SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

2歳7~9ヶ月:ひとりで! [子供の成長(幼児期)]

更新しようと思いつつ、気付けば3ヶ月以上も過ぎてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
2011年を振り返りながら言い訳を、とも思ったのですが、それはまた後日。

更新は滞っておりますが、家族は皆元気に過ごしております。

そして、末娘も2歳10ヶ月になりました。。(すでに2歳11ヶ月が間近ですが…)

幼稚園への入園も決まり、4月からは年少さんです[ぴかぴか(新しい)]

今はブログを更新する時間を惜しんでも末娘や家族と過ごす時間を大切にしています[黒ハート]
というのは建て前で、昼寝しない日が増えて時間に余裕が無いのが正直なところですが。

最近の末娘は、自分で星人がバージョンアップ[右斜め上]した、ひとりでモードです。

自分で星人と何が違うのかって?

自分で[exclamation]はもちろんのこと、全部ひとりで[exclamation×2]ですよ。

トイレへ行くのも「末娘自分で!」と言って一緒に着いていくと怒り、ひとりで脱いで「でた~」と呼ぶ。
着替えも「末娘自分で!」と言って手伝おうとすると怒り、ひとりで着れると「できた~!」とご満悦[わーい(嬉しい顔)]

そんなある日、公園の帰り道で自動販売機の前で買う買うとダダをこね、ダメだと言ったら
「末娘ひとりで行くの。ママ先に行って!」ときた。

私が行くまで動こうとしないので、あえて先に行き、さっと物陰(人の家の門の陰)に隠れたところ
さすがに大泣き。それからは先に行って!とは言わなくなりましたが、マンションの下まで来ると
「ママ先に行って!」と言い、後からひとりで階段を上ってくるというブームが。(短い期間でしたが)

ちなみに、自分で星人はたとえ私の仕事でも、末娘がやるの!としゃしゃり出てきては「自分で!」
と言い、うっかり私がやってしまうと、「末娘やりたかったの!末娘やるの!!」と怒ります。

でも、そこは三人目。ハイハイと思って、例えば洗剤を入れることにしても少しだけ入れさせたり、
少量でごまかせるもの、やり直しのきくことはやらせてあげるようにしています。

ただ、長男の時はもう入れちゃったから、もったいないからと言って機転が利かなかったような気が
しますが、女の子だからか?次男にもあまり感じなかったので、性格なのか?第一子特有なのか?

出来なかった時の反応がそんなに大げさではないです。

例えば、長男の時は車の中から長男の大好きなマーチがすれ違ったとすれば「あ、マーチだね」
と声をかけ、うっかり長男は見逃していた時には大変でした。それこそ車を停めてまたマーチが
通るのを待ったほど。

末娘はなぜかシャベルカーにゴミ収集車が好きなのですが、同じように末娘は見逃してても、
「あれ?ママ今見た気がしたんだけど違ったみたい」と言えばそれ以上は引きずりません。

やっぱりこだわりの強さは第一子特有?下は要領が良くて諦めも早いだけなんでしょうか?

どんどん自立していく末娘に寂しさを感じつつも、やっぱり女の子は何でも早いなぁと関心[ひらめき]

とはいえ、ご飯を食べる時は私の膝の上にのってきて、「ママと一緒に[黒ハート]
「ママがやって!」「ママがいいの!」を行ったりきたり。

そんな生意気と可愛さが絶妙なバランスで同居している今って本当に可愛い[かわいい]

これなら幼稚園へ通うようになっても大丈夫かなぁと思いつつ、2年保育にすればかったかなぁとか。

母も子離れをしていかないとダメですね。

そんな末娘、身長は90cm、体重は14.6㌔、ずっしりと重いです。

<生後2歳9ヶ月、末娘の1日>
07:30~ 08:30 寒くなったせいか、昼寝がバラバラなせいか、起床タイムが遅く
08:30~ 朝食(ご飯にすじこをのせて食べるのが大好き)、その後テレビタイム
09:00~ 玩具で遊んだり、「アンパンマン見る!」と要求
10:30~ 近所の公園へ、Mちゃんとお砂場で遊んだり、自転車やキックボードを
12:30~ 昼食(寒い日が続き、麺類が多々)
13:30~ お昼寝(したり、しなかったり、ずれ込んで3時~5時なんてことも)
15:30~ おやつ(兄達が買ってきた駄菓子をもらうのが大好き)
16:00~ やっぱり外遊びが大好き、兄達が外へ行こうとすると一緒に玄関へ
18:30~ お風呂(入浴剤を使わせてあげたらハマってしまい毎晩要求)
19:00~ 夕飯(夕方一緒に外で遊んでしまう為、結局この時間になってしまう)
21:30~ 10:00 そい乳で就寝・睡眠(なんだかんだとまた遅くなりつつあり反省)

