SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

ひとりでう○ち [子供の成長(幼稚園)]

赤ちゃんのころから超便秘症だった次男。

母乳だけの時は1週間に1度しかう○ちが出ないというツワモノで、
検診の度に相談していたほど。。


でも、1週間に1度しか出ないわりにはやわらかい便だったので、

「離乳食が始まって食べるようになれば出ますよ」と言われるだけ。

で、実際に離乳食が始まって、3~4日に1度は出るようになったものの、
逆にカチカチになってしまい、う○ちをするたびにお尻が切れ拭くと血がつく[たらーっ(汗)]

一時はさすがに本人も痛いのかう○ちをするのを嫌がり、
よけいカチカチになるという悪循環。

さらに外ではしたがらない為、もよおしても我慢するのが得意になる一方。


そんな次男も好き嫌いがだいぶ減り、幼稚園に行くようになって
2~3日に1回は出るようになったものの、いつも時間は定まらず。。。

そんな状態なので、朝はムリにトイレに行くことは促さないので、
あれ?最後にしたのいつだったっけ??なんてこともしばし。

ちなみに長男は快便どころか、お腹が弱いタイプなので、
毎朝きっちり出るし、すぐ下痢するタイプ。
(夫も私も毎日出るタイプなんだけど…)


そして3月6日、幼稚園から電話がありました。

「次男君がズボンにう○ちがついてしまったようで、
初めは「なんでもない・なんでもない」って言ってたのですが、
汚れてしまっていたので着替えさせました。
本人気にしてるといけないので、連絡させてもらいました」

とのこと。


帰ってきて、すんなりと自分から「う○ちついちゃったから着替えたの」
と、気にしていないようでよかったのですが、

話を聞くと、やはり幼稚園でうんちに行きたくなったようなのですが、
行けず、我慢していたけど、少し出てしまったようで。

家に帰ってきておやつを食べたらすぐトイレに行きました。



これはチャンス!!とばかりに、

「幼稚園で行きたくなったら先生に言えばいいんだよ。
でも、もうすぐ年中さんで一人で行けないと恥ずかしいから
自分で拭く練習をしようか。」

と、初めは嫌がったものの、私が拭いたあとにトイレットペーパーを持たせ、

「おしりの穴はここだよ。自分で触ってわかる?」

と教え、自分で拭く練習をしました。


それから4日後、10日の月曜日の夜。

私が先にお風呂に入っているとう○ちをしたくなったようで、
「う○ち~・・ひとりでいってくる!」と、聞こえました。
長男に見守られ?「ひとりでできたよ~」と言いながらすぐお風呂に入ってきました。


たぶん、私がすでにお風呂に入ってしまっていたので、
嫌がられる?と思ったんだと思いますが。。


今朝、「う○ちは?」とうながしてみたところ、

「ひとりでできる」と行きました。

「一応仕上げでお母さんも拭くね」と、やはりちゃんとは拭けていないものの、


自分で拭くようになりました!!![わーい(嬉しい顔)]


これで、本当の意味でトイレトレーニング完了![ぴかぴか(新しい)]


もちろん、しばらくはパンツが汚れることになりますが、
これで、次男のトイレ嫌いもなおり、快便になるといいなぁ。[グッド(上向き矢印)]


次男、4歳6ヵ月の出来事でした。[かわいい]







そんな次男ですが、昨日から「小学校には行かない」と言い出しました。
「幼稚園が終わったらどこにも行かない」と。

息子達の大の仲良し、幼馴染のK君は春から1年生です。

次男なりに何か感じるものがあるのかなぁ。。。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 12

hakatanoshio

おくらばせながら結婚記念日おめでとうございます☆

さて、う○ち。
なかなか自分でお尻を拭くのは難しいし、幼稚園でやるのも先生に言えなかったり、恥ずかしかったりしますよね。それを乗り越えて、無事に一人で出来るようになった次男くん、頑張ったのですね~。
子供の成長一つ一つをあたたかく見守っているmomomoさんも素敵です。ちなみに我が家の次男は本日う○ちを園でおもらししたそう・・・。
「先生がお話してたから、言えなかった・・・」らしいです。子供なりに理由はあるんでしょうね。
by hakatanoshio (2008-03-12 20:06) 

hidejii

ちょっとおくれてしましましたが 結婚記念日おめでとうございます ぺこ <(_ _)>

次男君 がんばれ momomoさんもがんばれ フレーヾ(゜▽゜ゞ)( ス゜▽゜)尸_フレー
by hidejii (2008-03-12 22:36) 

てんちん

小学校の頃、うんちに行きたくても恥ずかしくて学校のトイレでは出来なかったことを思い出しました。^^;
うちの子はちゃんと幼稚園で出来てるのか、今度聞いてみます(笑
by てんちん (2008-03-13 00:22) 

みえまる

トイレトレーニング終了、おめでとうございます☆
3歳くらいでオムツが外れても、それから後の道のりが
あるんだってこと、、、実は頭になかったのでいい教訓でした(笑)
次男くん、便秘症とは・・・かわいそうですね。
乳児期に1週間に一度なんてオドロキでした~~!
そういえば、新生児のころにふみふみのウンチが4日出なかっただけで
実家で大騒ぎになったことをいま思い出しました(笑)
バカな家族です。。。
momomo家は3月は記念日盛りだくさんなんですね♪ 

