SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

1歳11ヶ月:小さな一個人、そして2歳の誕生日 [子供の成長(幼児期)]

1歳11ヶ月、ついに自分で星人現る[exclamation&question]

ハッキリと自分と家族を区別するようになり、自分で自分を指差し「末娘」、私を指差し「ママ」、
夫を指差し「パパ」、兄達のことも「にーに」から「長男」「次男」と言い分けるようになりました。

単語ながら言葉もたくさん出てくるし、何をするにも自分で!をアピールするようになってきて
ことあるごとに「末娘(がやる!)」と自分の名前を言ってシャシャリ出てきます[あせあせ(飛び散る汗)]

何でも末娘がやりたくて、うっかり誰かがやってしまうと「末娘!」と顔をしかめ、ふりだしに戻るの
ですが、やってしまった後にもとに戻して「末娘がやって」と言えば機嫌も戻るし、まだまだ序の口。

テレビの主電源のON・OFF、私のコーヒーのスイッチ、リビングのドアの開け閉め、寝室の電気を
消すのは確実に末娘の担当のようです[たらーっ(汗)]

あと、なぜか服のタグを切ることを覚え(たまたま私が何かのタグをとっていた?)首の部分以外も
内側にある洗濯表示のタグを見つけるとニヤっと笑ってハサミを取りにいき、チョキチョキ。
タオルやシーツまで、タグを見つけると嬉しそうにするのですが、「末娘のだけね」で納得してます。

そして、ついに「やだ!」とハッキリ言うように[ふらふら]
笑いながら「ヤダ・ヤダ」と言ってる時はかわいいですが、私の手を払いのけ「イヤダ!」と制止。

三輪車を一人で乗りたがり、こげないのに私が押そうとすると手を払いのけ、
一生懸命歩きつつ進もうとしたり、下りて押したり。

その姿がなんともいじらしく可愛いのですが出来ずに怒り出す前にタイミングを
見計らって「ママ押すから末娘はハンドルね」と、自尊心を傷つけぬようやりす
ごすことも増えてきました。

階段も手をつなぎたがらず一人で上り下りしようとするし、
少し離れて私に「バイバイ」と言ってひとりで行こうとしたり。(姿が見える範囲の距離ですが)

それは、心身共に母から少しずつ離れていこうとしているんだなぁと感じます。。

もう立派な一個人なんですよね[ぴかぴか(新しい)]

そして、2歳の誕生日を迎えました[黒ハート]

子供の誕生日は、ここまで無事に育ってくれたことに感謝しつつ、頑張った自分へのご褒美の日[ぴかぴか(新しい)]
でもあるわけですが、その日は兄達の授業参観もあり忙しく、夫も休みをとれず一人慌しく過ぎ[ダッシュ(走り出すさま)]
感動もなにもなく、過ぎてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ただ、前日の幼児教室では母子分離の練習が始まり20分という短い時間ですが母は外で待機。
泣くのをこらえる末娘、私の顔を見た途端泣きじゃくる姿に、私も泣きそうになってしまいました。

これから少しずつ親離れしていく末娘、私もちゃんと子離れできるよう今を大切に過ごしたいです。

そんな末娘、身長は83cm、体重は12.0㌔、相変わらず食べムラが続いています。。

<生後1歳11ヶ月、末娘の1日>
07:00~ 起床
07:30~ 朝食(ガッツリ食べる時もあれば半分くらいの時もあり、その場合は10時にも軽く)
08:00~ テレビタイム(一緒に見ながら歌ったり踊ったり)
09:00~ 母の家事を手伝ったり邪魔したり。
10:30~ 近所の公園へ(三輪車で行くのがお気に入り)
12:30~ 昼食
13:00~ お昼寝(公園から帰りおっぱいが先で寝てしまうこともあれば、16時まで起きてたり)
15:30~ おやつ
16:00~ 母と一緒に玩具で遊んだり。(2月は寒くて末娘も出たがりませんでした)
18:00~ 夕食orお風呂(寒くなって2日に1回、泡風呂が大好き)
19:00~ 夕食orお風呂
21:00~ そい乳で就寝・睡眠(その後目を覚ますたびにそい乳)

「末娘!」と「イヤ!」と言うことを覚え、意思表示できるようになったからか?同じくして、「ちっち」
と出る前に教えてくれるようになり、声をかけることもほとんどなくなりました[るんるん]

たまーに間に合わず1週間に1度くらい漏らしてますが、ウンチもゆるい時以外は出る前に教えて
トイレに行くことができてるし、夜はまだ紙オムツですが、パンツになりました[グッド(上向き矢印)]と言えるかな。

風邪をひいて鼻水が出ていたせいか、トイレの間隔が2時間以上あいていたのも良かったのかも。
(少しだけど、鼻もかめるようになったのも良かったです!)

