SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

図書館へ行こう! [おでかけ]

何を今更?って声が聞こえてきそうですが[あせあせ(飛び散る汗)]

我が家から一番近い図書館は、徒歩で行ける所にはなく、
チャリで行くにも一山越えなければならず、無理。

車で行くにしても駐車場が10台くらいしかなくて、いつも満車。

私、地元に住んでるので、小学生の頃に行ったことがあるのですが、実に25年ぶり?


規模が小さい為、よっぽどどこかの本屋の方が種類が豊富だよ…という感はあるものの、
これも節約[グッド(上向き矢印)]

と自分に言い聞かせ、近くのスーパーに車を停めて行ってみました[かわいい]

ネットでリサーチはしていたのですが、便利になりましたね[グッド(上向き矢印)]

今時は土日でもやっているし、一人6冊までOKで2週間借りられる。
横浜市内の図書館ならどこでも返却可能で読みたい本があったらネットから予約もできちゃう[わーい(嬉しい顔)]

サービス内容はどこの市区町村でも同じような感じでしょうか?

横浜市立図書館 http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/


最近は立ち読みならぬ座り読み?カフェと併設してる本屋とかもあったりしますが、
そんな優雅な時間なんてないし、なかなか自分が読みたい本なんて見つからない。

私、本は好きなんですが、読み出したらノンストップで最後まで読みたい性質でして、
子供が産まれてから、育児雑誌以外は遠のいておりました。


それに、本て意外と高いし、買うからには、一度読んだらもういい。。
というような本は買いたくないですし。


そんな時はやはり図書館ですよね[exclamation]


息子二人を連れて、静まり返る図書館に行くのはちょっと不安だったのですが、
時を持したのか、二人とも大人しく本を探していました。[わーい(嬉しい顔)]

こんなことならもっと早く重い腰を上げればよかったなぁと思ってしまいました。

ちなみに、今回は私だけ登録して、とりあえず6冊だけ借りてきました。


長男が借りた2冊。

なぞなぞえほん〈1のまき〉

なぞなぞえほん〈1のまき〉

  • 作者: 山脇 百合子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1988/04
  • メディア: 文庫



大きな機関車ゴードン (汽車のえほん)

大きな機関車ゴードン (汽車のえほん)

  • 作者: レジナルド ダルビー
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本


長男、パーシーが好きなのですが、貸し出し中だったので、ゴードン。


次男が借りた2冊。

たたかう恐竜たち 恐竜トリケラトプスと大空の敵―プテラノドンとたたかう巻 (たたかう恐竜たち)

たたかう恐竜たち 恐竜トリケラトプスと大空の敵―プテラノドンとたたかう巻 (たたかう恐竜たち)

  • 作者: 黒川 みつひろ
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 大型本



恐竜 トリケラトプスの大めいろ―ジュラ紀クレーターへの道 (たたかう恐竜たち)

恐竜 トリケラトプスの大めいろ―ジュラ紀クレーターへの道 (たたかう恐竜たち)

  • 作者: 黒川 みつひろ
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 大型本


どこかで見たような?と思ったのですがhakatanoshioさんがサインをもらっていたような…


夫が借りた1冊。



たまたま近くにあったとはいえ、歴史が好きだからって…

図書館には最新雑誌も置いてあり、期間が過ぎれば貸し出しもあり、
夫に「どうせ捨てちゃう雑誌は今度から買わないでここで読んで!」と言っておきました。


私が借りた1冊は内緒(^^)


で、節約する為に図書館に行ったはずなのに、たまたま見つけ長男が借りた「なぞなぞえほん」
これがまたCDサイズでお値段お手頃[揺れるハート]
ぐりぐらファンの私はついついAmazonで注文してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

なぞなぞえほんセット ― 1のまき,2のまき,3のまき

なぞなぞえほんセット ― 1のまき,2のまき,3のまき

  • 作者: 中川 李枝子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1988/04
  • メディア: -



なぞなぞって、横に答えの絵が書いてあって、なぞなぞになってないじゃん!
ってつっこみを入れたくなるんですが、言葉の言い回しと絵が良いんですよね~[ぴかぴか(新しい)]


本日届く予定。[わーい(嬉しい顔)]
ほんと、便利な世の中になりましたよね[グッド(上向き矢印)]


って、節約になってないじゃん[どんっ(衝撃)]




追記

私、読み聞かせは苦手というか、嫌いだったんです。
だから図書館とも縁がなかったのですが、なぜか?って、ふと思い出してみたのですが、

確か、長男が2歳くらいの時に「絵本で情緒豊かな子に育てなくっちゃ~」なんて
意気込んで読んでみれば、勝手にページをめくるめくる。聞いちゃいない。[パンチ]

そんなことを繰り返し、すっかり意気消沈[バッド(下向き矢印)]
イライラしたくなくて、読むのをやめてしまったのでした。

でも、本にも対象年齢ってあるんですよね。
当時の長男には不適切な本を読んでいたような気がします。
それに、私自身が読みたいと思ってもいない本を読んであげても、伝わるわけもない。

何度も読み返したくなるくらいすばらしい絵本に出会えることって、難しいですが、
年齢にあった絵本を選択することが大事なんだと、今更ながらに気づきました。

<momomoが感じた絵本の読み聞かせ>
1歳ぐらい~、みることがメイン!!文字なんていらないくらい。
2歳ぐらい~、まだまだみることがメイン、子供がめくるペースで読めるくらいの少ない文章で十分。
3歳ぐらい~、ストーリがあるもので、でも、まだまだ文章は少なく、飽きない展開のものを。
4歳ぐらい~、聞くことができるようになってきます。本人に選ばせて読んであげましょう。
         聞いてないと感じた時は別の本や、簡単な内容のものを。
5歳ぐらい~、かなり聞くことができるようになってくるので、その子にあった内容のものを。
         早い子は自分でも読めるようになってくるので、読みやすい簡単なものを。


