SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

ぽぽちゃん VS メルちゃん [子供のもの]

今、悩んでいるのが末娘の2歳の誕生日プレゼント。

我が家には長男と次男の玩具がたんまりとありますが、唯一無いのがお人形[目]

ぽぽちゃんかメルちゃんを買ってあげようかと思うんですけど、お店での娘の反応は
人形よりもベビーカーストローラーを押すのが楽しい様子[あせあせ(飛び散る汗)]

買ってあげて遊ばなかったらお人形が可哀相だし、でもここらで女の子らしい遊びを
して欲しいと思う母心。

ただ、人形系を買ってしまうと洋服とか後が大変かなぁとも思うし、どうせならもう少し
成長してから、りかちゃん系の方が良いなぁと思ったり。

無難におままごとセットとかキッチンセットの方がいいかなぁとも思うのですが、、
今家にある包丁セットではザクザク切るもののすぐ飽きる末娘[あせあせ(飛び散る汗)]

外遊びが大好きな末娘にはお人形もおままごとセットもムダだろうか…

ちなみに、私が小さい頃に遊んでいたのは新生児サイズの大きめのお人形で目が動き
顔と手はソフビでしたが手作りキットだったらしく、母の手作りで今でも実家にあります。
(私が髪の毛を切ってしまい、無残な姿ではありますが…)

小学生くらいになってからはりかちゃんのお友達の「いづみちゃん」を持っておりました。

女の姉妹がいないからこそ、やっぱりお人形は必要かなぁと。


候補はこちら。





ぽぽちゃん 着回しぽぽちゃんロングヘア

ぽぽちゃん 着回しぽぽちゃんロングヘア

  • 出版社/メーカー: ピープル
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ぽぽちゃん お人形 お風呂も ! お部屋も ! いっしょぽぽちゃん

ぽぽちゃん お人形 お風呂も ! お部屋も ! いっしょぽぽちゃん

  • 出版社/メーカー: ピープル
  • メディア: おもちゃ&ホビー



メルちゃん お人形セット ロングヘアメルちゃん

メルちゃん お人形セット ロングヘアメルちゃん

  • 出版社/メーカー: パイロットインキ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



メルちゃん お人形セット ロングヘアのおともだち

メルちゃん お人形セット ロングヘアのおともだち

  • 出版社/メーカー: パイロットインキ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



なんといってもぽぽちゃんは目が動くこととやわらかさが売り!
ちいぽぽちゃんの赤ちゃんぽさに惹かれつつも、お人形の醍醐味である髪の毛で遊べる
ロングヘアのぽぽちゃんも捨てがたいし、硬くてもお風呂に入れる方が親近感が生まれる?
お風呂ぽぽちゃんも捨てがたい。
(残念ながらお風呂に入れるタイプのロングヘアぽぽちゃんは今は製造されてないらしい)

メルちゃんは目は動かないものの、お目目パッチリ今時風でかわいいし、お風呂では髪の
色が変わるとか。でも、金髪が嫌なので、私的にはメルちゃんのお友達が良いなぁと。
(ただ、ロングヘアーのお友達は在庫限り?今はショートヘアになってるみたいです)

ぽぽちゃんは目がコワイとか、メルちゃんは髪色が変わるのがコワイとかレビューを見ても
イマイチ決め手に欠け…

最後は好みの問題かなぁとも思うのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

女の子の先輩ママ!ご意見をお待ちしてます[グッド(上向き矢印)]




追記(2011.03.06)

