SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

追って追われて8ヶ月 [子供の成長(ベビー期)]

何だかよく分からないうちに過ぎ去ってしまった11月。


夜泣きに始まり後追いが加わり、人生5度目の風邪はインフルエンザ[どんっ(衝撃)]

怒涛の8ヶ月でした[もうやだ~(悲しい顔)]


なんといっても一番のストレスはオムツ替え[むかっ(怒り)]

オムツを替えようとすると嫌がり、お尻を出したまま逃亡[ダッシュ(走り出すさま)]

なんとかオムツをつけようとしても、うつぶせになろうとしてジッとしていてくれず、
何かでごまかしても、すぐに嫌がって泣き脅し[どんっ(衝撃)]

これがウンチの時だと本当に大変です[もうやだ~(悲しい顔)]


この頃からテープタイプのオムツからパンツタイプに変える人が多いのではないかと。
そして、吸水ポリマー限界まで放置するようになる…

ですが、布オムツではそうはいきません!

おしっこの量も増え、うっかり替え忘れているとグッショリ、服を濡らしてしまうことも[バッド(下向き矢印)]

そして着替えでも嫌がり大暴れ[爆弾]


このストレスとの戦いは、母はもちろんですが、ベビーにとってもですよね。

布オムツ4回交換するところ、紙オムツなら1回で良い気がします。
寒くなってきて手荒れも始まり、布オムツは挫折しそうなんですが[あせあせ(飛び散る汗)]


これも躾の始まりというか、我慢することを覚える第一歩なのかなぁとも感じるわけで。
そう考えると本当に紙オムツって楽なんですけど、布で頑張るかぁと悩むところです[ふらふら]


さて、後追いも家事が捗らずストレスではあるのですが、見方を変えればかわいい限り[かわいい]

ズリバイで近づいては足に擦り寄っていたのが、すっかりつかまり立ちも上達し、今では
私の足につかまって立ち、足と足の間から顔を出したりと、仕草がかわいい[黒ハート]

そして、つかまり立ちしては、お尻をふってる姿が超プリティ[ハートたち(複数ハート)]

よつバイオンリーになって、立つのも座るのも自由自在[exclamation]
足が短いせいか、正座だったり、女の子座りで横にクネッとなっていたり。

着ている服が長男と次男のお下がりなので、どう見ても男の子っぽい[あせあせ(飛び散る汗)]

なのにかわいく見えてしまうのは、やっぱり女の子だからなのか、
3人目の余裕なのか。

悪行の数々もこの真ん丸な笑顔に騙されてしまいます[ハートたち(複数ハート)]


さて、そんな3人の9ヶ月目の成長記録ですが、

長男:身長73.0cm、体重9,000g(200g単位でしか測れ無い体重計を使用)
次男:身長   ?  、体重 ?  (記録なし、次男ごめんね)
末娘:身長68.0cm、体重9,500g(たっちで測定、20g単位で測れるベビースケールを使用)

長男、よつバイとズリバイと合わせてするようになり、よつバイがメインに。
ストローでも飲めるようになって楽。でも後追いが激しい!

次男、後追いが始まったのか台所にいるとズリバイで来るようになったよ。
テーブルに寄りかからせると立てるようになって、2~3歩伝い歩きが出来るように。

末娘、よつバイオンリーに。伝い歩きはお手の物、壁も伝って歩くほど。
よくしゃべる、何か訴えているのか、絶妙なタイミングで本当によくしゃべる。
そして、ペコちゃんのように舌を横に出す。なぜ?

女の子の方が「おませさん」なんてよく聞きますが、なんとなくそう感じます。


<生後9ヶ月、末娘の1日>
06:00~ 授乳・ウトウト
07:00~ 起床、機嫌が良く、一人遊び。
08:00~ 離乳食・よつバイ、伝い歩きで部屋中物色。
11:00~ 授乳・睡眠(夜泣きのせいか午前中の睡眠が無くならず)
12:30~ 授乳・よつバイ、伝い歩きで部屋中物色。
15:00~ おやつ(赤ちゃんせんべいや果物)
16:30~ 授乳・おんぶで睡眠
18:00~ 離乳食(夫の帰宅時間によってお風呂と離乳食の時間が前後)
19:30~ お風呂・授乳
21:00~ そい乳で就寝・睡眠
12:00~ そい乳・睡眠(この後から1時間毎に起きてそい乳、夜泣き?)

夜泣き?と思われる程の授乳回数が多い日は減ったものの、インフルエンザで生活ペースが
崩れ、別の部屋で寝たりしたせいか、目を覚ました時にすぐおっぱいでごまかせていたのが
寝ぼけているのか布団から出ていこうとし、つかまえたりと少し様子が変わってきました。

脳は寝ている間にその日の出来事を整理しているとも聞くし、夜泣きは知恵が付いてきた証拠?
とも聞くし、しばらくはまだ続くのかなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]


私も寝不足とストレスで体がちょっと狂ってるんだろうな。
最近は加齢からか、ボケていることが多く自分でもショックなことが多いです[たらーっ(汗)]

そのせいか、10月2日に戻った生理ですが、先月は10日遅れの11月12日にきました。
今月は何日始まるんだろう??


節目の「5」と言いますけど、5~6歳と、10代でも20代でも、30代でも変化の時なんですね[もうやだ~(悲しい顔)]


おっと、話がそれましたが[あせあせ(飛び散る汗)]


こちらは穴があったら覗きたくなるお年頃?

後追いといっても、
泣き叫びながらついてまわるほどではなく、
猫のように私の側をグルグルと回り、邪魔をする。

雑誌やカタログを見ていると、テーブルと腕の間
から覗き込み、割り込もうとする姿がかわいい[揺れるハート]

(ペコちゃんのように舌も出してるでしょ(笑))

ストレスが吹き飛ぶ瞬間です[かわいい]




末娘の成長は、カテゴリ:子供の成長(ベビー期)を見てね[目]
コメント(12) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。