SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

トイレトレーニングの行く末 [母のなやみ]

恐怖の「トイレトレーニング」

長男は2歳5ヶ月、夏の終わりにはずれました。

 パンツにすること3日。小は問題なくできるようになったものの、
 大はトイレに行くことを嫌がり、する直前にオムツに変えるなんてことをしてましたが、
 大丈夫だからトイレでした方がお尻が汚れなくて気持ち良いよ~となんとか座らせることに成功。
 だいたい1週間で失敗しなくなりました。
 が、長男はトイレが近い!!
 1時間に1回は当たり前、ちょっと飲みすぎたり緊張すると30分に1回。
 トイレで出来るようになっても一人で行けるわけではないのでその度に付き添いズボンはかせて。
 こんなことならオムツの方が楽でよかった・・・と思ったほど。
 今でも1時間に1回のペースは変らないのですが、自分で全てできるようになったので楽ですが。

 ちなみに、小は一人で行けるようになったのは3歳過ぎてから。
 大の後始末、自分でふけるようになったのは5歳になってすぐ。
 年中さんになって、幼稚園でトイレに行きたくなった時に先生呼ぶのは恥ずかしいよ!と
 話をしたところすんなり頑張ってくれました。
 パンツにしたのと同時期くらいに夜もパンツにしました。
 始めは夜だけオムツにしていましたが、パンツに慣れてしまうとオムツを嫌がり。
 朝起きてもオムツも濡れていなかったので、希望するままパンツに。
 今でも半年に1回くらい、忘れたころに失敗しますが、気にならないかな。
 (そんな時に限って天気が悪かったり、布団の境目でやられたりと(怒)ではありますが)

 
次男は1歳11ヶ月、夏になんとなーくはずれました。

 夏で暑く、オムツ替えを嫌がり、汗疹になりかけていたので思い切ってパンツにしたところ、
 3回くらい失敗しただけで、トレーニングもなにもなく、はずれてしまいました。
 そんなところは、やはり年が近く兄のトイレトレーニングも見ていたからなのか??
 正反対な弟。トイレが遠い!!!1日に3回くらいしか行きません。だからこそだったのか?
 大の方は便秘症で3日に1回くらいしか出ないのですが、これまた座らせたところOK。
 何の苦労もなくはずれてしまいました。 (そのかわり?断乳は出来ずに苦労しましたが^^;)

 小が一人で行けるようになったのは2歳11ヶ月。
 大は未だに私が拭いてあげています。
 次男もパンツにしたのと同時期に夜もパンツにしました。
 もともとトイレが遠いせいか夜も失敗したことは数えるくらい?長男の方が多いかな。
 
 
そんな感じで、比較的すんなりとはずれた方だとは思うのですが、
 
 
  
何が嫌って、トイレ掃除。

男2人。いや、3人。

 
気づけばあっちに飛ばし、こっちに飛ばし。

ひどい時はがっつり全部はずして水溜り状態。。。
 
 
臭いと思うと脇にこぼれていることが多々。
 
 
掃除しても臭い。。

なんで~?もうヤダ・・・
 
 
 
と、思っていた時に見つけた「シャット」

 
夏頃だったか、新発売だったのか、トイレットペーパーとセットで売っており

「トイレットペーパーがお掃除シートに早変わり!

そのフレーズに引かれ、買ってみました。

普通の洗剤より揮発性が高いのか、拭き取りやすく、2度拭き入らず。

なんといっても便器と床の隙間にシュッと出来る!!!
 
 
臭いなぁ。。と思う時は便器回り1周吹き付けてしばらく置いてから掃除します。
すると、隙間に入り込んでしまったであろう小の黄色がかった汚れが拭き取れます。
 
別に、ジョンソンの回し者ではありませんが、
床や便座のフタの隙間にもシュッとできてトイペでちゃちゃっと拭けて楽チン。
トイレシートじゃ追いつかないよっっと思われている方。おススメでっせ~~
 
 
 
そうそう、九州の方では男の人も座ってするそうな。ほんと???
全国的に広がりつつあるそうですが、ほんと??
 
