SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

もしかして夜泣き?Part3 [子供の成長(ベビー期)]

最近、末娘が夜中によく起きる[夜]

だいたい寝付いてから3時間後の12時~1時ぐらいに授乳するのが、

その後30分、1時間と持たずにすぐ起きて愚図りだす。


おっぱいをあげればおとなしくなるんだけど、あまりにも頻度が高く、さすがにおっぱいが痛い[もうやだ~(悲しい顔)]


風邪をひいていたこともあり、そのせいかと思っていたんだけど、治っても続いている。




もしかして夜泣き?



長男も次男も夜泣きをした記憶が無い。


覚えているのは長男が8ヶ月になってすぐ、お正月に栃木の実家へ帰省した時のこと。
お姉さん夫婦が帰ったその日の夜、寝付いてからしばらくして泣き出した。

夜中2時頃から5時頃まで目をつぶったまま泣き続け、寝ぼけてるのかと起こそうとしても
ただ泣き続け、抱っこして少し落ち着いて泣きやんだかとおもってもまたすぐ泣き出し、

はじめてのことで、どこか痛いのかと心配になり救急病院へ連れて行こうかと悩んだほど。

でも翌朝にはケロッとしていて、激しく泣き続けたのはその日一日だけ。


お姉さん家族が帰ったことで何かを感じたんだろうか?と思い終わった。


そして次男、何ヶ月の頃からだったろうか?

たとえば買い物に出かけたりしていて帰宅が遅くなり外が暗くなると泣くように。。
そして、決まってその日の夜は寝付けずに泣いた。

そう気づいてからは夕方にさしかからないよう外出する際は気をつけた。
冬場は陽が落ちるのが早いから大変だったっけ。


そのくらいで夜泣きをした記憶が本当に無い。

そう、無いだけ。。


喉もと過ぎればなんとやら[あせあせ(飛び散る汗)]


少ない記録をたどってみれば夜泣き?らしきことが書いてある。


長男も次男も、
離乳食を始めてから夜泣き?夜中授乳するようになった

って、二人ともだし~[どんっ(衝撃)]

そういえば末娘も離乳食を始めてからか?5ヶ月頃から3時過ぎは寝てくれなくて
1時間起きに授乳するのが当たり前になっていたけど、もしや夜泣きだった?


泣いてないから気づかなかったけど、


やっぱりこれって夜泣きかも~[がく~(落胆した顔)]





あぁ、母乳でよかった。

おっぱいは痛いけど、おっぱいさえあげれば大人しくなってくれるなんてステキ[ぴかぴか(新しい)]


でも、これっていつまで続くんだっけ??おさまった記録が無いよ。

長男の10ヶ月の記録には、夜中の授乳もなくなり断乳してミルクだけにした

と書いてあるけど、この時には既に妊娠4ヶ月で次男がお腹にいたし。


あら?でも、それまでは夜中授乳してたってことか。

次男にいたっては断乳できたのが3歳半でその間はずっと夜中に目を覚ますとおっぱい。
だから、慢性的に寝不足だったっけ[ふらふら]


ひぇぇ~



そんなわけで、末娘も8ヶ月。


7ヶ月目の記録に続く。

って、記事をアップできるのはいつだろう[あせあせ(飛び散る汗)]

伝い歩きもマスター、母の時間は減る一方です[もうやだ~(悲しい顔)]




注:タイトルのPart3はとくに意味はありません。
  もしかしてにひっかけただけ、わかる人には伝わるであろうアラフォーネタです(笑)
コメント(8) 
共通テーマ:育児

コメント 8

みえまる

もしかしてパート3(笑)
アラフォーネタに簡単に釣られてしまいました!!^^

夜泣き~~?!
していたような気がする!!確かにそんな気がするんだけど・・・
思いだせませんに一票!(笑)
8ヶ月か~♪可愛いでしょうね~~~見てみたいーー!!
そういえば、ふみふみ8ヶ月でオッパイ拒否運動が始まりましたよ。
混合だったので、8ヶ月くらいでたぶん、”哺乳瓶の方が出がいいじゃん。
こんなの(オッパイ)要らないよ!”と認識しちゃったのではなかろうかと。
オッパイ要求されないのでちょっと悲しかったのを覚えてます・・・
伝い歩きか~~♪かわいいんだけど怪我が増えそうですね(><)
睡眠時間の確保、頑張ってくださいね~~
ブログは出来るときで^^ 気長に待ってますよ~~♪
by みえまる (2009-11-04 22:23) 

