SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

妊婦のインフルエンザ [三度目の妊婦]

次男がインフルエンザに感染し、家の中でもマスク着用で気をつけていたのですが、


やってしまいました[ふらふら]


2月2日に発症した次男に遅れること4日、2月5日に発熱してしまった私…
翌日病院へ行くと見事「インフルエンザA型」感染です[もうやだ~(悲しい顔)]

「リレンザもタミフルも、妊婦さんの場合は
 治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与となっているからね…
 熱も高くないようだし、薬は飲まずに頑張って下さい。うがい薬だけ出しておきます」

って、イソジンもらって帰ってきましたよ。(検査とイソジン代で1900円也[バッド(下向き矢印)]


妊婦は免疫高いと勝手に高をくくっていましたが、その逆で免疫が下がるそうな。

これがまた次男が発症した時期と、花粉症の症状が出だした時期が同じで[たらーっ(汗)]

熱を出す前日の晩、もちろんマスク着用で寝ていたのですが、喉が痛くて眠れなかった次第で。
まんまと発症してしまったようです。

でも、薬を飲めなかった割には軽くすみ、やはり今年のインフルエンザの症状は軽いのでしょうか?


妊娠35w5dにて人生初のインフルエンザの経過。

2月5日、花粉症症状が悪化。前夜は喉が痛くて眠れず、朝から鼻水が止まらない状態。
      長男の幼稚園の参観から帰宅し、昼食をとるも寒気が。
      体に痛みを感じつつ長男のお迎えに出て、その後寒気が治まらず1時間ほど横になる。
      熱を測ると37.3分、夫に連絡し、やっとの思いで夕食を支度。
      食欲が無く、味噌汁だけ食べて、一人別の部屋に就寝。
      夜38.3分まで上昇、鼻水と寒気がピークに。

2月6日、一日中37.5~37.0分の間を維持。
      熱は高くないものの、体の節々が痛く、朝食と子供のお弁当を作るのが限界。
      その後1時間ほど横になり、夫に連れられ病院へ。感染を確認。
      お弁当を作った時の余りを少し食べて横になり。
      夕飯は作る気力なく、夫がお肉をやいたりと頑張ってくれました。
      花粉症による鼻水(水っ鼻)が止まらず喉の痛みも悪化。

2月7日、朝36.0分、薬を飲まなくてもすぐ熱が下がった!と朝食を作り食べたもののダウン。
      昼37.0分、下がったからと動いちゃいけないと反省。夫が昼食をつくってくれ少し食べ。
             洗濯をしたりしているうちに、また調子が悪くなりダウン。
      夕37.5分、夫にムリをさせ発症されても困ると、夕飯を頑張ってつくったものの、限界。
             気づけばまた38.0分に戻り慌てて就寝。
             一日中、起きて動いて調子が悪くなって寝てを繰り返し…
             花粉症による鼻水とインフルエンザによる鼻水が混じった感じで、鼻づまり
             によ喉の痛みが悪化し、咳も出始めはちみつ大根を試してみる。

2月8日、一日中36.0~36.5分の間を維持。
      前日の反省から朝も昼も夫が用意してくれ。
      洗濯をしたりと少しずつ家事をこなしながら、夕飯は私が支度。
      食事も3食普通に食べられるように。
      この日は熱が上がることもなく、横になりたいと思うこともなく、1日平熱で過ごせました。
      喉の痛みに効くという「はちみつ大根」を3度の食事の度に飲んでました。
      不思議と鼻水も治まり、咳が少し出るくらいの症状にまで改善。

2月9日、平熱も2日目となり、すっかり元気。
      今朝ははちみつ大根なしでも鼻水も咳も治まってます。


妊婦ですが、12月(お腹が7ヶ月の時)に予防接種を受けていたし、
ここ3年は予防接種を毎年受けていたので少しは免疫も蓄積されていたのでしょうか?
発熱期間は3日間、高熱というわけでもなく、ほんと軽く?すみました[グッド(上向き矢印)]

家族全員で寝るときにもマスク着用、使用するタオルを別にして、鼻をかんだティッシュは
外のゴミ箱にこまめに移動し、次男の食べ残しはもったいないと思っても捨て。
部屋は湿度60%~70%を保っていたのですが…

それでも感染してしまった原因は、やはり花粉症で喉がやられていたから[exclamation&question]
さすがに次男一人を別の部屋に寝かせるわけにもいかず、次男、私、長男、夫の並びで
寝ていたし、未だにうまく鼻をかめない次男の鼻に手をそえてあげたりと、接する時間も多く。

次男は休んで家にいた為、やはり一番感染しやすのは私[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、今回インフルエンザで寝込んで良かった?点が2つ。

一つは、自分の平熱が36.5分だったのが、36.0~36.5分に下がっていると知ったこと。
どおりで、37度ぐらいでも調子が悪いと思った。年のせい?妊婦のせい?
熱が無くてもたまには自分の熱も測っておくことが必要だと感じました。

もう一つは、発熱し別の部屋で一人で眠れたこと。
いつも私が居ないと寝付けない息子たちですが、愚図らずに夫と寝てくれました。
この4日間、ずっと別の部屋で、夜中にトイレに起きても長男も次男も何も言わず。

さみしくもありましたが、これなら出産の為に入院しても大丈夫かな?と思えました。


そんなわけで、一時はどうなることかと思いましたが、平熱に戻り2日目。

ご心配おかけしましたが、無事に臨月にも突入。

あと少し、頑張りますよ~[ダッシュ(走り出すさま)]


おまけ

薬が飲めない方、薬を飲みたくない方はお試しあれ[グッド(上向き矢印)]

喉の痛みに「はちみつ大根」
1.大根3cmくらいを千切りにする。
 (角切りとありましたが、千切りの方が後々料理に使いまわし出来て良いと感じました!)
2.はちみつ大さじ1くらいを適当にかけて半日置くだけ。
ビンいっぱいだった大根も
しんなりとして半分くらいに。

出てきた汁を飲む。

味はただ蜂蜜を薄めた感じ。
開けた瞬間は大根の匂い!!
だけど、
飲むとさらっとしていておいしい。

大根もそのまま食べられますが、さすがに飽きます~、もったいないからきんぴらとか。

たまたまかもしれませんが、私には効果絶大でした[るんるん]

気になった方は「蜂蜜大根」で検索してみてね。
コメント(12) 
共通テーマ:育児

退き際… [独り言]

ここ数日、寝込んでいてPCから離れていたら、
1年間楽しませてくれたhidejiiさんのブログが閉じられていた。。

キレイさっぱり、跡形も無く。


ショックだったけど、潔さを感じた。


2月から復職すると聞いていたから、その為かな?と自分を落ち着かせる。

以前、休止する記事を読んでショックだったから、逆に気を使ったのかなと思ってみたり。



この記事を読んでくれるかどうかはわからないけど、

今までありがとうございました。


通勤、大変だと思うけどお仕事頑張って下さいね。
趣味もジャンルも違う私のブログにいつも足を運んでくれてありがとう。


お体、お大事に。

ただただ、ありがとう。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。