夏は夜もパンツにしてましたが、寒くなってオネショが続いたため残る紙オムツを消化。
1週間に1回はオネショしていたのが、2週間に1回になり、今では1ヶ月に1回?
パンツに戻り、忘れた頃にやられてしまいます。まぁ、仕方ないかな。

昼間のトイレも、1ヶ月に1度くらい?忘れた頃に間に合わず漏らすといった感じです。

相変わらずおっぱいがないと眠れません。お昼寝、就寝前はおっぱい必須。

ただ、以前ならおっぱいをあげれば寝てくれたのも、そうもいかなくなってしまい。
昼寝に誘っておっぱいしても寝ないことも多く、おっぱい損。

そして、たとえ昼寝しても3時過ぎで夜寝なかったり。
昼寝無しでも、その日の疲労度で9時まで平気だったり、早々と7時前には寝てしまったり。

でも、週末は確実に昼寝はしなくなってしまいました[ふらふら]

もうすぐ幼稚園だし、昼寝は無くした方が良いとも思いつつ、やっぱり昼寝してくれないと一日が
長~く感じるし、息抜き出来ないのでなるべく寝て欲しいと思う母心。。

ただ、睡眠が乱れているせいか、この三ヶ月間(10月~11月)は毎月風邪をひいてました[ふらふら]
(その度に母も風邪をもらってしまったのが更新できなかった理由のひとつです[たらーっ(汗)]

風邪をひくとだいたい熱から鼻水、鼻が詰ってむせて嘔吐というパターンなのですが、お外大好き。
ダメと言っても勝手に靴を履き、玄関のドアを開け(られるようになってから大変[ふらふら])待っているので
鼻水吸い器を持参してまで公園へ行ったこともありました。

外遊びが大好きなだけあって、自転車に乗れるように[るんるん]
もちろん補助付きだし、ブレーキの操作はできませんが。

ちなみに、この自転車は次男のお下がり。
赤だったこともあって、ステッカーを全て剥がし錆を落とし、
キティちゃんのベルとシールでデコって簡単リメイク。
(写真がイマイチで可愛さが伝わらないのが残念(笑))

子供用の自転車って、乗る期間は本当に短いですからね。
(だいたい小学生になるとギア付きにグレードアップしますから。その後ママチャリに?)

自転車ブームでせっかく買ってあげた幼児用の三輪キックボードなんて見向きもせず。
そうこうするうちに、母のJD RAZ○Rのキックボードも乗れるようになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

両足を揃えてジャンプも得意で、最近では階段を一段飛ばしてジャンプ[グッド(上向き矢印)]

でも、家に帰ればアンパンマン。
夫がスマフォに買い換えてからはYouTubeでアンアンマンを見るのが大好き。
気付けば操作も慣れたもので、見終わると勝手にスクロールしながら次を選んでるほど。

指先も器用になって、ボタンの付け外しも出来るようになり、ボタンを見るとやりたがります。

粘土も大好きで(母は面倒なので嫌いですが)、コネコネザクザク。
おままごとよりも粘土が好きといった感じです。

でも、ぽぽちゃんのお世話?は好きで気付くと脱がされてます[ー(長音記号2)]

お歌もおしゃべりも上手になって、わかってて言ってるのかな?と時には笑いそうになって
しまうほど、二言目には「末娘知ってるよ!」と仲間に入って知ったかぶり(笑)

昨日もこの前も全部「さっき」ですが、「さっき○○したでしょ」と思い出しながら話もするように。

私が新しいものを買ってくれば「いつ買ったの?」「これ末娘の?お母さんありがと[黒ハート]

「ごめん」と「ありがとう」を使い分け、母の怒りを買わないあたり女の子だからなのか?
第三子だからなのか?ついつい甘やかしちゃいます[ハートたち(複数ハート)]

入園まであと2ヶ月ちょっと。

「おひとりさま」の時間も楽しみに、毎日ラブラブで過ごしています[揺れるハート]


コメント(8) 
共通テーマ:育児

コメント 8

mog

私の長男(3歳4か月)も、自分でやりたがりますね。
私に手伝ってほしい時と、自分一人でやりたい時との見極めが難しいことがあります。一体どっちか分からず、機嫌を損ねてしまうこともしばしばです。
私よりは妻の方が、やっぱり長男の気持ちがよく分かります。私も、もっと長男をよ~く見てあげたいです…。

それと、長男さんとマーチのお話、すごく共感します。やっぱり男の子はクルマが好きで、強くこだわるのでしょうか。
私の長男も、好きなクルマを見つける度に、その名前を口にしています。
そして、以前ブログでも触れたのですが、ガソリンスタンド好きが今もなお続いています。いろんなクルマの給油や洗車を、あきずに見ています。
今のこの時期、すごく寒いよ~!