そうそう。昨日、ダイソーでマジッククロス買ってきました♪
使うのが楽しみぃ~~
by みえまる (2008-03-13 08:23) 

紅天狗茸

トレーニング終了おめでとうございます。
家も今度年中さんだけど、もうちょっとかなぁ。
気が向いたとき拭いたフリ?するくらいでお尻に届いて無さそう。
momomoさん見習って、今度ちゃんと場所を教えてあげてよう!

by 紅天狗茸 (2008-03-13 09:43) 

momomo

hakatanosioさん、ありがとうございます。とりあえず7年過ぎました~
いつものほほんとしている次男ですが、やはり気を使うようで割り込んで行けないタイプです。親としてはもっと前に出ようよ!と思うこともしばしです。。
今日は「年少さん終わったらもう幼稚園やめる」と言いながら行きました。
どうなることやら。。。
その点は休みが少なく切れ目が無い保育園の方がいいのかなぁと思いますが?

hidejiiさん、ありがとうございます♪
これからも頑張りまっす!

てんちんさん、男の子は大と小が別だからやはり行けない子が多いみたいです。
やはり毎朝快便!が理想ですね。。。でも体質もあるので、なんとも。

みえまるさん、女の子はどうなんでしょうね?小が出来るようになれば特に教えなくてもすんなり出来ちゃったりするのかな??
1週間に1度で母乳オンリーときた日には私のせい???でもミルク飲まないし・・で苦労しましたよ。ほんと。
夫の実家からグラムまで計れる体重計をプレゼントされたくらい。。
二人目なのに、高いし要らないって!!と思いつつ、直接は言われないもののプレッシャーでした。今となっては遠い目です。。(・.・;)

マジッククロス~♪油汚れがよく拭き取れて洗いやすいですよ(o^o^)o
早く使ってみて~・・・って実感できるといいのですが(^^;)

紅天狗茸さん、本当は後ろからの方がいいんだと思うのですが(女の子じゃないからいいのかな??)手が届かないのか、バランスをくずして座っていられないようで、息子たちは前から拭いてます。。
拭き方もちょっと悩みますよね。みんなそう?
by momomo (2008-03-13 10:02) 

ちゅーこ

ちょっとお聞きしたいのですが、拭くときは座って拭きますか?
うちは二人とも立って拭いているんですよね~。
座ってふいたほうがよく拭けると注意するんですが、
本人たちは「拭きづらい!」と・・・。大きくなるにつれ直るのかしら??と
ちょっと心配していたので、質問していまいました^^;
 ちなみに、次男は外出先で、必ずもよおします。
自分の足跡を残したいのか!?
なぞです^^;自分の話ばかりでごめんなさい(汗)
by ちゅーこ (2008-03-13 15:33) 

クリン

お尻を拭くのは難しいですね。
お風呂に入る前に、お尻チェック(きちんと拭けているか?)をするのですが、う○ちが手について、大笑いする事があります。
以前は、う○ちの後に、お尻を拭くのは父さんの仕事(指名)でしたが、少ずつ上手になってきました。
今度、お尻の穴を教えてあげよう!と思います。
by クリン (2008-03-14 00:46) 

momomo

ちゅーこさん、どうなんでしょうね?
夫は後ろから拭くらしいですが、そうすると座ったままでは手が入らないので、立つというか中腰になるみたいです。
私は座ったままで実は前からなのですが子供は私の姿を見てるから??
子供にしてみれば足場がないときっと大人の便座では足がブラブラするでしょうから、立ってでもちゃんと拭けているなら、私は良いと思います。

クリンさん、うちの息子たちもお風呂に入ったらまずお尻を洗うのが基本です(^^;)
今は汚いという感覚が無いのも子供ならではですよね。
もうすぐ入園ですから、園でも大丈夫だといいですね!
by momomo (2008-03-14 07:18) 

ちゅーこ

momomoさん、お誕生日おめでとうございます!
たしかホワイトデーがお誕生日でしたよね!?ギリギリなってしまいました^^;
ご主人やお子様と楽しい一日を過ごされたでしょうか。
momomoさんにとって、新たな気持ちでまたすばらしい一年となることを
心から願っています♪お知り合いになれてとても嬉しいです♪これからもよろしくおねがいします^^  
by ちゅーこ (2008-03-14 23:59) 

momomo

ちゅーこさん、ありがとうございます!!
すごい、マシン日付で23:59て、かなりの滑り込み(*^.^*)なかなか出来ません。
覚えていてくれた上に思いがけずコメントまで頂いて、ほんとうれしいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね☆

夫はやはり仕事で遅かったですがコンビニデザート買ってきてくれました。お花とか、そんな気が利いたら今でも惚れてるんですけど(笑)
ちゅーこさんはステキなお誕生日を過ごせたようで何よりです♪
つかの間とはいえ、春休み、大変ですが楽しく過ごせますように(o^o^)o
by momomo (2008-03-15 20:42) 

momomo

sonataさん、niceありがとうございます。
by momomo (2008-03-15 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。