SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

おさがりリメイク2♪ [プチリメイク]

只今1歳9ヶ月、身長80cmで若干ポッチャリめの末娘[ドコモポイント]

服は友人から貰ったお下がりばかりですが、80cmは若干キツクなってまいりました[ふらふら]
(あくまでも若干ポッチャリめだと思ってますが、かなりデカイ方だという噂も…)

そこで、おさがりリメイク第二弾[るんるん]

80cmのトレーナー、裾にリブがなくて切りざらしで丈が短く、
お腹と背中が出やすくて、寒くなってきて微妙なもの。

これまた80cmのジャンスカ(ジャンパースカートって今でも言うのかな)
これもすっかり丈が短くなってしまいチュニック状態。

ジャンスカは肩紐を付け替えることも考えましたが、ちょうど
トレーナーの肩と襟元にデニムが使われてて合ってるかも[グッド(上向き矢印)]

ってことで、合体させることにしました[ひらめき]

実は私、器用なようで器用じゃないし、かなりの面倒くさがりだったりします[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで例のごとくアイロン用補修テープの登場[exclamation]



①トレーナーの裾の円周とジャンスカの円周が同じ位置で合わせ、トレーナーの裾の
  少し上、裾の縫い目辺りを1cm幅に切ったアイロン用補修テープでくっつける。
  脇の縫い目も合わせるのを忘れずに[exclamation]

②ひっくり返して、テープで接着した面の上5ミリ程の位置でジャンスカの上部を切る。

アイロン用裾上げテープで切り取ったジャンスカの端とトレーナーをくっつければ完成[ぴかぴか(新しい)]
  (これで切ったジャンスカの端がほつれることなく、布の始末も終了)

袖が少々短いことを除けば、家着には十分なワンピが出来上がり[かわいい]

作業時間は、たったの15分ほど[わーい(嬉しい顔)]

使ったのはアイロン用補修テープとアイロン用裾上げテープのみ[手(チョキ)]
どちらも100円ショップで購入でき、1袋あれば余ります。

アイロンテープを使うことで新しい縫い目が表に出ることもなく、
古着同士で自然に仕上がります[るんるん]

表からも裏からもアイロンテープでしっかり接着してるので洗濯も[決定]

もし剥がれてきたらアイロンをし直すかテープを追加するだけ。


サイズが小さくなってしまった服、捨てる前にプチリメイク[かわいい]

いかがですか[るんるん]


おさがりリメイク第一弾も見てね[目] http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2010-04-20



共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。