SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

次男8歳の誕生日 & ブログ4周年 [子供の成長(低学年)]

すっかりご無沙汰しております。
更新しようと思いながらも月日は流れ、ロクに更新もしていないのに、なんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなブログでも今日で4周年を迎えることができました[ぴかぴか(新しい)]

ひとえに、読んでくださる方々のお陰だと思っております。ありがとうございます[黒ハート]

そんなわけで、突然ですが、ブログタイトルを変更しました[exclamation]

「思えば思わるる」 = 相手を思う気持ちは必ず通じる。

同意のことわざとして「情けは人の為ならず」が有名ですが、これは二通りの解釈もある為、言葉が
好きではないのですが、「思えば思わるる」ってステキだと思いませんか?

震災後の経験や小学校の役員を通して、息子達がサッカーと空手を始めてから、大変なことが多々
ありましたが、助け合うことの大切さを感じたり、頑張ったことが見ていてもらえたんだと報われた時、
時には自分に言い聞かせながら「思えば思わるる」と胸に刻むようになりました。

もちろん、ブログも同じで、ここで出会った方々の支えがあったからこそ続けることが出来ました。

感謝の気持ちをうまく言葉に表すことが出来なかったので、思い切ってブログタイトルを変更[ひらめき]


皆がそんな気持ちで、誰にでも接することが出来たなら、
きっとステキな世の中になるだろうなぁという思いも込めて。


なんて、ろくに更新も出来ていないくせに、エラそうで恥ずかしい限りですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

あなたは、誰を思い、頑張っていますか?

もちろん、私の一番は家族の為に。
時には空回りすることもありますが、思いは伝わると信じてます[かわいい]


そして、昨日はブログを始めるきっかけとなった次男の誕生日、8歳になりました[バースデー]

昨年は中間反抗期とあって、ムカッ[むかっ(怒り)]とくることも多かったですが、今は落ち着いている感じ。
体ばかり大きくなって、身長131cm、体重27㌔、足のサイズは21.5cm。

8歳の時の長男と比べると若干大きめであります。

もしや長男を追い抜く日も近いのでは[exclamation&question]
と思うほど、5月から始めたサッカーも次男の方が上手でセンスがいいです[ぴかぴか(新しい)]
(残念ながら?事実です)
2年生は公式戦があるせいか練習試合も多く、メキメキ上達しております[グッド(上向き矢印)]

小さい頃は長男のまねっこばかりでしたが、最近では長男との違いがハッキリと出てきています。
その一つが生き物に対して。なぜか次男は臆することなくバッタでもカエルでも平気で捕まえます。

今年の夏休みは、サッカー仲間のお友達3家族と川へバーベキューへ出かけたのですが、
そこで捕まえたサワガニを飼いたいと言い出し、どうせ面倒は見ないんだろうなぁと思っていたら、
意外にも毎日ちゃんと朝晩こまめに保冷剤を換えエサやりをしています。

小心者で几帳面な次男ですが、生き物が好きみたいです[ひらめき]

末娘の面倒もよく見てくれるし、平日は学校から帰れば外でお友達と遊び、土日はサッカー。
宿題はゲームがやりたいが為に何も言わなくてもやってくれ、お手伝いもするし、手がかかりません。
(wiiもDSもゲームは1日30分まで、茶碗洗いor茶碗拭き&布団敷きorお米とぎが日課です)

なんて書くとすごく良い子に思えますが、相変わらず好き嫌いは多いし、すぐ長男とケンカします[どんっ(衝撃)]
(最近では末娘にいじめられて?いることの方が多いような気もしますが…)

唯一気になることは歯並びでしょうか。
年中の時に永久歯が入らないからと強制抜歯した下の歯中央サイドの2本がなかなか生えず、
ずっと心配だったのですが、1本はやっと顔を出しました。

意外にも抜けたままなかなか歯が出てこないというのは良くある話なようで、2年くらい出てこなくても
心配は要らないそうです。次男の場合、強制的に抜いたので生えるまでの期間が長かった模様。

目も手もかけてあげることが少ない次男ですが、誕生日は2人だけでケーキを買いに出かけました。
サッカーの練習後、末娘が寝てしまったので、ちゃちゃっとひとりで行ってくるつもりだったのですが、
自分でケーキを選びたいから一緒に行くと言い、長男はお友達と遊ぶからと。

どこかへ出かけた時は不安なのか、いまだに手をつなぎたがる次男。
いつもは末娘を抱っこしているからと、もう小学生だしと照れくささもあって振り払ってしまうのですが、
この日だけは恥かしげも無く手をつないで、ケーキを選び、夕飯を買い出し。

たまたまですが、とっても貴重な時間を過ごすことが出来ました[ハートたち(複数ハート)]

ちなみに、次男の誕生日プレゼントのリクエストはついにゲームです。

ほんの少し前まで爆丸にしようかなぁと言っていたのですが、どっぷりドラゴンボールに染まりだし、
お友達が持っていたDSソフトのまねっこです。

ドラゴンボール改 アルティメット武闘伝(特典なし)

ドラゴンボール改 アルティメット武闘伝(特典なし)

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game


格闘物はあまり与えたくないんですけど、戦うことは男の子の本能なんですかね。

ドラゴンボール世代アラフォーの夫も一緒になってカードゲームのドラゴンボールヒーローズに
ハマり、親子でたわいもない会話を繰り広げております。


たぶん、震災が無かったら、こんなにも感じなることはなかったんだろうなぁと思う、

今があることの幸せと、大切さ。

以前のような生活は出来ないけれど、だからこそ、強く思う。大切なものを守りたい。

いつか、悲しみも思い出に、やさしさに変わる日がきますように。


5年目も10年目も、どうかブログを更新することが出来ますように。






コメント(6) 
共通テーマ:育児

コメント 6

hidejii

次男君 お誕生日おめでとうございます 
次男君 大きいですね ウーン 自分とは大違いだと思いました 
将来は Jリーグ選手になって 親孝行するのかな あはは  
momomoさんも いろいろ 大変みたいですけど がんばってください
by hidejii (2011-09-12 22:14) 

