SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

間一髪!? [独り言]

長い夏休みに精神的にも体力的にも夏バテしているところに、お天気が急降下[バッド(下向き矢印)]

自律神経が弱く、気圧に左右されやすい私としては温度差に対応できず、凹む一方[台風]

そんな中、夫が少しでも気分を盛り上げようと、昨日おでかけした時のことです…


途中、信号待ちしていると、背後から


ガッシャン[どんっ(衝撃)]


と、なにやら物騒な音が。

道行く人は振り返りながら歩いている。


何事??と思っていると、夫がたまたまバックミラーを見ていたらしく、
どうやら、私たちの後ろの車が後ろの車に突っ込まれた模様。

私も覗き込むとすでに運転手の姿は無く。

これで、車間距離をとられてなかったら、我が家も巻き込まれていたかと思うと、

ひえぇ~[がく~(落胆した顔)]と思いつつ、


ほっと胸をなで下ろしたのが正直なところです。


事故はやはり自分だけが気をつけれていれば良いものでもないですし、
いつ加害者にも被害者にもなるか分からないなぁと改めて思いました。


皆さん、運転する時は気をつけましょう[exclamation×2]



余談ですが、実は3年前、栃木の両親が信号待ちしていた時、後ろから突っ込まれ、
本人たちに怪我は無かったものの、乗っていた軽自動車は廃車[たらーっ(汗)]
そんなことがありました。

私、数え32歳の前厄の年でした。

数え33歳の本厄の時には、元旦にデパートの初売りへ行った際、長男が飾り水路に落ち、
抱き上げた夫も長男も水浸し。早々に退散したことがありました。
(それ以来、車には着替えを常備するようになりました[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、2日後に次男が嘔吐下痢にかかり一家全滅。散々な正月を実家で過ごし、
帰ろうと夫が車を点検していると、当時新車だった我が家の愛車が、なんと[どんっ(衝撃)]
タイヤに釘が刺さっていることを発見。

知らずに高速を走っていたらと思うとゾ~っ[がく~(落胆した顔)]としたのですが、
幸い、釘は短く、無意味に足止めをくらっただけで帰宅できたのですが…

数え34歳の後厄で叔母が大腸ガンで入院し、立て続けに父が脳溢血で倒れ。。


そして、私、ただいま数え36歳、前厄でございます。


厄年は、あくまでも迷信かもしれませんが、

人間の一生のうち、何らかの厄難に遭遇する恐れの多い年齢をいい、
医学の発達した現代においてもなお、万事に慎まねばならない年齢として、
人々に意識されています。


とあるように、気をつけるに越したことは無いのでしょうが、
気にし過ぎかもしれませんが、やはり良くないことが起こる転機のようで。

叔母のガンが肺に転移しており、9月に手術することになりました。
私にとっての祖父母は青森在住だった為、会う機会は少なく、吉祥寺に住む伯母が
独身だったせいもあり、私を娘のようにかわいがってくれ、おばあちゃんのような存在でした。
(と言ったら失礼かもしれませんが、私の母とは12歳離れています)



女の厄は19歳、33歳、37歳と言いますが、

前厄後厄含めたら30代は6年間ですよ。


女の30代は最悪ってことですな。




でもそれは、不幸ではなくて、乗り越えるべき試練なのかなぁと思います。。

30代の皆様、どんな厄難も頑張って乗り切りましょう[exclamation×2]



女の30代が終わったと思ったら、うちの夫は男42歳の厄年ですが~[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(9) 
共通テーマ:育児

コメント 9

リッツ

赤ちゃん、順調に大きくなってて本当良かった。。
30代って厄年2回もあるんですね~
ちなみに出産をすると厄が払えるともいいますよ!!

