SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

長男7歳の誕生日 [子供の成長(低学年)]

先日の4月30日は長男の7歳の誕生日でした。[バースデー]

1年はあっという間で、ブログで長男の誕生日の記事を書くのは2度目となりました。

長男6歳の誕生日 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-05-02


1年間を振り返ってみて、この1年ですごく成長したなぁって感じますが、
7歳は本当に人として成長したと感じました。

だって、誕生日プレゼントを要らないって言うんです[exclamation]

今は欲しいものが無いからって。

それなら欲しいものが出てきた時に買ってあげると話をしたらすんなりと納得しました。


去年、早いと思いながらも6歳の誕生日の時にDSを買い与えてしまいましたが、
今のところクリスマスプレゼントの「プラチナ」をやることだけで満足しているのか、
他のソフトを欲しがることもありませんでした。


子供でも、満たされていると必要以上に要求しないものなんですね。


唯一の希望は「ビッグ○ーイでお肉が食べたい」って[あせあせ(飛び散る汗)]


この日は平日、いつも通り小学校から帰ってくるとお友達と遊んでいましたが、
少し早めに切り上げて、希望通り家族で夕飯を食べに行きました。

そして大人用のメニューを完食[exclamation]

サービスのバースデーデザート(ミニチョコパ)も完食[exclamation×2]

最近は好き嫌いもほとんど無く、食べる量が多くて、うれしい悲鳴です[もうやだ~(悲しい顔)]


そして、帰ってきてからケーキ作り。

といっても、私も末娘の世話で時間に余裕が無いので全て出来た材料をトッピングするだけ[あせあせ(飛び散る汗)]

出来上がってるスポンジケーキに、
ホイップ済みの生クリーム。
イチゴとバナナに、
デコレーション用に板チョコとクランチ。

スポンジも初めから2枚にカットされているので、
間にスライスしたイチゴとバナナとホイップを挟み。

スポンジをホイップでコーティングしてから、
イチゴとクラインチを飾りました。

板チョコはお誕生日おめでとうプレートに。
(以前購入してあったチョコペンを利用)
(プレートを買うと高いですが、板チョコなら安くておいしい!)

あっという間に出来上がり[るんるん]

ただ、夕飯を食べに行き、帰ってきてからシャワーを浴びて、
それから一緒にケーキを作った為、既に9時。

でも、あっさりと「明日食べる」と言い、拍子抜け。


本当にあっさりとした誕生日でした[わーい(嬉しい顔)]




なわけがない[exclamation]




実は、前日に採って来たアサリ。

砂抜きしていると、足と入出管(ビロンとしているのと2つ出ている管)が出ていて、

「カタツムリみたい[ひらめき]」と子供たちは大喜び。


そうです。

かわいく見えてしまっただけに、食べたくないと泣き出した長男[たらーっ(汗)]

でも、食べないと弱って死んじゃうから、採ってきた以上は食べないと。
ちゃんと食べてあげることが供養にもなるんだよ。

だから、ご飯を食べる時は「いただきます」って言うでしょ?
命を頂くからいただきますなんだよ。


と、説明する私に号泣し続ける長男。


しばらく泣かせてあげ、それからちゃんと頂きました[あせあせ(飛び散る汗)]

泣きながらアサリを食べる長男[もうやだ~(悲しい顔)]

もう二度と潮干狩りは行かないと…

せめてもの記念に、食べ終わった殻は捨てずにベランダのプランタに。。


寝室にいき、「今日はお母さんの隣で寝たい」とめずらしく言いました。

次男が良いならねと確認すると、泣いている長男を見ていたせいか?すんなりOK。


末娘が生れ、小学校に入り、環境が変わって、長男なりに頑張っていたんでしょうね。


めずらしく言ったわがままは、私の隣で寝ること。



外ではしっかり者で通っている長男。
家でも、もう小学生なんだからと次男と末娘の世話ばかりでごめんね。


次の日は何も言わずにいつも通りの配置で就寝。アサリのことで泣くこともありませんでした。



それでも最近は本当に生意気で、私が言うことに対しても、自分が間違っていないと思うことは
ガンとして意を通そうとします。

たいがい、思い込みが激しく、勘違いしていることが多いのですが、
教えてあげても、知ったかぶりをすることも多く、しってる、わかってると返事をすることが。

つい、

何様のつもり[パンチ]お前はそんなにエライの[exclamation&question]

お父さんがお仕事をして働いてくれ、お母さんがお家のことやってるから生活できるんでしょ[むかっ(怒り)]

と怒ることが多々。


親子の関係って、難しいですけど、どんなに仲の良い親子でも、友達じゃ無い。

ますます生意気で口ばかり達者になっていくと思うけど、これから社会に出て行くうえでも、

上下関係をハッキリさせておくべきかなって思います。


小学校でも、先生や高学年のお兄さんお姉さん達に「タメグチ」を使っていないか心配ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日クラスのお友達の名前を何人覚えたのか紙に書かせてみたところ、なんと21名も[exclamation]

名前を覚えることがめっきり苦手になったせいか?素直にスゴイ[ひらめき]と思いました。

こうして、親の知らない間に子供の世界で成長していくんでしょうね。


長男、7歳、只今身長122.5cm、体重22kg、足のサイズは20cm。
体だけじゃなくて、心もちゃんと成長しています。。



最後に、今年も遅くなりましたが[るんるん]

4月 5日、hakatanoshioさん、次男君5歳のお誕生日おめでとうございます。
4月15日、こすずめさん、小坊主君2歳のお誕生日おめでとうございます。
4月17日、hakatanoshioさん、長男君7歳のお誕生日おめでとうございます。

コメント(11) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。