SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

2歳4~6ヶ月:自分で星人現る! [子供の成長(幼児期)]

末娘も2歳7ヶ月になりました[ー(長音記号1)]

只今、魔の2歳真っ盛り[ドコモポイント]といったところでしょうか。。

発せられる言葉は、

「末娘やる!」
「末娘やるの!」「末娘やりたい!」
「ほら!みてて!末娘できるよ!」
「自分で!」
「ヤダ!」
「ヤメテ!」
「自分でやりたかったの!」

なんでも自分でやりたがる 自分で!星人登場[モバQ]

そして、怒涛の連続テレビタイム、二言目には「あんぱんまんみる!」

極めつけが、質問攻めで、「これなーに?」

気に入らないと物を投げる、大げさに泣く、「ヴ~」と威嚇する、すねる。。

三人目だと、ついに始まったか[ふらふら]という気分ですが、いつも冷静に対応できるわけもなく、
可能な限り気の済むまでやりたいようにさせてあげていますが、忙しいとついイライラ[どんっ(衝撃)]

前回の末娘の2歳2~3ヶ月の記録は、そんな状況の中で思い出しながら記事をかいていたので
かわいい姿が思い出せなくなってしまっていて、後からかなり加筆しましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
(あ、次男の8歳の記事も加筆しました…)


魔の2歳に対抗するには、気持ちの余裕が一番大事[exclamation]なんですよね。

子供のやりたい!自分でできる!という気持ちに応えてあげ、出来たことを褒め、自信へつなげる。


つい、忙しさに後回しにしてしまったり、まだムリだと手を出してしまったり。
一歩おいてみれば、2歳は日々の成長が目覚しく、本当に大切な時期なんです。

大げさかもしれないけれど、
自分で出来る子になるか、手のかかる子になるかの第一の分れ道だと私は思います。

それに、子供に付き合うのは大変だけど、魔の2歳って実はとってもオモシロイ[グッド(上向き矢印)]

頭だけ隠して、隠れたつもりになって、「もういいかい」って、言い間違えていても
本人は楽しそうにかくれんぼしているつもりになってるし。

兄達が悪いことをしていれば真っ先に怒って、その口調と姿は笑えるくらい私そっくりだし[あせあせ(飛び散る汗)]
恥かしい時には照れるし、上手に出来たときには満面の笑みで得意顔[かわいい]

喜怒哀楽がストレートで、大人が失くしてしまったものをたくさん持ってるんですよね。

目くるめくさまざまな表情を、写真に残せたらいいのになぁって色褪せる記憶に涙する[たらーっ(汗)]
そんな時期でもあります。

言葉が遅かった末娘も、今では色んな歌が歌えます[るんるん]
「アンパンマンのマーチ」「きらきら星」「どんぐりころころ」「でんでん虫」「チューリップ」
ところどころ言い間違えてるのが、また可愛い[黒ハート]

やっとピースも出来るようになって、手でカタツムリをつくったり、
聞かれてもいないのに、得意げに「末娘2歳[手(チョキ)]」。

そんな末娘、身長は88cm、体重は13.8㌔、上下の奥歯も四本はえそろいました。

<生後2歳6ヶ月、末娘の1日>
07:00~ 08:00 この1時間の間に起床することが多いです
08:00~ 朝食(ご飯にたらこをのせて食べるのが大好き)、その後テレビタイム
09:00~ 玩具で遊んだり、「アンパンマン見る!」と要求
10:30~ 近所の公園へ、Mちゃんとブランコに乗ったりシャボン玉をしたり
12:30~ 昼食(暑い日が多く、朝も昼もさほど食べず、果物やゼリーが多々)
13:30~ お昼寝(自分で三輪車を漕いで公園へ行くようになり疲れるのかよく寝るように)
15:30~ おやつ(兄達につられ、パンやおにぎりなど、朝・昼が少ない分をここで調整)
16:30~ やっぱり外遊びが大好き、また兄達が外へ行くと一緒に行くと言うように
19:00~ 夕方外へ行くことが増え、この時間、お風呂を先にして19:30なんてことも
20:00~ お風呂(大好きだったお風呂が、嫌がることも(髪を洗うのが嫌な様子)
21:00~ 21:30そい乳で就寝・睡眠

相変わらずおっぱいがないと眠れません。お昼寝、就寝前はおっぱい必須。最近では「おっぱ!」
「おっぱねんねするの!おっぱ欲しいの!」と逆切れ気味におっぱいを要求。
でも、「末娘赤ちゃんだね~」と言うと洋服の下に隠れます。恥かしいということは分かってる様子。

歯磨きが大嫌いで、寝る前に「歯磨きしない子はおっぱしないよ」と言うと「したよ」「お父さんした」
と嘘をつくように。といっても、嘘とわかって言ってるわけではなくて本人なりに歯磨きを逃れる術を
考えているんだおろうなぁといった感じ。

トイレはほぼ一日6回位で安定しています。暑い時は朝昼夕寝る前と4回しか行かないほどで、
熱中症になるんじゃないかと思うほどでしたが、おかげで夜もパンツになりました[手(チョキ)]

どっぷりアンマンマンに染まり、見るときかず。中でもあかちゃんまんが大好きでリピート。
話せるようになってからは電話が大好きで、話の途中で奪い取ったり。

(すっかり秋めいていますが、3ヶ月間まとめての記事アップというこで、時期は7月~9月)
写真はベランダプールの模様ですが、グラビアアイドルなみのポーズ(笑)

