SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

キャラ弁!?ナエトルバージョン [おべんと]

息子たちが通う幼稚園では、園長先生のご自宅の庭にさつまいもの苗を年長さんが植え、
秋に全園児が「おいも堀り」で収穫します[足]

そんなわけで、苗植えにふさわしく?ナエトル弁当を作ってみました~[ぴかぴか(新しい)]





赤のモンスターボールに
ナエトルの横顔です。

わかります??






私的にはかなりの力作[手(グー)]
同じものを2つ作っているということもありますが、所要時間約1時間半。
朝から頑張りました[グッド(上向き矢印)]

いつもオリジナルで適当に作るのですが、今回はちょっと色々な方のキャラ弁をリサーチ[目]

やはり、モンスターボールの赤はカニカマくらいしかないようで[あせあせ(飛び散る汗)]

ナエトルを緑にしたかったのですが、緑にする術がなく、
本格的にキャラ弁を作られている方は「野菜パウダー」なるものを利用しているようですが、
とりあえず、家にあった菜めしにしてみたのですが、うっすら緑??
でも、白くてもナエトルに見えるでしょ?[目]


そんなナエトルの作り方を一挙公開[るんるん]


①楕円におにぎりをつくる










②薄焼き卵をつくり、ナエトルのアゴ型に切る

 (卵を焼くときに水溶き片栗粉を混ぜると
  はさみで切っても崩れませんよ)







③薄焼き卵で目の部分を楕円型に切る










④薄焼き卵より一回り小さくのりを切る










⑤目の白色部分用にゆで卵をスライス。
  細いストローでくり貫く。
 (ご飯粒でもいいかも??)

⑥さつま揚げを薄くスライスしてから、
  頭の根っこ型にカット。
  (これは包丁でやりました)

⑦鼻の部分はのりを細くきってから
 小さくして貼り付ける。

お弁当箱に入れてから葉っぱを飾ればできあがり[グッド(上向き矢印)]

葉っぱはサラダほうれん草を小さくまわりを切りました。

のりは手に持ちやすい大きさに切ってから、丸くなるとのの字を描くように
じょじょに小さく切っていくとキレイに丸く切れます[わーい(嬉しい顔)]



ちなみに、今回のモデルはコレ↓

やはり何か見本があると作りやすいです。






果たして、息子たちがお昼にフタを開けた時はいかに??

ダメもとでラップをかけてみましたが…

フタにラップがくっついて、意味無しって落ちかなぁ[ふらふら]

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

紅天狗茸

すごいすごい!
私の技術では、これは真似できそうにありません!
薄焼き卵には水溶き片栗粉を入れるんですね。φ(..)メモメモ
by 紅天狗茸 (2008-06-10 13:20) 

甘党大王

(*^。^*)ヒューヒュー♡頑張っていますね~♡
御無沙汰です~。
久々にきても、『まだ(^^ゞキャラ弁』頑張ってる~って感心いたしました。
スゴイ!すごい!
息子さん達の最高に喜んだ顔が、オモイッキリ浮かびます~☆
ただでさえ、大変そうなのに・・・クククク(>_<)♡
こんなに丁寧に撮ってたら(^_-)-☆かかりますよね~時間☆彡
お見事賞・:・✿を差し上げます~♡
by 甘党大王 (2008-06-10 15:30) 

みえまる

すおい・・・すごすぎて腕が震え「すおい」て書いちゃった(笑)
うちの場合、きっと見かけよりも中味?量?って感じなので
きっと必要にはならないであろうキャラ弁・・・。
でも喜ぶ顔を想像すると頑張っちゃいますよね^^
momomoさん、えらいわぁ~!
ところでナエトルって?(汗)

by みえまる (2008-06-10 16:33) 

hidejii

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! すごい キャラ弁だ 
でも ポケモンしらない自分はキャラクターわかりません (o゜◇゜)ノあぃ
( ┰_┰) シクシク
by hidejii (2008-06-10 21:38) 

れーたん

お邪魔しまーす。
きゃー、すごいっ。どっちも完璧な出来ですね!
これこそ感動ですよぉーーー。
薄焼きタマゴ、焼くのも切るのも苦手だったんですが
そんな裏技があったんですね!φ(.. ) メモメモ
私もmomomoさんみたいに頑張ります!!
by れーたん (2008-06-10 22:38) 

クリン

お久しぶりです。
どれも素晴らしい出来栄えですね。
子供が、父さんの作る?お弁当を楽しみにしているようなのですが、会社のお昼休みに色々検討中~です。
旦那様にも同じお弁当を作ったら喜ぶのではないでしょうか?。
by クリン (2008-06-11 00:08) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございます。
片栗粉を入れると全然違いますよ!冷やし中華やちらし寿司の金糸卵を作るときにも簡単にキレイに切れるようになります(^^)

甘党大王さん、ありがとうございます。
せっかく来て頂いたのに、またもやお弁当でした(^~^;)ゞ
同じものを2セット作っていると2度目は慣れて余裕があるんです。
携帯カメラでも十分キレイですよね~♪

みえまるさん、ありがとうございます。
キャラ弁はこれで力尽きました~(笑)しばらくはノーマルで(^^;)
今は色気より食い気でも女の子ですから。洋服とか、好みがうるさくなってきたらふみふみちゃんの方が大変かもしれませんよ~くっくっく(^^)
ちなみにナエトルはポケモンのキャラです。私もポケモンデビューはこの半年くらいなのですが、何種類もあって親泣かせなマンガです(TT)

hidejiiさん、ありがとうございます。
さすがのhidejiiさんでもポケモンはご存知ないですか。
意外にも、もう10年以上続いているんマンガですが、内容はあまり無いのですが、たぶん戦略的に商品にしやすくなんとなくかわいいキャラが多くて人気なんだと思います(^^;)親としては┐( -"-)┌

れーたんさん、ご訪問ありがとうございます(*^.^*)
とんでもないです、まだまだれーたんさんの腕にはおよびません!!
これからも、拝見させてもらいます♪
片栗粉の効き目はすごいですよ!卵も薄くのばして余熱で少し置くとひっくり返す必要が無くキレイに焼けます。お弁当に入れる時は気になるのでやっぱりひっくり返しますが、生地が丈夫になっていてひっくり返しやすいです。

クリンさん、お疲れのところありがとうございます。
これからはお弁当が痛む時期ですから、ノーマルなものが一番かもしれません。
あの小さいお弁当箱に詰めるのって意外と大変なんですよ。
まずは1度簡単なものを作って見ると大きさのバランスとか、きっとイメージが沸くと思いますよ(^^)
夫の分…意外と喜ぶかも?でも朝から同じもの3セットはムリです~(°°;))

sonataさん、niceありがとうございます。
by momomo (2008-06-11 09:56) 

momomo

じょりーさん、こんな所にもniceありがとうございます(*^.^*)
by momomo (2008-06-12 09:52) 

momomo

aokenさん、niceありがとうございます('-'*)
一方的なファンですから、折り返しは、お気になさらずに(^~^;)ゞ
by momomo (2008-06-15 08:00) 

momomo

Shunさん、niceありがとうございます。(*^.^*)
ナエトルの次は何が良い~とリクエストが無理難題です(T_T)
by momomo (2008-06-16 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父の日の贈り物ナベアツに学ぶ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。