末娘さんは、もうすぐ入園なのですね。我が家は妻が長男と離れたくなくて、この春の入園は見送りました。溺愛し過ぎもちょっと、ねえ?
入園準備とかいろいろあると思いますが、頑張ってくださいね。私も楽しみながら子育てを頑張ります。
by mog (2012-01-28 01:59) 

momomo

mogさん、ありがとうございますm(_ _)m
見極めは難しいですね、どっちやねん!?とつっこみを入れたくなるような余裕がある時はよいですが、そうじゃない時は「自分でやるんでしょ!」と突き放してしまいますよ(^^;)

息子さん、今でもスタンドが好きなんですね。うちは車&電車が好きでよく貨物を見に行きました。もちろんトミカ博やプラレール博へも足を運び…
当時は私もかなりの車&電車オタクでした(笑)

幼稚園は迷ったのですが、この辺りは3年保育の方が多いのと、公園へ行ってもお友達がいない(遊んでいる子がいない)ので幼稚園を選びました。
でも、時間に追われることなく朝から晩まで一緒に過ごせるのは入園前までですから、奥様の選択もアリだと思います。
溺愛しても過保護でなければ大丈夫ですよ(^^)


by momomo (2012-01-29 18:02) 

紅天狗茸

末娘ちゃんは幼稚園決めたんですね(^^)
離れる時間ができてしいますが、お遊戯会とかかわいい姿も楽しみですね♪♪♪

さぁかは、最近ほっといてしまうことが多くなってしまったり、ふくちゃんの世話をしながら「自分でやって」と言ってしまうことが多いせいか「自分で!」の回数が減って来ちゃいました・・・。
momomoさんを見習ってもう少しラブラブしよう!
あと2ヶ月ですものね!!!
by 紅天狗茸 (2012-01-31 15:33) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございますm(_ _)m
さぁかちゃんはもう4歳近いですもんね。やっぱり4月生まれとの差をひしひしと感じますよ。それでも大丈夫だろうなぁと思うのは三人目だから?(笑)
でも、つくづく女の子は楽だなぁと思う反面、上2人がやらなかったことを平気でしでかすので、これは女の子だからなのか?三人目だからなのか?と疲れることもしばし。。
でもでも、幼児期の可愛さと朝から晩までラブラブできる入園までの残る期間、お互い大切に楽しく過ごしましょう♪
とはいえ、作り物やらであっという間に4月になってるんだろうなぁ。。
by momomo (2012-02-01 14:28) 

hidejii

あと ちょっとで末娘ちゃん幼稚園ですか うーん はやいですね
意外とおひとりさまになったら 急にさびしくなくかもしれませんね
 
インフルエンザ はやっているみたいなので momomoさん十分気をつけてくださいね 
by hidejii (2012-02-01 22:06) 

momomo

hidejiiさん、ありがとうございますm(_ _)m
ほんと、子供の成長は早いです。それだけ自分も年取ってるんですが(^^;)
4月から、たぶんひとりを満喫して嬉しいのは数日だろうなぁと思います。
でも、やりたいこともたくさんあるのでやぱり楽しみです(^^)

インフルエンザかどうかはわかりませんが、この1週間は末娘が熱を出して軟禁状態でした(TT)今のところ誰もうつってないからたんなる風邪かな?
今年は最強寒波なんてきてますからhidejiiさんもお体には気をつけて。
通勤大変だと思いますが、防寒&風邪対策で乗り切って下さいね☆
by momomo (2012-02-04 15:27) 

いいことあるぞ

こんにちは~(^^♪

末娘ちゃん、成長著しいですね!!
もう自転車に乗っているんですね!りりしいわ~。
自立心旺盛でなによりです!

春から幼稚園楽しみですね。
またグッと成長した姿に感動することでしょうね♪
by いいことあるぞ (2012-02-14 15:24) 

momomo

いいことあるぞさん、ありがとうございますm(_ _)m
お返事遅くなってしまいすいません(汗)

この後インフルに感染し、気付けば2月が終わり、そして3月も…
本当に子供の成長は早いなぁと思います。
でも、自立心旺盛なのは女の子だからか、三人目だからだと思います。
つくづく楽だなぁと思うのは手をかけてあげられる時間も少ないからかもですが。
入園式も目前、寂しさでと嬉しさと、今は寂しさが勝ってます(笑)

by momomo (2012-03-31 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。