SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

長男9歳の誕生日 [子供の成長(低学年)]

GW前半の三連休、春休みに帰りそびれてしまった栃木の実家へ行ってきました[車(RV)]

夫の実家がある宇都宮市では比較的被害は少なかったようですが、近所では石垣が崩れたり、
瓦屋根が落ちているとか、放射線の影響で姉達は学校へ子供たちを送り迎えしているとか。。

栃木県真岡市にある夫の会社の工場は被害が激しく、天井や壁が崩れたとも聞いていたので、
余震が続く中、帰省するのは正直なところ複雑な気持ちでした。

でも、幸いなことに実家は無事だったし、校庭で少年野球の練習をしている姿も見ることができ、
お店はほぼ通常通り、横浜よりも商品は揃っている感じで安心しました。

ただ、二日間とも寝ている間に余震があって、激しい雷の音には原発が爆発したんじゃ?なんて
思ってしまったり(栃木は雷が多いので住んでる人は雷音に慣れてるかもしれませんが)、不安
は消えず、気が休まる日はまだまだ遠いんだろうなぁと、やりきれない思いでした。。

とはいえ、せっかくなので母を連れて買い物へ行ったり、長男の9歳の誕生日ということもあって、
久しぶりに買い物三昧で楽しく過ごしておりました。

プレゼントはてっきりゲームソフトだろうと思っていたのですが、近視になってからはゲーム時間を
1日20分に減らされ、毎日欠かさずやるものの、本人も気にしているようでゲームはやめとくと。
でも、以前プレゼントを後回しにしたことを悔やんでいたようで、誕生日にプレゼントが欲しいらしく
お店を転々としながら、悩みに悩んで決めたのは…

LBX ダンボール戦機シリーズ[ー(長音記号2)]
ついにプラモデルですよ。でも最近のプラモデルはスゴイですね[グッド(上向き矢印)]
パーツ毎に色が違って色塗り不要、ボンドも不要で簡単に組み立て。

仕上がりがキレイ[ぴかぴか(新しい)]
(写真がわかりづらいですが、実家にて、ハンターを手に持ってます。)

長男は誕生日プレゼントにハンター、
祖母にクノイチを買ってもらいました。
次男も便乗してお小遣いでアキレス、
祖母にデクーを買ってもらいました。
アキレスは遊んでいて早速壊し[どんっ(衝撃)]
関節が駆動する分、モロイ…

長男も次男も手を出すことはなく、二人で熱中して90分ほどで仕上げておりました。
つくづく成長したなぁって思います。

成長といえば、お小遣いを持ってお友達と駄菓子屋(近所の個人商店orコンビニ)へ行くように。
1回100円まで、ゴミは絶対に持ち帰る約束で、10円~30円のお菓子を100円以内で買えるだけ、
友達と一緒に買いに行き、食べるのが楽しいようです。(今のところ1ヶ月に数回)

実は、小学校生活2年目にしてやっと気付いたのですが、息子達が通う小学校は全校遠足で
近所の公園へ徒歩でお弁当を持っていく日が1回あるだけで、他にお弁当持ちは一切無し。
しかも、高学年になって宿泊体験等があっても、おやつの持参は無しだと知りました[がく~(落胆した顔)]

私は、子供の頃に遠足用のお菓子を買いに行くのが楽しみだったし、お友達と交換したりして
どこへ行ったかよりもバスの中でのそんなやり取りが記憶に残っているだけにショック[どんっ(衝撃)]

息子達は初めからそんな経験は無いので残念なんて思うことも無いですが、そう知っただけに
買い食いを許してます。

他には、コロコロコミックやイナズマイレブンの単行本を買って読むように。

ポイント制お小遣いで貯めたお金を有意義に、時には無駄に使って社会を勉強中?

