SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

1歳6ヶ月:ひとまねこざる [子供の成長(幼児期)]

なんだか本当にあっという間ですが、末娘も1歳7ヶ月になりました[黒ハート]

おさるのジョージほどではありませんが、知能もかなりレベルアップ[右斜め上]

最近では踏み台を使うことも覚え、手が届かないとわかると踏み台を移動し悪さをします[ふらふら]
二段ベットも気付けば上っているし、ついには下りることも出来るようになりました。
腕の力が発達しているようで、鉄棒とかお風呂のフチとか、どこでもぶら下がろうとします。

気付けばキッチンのシンクのドアを開けて包丁を出そうとするし、本当に目が離せません。
何でもかんでも怖いもの知らずなのは、やっぱり三人目だから?女の子だから??

先日も気付いたら歯ブラシに歯磨き粉をガッツリつけてました[たらーっ(汗)]
これは末娘にはまだ無理って言ってたんですけど、やっぱりまねっこしたいんですよね~

うっかりお茶をこぼしてしまってもフキンをもって一生懸命に拭いてくれます。
少しだけ「見立て遊び」も出来るようになって、おままごとセットで切って食べるまねをしたり。

出かける時は自分で靴を履けるようになったし、(履くのは7割、脱ぐのはもう自分でします)
服も自分で着ようと奮闘し、脱いだパジャマのズボンを服の上から履こうとしたりしています。

車に乗ると必ず運転席にいき、しばらくあちこちのボタンを押しまくって満足したら後部座席に。
自分からチャイルドシートに座り、バックルを止めようとまでします。

ほとんどヤキモチを妬かない末娘ですが、兄達の爪を切ったり、耳掃除をしていると間に割って
入ってくるように。でも、ヤキモチと言うよりは…自分を先にやって!というような感じかな。

私がお風呂に入っていても以前なら何度もドアを開けて覗きにきていたのが、今ではすっかり。
一緒に入っていても先に出るといったきり、戻ってこないで兄達と遊んでいます[ドコモポイント]

自我が目覚め、自立へと進んでいるんだなぁと感じることが多く、母は寂しい限り[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、相変わらず話せる言葉は増えてないんですよね[ー(長音記号1)]

こちらの言っていることはほぼ理解しているようで、指差ししながら「これは何?」という
仕草をするんですが、「○○だよ、○○、ね、○○」と、オウム返しを期待してちょっとしつこく言うと
嫌がって怒るんです[もうやだ~(悲しい顔)]

一時は「アンパン(マン)」とか出てたんですけど、まるで自分だけ話せないのが恥かしいのか、
言葉を発することなく、あ!あ!でこちらに要求し、自分は話そうとしないんです。

でも、長男がオウム返しのごとく教えた言葉をすぐ言うようになったのは1歳7ヶ月になってから。
私自身言葉数が少ないので、これは仕方ないかなぁとは思ってるんですが、ちょっと心配[たらーっ(汗)]

でもでも、「あっちー」(熱いとき、ほぼ使うタイミングはあってる)は言うようになりました。

言葉が出ない分、表情が豊かで、ベビーサイン?も豊富です。
お茶が飲みたい時や、食べたいものがあるときは指を口にもっていき、欲しいとアピール。
何か音が聞こえれば耳に手をあてて、「何か聞こえる!」という仕草もとってもプリティ[黒ハート]

音もちゃんと聞き分けてて、外から兄達の声が聞こえればベランダに出ようとするし、
電車の音がすれば電車を指差し、

飛行機の音が聞こえれば、
空を見上げて「あ!あ!」と指差し。

アンパンマンとキティちゃんとミッフィーは
理解しているようで見かけると「あ!あ!」

もちろん、お約束の指一本でピースもするし、
誰かにあうと頭をペコリと下げて挨拶もします。


言葉が出ない今が赤ちゃんぽくて良かったと思う日が、うるさいほど喋る日が待遠しい。。


そんな末娘、身長は78.cm、体重は10.8㌔、ちょっと食べムラが増えてきました。。

<生後1歳7ヶ月、末娘の1日>
07:00~ 起床
07:30~ 朝食(ガッツリ食べる時もあればほとんど手をつけないことも。)
08:00~ テレビタイム
09:00~ 子供部屋でおもちゃを物色、ままごと系がお気に入り。
11:00~ 朝食をあまり食べなかった時はおやつや昼食を早めたり。
12:00~ 昼食
13:00~ お昼寝
15:00~ おやつ
16:00~ 兄達と一緒に外遊び(1~2時間)
18:00~ 夕食orお風呂(1日3回?朝と夕方と、夫が帰宅してと、お風呂大好き)
19:00~ 夕食orお風呂
21:00~ そい乳で就寝・睡眠(その後目を覚ますたびにそい乳)

涼しくなってさすがに水遊びはしなくなりました。見立て遊びができるようになって、一緒に
遊んでいても楽しいです。ままごと系と相変わらず自動販売機のおもちゃが大好き。

午前中はたっぷり遊んであげるとお昼前に寝てしまうことも多く、13時頃には眠くなるようで、
3時頃兄達が帰った音で起きるといった感じ、涼しくなって良く眠れるのかなぁ?

食事は食べムラが始まり、朝昼少なくて夜ガッツリとか、なかなか食べてくれず、もう片付け
ようかと思っているといきなり食べだして完食したり。見た目でも選ぶようになってきました。
生意気にも食べたくないと思ったら、お皿を遠くへ押しやります。
そしてフライ系や魚類が好きでおかずばかり食べるように[ふらふら]

ますますオデブちゃん街道まっしぐらです[ダッシュ(走り出すさま)]

トイトレは、出る前に教えてくれることが増え、補助便座に座るんだけどふんばり切れず、
その後にオムツですることが多く、出た!と思ってもほんの少~しで、やっぱりその後に
オムツでする日々が。

これはマズイ!トイレですることを嫌がる前になんとかせねば[ー(長音記号1)]
と踏み台付きの補助便座を購入。(なぜかオマルは見向きもされなくなってしまったので…)

見事ウンチが出来た[グッド(上向き矢印)]と思ったのが最後。

食べムラのせいか、朝一でウンチが出ることが減り、寒くなって服も着ているせいか、以前の
ように勝手にオムツを脱ぎ捨てることも無くなり、出る前に教えてくれなくなっちゃいました[ふらふら]

それでも、出たことは確実に教えてくれ、自分からトイレに駆け込んだり、私に近寄ってきたり。

おしっこは、相変わらずお風呂ですることが6割、オムツ替えを嫌がってノーパンのままいて、
床でおしっこをされることが多く、末娘が勝手に?トイトレをしてたんですけど、出たことを教え
てくれることは2割といった感じでまだまだ。

トイレブームも過ぎてしまったようで、無駄にトイレに行きたがることもなくなったし、声をかけても
座りたがらないし。

それでもオマルやトイレで成功したこともあるので、声かけだけは続けていこうかなぁと。。

おしっこは、朝やお昼寝から起きた時はすごい量が出て、膀胱も発達してるなって感じますが
小出しにすることも多く、寒くなって汗をかくことが減ったせいか、逆におしっこの回数が増えて
いるように感じます。

夜中も布オムツで頑張ってましたが最近朝までもたないことが多く、母も起きるのが辛くなって
きたので紙オムツにしちゃいました。

寒くなってくると母もイチイチ服を脱がせたり着せたりするのも面倒だし。って言い訳してみたり。


う~ん、これはもしやダメパターン??

やっぱりトイトレは夏ですよね[リゾート]



共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。