SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

家電7年時代!? [節約への道]

それは1月の出来事ですが、ある日いきなり洗濯機が壊れました[ふらふら]

いつものように洗濯物を入れスタートボタンを押し、注水が終わったかと思うと洗濯槽の中は
竜巻のようにすごい勢いで回転し、洗濯物も水もはけて底が見えるほど[がく~(落胆した顔)]
洗いなのに脱水ですか?と思うような勢いで回転し、見る見るうちに水が無くなっていく。

中のストッパーのようなものがはずれてしまったのか?なんだか勢いがすごくてコワイ[あせあせ(飛び散る汗)]

洗濯機が無い生活なんて1日が限度。
幸い土曜の朝だったのですが、タイミング悪く土曜参観があり、ろくにリサーチすることもできず、
参観が終わった足で慌てて買いにいきました[ふらふら]

ちなみに、今まで使っていたのはSHARPのAgイオンコート機能付きで8k。

それまでは独身時代からの4.5kを使っていましたが、次男も産まれ1日2回まわすのが面倒で
2004年5月に買い換えたのですが、2007年1月、買い換えて約2年半で回転時にガガーという
すごい音がするようになり、保障期間は過ぎていたのですが買い替えも嫌で修理を依頼。
作業は何やら部品を交換し30分ほどで終了し、修理代は無償でした。
実は社内では公認の不良だったのか?と思いつつ、タダで直って良かったと使うこと4年。

結局、購入から約6年半で壊れました[ちっ(怒った顔)]
(ちなみに、風呂水ポンプは確か2~3年で壊れました[どんっ(衝撃)]

いまや家族も5人になり、8kでも1日1回では済まず、2日に1回は2度回す日々。
この際だから9kか10kで!と思ったのですが、8kなら種類も豊富ですが、9kの水槽式洗濯機は

この5種類のみ。(たぶん一般的なメーカーでの2011年1月時点では)
シャープES-TX900、日立BW-9LV、BW-D9LV、東芝AW-90GF、サンヨーAWD-TQ900



ドラム式は高いし、乾燥機能を使わない前提の我が家にとっては無用の長物。なので乾燥機能
は不要と思ったのですが、今時は付いてるのが当たり前?仕方なし5種類から選ぶことに。

やはり、なんとなくシャープを選ぶ気にはなれず、一番音が静かだと言われる東芝が欲しかった
のですが、在庫が無く、8kで妥協しようか迷ったものの、店員さんの薦めで日立を買うことに。
ちなみに、10kはサンヨーASWE10ZAWがあるんですけど、現物がなくて断念。

今まで使っていたシャープES-KG83Vの良かったところ
・なんといっても穴無し槽でカビが発生しなかった[exclamation×2]
・穴無し槽のため、使用水量も少ない
・Agイオン効果?洗濯物が臭くなることはなかった
悪かったところ
・脱水時の音がすごくウルサイ
・洗濯物が絡まっていて取り出すときが面倒
・糸くずフィルターの消耗が激しく、すぐ穴が開く
 (ある時点からかなり改善され開きづらくなりましたが)

新しく買った日立BW-9LVの良かったところ
・洗濯物がほとんど絡んでない
 (脱水後にかくはんして絡みをほぐしてくれる)
・内ブタがなく広口のため、洗濯カゴが入る
悪かったところ(というほどでもないですが…)
・洗濯機の音は静かだけど、逆に水流の音がスゴイ[あせあせ(飛び散る汗)]
 (水流が激しい分、汚れ落ちが良いのかなぁ?と思いますが…)
・糸くずフィルターが小さく二箇所あり面倒。
 (しかもカバー内にネットが内臓されてるせいか
  脱水後でもビッチョリ、糸くずを捨てづらい)

Before        After               
    

今時は9kと言っても大きさはほぼ変わらず。
末娘が入る大きさの洗濯カゴがスッポリ収まります。




ただ、8kから9kに変わったという点もありますが、穴無し槽と違い使用水量が増えたと感じます。
でも、2日に1回は2度だったのが、3日に1回は2度で済むようになり、トータル水量は減った?
それと、シャープは温風乾燥だったのに対し、日立は送風乾燥。
結局、乾燥機能は使わないからどうでも良いのですが、なんとなくグレードダウンな感じ。

