SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

はじめての乳歯、強制抜歯 [子供の成長(幼稚園)]

ついに永久歯が顔をだした長男[ぴかぴか(新しい)]

が、しかーし[exclamation×2]


思いっきり乳歯の後ろに出てきている。


「歯がぐらぐらするような気がするんだけど~」と言い出して2週間ぐらいでしょうか。
ちょーっとぐらついているものの抜けそうな気配なし。

「ムリに動かさなくてもそのうち自然に抜けるから!」と言っていたら、
後ろに顔を出してしまった永久歯。


昨日、さっそく歯科につれていきました。


本来なら、永久歯が出てくる時は、乳歯の根を溶かしながら出てくる為、
乳歯はグラグラになって抜けてしまうそうです。


が、


レントゲンをとってもらうと、

「根元がしっかりしていて、自然には抜けそうに無いので抜いた方がいいと思います。」


実は、フッ素を塗りに行ったこともなく、昨日が歯科デビューだった長男。

恐れを知りません。


あっさりと「抜く!」って。


その日に抜いてもらいました。

麻酔が効いているせいか、一切痛がることもなく。




抜けた歯は、根っこまでしっかりと。


間近でみると、ちょっと肉片のようなものが残っていて少しグロいのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
本当なら、この細い根っこの部分が解けてなくなって抜けていたはず。






2002年11月13日
 初めて発見した乳歯

2008年 7月22日
 約6年間の役目を終え、
 強制抜歯となりました。





長男、6歳2ヶ月の出来事でした。




ちなみに、夫も私も乳歯が抜けず永久歯が出てきてしまい矯正したタイプです。
早めに抜けば正しい位置になってくれるのかなぁ。

これも遺伝?


ちと心配[たらーっ(汗)]
コメント(7) 
共通テーマ:育児

コメント 7

紅天狗茸

永久歯生えてくるのって、こんなに早いんでしたっけ。
そっかー。
しかし、乳歯生え始めのこのかわいい口元が、約6年でこんなに少年っぽく成長したんですね~。子供の成長って凄い!
by 紅天狗茸 (2008-07-23 13:33) 

みえまる

おぉー・・・根っこの立派な前歯でしたね~!
ちょっと内側に生えるけど正しい位置に動いてくる、と
何かの本で読んだ記憶はありますが、、、実際どうなんでしょうね^^;
でも、これだけ理想的な隙間が空いてればきっと大丈夫なような?
うちは先生曰く、下の奥の方が「6歳臼歯くらいに大きい歯」らしくて、
そのためか、下の前歯の隙間がどんどんきつくなってきましたよ・・・
それにしても、、、6歳にして初歯医者ですか!それで虫歯もないなんて、
なんて優等生なんだ~!エライわ☆
by みえまる (2008-07-23 16:58) 

Shun

自然には抜けそうにない乳歯があるとは知りませんでした。痛がらず、怖がらずに抜けてよかったですね。
ボクの場合、嫌な記憶があるからか、「麻酔で痛くない」と分かっていても歯科医は苦手です。
by Shun (2008-07-23 23:42) 

じょりー

歯医者デビューおめでとうございます~♪
うちの息子も、永久歯が生えてきたから
乳歯を歯医者で抜いたことあるけど、やっぱり根っこは
ほとんどない状態でした~!
こんなに、しっかり根っこが残っているなんて、スゴイですね!
by じょりー (2008-07-24 06:45) 

momomo

紅天狗茸さん、早い子は6歳前後から抜けはじめるみたいですよ。
長男の場合は生える方が先になってしまった為に抜歯となりましたが(^^;)
子供の成長は本当に早いです。長男にはもう幼さは無いです(TT)

みえまるさん、正しい位置になるんですか!?そう願いたいです…
長男のスキッ歯は永久歯に生え変わるには理想的な隙間に思えますが、実は夫はスキッ歯なんです。子供の頃、矯正が痛くて途中で断念したと。
そして、またもや正反対の次男。隙間が一切ありません(TT)
そんな私も隙間が一切なく、下の前歯は1本無くても良いくらい詰まってしまっていて1本はみ出してます(TT)
私は永久歯と乳歯が前後してしまった矯正はしたのですが、歯並びを直す本格的な矯正はしてないので、下の歯は見せるのが恥ずかしいくらいで。
矯正は高いし、夫は痛くて嫌だったと言うし。可能な限り正しい位置に生えて欲しいです(><)

Shunさん、意外に必ずしも抜けるとは限らないようです。
たぶん自然に抜けるのを待っていると永久歯が成長しすぎて、位置を正すのが大変になるのかな?と思います。
私もあまり歯医者に良いイメージが無く、だから今まで連れていかなかったというのもありますが、長男に嫌なイメージがついていないのが救いです。

じょりーさん、たぶんかなりズレてて根っこを溶かせなかったんだと思います。
私が子供の頃は、ぐらぐらになってくると歯に糸をつけて抜いた記憶がありますが、今時はそんなことしないのかな?(^^;)
次は自然に抜けることを願いたいです(TT)

by momomo (2008-07-24 09:55) 

hidejii

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! 長男君 虫歯ないんですね momomoさんがきちんとしてるからかな 
自分もいままで歯医者 数回行っただけす ほとんどが大人になってからの 自主的虫歯点検で行くだけです (o゜◇゜)ノあぃ 長男君 歯並び大丈夫かな ちょっと心配ですね あとは 虫歯ができませんように  
by hidejii (2008-07-24 23:06) 

momomo

hidejiiさん、ありがとうございます。
今のところ虫歯はありませんが、この先が肝心です(><)
hidejiiさんこそスゴイですね!歯医者は定期的に診てもらった方が良いといいますが、私はすっかり遠のいています(^^;)
by momomo (2008-07-25 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お泊り保育子供のお友達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。