceありがとうございます。

hidejiiさん、ありがとうございます(*^.^*)
私も子供の頃に何をもらったかなんて一切覚えていません(^~^;)ゞ
ので、子供たちが大きくなった時に見せようと思って必ず証拠写真を残すようにしていますヽ(´∞`)ノ
トミカは大人子供関係なくコレクターも多いですからね。
うちのはかなりボロボロですが、とっておきますよψ`ー´)ノ

れーたんさん、ありがとうございます(*^.^*)
子供って、些細なことで頻尿になりますよね。以前、長男もなったことがあるので分かってはいるのですが、昨日は寝る前に10分おきにトイレに行くので、ついイライラしてしまい「さっきも行ったから大丈夫だよ!」って行くのをとめてしまいました。そんなことしてもムダだし、悪循環なのはわかってるんですど(><)
せめて今のうちにいっぱい遊んであげようと思います…
by momomo (2008-09-12 09:18) 

紅天狗茸

次男君の誕生日おめでとうございます(^^)
何も言ってなくても、赤ちゃん返りしますよね~。
何か感じるんでしょうね。
小デビルも赤ちゃん返りしました。
思いっきり赤ちゃん扱いしたら満足して、そのうち恥ずかしくなってきた様です。
ある日、大きいオムツカバー引っ張り出してきて、してあげようとしたら「ホントにはしなくていいよ~」とおにいちゃんに戻っちゃった! 母はちょっと楽しんでたのに~。
by 紅天狗茸 (2008-09-12 12:10) 

momomo

こすずめさん、ありがとうございますm(_ _)m
年が離れていると違った問題が色々ありますね。。。
先が思いやられますが(TT)

紅天狗茸さん、ありがとうございます(*^.^*)
赤ちゃんごっこをしている時は複雑ながらも見ていておもしろかったのですが、さすがに皮噛みに頻尿はみていて堪えます。
次男が兄になる為の登龍門?とでも思って私も頑張ります(><)

by momomo (2008-09-12 12:38) 

ちゅーこ

次男君、おたんじょうびおめでとうございます♪
そして、祝☆ブログ一周年♪♪
うちは長男自然分娩、次男帝王切開と両方体験しました。
同じ自然分娩でもいろいろ違うんですね~。
私のいとこが、1人目2人目とっても安産で楽だったのに、3人目はとっても難産だったという例もあるので(momomさんを脅したいわけではないのよっ)人それぞれなんですよね~。
 うちは妊娠中は特になにもなかったけど、出産後に長男がくちびるを指ではさむという行動を繰り返しました。みんな、ニャオにすごーく気を使っていたのに・・・。きっとどんな子も少なからずあるんでしょうね。
心配&大変だと思いますが、知らず知らずにお兄ちゃんになる準備をしている次男くん、きっと良いお兄ちゃんになりますね。
by ちゅーこ (2008-09-12 13:51) 

mog

次男君のお誕生日おめでとうございます。そして、ブログ開設1周年もおめでとうございます。
momomoさんのブログを読ませていただいて、長男が9月3日に産まれたばかりの私としては大変参考になります。
子どもの成長に伴い、当然のことながらいろんなことがあるわけですよね。頑張りたいと思います。momomoさんも頑張ってくださいね~。
by mog (2008-09-12 18:55) 

momomo

ちゅーこさん、ありがとうございます(*^.^*)
私もブログ始めてやっと1年経ちました。これも、皆さんとの出会いのおかげです。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
自然分娩と帝王切開ですか(◎o◎;)両方経験した人によっては帝王切開の方がラクだったとか聞きますがどうなんでしょう?
またあの痛みをまた味わうのかと思うと…考えたくありません(°°;))。。。
やっぱり誰でも赤ちゃん返りはあるんですね、覚悟して見守りたいと思います。

mogさん、ありがとうございます(*^.^*)
ブログ始めて1年なので、ベビー期の記事はありませんが、記憶には残っています。お役に立てるかわかりませんが、いつでも気軽にコメント下さいね☆
これから子供と一緒に成長するつもりで、mogさんも頑張って下さいv(^^*)

by momomo (2008-09-13 08:02) 

Shun

次男君の誕生日おめでとうございます。
母親は大変ですね。つくづく男でよかったと思ったり。
ポケモンカードゲームについて、ご主人が付き合ってあげているようですが、ご指摘のとおり大人でも意外と楽しめます。と言っても、わが家でもボクばかりで、家内は参加してくれませんが。
ちなみに、10/10には新シリーズDPtが発売になり、スターターパック(ハーフデッキ×3)と拡張パックも発売されるようです。
by Shun (2008-09-15 20:54) 

momomo

Shunさん、ありがとうございます(*^.^*)
我が家でもやっとカードゲームデビューしました。といっても、フルデッキだと時間がかかり過ぎてしまい、ハーフデッキばかりのようですが(^^;)
トランプと違って、夫も飽きずに相手をしてくれていますが、私も頑張って覚えてみようかな♪
新シリーズですか…聞かなかったことにしておきます(^~^;)ゞ
by momomo (2008-09-16 09:21) 

momomo

甘党大王さん、ありがとうございますm(_ _)m
by momomo (2008-09-18 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。