とはいえ、なんといっても、洗濯機を買い換えて洗濯が楽になりました[かわいい]

シャープはすすぎ時にAgイオンコートをするせいか、その分洗濯時間が長いんです。
更に洗濯物が絡まってるから干すとき絡まりをほぐしつつ、しわを伸ばして形を整えてたりと、
すごく時間がかかっていたんです[バッド(下向き矢印)]

しかも洗濯石鹸を使っていたので、まずはじめに石鹸を泡立てる時間が更に長かった[ふらふら]
日立に換えてからは、カビが出たら嫌なので洗濯石鹸を使うのをやめ液体石鹸にすることに。
(これはこだわらずにシャープの時からやめればよかったことですが)

何より、洗濯物が絡まってないから取り出すのが楽だし、しわが少ないからそのまま干せて、

ストレス減[exclamation×2]

6年半で買い替えになったのは不本意ですが、買い換えて良かったと思いました[グッド(上向き矢印)]

これで、今後もカビさえ出なければバッチリです[exclamation×2]


と言いたいところでしたが、なんと[どんっ(衝撃)]

7年しか保証しないってどうなんでしょう[バッド(下向き矢印)]


シャープが6年半で壊れたことを思えば7年は妥当かもしれませんが、7年しか持たないものに
8万も出しちゃいましたよ。
(ネットなら本体はもっと安くありましたが、翌日発送・設置・引き取り費用を考えると全て込みで
 この価格はまぁ妥当かと、何より急ぎの場合は店舗に敵わないですよね。
 +洗濯機のリサイクル費用が3,045円でした)

確かシャープを買った当時は乾燥機能付きの洗濯機が出たばかりで、8kでも確か7万位した?
ような気がしますが、今なら8kなら5~6万円台が相場でしょうか。

ちなみに、
8kは2日に1回は2度回すとして、365+(365÷2)=547回として、7年で3,829回
9kは3日に1回は2度回すとして、365+(365÷3)=487回として、7年で3,409回

例えば、1ヶ月の水道光熱費が800円として、
8kは2日に1回は2度回すとして、1.5倍なら1,200円、1年で14,400円×7年で100,800円
9kは3日に1回は2度回すとして、1.3倍なら1,040円、1年で12,480円×7年で87,360円

実際には毎回フルに洗濯物を入れるわけではないし、0.2倍もの差は無いかもしれないし、
使用する機種によって多少の差があると思うけど、8kよりも高額な9kを買った価格の差は、
7年間の水道光熱費で帳消しになるのかなぁといった感じ。。

でも、洗濯機を回す回数が420回も違うと思えば、かなりの時間短縮にはなりますよね[ひらめき]

まぁ、何れにせよ
家電は「買いたい時が買い替え時」←わかる人にはわかるフレーズってことですよね(笑)

最近の家電は昔と違って機能がスゴイですが、有り過ぎて高額なうえ10年持たないです。
テレビ、ビデオ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、携帯、パソコン、デジカメ、エアコンetc…
5年~7年で買い替えが妥当であるならば、1年1万として、家電積み立て1年10万は必要?

ある日突然なんてことも多いので、貯金の枠組みを別に考えようと思った出来事でした。


本当は家電芸人momomo参上!とばかりに色々と比較したいところですが、これでお許しを[たらーっ(汗)]

今回、私が参考にさせてもらったHP
洗濯機の相談室 http://www.sentakuki.info/


コメント空けないまま2月も終わっちゃいそうなので、息抜きがてら世間話などお待ちしてます(笑)


追記(2011.05)
暖かくなってきて、部屋干しすると洗濯物が臭うように[ふらふら]
改めてAgイオンコートの威力を実感、次はサンヨーのオゾン消臭と決めました(笑)

追記(2011.06)
暑くなってきて、洗濯物の臭いがいっそう気になるようになり、只今洗剤ジプシーです[もうやだ~(悲しい顔)]
カビが出るのが嫌で合成洗剤を使っていましたが、液体の洗濯石鹸を使い出し、また合成洗剤に
戻したせいか?洗濯石鹸使用中にカビが出ていたのか、洗濯物に黒いカビのカスが付くように[がく~(落胆した顔)]
私がもっとも恐れていたことです[ふらふら]今の気分はカムバック穴無し槽[ー(長音記号1)]

