SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

家の中でのケガ(我が家の場合) [子供のケガ]

子供にとって、家の中であろうと、外であろうと、危険がいっぱい。

長男はよくケガをします。本当によくケガをします。

男の子のママがこころなしか「「たくましい」」のは、
そんな至難を幾度も乗り越えるからではないでしょうか。

そして、ありえないだろうぅ。。。と思うようなところでもケガをします。

昨年の冬だったか、長男はバランスを崩し転倒した際にテレビ台の「フチ」に頭をぶつけ
「耳を切りました!!!」

かなりパックリと切れ、病院に連れて行かねば!と思ったのですが、
子供が病気になる時やケガをする時って決まって休日が多いですよね。

そこで、横浜市が始めた小児救急電話相談に電話してみました。 tel.045-201-1174

小児救急電話相談について http://www.yhanet.jp/qqnet/txt/syouni.html

電話で応対してくれた方の話では、

血が止まっているのなら心配は要らないと思います。
縫った方が治った時に見た目が良くなるとは思いますが、
そんなに深刻にならなくても良いと思いますが。

と、その日に外科救急を対応してくれている、我が家から近い病院を
4箇所程教えてくれました。

人って、話すことによって安心しますよね。

安心しました。

救急って、待たされるだけで行き着けの病院じゃないと通うのが大変。
そんな思いがふつふつとわき、ガーゼとテーピングですませました。(^^;)

ケガから約1年?いまでもうっすらと傷口の跡はわかりますが。
男の子だし、耳だし。問題なし?
 

黒○の側面で切ったのですが、丸みをおびてるので、切れるとは思わず。
子供の皮膚の薄さを実感しました。
そして、側面なんかよりも赤○の角でいつかケガするのでは。。とヒヤヒヤしてます。

色々と安全対策はありますが、あまり意味の無いものが多いですよね。
ロックなのに、子供が簡単にロックを外せてしまうとか。
また、インテリアに不釣合いな原色だったりして、余計気になってとってしまうとか。

それでも、そんなことがあったので、お店に行くと何かないかと探していたのですが、
先日、トイザラスで見つけたコーナーガード。

透明だし199円だし、いいかも!? と購入してみました。  つけてみた感じ。

 

思いっきり出てます。

出っ張りすぎ!

子供がさわって速攻とりました。でも、またつけました。。。
あきらかに「ついてる」って感じだけど、ケガするよりはいいか。

と、今日はハロウィンってことで。

最近はここぞとばかりにハロウィングッズ多いですよね。
果たして、本当にハロウィンのような祭りをやっている家庭はあるんだろうか。
幼稚園ですらやりもしないのに、作ってくるし。

でも、このお飾りも今日までです。

おまけ。

見えるところで、明らかに使っていないコンセント。
ほこり防止ってことでコンセントカバーつけてます。かわいいでしょ?


追記
トイザラスで購入したコーナーガードですが、息子たちが触ってとってしまうせいか
粘着力が弱くなり、すぐ付かなくなってしまいました。
気付くと下に転がってます(T_T)気になった方はご理解の上、ご購入を。





nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

リッツ

男の子は本当怪我が絶えないですね~
しかも大人が予想もしないところで起きるから大変ですよね!!
コーナーガードはプラスチック製ですか?
やっぱりしないよりはした方が安心かなっと私も現在検討中です。
コンセントカバーも感電防止に良さそうですね。
by リッツ (2007-10-31 13:18) 

momomo

ゴムのような柔らかい素材です。透明だし、デスクマットのような素材といえば伝わるかな?ちなみにこれは思った以上に接着面が小さく本当に角がとがっているような家具じゃないとつけられないと思います。
コンセントは穴よりもコードがさしてある方が気になるらしく引っ張ってよく抜かれました。今の家は使っているところはうまく家具で隠れているし、もうそんなことはしないので、これはホコリによる火災防止の意味で使ってます。ただ余計気になるのかはじめはとろうとしましたが(^^;)
動き出したら目を離さない。これが一番です。難しいけど。
by momomo (2007-10-31 17:00) 

Shun

確かに「出っ張りすぎ!」ではありますが、コーナーガードは良いですね。ボク自身が尖ったものとか、刃物とかに軽い恐怖感を感じるので、子どもに危なさそうなところが気になるので。
親が気を回しすぎて何でも事前に「危ない、危ない」というのも如何なものかと思いますが、避けられる危険は避けるにこしたことはないですよね。
by Shun (2007-10-31 23:19) 

momomo

気をつけていてもケガする時はするし、身をもって体験することも大事ですからね。でも、後悔はしたくないので防げることならば最低限してあげたいです。
by momomo (2007-11-01 16:48) 

クリン

我が家の子供も怪我が絶えません。
転んだ!と思ったら、自分で傷口を見るのが恐くて、妻、僕に確認をさせます。
でも、直ぐ怪我の事を忘れてしまうんですけどね。

散歩の際、怪我をしないように・・・と気をつけてはいるんですが・・・。
大きな怪我にならないように、もう暫くは見守る事が必要かな?と思っています。
by クリン (2007-11-03 00:23) 

momomo

子供は大げさですよね。たいしたケガでもないのに「痛い~!!」と騒ぐわりにすぐ忘れて遊んでます。本当に痛い時は意外と痛いとは言わないし、泣き方で分かりますよね。
最近は狼少年状態で私もつい聞き流してしまいます(^~^;)ゞ
by momomo (2007-11-03 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。