SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

いっぽ一歩10ヶ月 [子供の成長(ベビー期)]

さて、お雛様も一段落[かわいい]

末娘は11ヶ月になりました[わーい(嬉しい顔)]


つかまらずに立つことが増え、歩く日も間近だとばかり思っていましたが、
なかなか一歩が踏み出せず。

あぁ、ざんねーん!なんて日々を送っていたのですが、10ヶ月も半分を過ぎ、


ついに一歩が[ぴかぴか(新しい)]


今では家具や人の間を2~3歩移動したり、調子が良いと5~6歩いけるように。

末娘の歩く仕草を眺めながら、家族揃って一喜一憂しております[かわいい]


長男は?と思い起こせば、11ヶ月で保育園に入れてしまった為、保育園の連絡帳で
今日は何歩歩きましたよと、やりとりしていたことを思い出し、切なくなりました。

次男にいたっては、何ヶ月で歩き出したのかすら思い出せない…


育児に後悔はつきものかもしれないけれど、後悔ばかり。

過ぎてしまった時間は戻らない。


あの時、ああしていればと悔やんでも、どうすることも出来ないから、

もう後悔しないよう、子供たちの成長を全部受け止めて心に刻んでおこう。



なんて、しんみりとしている場合ではありません[どんっ(衝撃)]

色褪せる思い出を蘇らせるがために、少しでも書き留めておかないと[手(グー)]


さて、3人の11ヶ月目の成長記録ですが、

長男:身長78.0cm、体重9,600g(200g単位でしか測れ無い体重計を使用)
次男:身長              (またもや記録無し、ごめん次男[もうやだ~(悲しい顔)]
末娘:身長70.0cm、体重10,040g(たっちで測定、20g単位で測れるベビースケールを使用)


長男、カバンやお財布の中身を出せるようになり、手をつかずに立っていられるように。
名前を呼ぶと手をあげるようになったよ。(確か教え込んだような[あせあせ(飛び散る汗)]
バイバイをするようになって、ちょうだいと言うと持ってるものをくれるように。

次男、やっとよつバイと伝い歩きが出来るようになったよ。でも階段は登れる!すごい!
おっぱい大好き星人、添い乳しているとなぜかおっぱいを飲みながらお腹の上に乗る。なぜ?

末娘、イヤンイヤンとばかりに頭を左右に振るのがブーム。話しかけるとすぐイヤンイヤン(笑)
バイバイが出来るようになり、少しなら歩けるようになったと思ったら、ソファーにもよじ登る。
でも、ちゃんと降りることも出来てすごい!

キャッキャと笑い、思い通りにならないと涙を流し(9ヶ月頃から泣くと涙が)
毎日が喜怒哀楽で、かなり人間らしくなってきました[わーい(嬉しい顔)]

とはいえ、どちらかというと犬?

子供部屋に行き、おもちゃを口に加え、嬉しそうにハイハイしてくる姿はまさしく「わんこ」[犬]

もしくは猿?

初めて見るものには警戒しながら、恐るおそる触ろうとする姿が初々しい[揺れるハート]


<生後10ヶ月、末娘の1日>
06:00~ 授乳・ウトウト
07:00~ 起床、機嫌が良く、一人遊び。
08:00~ 離乳食・よつバイ、伝い歩きで部屋中物色。
11:00~ 授乳・睡眠(夜泣きのせいか午前中の睡眠が無くならず)
13:00~ 離乳食・よつバイ、伝い歩きで部屋中物色。
15:00~ おやつ(三回食になってからは食べたり食べなかったり)
16:30~ 授乳・よつバイ、伝い歩きで部屋中物色。
18:00~ 離乳食(夫の帰宅時間によってお風呂と離乳食の時間が前後)
19:30~ お風呂・授乳
21:00~ そい乳で就寝・睡眠
12:00~ そい乳・睡眠
03:00~ そい乳・睡眠(この後から1時間毎に起きてそい乳、いっそ起こすべき?)

朝方早くからウトウトグズグズしているせいか、昼寝というより午前中に少し寝て復活する感じ。
夕方は忙しくグズル時はおんぶしてしまうので気づくと背中で寝ていることも多いですが、
昼寝は1日1回なことが増えてきました[あせあせ(飛び散る汗)]
夕方も兄たちがいれば寝ないし、週末は午前中でも寝ることは無く。母の時間は減る一方[もうやだ~(悲しい顔)]

そうそう、年明け早々突発性発疹になりました
風邪も併発していたようで、やっと治ったと思ったら、また2週間後に風邪です[ふらふら]

歯は下のはが1本増えて上下4本づつ、合計8本になりました。

離乳食はよく食べてくれるので、昼間は気づいたら授乳していない?なんてこともしばし。
手づかみ食べ全開で後片付けは大変ですが、一生懸命自分で食べてくれるので楽かも[るんるん]

やっぱり女は食い気?とりあえず食べ物を渡しておけば大人しく食べていてくれるのですが、

お約束のショット[カメラ]
夕飯の支度が終わらず愚図りだしたので
とりあえず出来ていたから揚げを渡し。

兄たちは側でテレビを見ていたのですが、

気づいたら寝てました[眠い(睡眠)]

もちろん、から揚げを握り締めたまま、
口の中にもから揚げ。

ずっとこのままにしておきたかった[わーい(嬉しい顔)]


食べながら寝るのって、その子の性格でしょうか。

長男は3回くらい見ることができましたが、次男は1回も見ることはありませんでした。


何とも言えずかわいいですよね[黒ハート]




末娘の成長は、カテゴリ:子供の成長(ベビー期)を見てね[目]

共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。