と、スイミングスクールですが、3年生になると今のスクールバスには間に合わず、次のバスに
なると帰宅時間が19時になってしまう為、嫌だというので3月末で辞めました。

結局、約1年半通ってクロール50m、背泳ぎ25m、平泳ぎを教わりだしたところで修了。

ちょっと残念ですが、泳げるようになったから良しとして、次はサッカーでも始めようかと検討中。

身長134cm、体重29kg、足のサイズは21.5cm。

体は大きいのに、3歳の時に買った16インチの自転車にずっと乗っていたので、24インチにUP。
(座面を一番低くすると両足が地面に届くので24インチでも大丈夫でした。小学生の間は使えるかなぁ。)

相変わらず近所のお友達としか遊べませんが、これが幼馴染ってやつですかね。
ケンカしつつも仲良く毎日遊んでいるので、ムリに交友関係を広げる必要はないのかなぁと
思えるようになりました。

ギャングエイジといわれる9歳、無事に9歳の壁を乗り越えられることを願うばかりです。




最後に、、我が家から栃木の実家までの距離は、約160㌔。メータをリセットし出発[車(RV)]

行きは通行量が多く、時速80㌔走行していたら、蓮田SAでリッターAVE13.5をマーク[ひらめき]
高速を下りて一般道を含め、着いた時にはAVE13.3でした。

我が家の愛車は8月で6年目を迎えるステップワゴン。
高速メインとはいえ、5人乗車でこのAVEはスゴイと自画自賛[ぴかぴか(新しい)]

ただ、帰りは強風で横風、いつものように100㌔走行してしまったら、リッターAVE11.2でした。

160㌔も走るんですから、13.3と11.2ならガソリンは約12ℓと14ℓで2ℓの差[どんっ(衝撃)]

改めてエコドライブの重要性を確認[exclamation]

GW、車でおでかけの際は、皆さんエコドライブを[車(RV)]


コメント(8) 

コメント 8

hakatanoshio

長男くん、お誕生日おめでとうございます!
ダンボール戦記!次男のプレゼントと一緒です☆男の子はこういうの好きですよね〜!
お友達関係って気になりますが少なくても気の合うお友達が1人でもいればそれでいいかな〜なんて思います!
栃木の家は被害も少なかったようでよかったですが確かに気持ちのほうは休まらないですよね…。
わが家は車がないので専らエコドライブです!…自転車で…。。(´Д` )
by hakatanoshio (2011-05-03 11:47) 

れーたん

長男君、お誕生日おめでとうございます!!
プラモデル、一人で組み立てられるなんてすごいですね!
王子には無理かも・・・(^^;
サッカー、いいですよ♪
チームプレイですから、社会性が育まれる・・・・気がします(^▽^;
お勧めですよw
by れーたん (2011-05-03 22:51) 

hidejii

momomoさんへ 
おはようございます
長男君 お誕生日おめでとうございます

いまは 遠足の楽しみの1つだった おやつないんですか 残念ですね 
自分は 限度額いっぱいまで どれを買うか 悩むのが 結構好きだったかも・・・・

栃木の家 被害がすくなくよかったですが まだまだ これんから どうなるかわかりません もうちょっと がんばりましょう 


by hidejii (2011-05-04 03:32) 

momomo

hakatanoshioさん、ありがとうございます(^^)
プラモ、指先が器用になりそうだし、作っている間は大人しくて良いですよね♪
もう少し安価なら良いんですけど、この値段だからか、便乗して買った次男は早速壊しました(^^;)あくまでも飾りですかね。
駄菓子もお友達の影響でして、初めのうちは誘う友達が嫌だったんですけど、いずれは通る道だよなぁとこれまた次男が便乗して一緒に行くのが気にはなりますが、サッカーもこれまたお友達の影響。
良くも悪くもこれからは益々友達メインなんだなぁと実感しております。
どうか良いお友達に恵まれますように☆
自転車が一番ですよね!とはいえ、我が家は駅から遠いし帰省もあるので、次は燃費の良いコンパクトカーにしようと思います。。

