SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

働くということ [独り言]

4月生まれの長男。
出産を期に1年間産休し、保育園に入れ半年(実際には4ヶ月)ですが、職場復帰し、
次男の出産を期に専業主婦となりました。


もうすぐ5年が過ぎようとしています。


働くことについては、

専業主婦という選択 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2007-10-15
バランス http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-02-27

などで何度か記事にしてますが、


今回、私が理想とするワーキングマザーhakatanoshioさんが
愛読するブログ「小世間日記 http://seken.blog.so-net.ne.jp/ 」

をお休みするとの記事を拝見し、改めて働くということを考えてみました。


これは今幼稚園に通う息子たちと、昔長男を保育園に入れていたころの時間配分です。


私なりに専業主婦とワーキングマザーでのメリット・デメリットをあげてみましたが、

もし幼稚園に行っている間に働くとしたら。(ちなみにうちの幼稚園は水曜日は午前保育)
時給800円×1日4時間×週4日=1ヶ月16日働いたとして1ヶ月の収入は51,200円

 ●最大の問題は夏休み等の長期休暇時に休める職場か。
  と、4時間働ければ良いですが、自分の昼食を取る時間や幼稚園に行っている間に
  家事をこなせない上に、帰宅した子供の相手をしないといけないわけで。。
  (今はだいぶ子供だけで遊べるようにはなってきましたが。)

これが正社員やフル勤務なら確実に2倍以上の収入があるわけで。。。
働くことのメリットはやはり収入と自分の存在ですよね。



専業主婦となり、

職場では旧姓を通していた私は夫の性で呼ばれることに慣れておらず、
専業主婦になり、公園デビューを果たしたものの、
その頃、夫の仕事が忙しく母子家庭状態で大変だったこともあり、
育児ノイローゼになりかけたことが。


1日の中で会話するのは子供のみ。
といっても会話にならない動物な息子との会話。

外に出ても、「長男君のママ」と呼ばれ、

私の存在って何???


と思ったことがよくあります。


これが働いていれば自分の存在が認めてもらえるというか、
個人として扱ってもらえるというか。。



でも、働いていた頃はそれはそれで大変だったわけで。

自分の時間なんて無いし、休みはたまった家事をこなし。
お給料に余裕があっても、私が働いている分は貯金しないと!!みたいに頑張っていたし。


働いていた方が良い!と思った時期もありましたが、
働くからには園からの急な呼び出しや、子供の体調不良による急なお休みができる環境、
もしくは代わってみてくれる存在が必要なわけで。

今は専業主婦だからこそ、気兼ねなく園行事にも参加できるわけで。
家事の合間にブログを更新できる専業主婦と違って、

働きながら定期的にきちんとブログを更新し、
3年近くブログを続けていたhakatanoshioさんは本当にすごいわけで。。。


hakatanoshioさんの子供に対する愛情と、
夫や仕事に対する愚痴が(といったら失礼かもしれませんが)
いつもオモシロおかしくつづられており、読んでいて気分が楽になり、

何度も救われました。


本当にいつも楽しみで、私がブログを始めて、初めて読者になったブロガーさんです。


同じ2男児の母として、ワーキングマザーと専業主婦と、環境は違いますが、
ずっとずっと成長を見守って行きたいと思っていました。


復活を心待ちにしつつも、
ブログ上での自分の存在場所を必要としなくなったのかなぁ?と羨ましく思います。



そう、働けない、働かないことを自分に言い聞かせているだけで、
本当は私も働きたいのだと思います。


でも、まだその時期ではない。

もう少し私はのんべんだらりんと専業主婦を楽しもうかと思います。



hakatanoshioさん、陰ながら応援しています。
復帰、待ってますが、待ってません。

家事に育児に仕事に、充実した日々を送れることを願っています。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 9

みえまる

hakatanoshioさんへのメッセージ(?)に私がコメントしていいものか
多少迷いつつ書いてます・・・(笑)

昨日の晩、以前登録していた派遣会社から「残業なしのお仕事です。
働きませんか?」と連絡を貰い、”働きたい気持ちはあるが、娘の預け先が
いますぐ確保できない”とお断りをしたばかりです。
momomoさんらしい、整理された考え方。 私は好きです。
私はまだ自分の中の優先順位の結論が出ず、迷い中。
納得して進むためにもいまのこの時間を無駄にしないようにしなきゃ、私。
すみません、ここでつぶやいてしまいました・・・^^;
by みえまる (2008-03-26 08:50) 

紅天狗茸

私も数ヶ月前までワーキングマザーでした。
色々思う事が多すぎて、なんとも・・・。
by 紅天狗茸 (2008-03-26 10:39) 

じょりー

はじめまして!紅天狗茸さんの所からお邪魔しました。
専業主婦歴15年の、自称なんちゃってカリスマ主婦のじょりーです(^^)ヾ
過去の記事、読ませていただきました☆
ほんと…15年経った今も、専業主婦のありかたに
いつも自問自答しています。
自己嫌悪に陥ったり、これでいいんだ!と言い聞かせたりの
繰り返しです。
また、色々お話しできたら嬉しいです♪
by じょりー (2008-03-26 11:51) 

momomo

みえまるさん、ありがとうございます。
hakatanosioさんへのメッセージ?ですが、少しみえまるさんへのメッセージでもあります。悩みは尽きませんが、子育てが楽しいと思えるうちは出来ることなら専業主婦であってほしいと思います。。

紅天狗茸さん、働くことに関しては人それぞれですよね。
働かざるもの食うべからず。だからといって働ける環境があるか…というのも女には厳しい現実です。が、今は専業主婦を楽しむ時!?だと思います。