これから徐々に暖かくなっていくし、失敗も減っていくかなと思います[わーい(嬉しい顔)]

少しずつ人の気持ちもわかるようになってきたのか「かおかおどんなかお」の絵本が大好きで、
「あまーい」、「からーい」、と言ったり、泣いてる顔は「えんえん」、怒ってる顔は「ぷんぷん」。

「ママぷんぷんだったね」と言うと怒られたことを思い出し泣きそうな顔をします。
(実はこの顔が大好きだったりして、つい「ぷんぷん」と言ってしまいます[揺れるハート]

帽子やタオルで顔を隠し「おばけ」と言いながら遊ぶのも大好きで、リアルに変顔したり[あせあせ(飛び散る汗)]
受話器を持って「はい、はい、えー、はい」間合いを取りながら「はい」と言うのがなんとも[黒ハート]
鼻をつまみながら「ぱおーん」と言えるようになったし、鼻を押しながら「ぶ~」とブタさんも。

パンダのぬいぐるみを「ぱんちゃん」と呼び、お茶を飲ませようとしたり、私におっぱいをあげろ
と「おっぱ」言いながら渡したり。

お雛様もわかるようになり、私と一緒に「かわいい」と言ってくれ、
他にもテレビや絵で見ても「末娘(もおひなさまある)」「かぁいい」と
教えてくれます。

念願のお雛様は今年はこんな感じに飾りました(笑))

なので、2歳の誕生日プレゼントは「ぽぽちゃん」をあげました[るんるん]

といっても、どのぽぽちゃんにしようかも悩みに悩み、
着ている服が一番かわいかったトイザラス限定の
歯ブラシとトイレごっこセット付き。+着せ替えの服
+ストローラー(これはトイザラスオリジナルyou&meのもの)
(母は人形だけで良かったのですが、末娘にはアイテムの方が大喜びでした)

「ぽぽ」言いながらトイレに座らせ、「うんち」と言ったあとにぽぽちゃんが「うんちでた!」で大喜び、
寝る時はストローラーに乗せて寝室に行き、朝は起きるとストローラーを押しながらリビングに来る。

私は声をかけただけなんですけど、それからは毎日ストローラーを押す姿が、超プリティ[ハートたち(複数ハート)]

まだ着せ替えは出来ないし、抱っこの仕方も乱暴ですが[ー(長音記号1)]
これからどんな姿を見せてくれるのか、楽しみです[黒ハート]



育児は大変だけど、子供の成長はあっという間。

大切なこの時期を、少しでも多く一緒に過ごし、覚えておきたいから。
2歳になった末娘の記事も書いていきたいと思ったので、これからもヨロシクです[手(チョキ)]



1歳10ヶ月:いっしょ! http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2011-02-10
1歳9ヶ月:知りたい!やりたい!伝えたい!
         http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2011-01-19
1歳8ヶ月:おこりんぼうにこりんぼう http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2010-12-08
1歳7ヶ月:ぱわ~あっぷ! http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2010-11-05
1歳6ヶ月:ひとまねこざる http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2010-10-05
1歳5ヶ月:まねまねまねっこ http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2010-09-03
1歳4ヶ月:裸の王様 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2010-08-06
1歳3ヶ月:天使か悪魔か http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2010-07-03
1歳2ヶ月:可愛さ無限大 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2010-06-04
1歳1ヶ月:どこでも一緒 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2010-05-05
1歳0ヶ月:世界で一番ママが好き http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2010-04-11
 