れーたんさん、ありがとうございます(^^)
今時のプラモは簡単なようで次男でも作れていたので、きっと王子君もハマると思いますよ♪作り終えた物が微妙ではありますが(^^;)
サッカー、幼稚園の頃にも体験したことがあるのですが、その時は嫌だと始められず。。今度こそ始めてくれると良いなぁと思ってます(^^)
やっぱりチームワークって大事ですからね!社会性バッチリ!!ですよ♪

hidejiiさん、ありがとうございます。
おはようございます、早起きですか?それとも夜更かしですか?(笑)
遠足のおやつ、買いに行くのが楽しみでしたよね!確か300円くらいまでだったと思いますけど、今ほど種類は豊富ではないにしろ楽しかったです。
学校によるみたいで、アリの所も多いです。なんでなんでしょ??
これもゆとり教育のしわ寄せなんですかね?
千葉も被害が多いようですが、余震も続いているし、お互い頑張りましょう!!
by momomo (2011-05-05 04:32) 

みえまる

長男くん,9歳おめでとうございます☆
9歳かぁ~~
私にとっては未知の世界だけど,きっとそうこうしてるうちにすぐ来るんだろうな。。。
友達関係って,小学生にもなると親が選べないですからね。
たとえ少なくても,気の合う,いい関係を築ける友達ができますように☆
by みえまる (2011-05-05 11:10) 

momomo

みえまるさん、ありがとうございます(^^)
9歳の女子…それはそれはイマドキですよ。ついていけるか心配(^^;)
友達関係は大事ですよね。ほんと、特に女子。あぁ考えただけで怖い…
と、男子もイマドキは色々あるようですが、息子達は交友関係が狭くマンションのお友達がメインなので助かってます。。
小学校も色々ですが、古き良き日本、昭和よカムバック~って気分です(笑)
by momomo (2011-05-05 16:00) 

紅天狗茸

長男君9歳おめでとうございます(^^)
長男君、プラモデルがんばったんですね。
でも、おっしゃるように最近のプラモデルは凄い!
私の感覚だと、これで作ったって言って良いんだろうか?って気になっちゃいます。まぁ、低学年のうちはこれで良いのかもしれませんね。
学校行事でお菓子持参がないとは、ちょっと寂しいですね。
それなら、と友達との買い食い許してそういう体験させてあげるって思いついたところがさすがmomomoさん!私だったら気づかなかったわ。
ポイントお小遣いも続いてるんですね!小デビルは計算が弱くて、参考にしてはじめたやり方を挫折・・・。
そろそろ計算力がついてきたから、もう一度まねしてみようかしら♪


by 紅天狗茸 (2011-05-06 22:05) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございます(^^)
お返事遅くなってしまいすいませんm(_ _)m
私的には駄菓子は食べさせたくない物なんですけど、少なからず自分も食べたし、年齢は覚えてませんが、やはり友達と駄菓子屋に行った経験が楽しかった思い出の一つなのでルールを守ればアリかなと。
もちろん、自分で考えて買ってお金を払ったりという経験も大事だと思うし。
お手伝いはやると決めたら毎日!宿題以上にウルサク言ってました(^^;)
ただ、やる内容は初めは甘くても良いのかなぁと思います。うちの場合、お手伝いをしてくれるので宿題以外の勉強は無し。ドリル類も一切買ってません。
子供に「やりなさい」と言うことが多いとお互い嫌になりますもんね。その点、小デビル君は進研ゼミは続けられたみたいだし、エライと思いますよ(^^)
毎日欠かさずやって7つスタンプを貯めたら100円とかにすれば、週末に100円持ってカードゲームができる!とかなら頑張れるかも?(笑)
うちの場合は祖父母に物を買ってもらうことは無く、お小遣いで頂いたものは「貯金してるから、20歳になったらあげる」と納得?しているので否が応でも自力でお小遣いを貯めないと!と思うようで欲しいものがあるときは必死です(^^;)
まぁ一番は次男がまねっこでやりだしたことが良かったのかも。
今度はさぁかちゃんも巻き込んでいかがですか♪(^^)

by momomo (2011-05-10 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。