SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

1月11日鏡開き [独り言]

今日は1月11日、鏡開きです。

サザエさんでも鏡開きのお話でしたよね。

なんだかおしるこが食べたくなって、今年はコトコト2時間かけて前日に小豆を煮ておきました。

夫が今日から出張の為、朝から鏡開きしたお餅をおしるこにして頂いたのですが、
お正月は家で過ごさない我が家には、小さな鏡餅ひとつ。

毎年恒例、チンして一口大に丸めて家族五人で一口づつ、ちょうど良かったです。

ちなみに、今年は自家製鏡餅にチャレンジしてみたのですが、お餅がゆるかったようで[あせあせ(飛び散る汗)]
みかんの重みに絶えられず潰れてしまい、元旦の朝にはお雑煮で頂いてしまいました。

なので市販の鏡餅のみ。

28日にはお餅をついて、おわんでかたどり、30日に飾ったんですけどダメでした。
意外と固まらないものですね[ー(長音記号1)]

来年こそ自家製鏡餅で鏡開きをしたいと思います[グッド(上向き矢印)]


今年は7日から小学校が始まり、三連休をはさんで今日から給食も始まり通常授業。
やっと平穏な日々が戻ってきます[いい気分(温泉)]

とはいえ、お正月疲れもドップリ溜まっておりまして、末娘の成長記録を記事にしたいと思いつつ、
なかなか出来ずにおりますが、ボチボチ更新していきたいと思います[ー(長音記号2)]



共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。