SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

おべんと ブログトップ
- | 次の20件

キャラ弁?アンパンマンバージョン [おべんと]

皆さんから温かいお言葉を頂き、浮上してまいりました。
意外と立ち直りが早い。。。(^^;)
育児は日々戦争です。落ち込んでばかりもいられません。ふぁいと~

今日は次男の遠足です。

自分でつくったアンパンマンでは無いので、キャラ弁と言うのは
おこがましいのですが。

通園バックと違ってリュックの中で揺られること、
いつものフォークセットは重たいので無し、手づかみ&ピックで食べられるもの
ということでこうなりました。

このアンパンマンの「のり」。
運動会で使うつもりが、気が抜けてしまい使っていなかったんです。
何がって、型押ししてあるのですが、自分で顔をくりぬかないといけない箇所があり、
意外と面倒です。
でも、今回はくり抜いた残りで長男のお弁当と致しました。

魚肉ソーセージとキュウリを格子にするとかわいいでしょ。
息子たちのお弁当に入れられる青物ってキュウリしか無いもんで。
あとはカニ巻き卵にハンバーグ。次男はアンパンマンポテトの下に隠れてます。

 (アンパンマンのポテトは温かいのは喜んで食べるのですが、お弁当に入れたら
  長男においしくなかった・・・と言われ封印していたのですが、
  次男は冷めていても好きなので、今日は特別。)

好き嫌いの多い子のお弁当で彩りよく見せるのって難しいですが、
お弁当箱のカラーって意外と大事です。
同じような内容でも長男のお弁当の方がおいしそうに見えるでしょ!?

次男はお弁当箱のパッチンが出来ないので、パカッと開けられるベタなアルミタイプです。
彩り無い上に小さく、これに詰めるのは大変です。

でも、いつも完食してくれるのが作る励み。かな。。

ちなみに、アンパンマンの「のり」
misuzuから出ています。

みすずコーポレーション http://www.misuzu-co.co.jp/index.html 

アンパンマンこうや豆腐はスーパーで見かけるのですが、
「のり」は一般には販売していないのかも知れません。すいません。
ホームページでも商品検索できませんでしたが、

みすずの最新情報として「のり」が紹介されていました。
http://www.misuzu-co.co.jp/fukkura/index.html

我が家も
横浜アンパンマンこどもミュージアム http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html

で買いましたが、あまりに混雑していて、
その時はショップだけ見て「のり」買ってゲームして帰りました。

入館しなくても、ショップで買えます。ショップ見るのはフリーです。
お近くの方、興味があったら行って見て下さい。
オリジナルの生地とか色々売っていてるので、アンパンマンフリークなら
入園グッズを揃えるのにいいかも?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

>゜)))彡 おさかなさん弁当 [おべんと]

先日保護しためだかの卵から稚魚が孵化しました~♪

あまりにも小さすぎて写真はアップできませんが、
無事育ってくれることを願うばかりです。

そんなわけで、本日は「おさかなさん弁当」と致しました。びみょーですが。。。

何かおかしいと思っていたら、1匹ウロコの向きが逆ですね。(^^;)
魚のおにぎりはお寿司の軍艦のように回りにのりを巻いてシッポあたりに
くぼみをつけてあるのですが、、、いまいちわからないですね。
後はベタなタコさんウインナーにカニ、のり技なので、
特にご質問はないかと思います。

まいど、なんとなくってことで。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会のお弁当 [おべんと]

本日は運動会!  のはずだった。

前日まで、曇りでちょうどいいね~なんてお天気の心配なんてしておらず、
8時に家を出なければいけない為、5時起き。
暗闇の中、ひとりお弁当を作る母。

だんだんと明るくなってきたなぁと思っていたら、雨降ってるじゃん!!

