SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

エンドレス抱っこな3ヶ月 [子供の成長(ベビー期)]

末娘が産まれて早4ヵ月。

思うように更新が出来なくなってまいりました。
書きたい時に思ったように記事が書けず、ちらつく「ブログ引退」の文字。


それでも続けたいと思うのは何でなんでしょうね。

ここが私の居場所だからかな。。


とはいえ、現実的に奪われた時間が増えるわけもなく、
更新が滞り、頂いたコメントへの返信が出来ないだけでなく、
皆様の所へもご訪問が遅れ、niceだけになることが多いかと思いますが
お許し下さいm(_ _)m


タイトルの通り、エンドレス抱っこな末娘。

そういえば、そうだったなぁと気持ちに余裕はあっても、時間と体力は伴わず。

比較的機嫌良く遊んでくれている午前中は良いのですが、午後は抱っこしないと号泣。
悲しいかな、夕方過ぎは夫が抱いても泣き止まず、たとえ私でもおんぶだと泣き止まず。

私を認識してくれているのは嬉しい限りなんですが、夫が寂しさを感じる時期でもあり、
私一人に負担が圧し掛かってくる時期でもあります。

既に8㌔越えの末娘を抱っこするのは体力的にもキビシイ限り。


さて、泣き言はこれくらいにして、

3人の4ヶ月目の成長記録は、

長男:身長63.5cm、体重7,200g(200g単位でしか測れ無い体重計を使用)
次男:身長63.0cm、体重7,200g             ゞ
末娘:身長63.0cm、体重8,300g(20g単位で測れるベビースケールを使用)

8,300gって、普通なら6ヶ月から7ヶ月の体重ですよ。
首しか座っていない末娘を抱っこするのは、本当にキツイ。

子供は若いうちに産んでおいた方が良いと、つくづく感じる36歳の夏。

<生後4ヶ月、末娘の1日>
06:00~ 授乳・ウトウト
07:00~ 起床、比較的機嫌が良く、うつぶせで一人で何か言っている。
09:00~ 授乳・ベビーマッサージをしたり、うつぶせにしてあげたり。
10:00~ 授乳・ウトウト、グズグズ(抱っこしてればよく寝てくれる)
12:00~ 授乳・睡眠
15:00~ 授乳・抱っこか、遊んであげないとグズグズ
18:00~ 授乳・抱っこか、遊んであげないと号泣
20:00~ 授乳・お風呂
21:00~ そい乳で就寝・睡眠
12:00~ そい乳・睡眠
02:00~ そい乳・睡眠  夏場で水分補給を兼ねているのか、寝苦しいのか
04:00~ そい乳・睡眠   そい乳をする頻度が多くなってきた。
05:00~ そい乳・睡眠


1日の授乳回数は15回くらい?昼間も夜も2時間おきに授乳しているような感じ。
でも、1回の授乳時間は短く、だからすぐお腹が空くのか、水分補給なのか?

夜寝る前はミルクを与えていた長男は夜中に起きることはほとんど無く、やはり
母乳オンリーだった次男は夜中に何度も起こされたっけ。哺乳瓶嫌いだったから
どうすることも出来なかったけど、母乳育児を断念したくなる要因の一つだと思う。

ウンチはほぼ1日1回に。先日、ウンチに血が混じっていてビックリ!でも3日で消失。


いないないばぁ!に反応し、ウキャッキャと笑う姿がかわいくてたまらない[黒ハート]
でも、いつやっても笑ってくれるわけでは無いのが残念[たらーっ(汗)]
ア~、ウ~、ウ~と独り言のように何か言い続けていることが増えてきた。

横向きに寝かせると、自分でうつぶせになれるように!うつぶせが大好き。
目の前でオモチャをちらつかせると手を出し、つかみ、口にもっていき、
ちょっと舐めてポイっとするように。気に入ったものはしばらく舐めていることが。

3ヶ月目は慣れと疲れが出るくる頃ですが、変化が激しく、うれしい時期でもあります。

うっかり忘れるところでしたが、100日目のお食い初めも無事に済ませ、


BCGも受けてきました。

注:腕です。ウデ!(笑)






こぶとり爺さんのごとく、
長男にもてあそばれる末娘。






母性本能っていったい何でしょうね?


どんなに疲れていても、この笑顔の為に頑張ろうと、

そう思えることなのかな。





頑張れ、私[手(グー)]





末娘の成長は、カテゴリ:子供の成長(ベビー期)を見てね[目]




血便の様子(お食事中の方はご遠慮下さい)


コメント(11) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。