プールが大好きで、お風呂で水遊び以外にベランダプールはもちろんのこと、
一般の幼児プールデビュー[ぴかぴか(新しい)]

早くからトイレトレーニングを頑張ったのは、この為でもあります。
(まぁ、昨年は長男が骨折していたので、いずれにせよダメでしたが…)

兄達と小学生のお友達を連れ、近所のプールへGO[ダッシュ(走り出すさま)]

朝10:00~、おにぎりを持って小学生に付き合い15:00まで。2歳の子がプールに5時間も[あせあせ(飛び散る汗)]
本当によく頑張ってくれました。
でも、無理させたわけではなく、スイミングに通わそうかと思うほど末娘もプール大好きでした[ハートたち(複数ハート)]

ただ、連日のプールでお腹が冷えたのか?プールの水を飲んでしまったのか?急に下痢に。
2週間ほどお腹がゆるかったので、実はお腹にくる風邪だったのか?

それ以外はこの3ヶ月は病気知らずで、元気いっぱいでした[グッド(上向き矢印)]

他にも海には1回、川には2回行きましたが、海は波が高かったせいか怖がって入れず。
川の流れは気にならなかったようで、水遊びに兄達と一緒になってカニ探し。
次男がカニを飼いだして触れるようになったし、セミの抜け殻だってへっちゃらになりました。

お人形もままごともそこそこに、おんも行く!と気付けば靴を履き、自分で玄関のドアを開け、
さすがに我が家は3階なのでひとりでは階段を下りて行きませんが、兄達がいれば一緒に
付いて行き、私が居なくても少しなら外でも遊んでいられるようもなりました。

末娘は確実に親離れを始めていて、お友達との世界を広げています。
幼稚園を3年保育にするか悩みましたが、そんな心配は必要なかったみたいです。

こうして、末娘と2人きりで過ごす時間もあと半年。そう思うと、寂しい限りです[たらーっ(汗)]


コメント(5) 
共通テーマ:育児

コメント 5

hidejii

momomoさんへ
こんにちは もう 半年で幼稚園ですか 早いですね 
2人で過ごす時間 だいじにしてくださいね
by hidejii (2011-10-06 21:29) 

紅天狗茸

夜もぱんつですか!すごい!!!
さぁかは 最近寝る前にトイレに行くのを嫌がってオムツです・・・(TT)
イヤイヤ期って、大変ですけど意外なところから可愛いが飛び出してきたりしてたまらないですよね!
by 紅天狗茸 (2011-10-07 14:49) 

momomo

hidejiiさん、ありがとうございます(^^)
30過ぎてから月日が流れるのは本当に早いです…
hidejiiさんも日々の暮らしを大切に過ごして下さいね☆

紅天狗茸さん、ありがとうございます(^^)
うちも寝る前にトイレに行きたがらないですが、暑かった時はそれでもOKだったの夜もパンツで油断していたら、急に寒くなったせいか?ここ二日間連続でおねしょされました(TT)
洗濯が大変だし、オムツも余ってるのでしばらくはオムツで様子見です(><)
最近は疲れると歩かずに座り込み作戦を覚えたちが悪いんですが、仕方なく「抱っこするよ」と言うと嬉しさを隠しながら手を出すところが可愛くて親ばかしてます(笑)


by momomo (2011-10-08 21:58) 

mog

自分なりに一生懸命歌ったり、ピースをしたり、かくれんぼをしたりする姿が浮かんできて、微笑ましくなりました。

私の長男は今3才1カ月ですが、同様に、歯磨きが嫌いで困っています。気が付くと、かなりの時間が経過していて、「貴重な時間を返してくれよ~!」なんて、しょっちゅう思います。

そんな感じで、ヘトヘトになって一日が終わるのですが、色々とあってもスヤスヤ眠って、すっかり我が家の一員となっている長男の顔を見ていると、これが幸せなのかなあ、と思います。日々、大変ですけど。
by mog (2011-10-16 01:40) 

momomo

mogさん、ありがとうございます(^^)
すっかりお返事が遅くなってしまい、すいませんm(_ _)m
末娘が風邪で寝込んでおりまして、治ったと思ったら私がもらってしまいダウンしておりました(><)
歯磨き嫌いですよね~、長男の時は毎日押さえつけて歯磨きしたり、歯磨き後の乳歯用キシリトールタブレットでつってみたり。
お互いストレスなくらい頑張ってしまいましたが、末娘に関しては放置です(^^;)
が、意外と虫歯はありません。食べ物に気をつけて、再石灰化のバランスを崩さないようにすると意外と毎日歯磨きしなくても大丈夫なものです。
私達の世代は虫歯の洪水と言われた時代で、自分が虫歯で痛い思いをしたから子供には同じ思いをさせたくないと必死になって歯磨きをしてしまう方が多いそうです。
歯並びも同じで、日本人は顎が小さいから歯並びが悪い人の方が圧倒的に多いそうですが、矯正した方が良いのではと親の方が気にしてしまう。
本のタイトルは忘れてしまったのですが、そう聞いて私も肩の力が抜けした。
以前紹介しましたけど、栗原自然歯科医院さんのHP
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-nature/index.html
も参考になると思いますよ。
小さい子には歯磨きを習慣にすることくらいで、時には手を抜いても大丈夫くらいの気持ちで(^^)

by momomo (2011-10-31 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。