SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

写真の横に文字を入力♪ [ぱそこんの薦め]

ブログを書いていて、写真の横のスペースに文字を入れたいなぁって思うことありますよね。


写真の横に文字が入っているだけで、なんだか高度[右斜め上]

スッキリいい感じに見えます[グッド(上向き矢印)]


誰でも出来ちゃうと、高度でもなんでもなくなっちゃうんで、本当は教えたくないんですけど、

とっても簡単なんです~[わーい(嬉しい顔)]

って、もったいぶってみましたが、ほんっと~に簡単です[ひらめき]


画像ファイルの下にある文字にお気づきですか?



デフォルト(基本)は「指定なし」が選択されていますが、横の▽をクリックすると、
「左回り込・右回り込・中央寄せ」と選択することができます。

左回り込:写真を左寄せにして、右側に文字を入力可能
右回り込:写真を右寄せにして、左側に文字を入力可能
中央寄せ:写真を中央に寄せる。両サイドに文字入力は不可

となっておりまして、まずはお好みのものを選択。

それから、写真をブログに貼ると、

あ~ら不思議。

9930408.png
たったのこれだけで、横に文字が入るようになるです~[るんるん]

ね!本当に簡単でしょ。



もちろん、ソネブロでも使い方が載っています。このページの一番下を参照。

アップロードしたファイルを記事に挿入する http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/file2



ついでに写真を並べたい時は「指定なし」のままでも改行を入れずに続けて次の写真を貼れば
簡単に横に並びますが、サイズによって横幅が足りないと入りきらずに並びません。

この時、「左回り込」や「右回り込」を選択していると、ブログ幅からオーバーした分は途切れますが
並べることが可能です。

きっちりキレイに入れたいという方はあらかじめ写真のサイズを変更しておくことがベストです。


以前、写真編集については簡単に記事にしましたが、

簡単写真編集-回転編 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-05-20
簡単写真編集-書込み編 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-05-24


「ペイント」でサイズ変更する方法をここで簡単にご紹介。

1.プルダウンメニューから「変形_伸縮と傾き」を選択


2.縮小率としてパーセンテージ数を入力し[OK]ボタンをクリック。


3.写真が縮小されたのを確認したら保存して、ファイルをアップロードして下さいね。



と、ここまで簡単に説明しましたが、

残念ながらマジカルメーカーを使った場合は「左回り込」等は無効で文字入力できませんでした[たらーっ(汗)]
但し、左回り込・右回り込でファイル挿入した写真の横にマジカルメーカーで作成した写真を
並べることは可能のようです[exclamation]

色々と組み合わせてアレンジしてみて下さいね[るんるん]







さて、次男だけでなく、どうやら私も不安定なようで、今週は記事をアップしすぎました。
来週はちょっと控えたいと思います。。
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 12

ちゅーこ

おお!そうでしたか!滅多に写真を載せませんが(写真をカメラからパソコンに取り入るのが怖くてできず、夫任せ・・・^^;)次に写真を載せるときは試してみます!
 記事アップ、楽しみにしていますが、マイぺースで無理のないように、momomoさんが楽しくできるのが一番だと思っています!
(私も急に長期間途切れながら気ままにやっているので^^;えらそうなことは言えません)お互い末永くやっていきましょうね~♪
by ちゅーこ (2008-09-12 13:35) 

hidejii

(・0・。) ほほーっ なかなか 勉強熱心ですね 
自分そんなこと考えていませんでした メモメモ...φ(._.*)y-。o0
by hidejii (2008-09-12 15:35) 

mog

momomoさん、こんにちは。
私のブログに来てくださってありがとうございました。
momomoさんのブログにもお邪魔させていただきました。
私はブログ記事130件目にして、初めて写真をアップしたばかりです。ぜひ参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
by mog (2008-09-12 16:34) 