私も2人目をどうしようか最近考えるようになりました。
できたら女の子が欲しくて・・・★☆
気温差が激しいですが、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。

by リッツ (2008-08-25 17:33) 

紅天狗茸

義実家の習慣で厄年の人が家族にいる年は佐野に厄払いに行っています。
そのおかげか、厄年でなかった20代の頃より、心も体も穏やかな日々です。
意外と厄年って多いですよね。
家族の分もなので、なんだかんだで毎年行ってますよ~。
by 紅天狗茸 (2008-08-25 18:28) 

hidejii

事故 危なかったですね ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
自分も一回後ろから つっこまれたことありますが 車は修理しましたが 本人は平気でした (o゜◇゜)ノあぃ 事故はいつ起こるかわかりません いくら自分が気をつけていても 相手がいるからね ( ̄ヘ ̄;)ウーン ( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
by hidejii (2008-08-25 21:08) 

じょりー

momomoさぁ~ん!ここに厄年の度に
体調不良を巻き起こす、代表選手がいます~ヘ( ̄ー ̄)ノ
…今ワタクシ38歳、振り返ってみると、やっぱり厄年の時は
何かと体調が優れなかった気がします。
ま…自律神経が弱いから、ほんとは厄年は関係ないかも
しれないんですけどね~(^^;)
夏休みが終わるまで、なかなかじっくりブログできないけど
また、お付き合いくださいね~♪
お互い、頑張りましょうね~(ノ´∀`)ノ
by じょりー (2008-08-25 22:20) 

momomo

リッツさんありがとうございます。
ご心配をお掛けしましたが、今のところなんとか順調です。
そうそう、厄落としになるといいんですけど(^^)
やっぱり二人目は皆さんだいたい2歳違いで考えられますよね。そして、男ママとしては女の子を望みたいところ(≧∇≦)
今回、薬に頼ったりしませんでしたが、中国式産み分けカレンダーを参考にしてみました。自分が当てはまっていたいたので、当たることを願って☆
良かったらのぞいてみて下さいな。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/baby_hyo.html

紅天狗茸さん、私も厄払いはしているんですけど(TT)
でも、しているからこそ、この程度ですんでいるのかな?
家族の分もですかぁ。さすがですね!!それだけ気をつけていれば神様もちゃんと見ていてくれるのかも。私もこれからは家族の時もしてもらお。

hidejiiさん、つっこまれたことありましたか(><)体が無事で何よりです。
ほんと、こればっかりは自分が気をつけていてもどうにもならないですもんね。
厄年関係なく、困ったときの神頼み!毎年きちんとお参りですかね。

じょりーさん、お元気ですか~!(笑)
箸が転げても腹が立つくらいですから、相当ストレス溜まってますよ!!
でも、それもあと1週間の辛抱ですから、ファイト~♪
夏休みが開けたらまたゆっくりブログしましょうね(^^)

by momomo (2008-08-26 09:31) 

れーたん

厄年ですかぁ~。まったく意識したことないです(;´∀`)
じつは、厄払いもしたことないんですよね~。
かといって、特によくないことも起きてないよーな??
単純に、日々”の~へ~”と何も考えずに生きてるから
気づいてないだけかもしれませんが・・・(;・∀・)
by れーたん (2008-08-27 22:23) 

momomo

れーたんさん、それはスゴイ!!いいことですよ♪
私の場合、凹むことがあるたびに厄のせいにしてますが(^^;)
厄年じゃない時だって悪いことは起きますし、逆に厄年といっても良いこともありますし、、やっぱり気持ちの問題ですかね(^~^;)ゞ
深く考えすぎず人生楽しく!ですねo(^-^)o

by momomo (2008-08-28 09:21) 

甘党大王

私は厄年関連年齢は・・・
三姉妹の子育てにテンテコマイの時期(・。・;
ホッと一息ついたら『厄年』なんて(^^ゞ と~っくに終わっていました!
そうそうパパさんは私と同い年なんですが
これもまた(・。・;
長女&次女の中学受験騒動で(^_-)-☆
気付いたら終わっていました♡ たぶん・・・・・何事も無く(^^ゞ
ドンマイ♡な家族なので
もしかしたら? 大変だったのかもしれませんが(#^.^#) ホホホホホ♡
by 甘党大王 (2008-08-29 01:16) 

momomo

甘党大王さん、女の30代って、一般的には子育てに追われ…ですよね。
家族が増えればその分色々なことがあるのも当然かもしれませんね。。
厄年関係無く、振り返ると色々あったなぁと思うのですが、やっぱりポジティブに♪
ですよね!立ち止まっている暇はありませんから~(^^)

by momomo (2008-08-29 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。