コメント(7) 
共通テーマ:育児

コメント 7

rinnminn

まさに1家電1年1万ですね。。。^^;
10年か・・・我が家は5年前にマイホームを建てて、家電も総入れ替え。。。
5年後が怖い^^;
でもすでに炊飯機が炊き立てなのに保温1日並の仕上がりで、
すでに洗濯機の風呂水ポンプが異常。。。

あぁ他人事ではありません。。。
by rinnminn (2011-02-23 22:13) 

紅天狗茸

そうなんですよね~。
怖いです。
我が家は結婚した8年半前に買った白物は今のところ元気ですが、小デビル誕生ちょっと前に買ったビデオが・・・。
家電寿命最低10年を目指しているのに!
家電貯金、必要ですね。


by 紅天狗茸 (2011-02-24 08:31) 

momomo

rinnminnさん、ありがとうございます(^^)
炊飯器は壊れないイメージがありますが、保温1日…って嫌ですね(><)
ご飯は毎日のことですから、早々に買い替えをご検討下さいm(_ _)m
とはいえ、炊飯器もピンキリですよね~価格差の違いは本当にあるのだろうか…
風呂水ポンプは意外と壊れやすいんですかね??最近は洗濯機に直結タイプだからメーカー取り寄せとなると悔しいですよね。その後うちはバケツ生活でした(^^;)

紅天狗茸さん、ありがとうございます(^^)
ビデオ!独身の頃のはDVDじゃなくてテープの時代でしたが、長男が産まれ自分でビデオを勝手に出し入れするようになり、取り出し不能になって壊れた記憶が…
その後、壊れても良いようにDVDとテープの安いデッキを買いましたが、テレビも見るようになり録画が面倒で地デジ対応&BD付きを購入。
が、最近DVDを勝手に出し入れする末娘に壊される日は近いかもしれません(TT)
でも、家電て買い換えるたびに進歩してるなぁって実感しますよね。選ぶのも楽しかったりしますが、もう今の機能で十分なので10年持って欲しいです(><)

by momomo (2011-02-24 13:48) 

みえまる

洗濯機がある日突然逝ってしまうと本当に困りますね・・・
さすがmomomoさん、比較の記事はご立派♪
参考に~♪と思ったけど、まだ洗濯機新しめなのよ、残念。
ちなみに我が家も買い替えで容量が大きくなりましたが、
水道代はやや減ってる気がします(電気屋でも言われたとおりでした)
容量が増えてあまりまわさないようになったから?かも。
買いたいときが買い替え時!(笑)

余談ですが。
コメント欄、こうしてときどき開けてもらえると、
私がちょっと喜びます♪  よろしく~(笑)
by みえまる (2011-02-24 14:11) 

momomo

みえまるさん、ありがとうございます(^^)
残念!既に買い替え済みでしたか(笑)
実は高価なドラム式だったりして~憧れではありますが、なにゆえ高価…
でもドラム式は水も少量で衣類にやさしいと聞くし、いつかは!?(笑)
で、お言葉に甘えて、しょうもない記事を書いてしまいました。
お忙しいと思いますが、ご意見お待ちしております♪

by momomo (2011-02-24 16:01) 

hidejii

こんちゃ 電化製品は突然壊れるから微妙ですよね 正直電源入れるのにどきどきするときがあります 
家の洗濯機も10年以上たちました そろそろ やばいかも ちなみにメーカーは日立です 確か 今までに交換したのはごみとりネット破れて一回だけ交換しただけすよ 今でも 風呂水ポンプは元気よく動いてますけど うーん そろそろやばいかな 

by hidejii (2011-02-24 21:08) 

momomo

hidejiiさん、ありがとうございます(^^)
家電て、買い換えたいな~と思うと壊れたりしますよね。逆に調子が悪くて買い換えようと思った途端直ったりして(笑)
今の私はパソコンの電源を入れる度にドキドキしております(^^;)
hidejiiさんちの洗濯機は10年持ちましたか!なんと日立!!
今度は10年越え期待できるかな♪

by momomo (2011-02-25 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。