SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

立って座って手が出る7ヶ月 [子供の成長(ベビー期)]

7ヶ月にして伝い歩き[ダッシュ(走り出すさま)]


これが第一子なら、うちの子ってすごい[グッド(上向き矢印)]

と思うところですが、第三子ともなると、「下の子は何でも早いよね~」で終わってしまう。


あぁ、もっとゆっくりでいいのに。。。



つかまり立ちをマスターし、ほどなく伝い歩きも可能になった末娘。

あっという間にスピードアップし、油断しているとすぐにテーブルの上の物をわしづかみ[どんっ(衝撃)]

コップに始まり、お皿もお椀も、こぼされたもの多数。

そして狙った物が手に入らないと泣き脅し[もうやだ~(悲しい顔)]

おむつ替えを嫌がり、おしりを出したまま逃亡[人影]

何でも舐め、どこでもつかまり立ちをしては手の届く限りポイポイっと[爆弾]


ダメー というとニヤッと悪い笑みを浮かべ。


悪行さえもメロメロです~[ハートたち(複数ハート)]


って親バカ。

だってね、本当にかわいいんですよ[ー(長音記号2)]

つかまり立ちをしても、ちゃんと座ることも出来るんです。

一生懸命短い手を床に着こうとし、ちょっとクネっとなった姿が夫は大のお気に入り[黒ハート]

超かわいい[わーい(嬉しい顔)]と今頃になってメロメロですよ。遅すぎ[パンチ]


さて、3人の8ヶ月目の成長記録ですが、

長男:身長72.0cm、体重8,600g(200g単位でしか測れ無い体重計を使用)
次男:身長 ? 、体重 ?  (記録なし、次男ごめんね[たらーっ(汗)]
末娘:身長67.0cm、体重9,140g(たっちで測定、20g単位で測れるベビースケールを使用)

実は、次男の8、9ヶ月目の測定値記録がありません[もうやだ~(悲しい顔)]

どんな様子だったかは書いてあるんですが、当時長男は魔の2歳児で夫は毎日午前様。
そんな中、私は父と喧嘩し実家にも頼れず…あまりにも過酷な状況に測定すら忘れていたようで。
このことは次男には言えませーん[ふらふら]

と、話しがそれましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

長男、お座りがしっかりできるようになって、おしりが上がるようになってきました。
膝立ちもできるようになって、つかまり立ち、自分ですわれるように。

次男、歩行器に乗って好きなところに移動できるようになった。ストローで飲めた!スゴイ!!
(って、書いてあることも微妙です[たらーっ(汗)]

末娘、お座り、つかまり立ち、伝い歩きOK!ズリバイに加えて高バイ(四つバイ)少々。
といっても高バイは5歩くらいでつぶれてしまい、ハイスピードなズリバイがメイン。

離乳食も急に良く食べるようになりました[かわいい]

でも、ついに魔の風邪サイクル突入?

3度目の風邪をひき、治ったと思ったら2週間後にまた風邪をひいてしまいました[ふらふら]
お腹がゆるくなって1日に3回うんちをしたり、夜吐いたりと、お腹が弱く吐きやすい??
夫の体質を受け継いでしまったのではと心配です[バッド(下向き矢印)]

それでも、7ヶ月検診、三種混合3回目、ポリオとハードだったことも原因の一つでしょうか。


<生後8ヶ月、末娘の1日>
06:00~ 授乳・ウトウト
07:00~ 起床、機嫌が良く、一人遊び。
09:00~ 離乳食・ズリバイで部屋中物色。
11:00~ 授乳・睡眠
12:30~ 授乳・ズリバイで部屋中物色。
14:00~ 授乳・そばでズリズリ、物色してはなめなめ。
15:00~ おやつ(といっても兄たちに合わせ、ボーロ2粒とかバナナを少々)
16:30~ 授乳・おんぶで睡眠
18:00~ 離乳食   (夫の帰宅時間によってお風呂と離乳食の時間が前後)
19:30~ お風呂・授乳
21:00~ そい乳で就寝・睡眠
12:00~ そい乳・睡眠
01:00~ そい乳・睡眠、この後1時間毎に起きてそい乳、もしや夜泣き??


すっかりお昼寝は1日2回に。

下の歯3本目に加え、上の歯が2本はえてきて、離乳食も2回食になって本当に良く食べるように。
ただ、伝い歩きで食事の邪魔をされてしまうため、2回目は夕飯の時にあげるように。

以前から朝方はよく起きるものの、8ヶ月を前に夜中は1時間と経たず起きることが。
2回食になってから夜泣きをするようになったわけでもなく…

重たくておんぶすることも抱っこで昼寝することも減りスキンシップ不足とか?

さすがに1時間おきでは私の体が持たないので色々試してみようかと検討中。

ただ、私も疲れていると無意識のまま添い乳してるのですが毎日1時間おきということも無く。
原因追求は難しいような気もしますが。

(テレビとか、昼寝のタイミングとかも怪しいし…、せめて3時間おきに戻って欲しいのですが)


そんなこんなで疲れているのか、ちょうど6ヶ月目の終わり、10月2日に生理が戻ったのですが、
今月はまだきません。

3日以上遅れたことが無い私としては体の異変が心配なところではありますが、授乳中は意外と
そんな人も多いようなので様子をみようかと。(既成事実がゼロの為、妊娠の心配は無しです)

ちなみに、長男の時は1ヶ月で混合にしたせいか4ヶ月を過ぎてすぐ再開しました。
次男の時は完母だったせいか1歳の誕生日を過ぎてから。(なんと10月2日だった!)

次男の経験から生理が戻るのはまだまだ先だと思っていただけに再開したことにビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]
したくらいだったのですが、ん~先月はたまたまで満月にでも導かれたのでしょうか?





明日から幼稚園はインフルエンザの為に園閉鎖で、次男は5連休。
長男は土曜日に小学校のお祭り?フェスティバルをひかえ、無事に行われれば月曜は代休。

お遊戯会の衣装作りもあり、母の時間はありません[もうやだ~(悲しい顔)]

またもやPCが遠のく一方、ストレスで逆に記事アップなるか?!


と、本日は末娘を抱っこしながらお送りしております。
腕が疲れてきたのでこの辺で。





末娘の成長は、カテゴリ:子供の成長(ベビー期)を見てね[目]


共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。