店頭でも悩むこと30分、母の独断でやわらか肌のセミロングぽぽちゃんを購入しました。

ぽぽちゃんを買ってみて、わかったこと。
・本当にやわらかくて気持ち良い[かわいい]
 が、ほっぺと同じ材質で頭も柔らかい為、子供のパッチン留めとか凹んでしまいとめづらい。
 ボディは布で出来ていて、おっぱいとおへそはピンクの糸で刺繍だし、ソフビ?の特殊素材との
 つなぎ部分が微妙で裸は見せられません。
・手足は内部に組み込まれている針金のようなもので自由に曲がる。
 その為、金属疲労により「骨折」状態になることもあるらしいです。メルちゃんの手足は回すタイプと
 違いポーズも色々できる?と思いきやそうでも無かったし。
 ただ、座らせる時とかはちょっと力を入れて抑えるだけで済むし、戻すのも簡単でいいかな。
・髪の毛もやわらかい
 けど、もう少し毛穴を増やして欲しいと感じました。隙間がありすぎ。
 結局、セミロングのぽぽちゃんを買ったのですがシャギーだらけというか毛穴から同じ長さの毛が
 出ている感じで結んだりするのはかなり厳しい。
 でも、末娘の年齢には髪を結んだりはまだ無理だし、ちょうどいいかなと思いました。

悩みに悩んでぽぽちゃんにしたのは、やはりメルちゃんより末娘に似ているので大事にしてくれる
かなぁ?と思ったのと、メルちゃんの服は「mell」とプリントされているものが多く、化繊で安っぽい
感じが嫌だったのが私の中での一番の決めてだったかも。

実際に末娘にプレゼントしたところ、たまに乱暴にすることがあるものの大事にしてくれています。
(末娘より兄達の方が興味津々、やわらかくて気持ちいい~と次男が一番喜んでいますが[あせあせ(飛び散る汗)]

抱っこするにはやっぱり柔らかい方がいいのかなぁ?と思いますが、母的にはお風呂ぽぽちゃん
にして硬くてもボディが布じゃない方が良かったなと思っているところです[たらーっ(汗)]
だって、顔の下は布のボディの為、首が開いたような服を作って着せられません[ふらふら]
(たとえ硬いボディにしてもメルちゃんよりぽぽちゃんの方が自然な肌色というのも魅力でした)

これから購入される方の参考になるかわかりませんが、最後はやはり好みかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


追記(2011.09)
購入から半年、特に乱暴に扱ったわけではないのですが、座らせて遊ぶことが多かったせいか、
左腿の付け根の部分が骨折(中の軸となっている針金が折れた模様)してしまったようで、お座りや
ポーズが出来なくなってしまいました。

たった半年、あまりにも早すぎる骨折にちょっと残念でなりません。
もちろん、それでも末娘は気にせず遊んではいますが。。。



コメント(8) 
共通テーマ:育児

コメント 8

rinnminn

私は男兄弟だけの環境で育ったので、女の子のプレゼントって
まったく思いつきません。。。^^;
そうかそうか。お人形か・・・と読み入ってました^^
うちの姫はまだ先ですが参考になります!

目を瞑ると・・・一郎が姫から取り上げるのが目に浮かぶ。。。^^;
by rinnminn (2011-02-24 16:39) 

hidejii

こんちゃ うーん チラッとそれぞれのホームページも見てみましたが 自分が もし父親ならぽぽチャンの人形かなと思いました 表情もどちらかというと優しい感じがしたので 悩むところですね 確かに好みの問題かも・・・
by hidejii (2011-02-24 21:29) 

hakatanoshio

私もなーんにも参考になる意見が書けないどころか、なるほど~と逆に感心しました~。2歳にもなるとお人形遊びもアリなのね、と。
そして、お人形にも2種類あってそれぞれよさがあり・・・って悩みますよね。本人に触らせて、選ばせちゃうのが手っ取り早いですかね~??
私の周りはなぜかぽぽちゃん派しかいませんが。
そしてわが家の押入れには、もらったブライスがあります。ぽぽちゃんすっ飛ばしてブライスどうですか??泣いちゃうかしら~??

by hakatanoshio (2011-02-24 22:40) 