座ってしてくれれば、掃除が楽になると思うんだけど。
 
 
小学生の男の子が学校で大に行けず・・・って問題があって、
どこだかの学校は全て個室の洋式に変えたとか聞いたことあるけど。
 
和式トイレが消えつつあるように、
世の中的に、男性の立ってする便器が無くなって、個室洋式に変る日がくるのかなぁ。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

ちゅーこ

おおっ!良いことをききましたっ。
まさに、においで悩んでいました!
今は消臭できるトイレマットというのをしていますが
衛生面がどうかな~と思っていたのでコレ試してみます。
オムツはずれ、息子さんたち優秀ですね。
うちは2人とも幼稚園直前に小、大は幼稚園に入って夏前くらいまで
かかりましたから。
大の前にオムツに履き替えてかげでじーっとしていたのを思い出しました
なつかしいな~^^
by ちゅーこ (2008-02-16 15:47) 

hakatanoshio

ホント!私もいいこと聞きました☆
我が家もまさにmomomo家と一緒!
男3人のトイレの使い方といったら!!
長男は比較的、キレイに使ってくれ(以前汚した時に激しくしかられ、それがトラウマになった模様)ますが、ダンナと次男・・・。
次男なんて、ひどいものですよ~。毎日トイレの床拭き。。。ひどい時は次男がトイレに行った後は毎回掃除・・・。
なのでダンナには「座ってしろ」と指令を出したのですが、全然やってくれません。
というわけで、九州の男性は座って・・・というのは、誤報だと思われます。父もしてなかったし、周りにもいなかったな~。。。
by hakatanoshio (2008-02-16 22:44) 

momomo

ちゅーこさん、やはりどこの家庭も一緒なんですね~。
マットもいっそ敷かない方がいいか?と悩んだりしましたが、消臭できるマットなんていいですね!
隙間シートも試してみましたがあまりにガッツリこぼすので意味ありませんでした。
やはり地道に掃除するしかないのかなと思います。。。(T_T)

hakatanoshioさん、違うんですか~?座る方が多いって夫が会社の九州の方から聞いてきた話なのですが。
私も夫には「座れ!」と言ったのですが、ムシですよっ(怒)
我が家も今日もトイレ掃除です。(T_T)
by momomo (2008-02-17 07:32) 

みえまる

ドロドロドロドロ、、、、発表しましょう!
九州男児であるうちの旦那、家では座ってしてますよ(笑)
(私の父は世代的にももちろんスタンドスタイルですが^^)
掃除をさせられるのが嫌で座ってするようになった?とかなんとか
言ってたような気がします。。。
ひとの汚した後の掃除、、、想像するだけでも嫌です~っ!(ゴメンなさい)
子どものならまだいいにしても・・・ですよね~(笑)
これでシュシュッ!とやっちゃってください♪
それにしても、オムツはずれがとんでもなく早かった次男くん。。。
おばちゃんビックリよ~ん(@▽@)  
by みえまる (2008-02-17 10:00) 

momomo

おお!発見!!ほんとなんですね~。
九州男児がそんなこと出来るか!って雰囲気がありますが、。
実は九州男児より九州女児の方が怖いっってこと?(笑)

ふみふみちゃんのトイレトレーニング頑張って下さ~い♪
でも、3歳過ぎた方が着替えも出来て簡単にはずれて楽って聞きますから、
焦らずに。タイミングです!
by momomo (2008-02-17 20:16) 

紅天狗茸

私も最近臭いに悩んでいます。
もうすぐ4歳の息子のトイレトレ、やっと終了を迎えた様子。
が、毎回付いてゆかないと、どこへ飛ばしたことやら。
ふと気づくと壁に黄色いシミが転々と・・・シャット、早速買ってみようかな。
良い情報をありがとうございました!
by 紅天狗茸 (2008-02-18 09:36) 

momomo

紅天狗茸さん、こんにちは!再訪ありがとうございます。(*^.^*)
男の子ママの悩みはいずこも同じですね。なんだか救われます。
普通に買うと他のトイレ洗剤に比べてちょっと割高だったような?安い時を狙って下さいね!
by momomo (2008-02-18 10:30) 

クリン

トイレに入った際、床が子供のオシッコでぬれていないかな?
とまずチェックをしています。
同じ男として?、妻には迷惑はかけられませんよね~。

みなさん、トイレ掃除本当にご苦労様です。
by クリン (2008-02-24 23:56) 

momomo

クリンさん、さすがですね!
子供ならまだしも、トイレをキレイに使うのは礼儀だと思います。
その言葉、うちの夫にも聞かせてたいです~!!。
by momomo (2008-02-25 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。