SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

何もない部屋 [整理整頓]

長いこと、どんよりとしてしまいましたが、励ましのお言葉、ありがとうございました!m(_ _)m

迷った時は原点に返る!!


悲しいかな、私のキレイ好きは、悔しいくらい父譲り。

専業主婦として家をキレイに保つのは当たり前かもしれませんが、
キレイ好きでは負けないと自信があります。


キレイを維持する為に、専業主婦を極める為に、一般家庭のカリスマ主婦を目指し[右斜め上]

ブログを始めたのでございました。[わーい(嬉しい顔)]

そんなわけで、復活に相応しく?我が家の1室をご紹介。


家の中で、何もない部屋ってありますか?

うちは北東の朝日が入る部屋を寝室にし、家族4人で布団を敷いて寝ています。

7帖の部屋に布団3組敷いてぴったり!といった感じです。


以前は小さいテレビが置いてあったのですが、子供が大きくなり、
布団2組では狭いと感じるようになったこと、戦いごっこをするようになり全て撤去しました。

no-title

ね、本当に何もないんですよ。[ぴかぴか(新しい)]
(ちょっと写真のバランスが悪いのはご了承を[あせあせ(飛び散る汗)]

寝ている時に地震がきても、何もないから下敷きになる心配はいりません。

この部屋は布団を上げてしまえば掃除が超簡単[かわいい]
やっぱり、キレイを維持する為には掃除しやすいのが一番[グッド(上向き矢印)]


ちなみに、出窓にある植物。
3年目の胡蝶蘭とサボテンの寄せ植え、名前を忘れた蘭が1つ。

 
この蘭のつぼみが開くのが今の私の楽しみの一つ。


そして、ちょっと恥ずかしいのですが、クローゼットの中。
上段には普段使わないものが入ってます。
(今は捨てるかどうするか迷っているベビー時代の洋服やら色々。。)
開いている隙間は、シーズンオフにはヒーターをしまってます。
no-title
幸い、この部屋はクローゼットが大きめなので敷布団と掛布団を並べてしまえます。
ただ、奥行きはクローゼット。我が家、他の部屋にも押入れが無いんです。
こんな時は「四つ折れマットレス」がおススメ~[るんるん]

部屋ごとに機能を分離しているので、子供が寝た後に何かしようと思って、
「あぁ~寝室にあるんだったぁ」なんてことが無くていいんですよ。

たぶん、子供が小さいうちだけで、自室を持つようになったらそうはいかないと思いますが。


掃除が大変!と思った時はやっぱり整理整頓。適材適所です~[ぴかぴか(新しい)]



おまけ

ちょっと大きくて、子供部屋の子供目線の位置には貼るスペースがなくて、
リビングには貼りたくないし~、他の部屋も目につくところには貼りたくない…

ってことで、寝室のドアと壁に貼ってみました[グッド(上向き矢印)]
普段、ドアは開け放っていて見えませんが、寝る時にドアを閉めると現れます~[目]

絵本の読み聞かせは苦手ですが、寝る前にこのポスターを使って文字の探しっこ
50音の音読などをして遊んでます。[るんるん]


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

紅天狗茸

キレイ好き!すばらしいです。
うちに来て助けてください!整理整頓苦手なんです(><)
物があふれています。
by 紅天狗茸 (2008-04-18 17:22) 

hidejii

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! きれいなお部屋 ( ̄へ ̄|||) ウーム 家にきて整理して 
蘭の花芽でてますね うふふっ(*゜v゜*) 咲きますように 
by hidejii (2008-04-18 20:51) 

みえまる

すごーーーい!!
これはすでに”カリスマ主婦”の域に達しているのでは?!
momomoさんがうちの家見たら・・・
「整頓できてなさすぎて卒倒する」に、3千点!(笑)
お父様→momomoさん→・・・ 
長男くん?次男くん? ちょっと楽しみです~♪
by みえまる (2008-04-18 23:36) 

momomo

皆さん、ありがとうございます。
おうちが近かったら出張サービスしたいくらいです~…残念(;_;)

紅天狗茸さん、私も気分によって捨てられる時と捨てられない時があるのですが、
捨てられる時にガンガン捨てます!子供の物が増えすぎて自分のものはかなり捨てました~
物が減るだけでもすっきりしますよ。

hidejiiさん、もうちょっと近かったらお伺いするのに~?(笑)
蘭、hidejiiさんのを見ていたら、我が家のは遅すぎる…どよ~ん(TT)
だったのですが、うちと環境が違いますもんね。咲いたらアップします!
咲くかちょっと不安だけど…

みえまるさん、ピアノにジャングルジムが置けるくらい広ーいリビング羨ましいです。
いやいや、遣り甲斐あって喜んで片付けしちゃうかも!?
我が家は狭いので、片付けないとえらいことになるし、狭くても広く見える工夫をしています。
私の几帳面…もちろん、がっつり長男に受け継がれてます。
細かい男って嫌だわ~…、未来のお嫁さん、ごめんね!って感じ。。
by momomo (2008-04-19 08:06) 

じょりー

わぁ~!すごい綺麗にされてますね~~!!
あ~~私も、子引き出しばかりあさっていないで
家全体をどうにかしなくっちゃ(> <)
あせってきた(笑)
by じょりー (2008-04-19 19:25) 

momomo

じょりーさん、ありがとうございます。
ストレス発散がキレイにすること!という、利にかなってるような逆にストレスを増すだけのような私でございます。
きっと、息子たちにプチっとキレて怒れば片付けてくれるのも今のうちなのでしょうねぇ。ひぇぇぇ~嫌だわ…
by momomo (2008-04-20 06:32) 

momomo

クリンさん、niceありがとうございます。m(_ _)m
by momomo (2008-04-23 09:19) 

クリン

昨日、コメントを書き送信ボタンを押したら・・・メンテナンスに突入してしまいました。
我が家の掃除担当の父さんは、最近サボり気味です・・・。
仕事が忙しい時こそ、気分転換に掃除をしよう!と思いました。
momomoさんの家は整理整頓されていますね。

by クリン (2008-04-24 00:26) 

momomo

クリンさん、度々ありがとうございます。
仕事がお忙しいのに週末は息子さんと遊んでいたら、お掃除の時間なんてとれないですよね。。ムリはしないで下さいね。
でも、私の気分転換も、やはり模様替えと掃除かなぁ~(笑)

by momomo (2008-04-24 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満たされぬ思い…ROOKIES に hamaru ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。