SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

ダメダメダメ~な6ヶ月 [子供の成長(ベビー期)]

気づけば末娘も7ヶ月半ば…

離乳食は2回になり、つかまり立ちも出来るようになって目が離せません[ふらふら]


そんな末娘、6ヶ月時の悪行の数々。

・10cmくらいの段差はズリバイでクリアー、気づけばお風呂場に侵入。
・トイレのドアが開いていると中に浸入、便器と壁の間で動けなくなり御用。
・玄関におりて靴を舐めようとしているところを捕獲。
・廊下のフットライトがお気に入り、外していることもあり危険!!
・掃除機をかけているとコードを噛んだり、コンセントを抜こうとしたり[どんっ(衝撃)]
・テーブルをバンバン叩く。
・雑誌やチラシなど紙を破いたり口に入れるのが大好き。
・口でぶぶーと唾を飛ばす。(ような仕草?数日で見られなくなったのはちょっと残念)
・落ちているものは何でも口へ。ネギですら躊躇無く噛む始末。

ズリバイのスピードも速くなり、お兄ちゃん達が子供部屋で遊んでいると乱入[ダッシュ(走り出すさま)]

ズリバイで部屋中移動しては悪行を働き、私が慌てて飛んでいき、「ダメダメよ~[どんっ(衝撃)]」と言うと
ニヤっと笑う姿が超カワイイ[ハートたち(複数ハート)]確信犯です[人影]

でも、本当に危ないことも増えてきて目が離せません[ふらふら]

そして、少し人見知りが始まったのか、近づいてくる人に泣くように。
でも、1ヶ月しないうちにほぼおさまった模様。

なぜか早々と下の前歯は3本目がはえてきて、食べる気満々かと思いきや、
離乳食はあまり食べてくれずスプーンで5~8口といった感じ。

そのせいか体重も横這いで発育曲線の中におさまってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

喜ぶべきなのか、ちょっと複雑なところですが、それでも3人の中ではやっぱり一番[exclamation]

3人の7ヶ月目の成長記録は、

長男:身長71.0cm、体重8,500g(200g単位でしか測れ無い体重計を使用)
次男:身長69.0cm、体重8,300g             ゞ
末娘:身長67.0cm、体重9,040g(20g単位で測れるベビースケールを使用)

長男、ズリバイで移動できるようになり、手をつかずに座れるように。
ミルクをあげると、哺乳瓶に手をそえて自分で持つ仕草が可愛かったっけ。

次男、やっと寝返りが盛んになって、キックで少し前進できるように。
長男に足をもたれ引きずられても喜んでたし、よくテーブルの下に潜り込んでいたよ。

そして末娘、ズリバイもスピードアップで悪行の数々。
気になる物があれば、どこへでも突進して行きます。
さらに、テーブルに寄りかからせるとしばらく立っていられるようになりました[ー(長音記号2)]

行きそびれていた三種混合2回目も接種してきました。


<生後7ヶ月、末娘の1日>
06:00~ 授乳・ウトウト
07:00~ 起床、比較的機嫌が良く、一人遊び。
09:00~ 授乳・ズリバイで部屋中物色。
11:00~ 離乳食・食べが悪いので時間を遅くしてみたが、あまり変らず。
13:30~ 授乳・睡眠
14:00~ 授乳・そばでズリズリ、物色してはなめなめ。
16:30~ 授乳・おんぶで睡眠
19:00~ お風呂・授乳
21:00~ そい乳で就寝・睡眠
12:00~ そい乳・睡眠
03:00~ そい乳・睡眠(相変わらずこの後1時間毎に起きてそい乳、本当は眠くない?)

相変わらず夜は私が居ないとダメで、夫にお風呂に入れてもらい私は一人で入ろうものなら
その間ずっと泣き続けてしまうため、側を離れられません[たらーっ(汗)]

お昼寝が2回になったかと思えば、良く動くようになって疲れるのか3回だったり。
お昼寝のタイミングにバラツキがでるようになりました。

どこでもズリバイで移動しモップと化してしまう為、先回りして掃除するのが大変[どんっ(衝撃)]

以前住んでいた家は畳とクッションフロアーだったので掃除も楽だし気にならなかったけど、
つかまり立ちするようになってフローリングでひっくり返ったら痛いし下の家に迷惑かなぁと。

そう思いコルクマットをリサーチしていたのですが、
安いとクッション剤とコルクの接着剤が臭いとか、コルクがポロポロ剥げてくるようで…

悩んでいたところ、パステル系のかわいいパズルマットを発見[目]

思わず買ってしまいました[るんるん]
私はナチュラル系が好きなんですけど、
こんな感じなら有りかなと思って。

リビングが
キッズコーナーと化しました[かわいい]

よくある原色のパズルマットと違い
かなりお気に入り[わーい(嬉しい顔)]

女の子がいると家が明るくなると
聞きますけど、なんとなく納得。


残念なのはパズルによって微妙に段差があること、コーナーがギザギザで下にホコリが
入り込みやすく、おもちゃによっては傷や跡がつき易いことでしょうか。

たぶんテーブルやイスの跡もつくだろうし、食べこぼしは隙間に入ると思うので、あくまでも
遊び場として敷き詰めるのが良いかと。

でも、汚れてもさっと拭けるし、フローリングより断然柔らかく温かい[いい気分(温泉)]
夏は肌にくっついてベタベタするかと思いきや、表面に細かい型押しがあって意外とサラッと。

もちろんパズルとしても遊べます[グッド(上向き矢印)]
ただ、立体にしようと思うとパーツが外れやすいのは残念[バッド(下向き矢印)]

それでも180㎝×180㎝のサイズで敷き詰めて5千円弱なら安いカーペットと値段も変りません。
ひっくりかえることも多く、汚されることが多いベビー期にはオススメです[かわいい]


ハンガーのながしお

写真のマットはこちらで購入し、ガールズ2セット、ボーイズ1セットで作りました[ぴかぴか(新しい)]

届いて数日は兄たちのおもちゃと化していましたが、今では末娘も怪力で?パズルを外し
気づくと噛んでます[たらーっ(汗)]





末娘の成長は、カテゴリ:子供の成長(ベビー期)を見てね[目]

共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。