親子の楽しいはずの一時が、苦痛にならないよう、その子にあった絵本選びをしましょう。


って、今更気づくのが遅すぎ??[あせあせ(飛び散る汗)]











そんなこんなで、だいぶいつもの私に戻りつつあります。皆さん、ほんとありがとね。[黒ハート]
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 9

甘党大王

そうそう(*^。^*)♡
最近の図書館て超~便利ですよね!(^^)!
三姉妹は自分たちで勝手に(ま~高校生もいますから)PCを使って
検索・予約・お取り寄せとか好き放題に使っています~。
ま~・・・『放題』っていっても無料ですから(^_-)-☆
CDとかも借りてたりして(・.・;)もうビックリ!
momomo さんも(^_-)-☆この便利さに気がついてしまったんですね☆
それにしては・・・・・アマゾンとも仲がヨロシイ様で(^^ゞ
欲しく成りますね(*^。^*)♡購入も簡単に成りましたもんね!
PCで・・・ポチッ!ってね!(^^)!
今日もポカポカ♡お天気が良いと気持ちも晴れますよ~\(~o~)/
by 甘党大王 (2008-04-23 11:38) 

紅天狗茸

便利になりましたよねー。
家は比較的近所に図書館があるので、使用頻度高いです。
気になる本はまずネットで図書館にあるか見て、あったら予約。
読んでみて気に入ったら購入です!(アマゾンで!!) (笑)
by 紅天狗茸 (2008-04-23 11:59) 

みえまる

図書館って、行きだすとたびたび通っちゃうんですが、
足が遠のくととことん・・・な私です。
私も本が大好きなのですが、まともに読めない生活ですよね。。。
しかもものによっては2千円以上するなんて、清水の舞台から・・・は
大袈裟にしてもイタイ出費なわけで。(思いっきり主婦感覚ですが)
永久保存版を除いてはもっぱらamazonの中古本Loveです(*^▽^*)
by みえまる (2008-04-23 12:30) 

momomo

さすが賢い主婦の皆様、図書館利用されているんですね~☆

甘党大王さん、CDもあるんですよね。うちの近所は扱ってませんが(TT)
ほんと、便利な世の中です。「放題」とか「無料」には主婦は弱いですから♡
お天気同様、のほほ~んと、陽にあたることも大事ですよね。気分も晴れます(*^.^*)

紅天狗茸さん、お家の近くにあるなんて、いいですね!!
お勉強されている学生さんとかも結構いました。いずれ小デビル君も自分で利用するようになるでしょうし、ほんと良い環境ですね!
Amazon仲間ですね~(笑)

みえまるさん、遠のかないよう、2週間ペースで続けられるよう頑張ってみます!
私も色々読みたいですし♪
やはり文字を覚えるには目にふれる機会を増やさねば!!と、やる気のない次男の為に頑張りまっす。

by momomo (2008-04-23 15:04) 

hidejii

(σo ̄)ホォホォ 図書館ですか ( ̄へ ̄|||) ウーム 自分も15年ぐらい行ってないな 図書館まで車で行かないといけないし たしか 利用カードももっていたような気がするのだが なくしてしまった 再発行してくれるかな ( ̄へ ̄|||) ウーム
節約がんばれー Amazonにまけるなー (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
by hidejii (2008-04-23 21:30) 

クリン

我が家の家の近くには図書館がありません。
本は内容を確認してから購入したいのですが・・・Amazonで購入が楽でいいですね~。
機関車トーマスの絵本、僕も大好きです!。
パーシーのお話は面白いですよ!。
by クリン (2008-04-24 00:21) 

じょりー

私も、すぐ近くに図書館があるので、よく行きます。
子供が小さい頃は、よく絵本を借りていました。
最近は、目的もなく、ふらっと行って本を読んで帰ります。
プチ家出する時も図書館です(*^^*)
「ちょっと図書館行ってくる!」と言って出るんだから
家出じゃないかもしれないけど
息子や旦那に腹が立って、家にいたくないような時に
よく行くんです(^^)ヾ
by じょりー (2008-04-24 09:13) 

momomo

hidejiiさん、そうなんですよね。図書館て利用しやすいところにないとまったく無縁なわけで…
登録・再発行コーナーがありましたから、これを期に図書館に行ってみてはいかがですか?
私のように節約のつもりが買うことになってしまうなんてこともありますが(^^;)

クリンさん、やはりお近くに無いんですね。でも市民税払ってるんですから
利用しないと損!?てこともないですが、次回、チャリのお散歩コースに加えてみてはいかがですか?
ムダに探すのも嫌なんで、さっそくパーシーは予約しました。

じょりーさん、お近くに図書館あるなんて、うらやましいです。
そういえば、チッチョリーナちゃんがいつだったか奥様は図書館へって。(笑)
プチ家出というか、逃避できる場所は必要ですよね!!
うちは車がないと行けるところが無くて、一人出掛けてみても駐車券を気にしたりと時間に追われムダに買い物してしまいます(T_T)
by momomo (2008-04-24 09:34) 

momomo

Shunさん、niceありがとうございます。
本のある生活、続けられるように頑張りたいと思います。
by momomo (2008-04-25 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。