紅天狗茸

次男君 お誕生日おめでとうございます!(^^)!
おっきくて羨ましいなぁ。
そうそう、まだまだ手もつなぎたいみたいですよね。
ウチも先日たまたま小デビルと二人で出かけたらずっと手をつないでました(^^)
ついお兄ちゃん扱いしちゃいますが、まだまだ小さいんですよね~。

だんな様と子供達の休みが違うってリズムつかむまで大変そうですね。
節電どれ位続くんでしょうね・・・。

大変そうですが頑張り過ぎないように。ね。(^_-)-☆
色々手抜きしちゃいましょうね~~~(笑)


by 紅天狗茸 (2011-09-13 16:21) 

momomo

hidejiiさん、ありがとうございます(^^)
すっかりご無沙汰していたのに、こうして来て頂けて嬉しい限りです(TT)
夫も私も大きい方だからか?息子達は無駄にデカイです。。
その大きさを活かして欲しいところですが、Jリーガーなんて親ばかになれるほど残念ながら上手くはありません(^^;)

紅天狗茸さん、ありがとうございます(^^)
手を抜きすぎてブログは放置してました(汗)
すっかりご無沙汰してしまいましたが、こうしてまた来て頂いて嬉しい限りです(TT)
小デビル君も手をつなぎますか!長男は手をつなぎたがらないタイプだっただけに、小学生にもなっていいのか?と思ってましたが、安心しました~!
つい突き放しちゃいますが、次男は真ん中っ子だし、もっと甘えさせてあげないとなぁと反省。
子供三人に手をかけるのは難しいですけど、今だけですもんね☆
夫の休みは10月からやっと土日に戻ります(^^)
夏休みだし、木金休みもいいかも☆なんて思ったいたのもつかの間、7月早々夫がベル麻痺という顔面神経痛になり通院で終わりました(><)
この話はまた後日…
そんなこんなですが、夫も回復してきたので、私も徐々にブログも復活していこうと思いますので、よろしくv(^^*)

by momomo (2011-09-13 23:32) 

ファーザー

親子で手をつないで買い物をする。なんと素敵ではないですか。

うちなんか、中学生になった長女まで未だに母親に「ギューして。」なんてやってます。

父親の私との手つなぎは、小3の次女ですら、抵抗感が出てきています。それは、ちょっと悲しいのですが……。

「思えば思わるる」 = 相手を思う気持ちは必ず通じる。

とは、とってもいいネーミングだと思います。

私のブログも長くて、かれこれ6年以上続いています。家族にもしものことがない限り書き続けようと思っています。
by ファーザー (2011-09-17 22:01) 

mog

次男さんのお誕生日&ブログ4周年、おめでとうございます!そして、ブログタイトルもリニューアルして、新たなスタートですね!

「思えば思わるる」とか「願えば叶う」ということは、私自身、私の母から時々聞かされた言葉です。私も大切にしていきたいと思っています。

特に3.11以後、当たり前のことが当たり前でなくなってしまいました。
3才になったばかりの息子をもつ我が家でも、毎日の食事とか、いろんなことが心配です。

とは言え、悲観的に考えてばかりではいけないと考えています。そのためには、momomoさんのブログタイトルのように、周りの人たちとのつながりを大切にしたいと思います。そして、大切な家族を守りたいです。

今は、自分にできることを少しずつやるだけです。何気ない日常や、たわいない出来事や、くだらないやり取りに感謝して…。

そんなことを思う時、子どもの存在ってすごいですよね。何か辛いことがあった時でも、子どもの無邪気さや明るさや可愛さから、大人はいっぱい元気をもらいます。

これからも、子育ての先輩のmomomoさんから学ばせてもらいたいと思っています。よろしくお願いします。
by mog (2011-09-20 00:19) 

momomo

ファーザーさん、ありがとうございます(^^)
お父様方には申し訳ありませんが、やはり母親の特権でしょうか。
自分がそうなように、いくつになっても母の存在は大きいように思います。
私もそんな母親になれていると良いのですが。。
ブログはなかなか更新することが出来ませんが、4年間の我が家が凝縮されており、私の宝でもあります。
こうして、ブログを書くことができる環境に感謝し、私もファーザーさんのように、6年…と続けていけるように頑張りたいと思います!

mogさん、ありがとうございます(^^)
息子さんも3歳ですね。お誕生日おめでとうございます!
実際にはお会いしたことはありませんが、生まれたばかりの息子さんの愛らしい姿を思い出し、大きくなったんだろうなぁと気分は親戚のおばちゃん状態です。
そんな風に思うのもブログの不思議な力でもありますよね(笑)
成長のご様子を拝見できないのが残念ですが、元気にたくましく、mogさんのようにこだわりを持ちながら(笑)成長されていることと思います(´-`)
子育ては大変ですが、きっと子供がいなかったら、私の人生はこんなにも色鮮やかではなかっただろうなぁと思います。
本当に産まれてきてくれてありがとう。元気に育ってくれてありがとう。という気持ちでいっぱいです、そして夫に出会えたことに感謝!ですね☆
私もまだ母親9歳なので先輩と呼ばれるほどではありませんが、これからも子供と共に成長していきたいなぁと思っています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^^)

by momomo (2011-09-21 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。