SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

満たされぬ思い… [独り言]


たぶん専業主婦なら誰でも一度は落ちるであろう穴。

私は今、その穴に落ちてます。




満たされぬ思いの原因はわかってる。



今日、私は家族以外の人と話をしてない。

そんな日々が何日も続く。。。



家族の為に、家事をこなし、家を守るのが主婦の務め?


でも、私は家政婦じゃない。



春になり、新しい年に胸を膨らませ、ドキドキし、悩み、


あんなに嫌がっていた次男だって、ちゃんと幼稚園に行ってる。


いつもと変わらない生活。



私だけ何も前に進んでいないような気がしてくる。

社会から一人取り残されているような気がしてくる。。



何事も無く平穏な日々が、寂しさを増す。






贅沢な悩みだな。











父の病気について、続きを書くつもりだったのですが、
思いがけずコメントを頂き、とても救われました。

そして、満たされぬ思いが何かに気づきました。

暗い話を続けるのも申し訳ないので、続きはいつか、また。


って、この記事も暗いですが、浮上するまで、すこし時間を下さい。。



nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 9

甘党大王

ドンピチャかも(>_<)♡
どうどう廻りで、答えなんか出無いって
分かっているんですけどね~(^^ゞ
爆発している時って(^.^)いっつも言っていますよ~
「私は家政婦じゃ無ければ!奴隷でもな~い (--〆)」
「お母さんを<`~´>いったい何だと思っているの~~~~~!」
「ふざけんな~(;一_一)」ってね。
プンプン怒って先に寝ちゃうと・・・
朝は洗濯物がたたんであったり、やりっぱなしのハズのキッチンが
妙~に綺麗だったり・・・・・(#^.^#)♡魔法が掛かっています。
ついでに? 三女から「お母さん いつも美味しいご飯ありがとう♡
つかれているんだね。もっと、これから、お手伝いします。・・・・・。」
なんてメモが有ったりしたら・・・(^^ゞ
ジィ~ン(>_<)♡ときて、贅沢な悩みに反省しちゃいます~☆
(^_-)-☆でも、定期的にやっちゃうんだけどね。

by 甘党大王 (2008-04-16 10:40) 

じょりー

分かります!全く一緒です!
分かりすぎて、逆に嬉しくなっちゃうくらいです(^^)ヾ
旦那は、ちゃんと働いていて、私は専業主婦できて
子供も授かり…もしかしたら最高のの幸せなのかもしれないのに
でも…満たされないんです。
だからと言って、すぐさま離婚がしたいとか
誰かと恋がしたいとか…そういうんじゃないんですよね。
今で充分のはずなのに…なんでこんなに虚しいんでしょう・・・。
ちょっと趣旨がちがうかもしれないけど、良かったら私の過去のこの記事
暇な時にでも読んでみてもらえますか~?
http://syufuri-na-jory.blog.so-net.ne.jp/2008-01-20
私は、そういう気分の積み重ねで、ちょっと体調崩したりするんです。
自分でも弱いな~と情けなくなるんですが( ̄▽ |||)
でも、意外とそういう悩みを持っている方も多くて安心したりもするんです。
お互い、凹む時はとことん凹みましょう~!
by じょりー (2008-04-16 11:48) 

リッツ

今は子どもが小さいし、あまり感じたりしませんが、
新学期、新年度みたいな雰囲気はすでに懐かしいです。
春はなんだか私も不安定ですよ~
あまり考えこまないで下さいね。
by リッツ (2008-04-16 16:05) 

hidejii

ちょっと 早めの5月病 うふふっ いろいろなことがあり みんな気持ちが不安定になる 季節です 気にせずがんばってください
by hidejii (2008-04-16 16:12) 

こすずめ

不思議と自分の時間がほとんどないときのほうが意欲的になれちゃったりするんだよね~
私も上の娘が幼稚園にいって暇な時間ができたときは全く同じ心境だったの。でも6年ぶりに赤ちゃんができて 外出もままならず自分の時間すらもとりにくくなると 次にやりたいこと はじめたいことがフツフツ沸いてきて
 コイツが幼稚園にいったら いろいろやってやる・・ってめちゃくちゃ前向き!人間って不思議・・。
by こすずめ (2008-04-17 09:28) 