momomo

アラフォーさん、いらっしゃーい(三枝風に読んでねってどこまでもネタが古っ笑)
もしかして…、カラオケで何度歌ったことか。遠い目。。。
3人目だからPart3にしたんですけど、実は本当にパート3が出ているとは知らずに書いておりました(^^;)ちょっとビックリ。
8ヶ月で断乳できるって、寂しい気もしますが、理想かも♪
最近は気配を感じとるようで、寝たと思って起きて何かしようとしてもすぐ目を覚まして泣くんですよ(TT)離乳食もはじめてることだし、夜寝る前はミルクにしてみようかしら~あぁゆっくりと眠りたい。
かわいいですよ~、このムチムチ加減、是非比べてみて欲しいわ(^^)近くならふみふみちゃんに遊んでもらうのになぁ。。
もしも横浜まで逃避行する機会があれば、その時は是非!
by momomo (2009-11-05 14:45) 

ちゅーこ

はいは~い!アラフォー、ここにも参上です^^

娘ちゃん、女の子らしくなってきてますね~お洋服のせいもあるのかな?
女の子の洋服って選びがいがありそうでうらやましいわ~
・・って話がそれちゃいましたが、夜泣き、うちは未経験です。
授乳も、長男は頑張って起きてやっていましたが、次男は添い乳・・・
おまけに、おっぱい終わって泣いていても、私、寝てました・・・^^;
ま、正確には意識がもうろうとして、「そういえば泣いていた!」とはっと気づいて起きるとすやすや寝ていたから、夜泣きではないんだろうけど・・・^^;
 これからますます寒くなるので、夜中の授乳は大変だね。
風邪などひかぬよう、気をつけて~!

by ちゅーこ (2009-11-05 17:07) 

れーたん

うふふw私もアラフォー仲間ですw
喉元過ぎれば・・・って分かりますぅー。
色々、大変だったはずなのに、なぁんか忘れちゃってるんですよね。
夜泣きかぁ~~~・・・。
王子も姫も、とにかく泣いたらおっぱい!!みたいなカンジで
乗り切りましたね~~。
寝られないのって本当に辛いですよね!
でも、こればっかりはどうしようもない?!
とにかく、頑張って下さい!
by れーたん (2009-11-05 22:38) 

甘党大王

もう少しでアラフォーの仲間にも入れなくなりそうな三姉妹の母です^m^
我が家も、添い寝・・・と言うか(^^ゞ添い乳^m^
もうコッチは眠くって勝手に気絶してました~!
朝起きたら母(>_<)おっぱい丸見え~・・・ナンテネ(^_^;)
三女はオッパイ星人で、オムツが2歳前に取れたのに
かなりお話が出来ても大変でした。。。
無理に断乳しようとしたら(T_T)ベットでシクシク泣いていて・・・
どうしたの?って心配して聞いたら(^_^;)
「オッパイ無くっちゃ眠れない(T_T)♡」って・・・ハッハッハ(^^ゞ
そんな可愛い声で♡言われたら、あげますよ~オッパイくらい!
1個でも2個でも持っていけ~~~って感じでした^m^
今じゃ、このセリフ我が家の名言集にナンバー3に入っているかな!(^^)!
オッパイ痛いけど・・・今だけだよ~♡
頑張ろう\(~o~)/
by 甘党大王 (2009-11-05 22:43) 

こすずめ

はあ~いい 鼻息荒く わたしもアラフォーよ~とでてまいりました(笑)
うちも娘は母乳がほとんどでらずに 3ヶ月でミルクだったため夜泣きは未経験だったんですけどね、 小坊主のほうは2歳1ヶ月で断乳するまで夜泣きが続いたのよ・・

それがしんどくて断乳にふみきったぐらい長くてね。

断乳してようやく熟睡できる喜びをかみしめております。
でも おっぱいのんでてても ここまで夜泣きが長い子はワタシの周りでもあまりいなかったので きっと もうすぐ終わりが見えてくると思うよ~

ファイト~しかし末娘ちゃん・・大きくなって・・オバチャン目頭があつくなってきたわ・・
by こすずめ (2009-11-09 00:32) 