みえまる

いや~ん、いま娘が見たらめちゃ欲しがるはず!
ってことで、最近になって急にお人形に目覚めた遅咲きな我が子。
すみません、せっかくコメント欄空けてもらったのにろくなアドバイス
ができなくて(笑)
まったく興味を示さなかったので放置していたんですが、最近になって
急に赤ちゃんに興味津々で。(近所に0歳児がいるからだと思われます)
私が「赤ちゃんは、、、おかあさんは無理!」って断ったからでしょうか、
たまたまもらったお人形と寝るようになりました。
いっそのこと、喋る人形(確かネルル)とかだと大人も楽しめたりして^^
ますますアドバイスには遠くなってきたのでこの辺で(笑)

参考までに(私はこのネルルのネタが大好き^^)
http://ameblo.jp/beanball/theme-10004796925.html
by みえまる (2011-02-25 12:19) 

紅天狗茸

あぁ、同じ悩みを去年のクリスマス前にやってました~(^^)

結局さぁかには去年のクリスマスにメルちゃんをもらいました。
最終的にはさぁかに選んでもらいました。

ラッキーなことにちょうど子育て支援センターに両方あって、他の子の遊び方やさぁかの反応を見れたのです!

ぽぽちゃん確かにやわらかい。でも、子供達はそこの感覚、なんとも思っていないようでした。やわらかいから本物っぽいとかって感覚は無い様子。
目がとじるのは、ねんねさせる時は寝た♪って喜びますが、ミルクをあげるときも横抱きにすると目を閉じちゃうのがさぁかには不満「寝ないでー、ミルクですよ~」って言っても言っても目を閉じちゃうので、少し怒ってました(笑)

一方メルちゃんは確かに硬い。でも、さぁかは気にしてないかな。
お風呂に入れるとお腹の中が不衛生になりやすいのでは?と私が心配してお風呂に入れることは内緒にしてます。水抜きの穴がお尻にあるのですが、一緒の入浴を気に入っちゃったら、毎日一緒に入るでしょ。そしたら、ちょっと・・・。

それから、両方とも2歳くらいでは着せ替えは難しいようです。
脱がすのは出来るのですが、着せられない。でも、脱がすのは好き。
2歳くらいだと、他の子たちも同様のようで、さぁかのお友達もいつも裸で連れ歩いています(笑) 子育て支援センターにあるぽぽちゃんを他の子が遊ぶ様子を見ていても、子供が脱がして親が着せるって光景、多かったです。

オムツをしてあげたいさぁかはそんなわけもあって、メルちゃんでも少しは遊びますが、巨大?なアンパンマンのお世話の方がお気に入り・・・。(まぁ、すでに自分の子供として可愛がっていましたからね~。放りださないところは嬉しかったりもする。)

色々調べて、最近はウォルドルフ人形が良さそうだなぁなんて思ってます。こっちの方が大きくて、世話しやすそうかな?って。
でも、基本作らなきゃいけないし、作り方の本買ったんですけど、作れる気がしない・・・。で、保留中(^^ゞ

by 紅天狗茸 (2011-02-25 13:40) 

紅天狗茸

あ、あと姪が持ってるぽぽちゃんは、激しく荒っぽい扱いでお腹が破けちゃって・・・。お腹が破けると、直せないそうです。(布が特殊なのかな?)
布の強度で体を保っているので、どんどん裂けていって腰からぱっくり背を反らすようになってます。
油性ペンでのいたずら書きも消えず、ホラー映画の人形のように怖い・・・。
それでも姪っ子は可愛がってますけどね~・・・(笑)


by 紅天狗茸 (2011-02-25 14:18) 

momomo

rinnminnさん、ありがとうございます(^^)
一郎君が姫から取り上げる姿、想像できるだけに笑えませんが(^^;)
年が離れている我が家では人形が兄達の戦いのオモチャにされそうかも…
参考になるかわかりませんが、購入したあかつきには反応など記事にしますね(^^)

