SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

仮性近視? [子供がかかる病気]

ついにイエローカード[ふらふら]


もとい、「眼科受診のおすすめ」なるものを学校からもらって帰ってきました[たらーっ(汗)]

眼科検診は4月28日に行われたのですが、帰ってくるなり
「目を押さえすぎちゃって、反対の目はぼやけて見えなかった~」と長男。

アホだなぁと思いながらもありがち[ー(長音記号1)]
学校からもらってきた「眼科受診のおすすめ」に書かれていた結果は右目1.0、左目0.3

長男が言ってた通りだよ[あせあせ(飛び散る汗)]と思って気にもとめず。

ただ、下半分は眼科を受診して診断内容を学校に提出するようになってる。

これって絶対に眼科を受診しないといけないのかなぁ…
くらいに思っていたのですが、

やっぱり気になって自宅でできる視力検査をしてみることに。

視力検査 http://ider.net/eye.html

3m離れさせて見えるか聞いてみると、全然ダメ[ふらふら]


慌てて眼科を受診し、検査してもらったところ、右目0.5、左目0.2

って、学校の検査結果より悪化してますけど[がく~(落胆した顔)]

両目とも近視の診断をされてしまいました[どんっ(衝撃)]

ただ、
「子供の場合は仮性近視なことが多いので目薬で様子を見て、2週間後にまた検査です。
 その時に良くなってなければ本当に近視ですね」って[もうやだ~(悲しい顔)]


自宅に戻って慌てて調べてみたところ、

お子さんに多く見られる仮性近視について
最近、急激な勢いで子供の近視が増えております。でも、子供の近視は大人の近視と違い、一時的な調節麻痺や緊張性のいわゆる「仮性近視」の場合があります。近視になったからといって、すぐに眼鏡をかけるのではなく、まずは本当に近視なのか、一時的なものなのかを検査する必要があります。

「ミドリンM」という点眼薬が処方されたのですが、

就寝前に点眼し毛様体筋の緊張を取り、良くなれば仮性近視、良くならなければ近視
ということのようです。


ふと、待合室で30分ほどこの本を見ていたことを思い出しました[あせあせ(飛び散る汗)]

アンパンマンをさがせ!〈1〉

アンパンマンをさがせ!〈1〉

  • 作者: やなせ たかし
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 大型本

めっちゃ目を使ってから検査してどうする[ふらふら]


どうか仮性近視でありますように[もうやだ~(悲しい顔)]



近視を進ませないために日常生活で気をつけること
1.すききらいせず、きちんと食事する。                                  2.からだをどんどん動かし、きたえる。                                      3.本やノートと目の間を30cmくらいはなす。                                 4.えんぴつはHB以上の濃いものを使う。                                      5.字をあまり小さく書かない。                                             6.机といすは自分の体にあったものを使う。                                   7.姿勢に気をつける。                                                    8.暗いところで本を読んだり字を書いたりしない。                                9.前髪は目にかからないようにしておく。                                        10.部屋のあかりや直射日光に気をつける。                                       11.乗物の中で、また歩きながら本を読まない。                                    12.テレビの見方に気をつける。                                            


ゲームのせいだとばかり思ってましたが、意外に日常生活でも近視になるんですね。。

4月は天気が悪い日が多かったこと、進級で少し不安定だったのか外で遊びたがらなかった長男。
インドアな生活を送っていたりと思い当たること多々。

これからは気をつけたいと思います[あせあせ(飛び散る汗)]



ちなみに、眼科を受診し、検査してもらって学校に提出するプリントを記入してもらい2,140円
処方された点眼薬が400円で合計2,540円也[たらーっ(汗)]
(日曜でもやっている眼科を受診したのですが、休日割増し?)

夫は目が悪いだけに多少なり遺伝的要素もあり?

メガネなんてことにならないことを祈るばかりです[もうやだ~(悲しい顔)]




追記(2010.06.15)
その後の結果については、「まさかの近視、回復!?」を見てね。

共通テーマ:育児
味たまMR予防接種と副反応 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。