紅天狗茸

はぁ~い、ここにも~アラフォー(^^)
夜泣きかぁ。小デビルのときは結構頑張った記憶が。
さぁかは最近何日か何しても泣き止まないほど泣いた日があったけれど、オッパイでは誤魔化せないほどお腹が空いていたんだと判明。
また食い気です…(^_^;)
まさか!と思いつつ「マンマ?」と聞くと思いっきり「うんっ!!!」
夜中だけど思い切って食事を上げたら満足すると眠そうに…泣かずに少し遊ぶと眠りました(^^ゞ
今は夕飯の時間を少し遅くしたのと、就寝時間を少し早くすることに成功!何とか朝まで持つようになりました。
もしかしたら末娘ちゃんも空腹だったりして。
えっ?、さぁか みたいに食い意地張ってないって?(笑)

末娘ちゃんの写真!仕草のかわいらしさに、心打ち抜かれました。
か、かわいい~~~~。

by 紅天狗茸 (2009-11-10 11:09) 

momomo

アラフォーの皆さん(笑)、ありがとうございます(TT)
返信が遅くなってしまいすいませんm(_ _)m

日曜に次男が発熱、月曜に息子たちの悪行が発覚し(剪定した枝で遊んで散らかした)管理人さんに呼ばれ、ほとほと疲れ果てた所に明日から幼稚園閉鎖が決まり、只今逃避中( ̄_ ̄|||)

ちゅーこさん、ありがとうございます(*^.^*)
ほんと、女の子は洋服選びが楽しいです♪といってもケチって普段は息子たちのお下がりを着せているので、男の子と思われることが多々(^^;)
夜泣き、泣いてないからやっぱり夜泣きとは言わないのかなぁ?
基本的に添い乳なので私も起きてわざわざ授乳しているわけではなくモウロウとした意識の中、無意識におっぱいをあげているのですが、あまりにも頻度が多く、ふと時計を見ると1時間経ってないということに気づきまして(TT)どうしたものか…

れーたんさん、ありがとうございます(*^.^*)
やっぱり、泣いたらおっぱいですよね!(^^)!
おっぱいさえあげれば泣かずに寝てくれるのでいいんですけど、あまりにも頻度が多すぎる気がしまして(TT)
ほんと喉もと過ぎれば…、最近は伝い歩きに加え、本棚から本を引っ張り出して散らかしたりと、手に届く物はなんでもポイポイ!
あぁ、こんな時期もあったよね(TT)な日々を過ごしてます(><)

甘党大王さん、ありがとうございます(*^.^*)
まだまだアラフォーですよ!って、やっぱり四捨五入できる範囲が区切り??
あります!あります!おっぱい丸出し…(^^;)
こうやってオバサンに、もとい、母は逞しくなっていくんですよね!
次男もおっぱい星人で、2歳過ぎだったか?断乳しようと乳首にバンソコを貼り、「おっぱい痛いからムリ~」とやったら、その後何度かおっぱいを我慢したものの「まだおっぱい痛いの?」と涙目で言われ、あまりの健気さに私が断念。
結局3歳半までおっぱい星人でした(~-~;)ヾ
だからかなりおっぱいは鍛えられているはずなんですけど、やっぱり痛い~(><)
でも期間限定と思って頑張ります!

こすずめさん、わざわざありがとうございます(*^.^*)
結局夜泣き続きでしたか(><)、でもついに断乳成功したんですね!!!
次男は3歳半で断乳するまでは夜中3時間おきに起きておりました。
でも夜泣きとは言わないのかな??
おっぱいの頻度は減っても断乳しない限り熟睡できる日は来ないんだろうなぁと感じております(;´д` )
末娘も8ヶ月ですよ、人の子は早いでしょ~!私なんて我が子でも早いですわ。
2歳になった小坊主君、後姿だけでも是非見たいわ~♪

紅天狗茸さん、ありがとうございます(*^.^*)
やっぱり完母だと夜中に起きておっぱいを要求しますすよね??これって夜泣きとは言わないのかなぁ?でもおっぱいあげないと泣くんだから夜泣き?
さぁかちゃん、夜泣きと思ったら空腹ですか!!(笑)
やっぱり女は食意地がはってるのねん(^^;)実は末娘も??(笑)
んー、でも考えてみたら息子たちにあわせて夕飯も遅いし寝る時間も遅いし…
逆にもう少し時間を早くしてあげたほうがベビーには負担が少なくていいのかも??
息子たちが7時に寝てた頃は4時にお風呂、5時に夕飯食べてたんですけど、そうする前の3、4歳以前の記憶が無くて(~-~;)ヾ
大変だけど、ちょっと時間を見直してみますね!ありがとうございます!
うふ、かわいいでしょ(親バカ)男の子とは違ったかわいさがたまりません(≧∇≦)
by momomo (2009-11-10 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。