じょりーさん、niceありがとうございます。改めて、はじめまして。
(紅天狗茸さんのところでお会いしてますよね。時折のぞかせてもらってました)
15年ですか。。。私なんてまだまだで、頭が下がります。m(_ _)m
いつまで続くかわかりませんが、専業主婦を楽しんでいきたいと思います。
また遊びに来て下さいね。

by momomo (2008-03-26 14:50) 

きちママ

はじめまして。
hakatanoshioさんのところへ遊びに行っていたものです。
働くということは、ほんとに難しいです。
私は、働いていますが、専業主婦もいいなあとないものねだり
をしたり。いつも、迷いながら進んでいます。

ブログ上の自分。
私は、ほとんど更新できていませんがやめちゃったら
寂しくなっちゃうかなと思って、ほそぼそと続けてます。

by きちママ (2008-03-26 22:51) 

Shun

専業主婦とワーキングマザー、1日のスケジュールを見るとメリット/デメリットが分かりやすいですね。トレードオフの関係にあって、良いとこだけ取りはできないので、決断を求められますね。
ちなみに家内は専業主婦です。子どもがまだ小さいので「子ども中心の生活」に大きなメリットを感じますが、いずれは手を離れるわけで、(仕事かなにかで)少しずつ自分の「やりがい」も探して欲しいとは思っています。

by Shun (2008-03-27 00:59) 

momomo

クリンさん、niceありがとうございます。

きちママさん、niceありがとうございます。改めて、はじめまして。
hakatanoshioさんのところでお会いしてました。時折のぞかせてもらってました。
ないものねだり…きっと働きだしたら専業主婦の方がよかったと思うのだろうなぁ。と感じます。
今は家にいることを求められているので専業主婦でもいいかと割り切れるようになりましたが。。
家族が楽しく過ごせるのならどちらのスタイルでも良いのだと思います!
お仕事大変ですが、きちママさんも頑張って下さい。
ブログは友達とメールするのと違った癒し?がありますから、ほそぼそでもいいと思います!

Shunさん、私も今は専業主婦として家にいますが、子供の為と言いながら子供に依存せず、子供だけの人生になってしまわないようにしたいと思います。それは働くにせよ趣味にしろ、収入はあくまでも副産物というか。その点は定年まで働かなければならない夫に比べると申し訳ないくらいですが。


と、別件ですが別記事を下書き保存しようとしたら記事URLが勝手に書き換わり下書きに戻るというソネブロメンテ不具合にあたったようです。幸い頂いたコメントが残ったのでよかったのですが、閲覧数は0になり、ちょっと不愉快です。
そんなわけで、URLが27-1になってます。ご了承を。

by momomo (2008-03-27 06:59) 

hakatanoshio

今更のっそりと登場してしまったhakataでございます。。。^^;
momomoさんのメッセージ、しかと受け止めましたぞ!

「働く」ということは確かに色々なことやもの、そして子供達を犠牲にしているのかもしれません。

私自身、どうして働くのか??と言われたらズバリこうだから!!!という理由はあるようでありません。が一つ「働きたいから」という明確な答えはあります。裏を返せば、あまり深く考えていない、ということにもなりますが・・・。

子供達を保育園に行かせることに対しての思いは以前コメントに書かせていただいたので、省略します(一番大事なところを省略・・・^^;)が、そのことが子供達にとってマイナスになっているか、というとなっていないと母は信じているのです。迷いがあったら預けられないですもんね。というわけで、日々悩みながらも後悔はしないでいようとがんばっております。

momomoさんにはお会いしたことはありませんが、とても大事なお友達と思ってますよ。私のヘンテコなブログを読んでいただいてありがたいです。
まとまりのないコメントで申し訳ありません。。。(なかった文章力が更に低下中・・・)

by hakatanoshio (2008-03-28 21:29) 

momomo

hakatanosihoさん、すいません。ありがとうございます。
お休みが「おしまい」の言葉で最後のような気がしてしまって、わざわざお言葉を頂いたのに、私の中でどよ~んと陰を落としていたので、記事にしてしまいました。
働く為に重要なのはやはり「働きたいから」という気持ちだとおもいます。
でないと、どこかでムリがきますから。
たぶん、次男ができなければ私も保育園に入れたまま働いていたとおもいます。大変でしたが、仕事好きだったのでそれはそれで充実してました。
そしてよく「お迎えが早い~」と泣いている子を見ました。幼児期になれば、がっつりお友達と遊べる保育園は幼稚園より良いと思います。うちは帰ってきて公園に行ったりと大変?です(^^;)
私は専業主婦だからといって、子供をちゃんとみれているか?と言われたら自信がありません。その場その場で愛情が注がれていれば場所はどこでも見てくれる人が誰でも良いと思います。って、前にも書きましたが。。
ただ、我が息子たちには受入れてもらえないだけで、私がちゃんと前を向いて進めて、お残りにして働いても子供と向き合えれば問題ないのだと思います。きっと今の私にはやはり「働きたい」と思う気持ちが足りないのかな。。

今度の職場はお友達の手前もあると思いますし、やはり緊張なんでしょうね。。
慣れるまで大変だと思いますし、ブログに残したいと思った時に更新できないと期を失うというか。それもごもっともだと思います。
でも、やはり長男君と次男君との出来事がブログに残せない期間がもったいない!?ってことで、早々の復帰宣言も待ってます。
でも、更新しなくてもいいとも思います。
どっちなんだよって言われそうですが、どっちもなんです。すいません(^~^;)ゞ
by momomo (2008-03-30 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電王&キバ記事数100記念♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。