みえまる

気持ち、わかりますよぉ~。
私も同じような気持ちだった時期もあります。
でも、皮肉なことに旦那がウツ状態に陥って、先が見渡せなくなってから
この手の悩みは消えました(笑)
専業主婦で!とお考えのmomomoさんにこんなことを言うのはすごく
気が引けるのですが、何かお仕事的なことを始めてみられるのも、
いや、、、考えてみられるだけでも気分的にはいいのでは?と思いました。
(差し出がましくてホントすみません・・・)
履歴書や職務経歴書を一生懸命に書いてみるだけでも違うと思います。
私だったら・・・読書かな~。ここ数年分まとめて読んでみたいぃっ!(泣)
by みえまる (2008-04-17 09:42) 

momomo

甘党大王さん、ありがとうございます。
爆発している時はまだいいんですよね。今はどんより。。
私もたまにキレて家事を放棄すると夫が食事をつくってくれたり、子供が片づけをちゃんとしたり。。
とその時だけ魔法がかかります(^^)すぐとけてしまいますが┐( -"-)┌
答えが出ないから、どんよりしちゃうのかなぁ。

じょりーさん、ありがとうございます。
そうです!そうです!同じです~(^^)几帳面で、完璧主義で、心配性で、人付き合いが嫌いなのに、八方美人。一人が好きなくせに、寂しがりや。周りに気を使って、そんな自分が嫌で…って自分で勝手にやってるくせにたちが悪い(^^;)
見かねた夫が焼肉でも行くか~って(´д` )
でも、今は食べ物でも浮上できず。。とことん凹みまっせ~

てんちんさん、ありがとうございます。
奥様も専業主婦ですよね?いたわってあげて下さい。
でも、きっと私が男なら、毎日毎日仕事で嫌になる~って、それはそれで毒を吐いてそうです(^^;)

リッツさん、ありがとうございます。
きっとあと2年後くらいにこの記事を読んで頂けると、どどーんと伝わるかな?
でも、こんな穴には落ちないのが一番です!!人生楽しく、程々に忙しく!?

hidejiiさん、ありがとうございます。
まさしく五月病。やる気の出ないダラダラ主婦と化してます。(^^;)

こすずめさん、ありがとうございます。
そうかもしれませんね、慌しく過ぎている日々の方が考える暇もなくていいのかも。
やりたいことも、やらなきゃいけないこともいっぱいなはずなんですが、無気力だわ~

みえまるさん、ありがとうございます。
実はここ何日か仕事も探してみたりしたんですよ~、子供が幼稚園に行ってる間でできそうなものとか。。
でも、自分の経歴と、主婦の片手間で出来る仕事のギャップにまたどどーんと沈んでしまいました。トホホ(;´д` )


私はここに居まーすーーー!!!って叫びたい感じ。

皆さま、どんよりに巻き込んでしまい、すいません。m(_ _)m

by momomo (2008-04-17 10:24) 

Shun

うまくコメントでませんが、人生に無益なことなどないと思いたいです。
行為は同じだとしても、家政婦と主婦では大きな違いがあると思います。金銭的な結びつきなのか、心が通じた家族という結びつきなのか。
常に前に進む「べき」と思うと息が詰まるような気がします。お子さんが大きく前進する時にはサポートしてあげることは、家族の中の役割分担で大切なことだと思います。子育てがひと段落してから自分が「前進」できることを探しても良いのでは。一方、家計を支えるために働いているご主人は、少し止まりたいと思っても進まざるを得ない役回りかも。
「専業主婦なら誰でも一度は落ちるであろう穴」は、時の経過とともに脱出するのでしょうね。何と言ったらいいのか分かりませんが、肩の力を抜いて、息苦しくないように生きたいものですね(と思いつつ、実践できていない自分ではありますが)。
by Shun (2008-04-17 23:03) 

momomo

Shunさん、ありがとうございます。
今の私のすべきことは家族を見守ることだとわかっているのですが。。
無気力といっても最低限の家事、洗濯やお料理はサボれません。
仕事に定年はありますが、主婦に定年はありません。
定年後の夫が家事を分担してくれる?といえば、また話は違いますが。
でも、いざ子供が手から離れてしまい、独立してしまったら、私には何が残るんだろう?と不安になります。
納期や期限のある仕事と違って、焦る必要はないんですけどね。
私が居なくなったら、家族が困る、必要とされているとわかっているのですが。。
会社での苦労や働き続け家族を背負っている夫には申し訳ないですね。
でも、今回は気分を切り替えるのに、ちょっと時間がかかってます。。

ほんと、贅沢な悩みなんでしょうね。申し訳ないです。
by momomo (2008-04-18 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脳溢血に倒れて…何もない部屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。