歩みはじめた11ヶ月、そして1歳の誕生日
         http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2010-03-05
いっぽ一歩10ヶ月 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2010-02-05
油断できない9ヶ月 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2010-01-07
追って追われて8ヶ月 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-12-08
立って座って手が出る7ヶ月 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-11-11
ダメダメダメ~な6ヶ月 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-10-14
コロコロズリズリ5ヶ月 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-09-10
コロンと4ヶ月 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-08-10
エンドレス抱っこな3ヶ月 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-07-03
抱っことおんぶな2ヶ月 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-06-07
黄昏ベイビーの1ヶ月 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-05-05
ドスコイベイビーの0ヶ月 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-04-03
姫、降臨!? http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-03-10

コメント(13) 
共通テーマ:育児

コメント 13

hidejii

momomoさんへ
2歳のお誕生日おめでとうございます 毎月成長記録ご苦労様です これからも 時間等大変だと思いますが 楽しみにしています 
by hidejii (2011-03-07 21:50) 

momomo

hidejiiさん、ありがとうございます(^^)
ここから先は世間では「魔の2歳」と言われているので成長記録ではなく愚痴になりそうな予感もしますが(^^;)
癒しになるよう?頑張ります(笑)

by momomo (2011-03-08 15:56) 

みえまる

娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
そして今日はご主人も(笑)
・・・・・で、ついでに私も。 オホホ。

今日はかっぱ寿司でした(笑)
家族三人2300円くらいでおなかいっぱいです。
momomoさんの娘ちゃんのことを思うと、つい妊娠初期の不正出血
のことなんかを思い出してしまって、「ああ、あの子がもう2歳なのねぇ」
と会ったこともないのに親戚のおばさん状態ですよ。
いつも記録を読ませてもらうたびに、ふみふみのその時期のことが
記憶によみがえったりして妙に楽しいです^^
そんなわけでこれからもコメント欄開放、期待しています。

・・・しつこい?(笑)
by みえまる (2011-03-08 20:38) 

momomo

みえまるさん、ありがとうございます(^^)
お待ちしておりましたよ~
お誕生日おめでとうございます(o^o^)o♪ あぁ、今日中に言えて良かった(笑)
あら?確か去年も回っていたような(爆)
うち?え~出張中でして、40年後も一緒に居たかったら痩せろとメールしておきました。なんて心優しい妻でしょう。え?違う?
今年もなんとか無事に家族三人で過ごされたようで良かったです(笑)
おっと、すっかり話がそれましたが、私も末娘の成長を確かめる度に、今ここに居てくれてありがとうという気持ちになります。
これからも益々生意気になるであろうふみふみちゃん、末娘の成長記事で昔を思い出しつつ、たまには今のふみふみちゃんの成長記録の記事も書いて下さいね(笑)
あぁ、これでしばらくコメント閉じれます(しつこいって(笑))
by momomo (2011-03-08 21:04) 

紅天狗茸

末娘ちゃん2歳のお誕生日おめでとう~♪
もう2歳なんですね~。
プレゼント、ぽぽチャンにされたんですね。
こっちのが大きいし良いかも(^^)
お雛様、飾り方を変えるとまた違う雰囲気で良いですね~。
こりゃ、来年はどうなるか、また楽しみだわ♪


by 紅天狗茸 (2011-03-09 14:44) 

hakatanoshio

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます☆
わが家から見れば、末娘ちゃんはすっかりおねえちゃんです。
何よりもトイレがほぼ大丈夫なのが、すばらしいです。
momomoさんが普段からいかにお子たちを丁寧に育てていらっしゃるかがわかります。
ぽぽちゃんで遊ぶ姿もかわいらしいのでしょうねぇ♪
今後も成長ぶりを楽しませていただきますね^^
by hakatanoshio (2011-03-09 14:58) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございます(^^)
その節は色々と参考になるご意見ありがとうございました☆
店頭でも悩むこと30分、私的にはメルちゃんのお友達か、トイザラスオリジナルyou&meのディズニーのゆうちゃんにしようと思ったのですが、悩みに悩み、ぽぽちゃんのセールスポイントである「自分に似ているお人形で幼い母性が育まれる」という言葉と着ていた服の可愛さで選んでしまいました♪
確かにやわらかいですが、ボディが布で微妙でしたが…
もう少し大きくなったらごっこ遊びができるようロングぽぽちゃんかメルちゃんを買い足そうかなぁなんて思ってます。
お雛様、時間がなかったので普段使っている飾り棚?に色画用紙を敷いて飾ってみたのですが、これはこれで良かったです(^^)来年もお楽しみに!?(笑)