バニーちゃん♪

こんばんは^^はじめまして
すごーい!!!
いつも写真の横が気になってました!
できるんですね~
今度挑戦してみようと思います^^
情報ありがとうございま~す♪
by バニーちゃん♪ (2008-09-12 21:20) 

momomo

ちゅーこさん、ありがとうございます!
ブログを続けるにはマイペースが一番ですよね('-'*)無理せず適当に頑張ります。
お役に立てる記事は少ないと思いますが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
次回、是非チャレンジしてみて下さいねo(^-^)o
って簡単すぎて大げさなことじゃないですけど~(^^;)

hidejiiさん、ありがとうございます!
やっぱりパソコン大好きなんで、時間が許すならばカスタムペインとか、HTMLも覚えたいところなんですけど~(~-~;)ヾ
両側にサイドバーがあると写真の横に文字を入れることは無いかと思いますが、よかったら今度試してみて下さいね☆

mogさん、折り返しご訪問ありがとうございましたm(_ _)m
初写真が息子さんのお写真でしたか(*^.^*)
これからアップしたくなるような写真がたくさん増えるでしょうから、是非色々と試してみて下さいねo(^-^)o
最近目にした記事で、ベビー期に赤ちゃんが泣いた時にすぐ応えてあげると1歳を過ぎてからのコミュニケーション能力が発達しやすく、あまり泣かない子になるそうです。抱き癖がつくとか思わず、いつでもベビーちゃんに応えてあげて下さいね。初めは不慣れなことや寝不足から奥様も不安定になるかと思いますので、一番大切なのはmogさんのサポート!!ですので頑張って下さい('-'*)
お役に立てることは少ないかと思いますが、こちらこそ、よろしくお願いします!

バニーちゃん♪さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
お役に立てた?ようでよかったです(^^)
とーっても簡単なので、是非次回から活用して下さいね☆

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by momomo (2008-09-13 08:21) 

紅天狗茸

まるで私のためのような記事!
ありがとうございます。m(__)m

そうだったんですね。
回り込み指定、ぜんぜん気がつかなかった。
早速やってみましたが、ブログクルーザーで作った画像とだと並ばないみたい?
うーん、HTML覚えるかなぁ。
by 紅天狗茸 (2008-09-13 15:06) 

みえまる

ほほ~、なるほどね~!
・・・って、次いつ更新できるかわからないけど(汗)
今後の参考にさせていただきまーす☆
もしかしたらしばらくご無沙汰しちゃうかもしれませんが、
また戻ってきますので、momomoさんはどうかお体を大事に、
どうぞ楽しい妊婦生活を送ってくださいね♪
赤ちゃん楽しみにしていますよー☆
by みえまる (2008-09-13 23:14) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございます!
やっぱりブログクルーザーだとダメみたいですね。。(TT)
お役に立てずにすいませんm(_ _)m
HTMLとまでは言わず、ペイントで十分だと思いますよ!

みえまるさん、ありがとうございます!
最後の挨拶みたい…ってのぞいてみれば、そんなことになってましたか(><)
次回、ふみふみちゃんのパンツ姿の横に文字を入れた新生みえまるブログを楽しみにしてます♪
いつまででも待ってますからね(TT)早く帰ってきて~~
by momomo (2008-09-14 07:53) 

じょりー

momomoさん、さしぶです(^^)ヾ
回り込みして、右に字を入れるとき、字は画像のソースに続けて
書けばいいんですか?それとも改行?
以前、ちょっとやってみたんですけど、
字がちゃんとはまらなかったんです(T_T)

by じょりー (2008-09-17 08:01) 

momomo

shunさん、こんなところにまでniceありがとうございます('-'*)

じょりーさん、お元気でしたか~(≧∇≦)
ソースに続けて書いて大丈夫ですよ!文字がオーバーしても写真を除いた幅で自動改行してくれます。但し、写真の真横だけに文字を入れたりする場合は自分で写真の幅にあわせて改行を入れないとダメです。
もし分かりづらいようなら、管理画面の設定タグの中にある「ブログの設定」で〔リッチテキストエディタ○利用する〕を選択するとプレビューイメージで記事を作成できるので、一度試して見ると良いかもです。
ソネブロリニューアル当時はかなりバグがありましたが、最近はたぶん落ち着いていると思います(^^;)
私はプレビュー版は好きじゃないんで利用してないんですけど(^~^;)ゞ
by momomo (2008-09-17 09:23) 

momomo

甘党大王さん、またまたありがとうございます('-'*)

by momomo (2008-09-18 09:20) 

momomo

くらいふさん、はじめまして。niceありがとうございます。
by momomo (2008-09-21 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

次男5歳の誕生日IKEA 港北 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。