なんだよ、霧雨で中途半端だなぁ と思いつつ、お弁当作り続行。

7時、連絡網で「8時まで様子みてまた連絡網回します」って

お弁当どうすりゃいいんじゃ (ノ`0)ノ

中止

明日へ順延って明日もまたお弁当をつくるってこと?
勘弁して欲しい。

そんな母の思いがありありと出た中途半端なお弁当。
気分転換に公開しますが、
きっと、もう気合は入りません。次の公開は無いと思います。。。

いつもの☆と♡技なので参考にならないかと思いますが。

お持ちのお弁当箱、人数分にもよると思いますが、
なんとなくかわいく見えればってことで。

このあと、ピックや動物バランを追加してみたのですが、
なんだかごちゃごちゃしすぎでよけい微妙なことに。。。

そして今回の小技はアンパンマンのおにぎり。

写真だと分かりづらいかもしれませんが、おにぎりに顔が抜いてあります。
こののり、アンパンマンとおむすびまん各3枚づつで、確か300円くらいだったか?
高い!けど、イベントにはもってこい。(売ってるところは少ないかも)

今回はもったいないので2枚だけ。
本番には残り4枚使おうと思います。

どうか、気力が回復するように、いっそ来週まで延期になりますように。

追記
アンパンマンの「のり」一般には市販されていないようです。すいません。
横浜アンパンマンこどもミュージアム http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html
で買いました。お近くの方はショップをのぞいて見て下さい。ショップはフリーで入れます。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ラブラブはーと弁当 [おべんと]

先日100円ショップでみつけた「ハート型のりパッチン」

本日はあちこちでラブラブな我が家にぴったりなハート弁当に致しました。

なんせ二人分。顔おにぎりとハート製作に時間がかかり、気づけば時間が。。。( ̄□ ̄;)
おかずがいつもにも増して手抜きなのはご了承下さい。m(_ _)m

え?肝心なハートのりパッチンが使われてない??
いえいえ、そんなことはありません。

ハート技、一挙公開!!

のりパッチンはやはり値段なりだったということで。。。

イマイチ切れ味悪く、のりがちょっとでも湿気ると抜きづらくなります。
また微妙に大きく、そのままではちと使いづらかったのですが、
なんと、顔型にフル活用!!!とっても便利です(^.^)

後はハート型のゼリー(最近嫌われもののこんにゃくほにゃらら)

女の子のようなお弁当ですが、何でも喜ぶ長男。こんなんもありです。

教訓

早めに起きるか、前日にのりぐらい切っておきましょう!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャラ弁??ウルトラマンバージョン [おべんと]

今日のお弁当です。
これを「キャラ弁」と言ったら怒られると思いますが♪~( ̄ε ̄;)

長男は男のくせに?お弁当に注文をつけます。
入園して初めてのお弁当の時、男の子だし何も気にせず
「おにぎり1つに普通におかず」をつめたところ
「誰のお弁当には何が入っていた」だのなんだの。。。

でも、寂しそうに言うのでそれからは頑張るようにしました。

慣れないころは1時間半かけてました。(°°;))。。

でも、今ではかなりの「なんちゃって弁当」が作れるようになりました。

とはいえ、好き嫌いの多い息子たち、たいして起用でもない母のこれが限界です。

だいたい長男、次男の二人分で30分くらいでしょうか。
好き嫌いの多い息子たちなのでおかずは決まったチンばかりですが、

見た目で勝負!

ってなってませんが、その辺は男の子、こんなんでも騙されて喜んで食べています。

お料理下手でネタに困っているママ必見!?( >_[・])

ウルトラマンチーズになんちゃってウルトラ顔おにぎり!?
これならのりを切るのも簡単です。
(チーズの下にはナゲットと、きゅうりをハムで巻いたものが隠れてます)

ちなみに星はサツマイモをクッキー型で抜いただけ、
卵焼きも立てて斜めに切って合わせてハートにして彩りにもうひとつのおにぎりをたらこフリカケに。
なんとなく綺麗にかわいく見えるでしょ!?ね?ね?


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の20件 おべんと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。