hidejiiさん、ありがとうございます(^^)
わざわざHPまで見て頂けるなんて嬉しいです('-'*)
ぽぽちゃんの方が日本人ぽいつくりで、自分に似た姿に愛着がわくように作られているだけあって?この記事を末娘に見せたらお風呂ぽぽちゃんを指差し「末娘」と言っておりました。
これにはビックリでしたが、お店で実物を見ても無反応…さて、どうしましょ。
私が小さい頃に持っていたのはぽぽちゃん系でいづみちゃんはメルちゃんに近いのでどちらも捨てがたいんですよね。
こんな私の優柔不断に付き合っていただいてしまい、すいません(><)

hakatanoshioさん、ありがとうございます(^^)
末娘に選ばせようにも、人形には無反応で今日も置いてある人形用のベビーカーを押すのに夢中…これがストレーナーと言うと今日知りました(汗)
周りはぽぽちゃん派ですか、うちはメルちゃんが多いんですがあまり遊ばないとも聞き悩んでいるところで。これはメルちゃんだから??
ブライスは可愛くて服も本格的でステキですよね。でも高価なので2歳児には勿体無くて与えられません!!
と言いつつ、実は私が怖かったりします(^^;)なので却下で…

みえまるさん、ありがとうございます(^^)
えええぇ!?まさかそんな言葉が返ってくるとは…(笑)
いえいえ、とっても参考になりましたとも。やっぱりお人形は興味が有る子と無い子にわかれるんですね~。
でも遅咲きとはいえ女の子なら少なからず通る道でしょうかね?
ネルルって?とさっそく見てみれば、面白すぎるんですけど(≧∇≦)
でも、肝心なネルルってどんなん?と思っちゃいましたよ。
悪くないですが、オモチャ箱からふとした拍子に突然音が流れるだけでもビクッとしますから、却下で…
そういえば「プリモプエル」をもらったことがあったんですけど、嫌で姪っ子にあげたことを思い出しました(笑)
これでしばらく心置きなくコメントを閉じれます、なんて次はBD記事かと思いますので、その際はお待ちしております。(笑)

紅天狗茸さん、ありがとうございました!(^^)!
有力情報、とっても参考になりました♪
が、誕生日も近いことだし~と今日もトイザラスへ足を運んでみたのですが、相変わらず人形には無関心のままストレーナーで遊ぶ末娘…
メルちゃんはサンプルも置いてあるのですがぽぽちゃんは無くて、抱っこするには柔らかい方がいいかなぁって、でもどんな?と疑問に思いつつ、ぽぽちゃんは汚れが落ちにくいとレビューを目にすることが多くて悩んでました。
メルちゃん、お風呂に入れるけど大変ともあって、ならぽぽちゃんか?とも思ってたところで、本当に参考になりました。硬さは関係なく、やっぱり見た目の好みってことですよね。
でも2歳児に選ばせようにもまだ無理だし、ここは母の独断と偏見で!と思いましたが、クリスマスまで待って様子を見たほうがいいのかなぁ。悩む…
さぁかちゃん、てっきりアンパンパンマンだけかと思ってましたがメルちゃんもあるんですね(笑)でも、大きさがリアルなのはアンパンマンと…
魔の2歳児の拘りはわかりませんからね(^^;)
ウォルドルフもステキですね。手作りというのが大変そうだけど愛着がわいていいと思いますよ!!
私の母の手作りは顔と手はソフビなんですが、体が手作りでして、やはり作りかけのままボディと足が肌色ではなく下地のままでしたが(^^;)
大きさが新生児なみなので、人形と私が寝ていると父は人形を私と間違えたそうで、母にしてみれば自分が作ったということもあると思いますが、きっと思い出が深いんでしょうね。
前髪がほとんどなくて、一度は捨てようとしたのを出来ずに母が持ってます。
今思えば私にとって雛人形の代わりがその人形だったのかなとも思いました。
と、返事を書きながら既製品を買うのは簡単だけど何か手作りしたいなと思いました。大事なことを思い出させてくれてありがとうございます!!

by momomo (2011-02-25 15:49) 

momomo

ストレーナーじゃなくてストローラーでした(^^;)
しかもベビーカーは和製英語だったと知ったのでした…
by momomo (2011-02-27 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。