hakatanoshioさん、ありがとうございます(^^)
うちは三人とも下は早かったですが、言葉は遅いですね~(^^;)
しかも、どちらかと言うと放任主義ですが…末娘は念願かなって授かった待望の女の子だし、差別しているつもりはないのですが、やはり三人目ということと次男とも5歳離れているせいか、常に孫状態です(笑)
が、やはり魔の二歳児ですよ、ええぇい、うっとうしい(怒)という日もあります。
これからはhakata家の娘ちゃんが可愛い真っ盛りですから、こちらこそ癒し記事を楽しみにしています♪

by momomo (2011-03-10 15:58) 

みえまる

地震、横浜の方も被害が大きかったようですが・・・
大丈夫ですか??

どうかどうか、ご家族のみなさんもご無事でありますように。
by みえまる (2011-03-11 21:38) 

momomo

ありがとうございます!
昨日はずっと携帯や電話が不通でしたが、幸いなことに次男は熱で休んでおり、長男は学校から帰宅する寸前で待機となり迎えに行くことができました。
家の中も特に被害は無く(水槽の水がこぼれ、揺れで窓が開いていったのは怖かったですが)、幸いうちは停電もせず、夫も会社が近いので徒歩で帰宅できました。。(道は大渋滞でそれはそれは大変なことになってましたが)
今日は週末で本当に良かったです…
ただ、栃木の工場は被害が酷く壁や天井が崩れたとか、応援の話もあるし、余震も続いているので心配は続きますが。
あ、うちの実家も栃木の実家も無事でした。
しばらく油断できませんね、そちらも余波が心配ですので、どうかお気をつけて!
ご心配、本当にありがとうございます(^^)

by momomo (2011-03-12 07:41) 

みえまる

ああ、ご無事で本当に良かったぁぁぁ・・・
momomoさんのご家族も、ご実家も大丈夫とのことで安堵しました。
まだ余震もあるようですので、くれぐれも用心してくださいね。
こちらは離れてますので被害の話は聞きませんが、津波警報は
やっぱり出てますね。
津波がこんなに恐いとは知りませんでしたよぉ~っ!
被害がまだ続いてるのが心配ですが、とりあえずmomomoさんが
ご無事で安心できました^^ 
by みえまる (2011-03-12 09:43) 

momomo

昨日はいつライフラインが止まっても大丈夫なように、冷蔵庫にある食材でひたすら作り置きをしていました。
今日は足りないものの買出しに出たのですが、やはりお店はプチパニック状態で棚は品薄で、レジは大混雑でした。
被害の少ない横浜ですらこんな状態ですから、被災された方を思うと本当に胸が痛いです。。。

by momomo (2011-03-13 13:28) 

紅天狗茸

別に記事にコメントしてしまいごめんなさい。

親を亡くしたとき、親を亡くしたことがない人に「分かるよ」と共感されたくないように、同じ立場の方々しか伝わる言葉を持たないかもしれません。
ですが、これだけ伝えたくて。

momomoさんを心配しています。
momomoさんを大事に思っています。

リアルなお付き合いではないかもしれないけれど、本当にそう思っています。


このコメントに返事は不要です。


by 紅天狗茸 (2011-03-31 21:15) 

momomo

ご心配ありがとうございますm(_ _)m とても嬉しかったです^^
春休みということもあって、すっかりPCから遠のいておりました。
心配させてしまい、お返事も書けず、すいませんでした。。
兄は今の仕事を始めて約20年、放射能の怖さはきちんと理解していて、現場に入った様子を聞いたりしているうちに、私もだいぶ気持ちが落ち着いてきました。
通常時の作業とは状況が違うので不安はなくなりませんが、断れたであろう仕事をあえて受けた兄を今は誇らしく思うことにします。

兄とは別に原発の不安は解消されませんが、ボチボチ更新もしていこうかと思いますので、これからもよろしくです!(^^)!
by momomo (2011-04-05 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。