SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

1歳8ヶ月:おこりんぼうにこりんぼう [子供の成長(幼児期)]

気付けば師走[ダッシュ(走り出すさま)]

何かに追われるかのように慌しく過ぎていく日々。すっかり更新が滞ってしまいましたが、
我が家の末娘さんは今日も元気[晴れ]1歳9ヶ月になりました[わーい(嬉しい顔)]

毎日のように公園へ行くようになって、やっとお友達も何人か出来ました[かわいい]

子供って不思議ですよね、話せなくても相手のやっていることをよく見ていて、なんとなく一緒
に遊べるし、真似したりして、同じものを欲しがったり。

末娘を見ていて思ったのは、やっぱり一番の刺激は同年代のお友達との関わりなんだなぁと、
つくづく感じながら、公園デビューをサボっていたことを反省させられる日々でした。

だって、ママ・パパ・アンパン・あっちーしか話さなかった末娘が話すようになったんです[グッド(上向き矢印)]

はっきりと聞き取れるのは「どうぞ、どうも、ないない、あった、しゅー(滑り台)」くらいですが
教えるともにょもにょと末娘なりに言ってくれるようになったんです。

お砂場セットに書いてある名前を見て、末娘の名前だよって教えてあげたら「すえむすめ」と
自分で自分の名前も言うようになったし、指1本で「もう1回」をアピール。

延々と「もう1回」でエンドレスなのはお約束、
お友達の物を貸して欲しくて「1回だけ」とか。

何か欲しい時も指1本で「1つだけ」をアピール。

もちろん、ピースも指1本ですが(笑)

ちゃんと指1本で要求を伝える姿が超プリティ[揺れるハート]

「ないない」と言いながら片付ける姿も、あぁそうだったなぁと思いながら、本当にかわいくって
いくら外遊びをしていても、小学生に紛れて遊んでいるだけじゃ頭でっかちになるばかりでダメ
なんだなぁって反省しきりでした。

ベイブレードをシュートしろと要求されたり、兄の真似をして計算カードを持ってタイムを計れって
豆単をめくる真似っこも、それはそれでかわいいけど、やっぱり違うんですよね。

アンパンマンのビデオも見せてみたら大喜びで(家に玩具はあるけどビデオは見せてなかった)
「あんぱん・あんぱん」ってビデオを見せろとせがんだり。

ちゃんとビデオを出してテレビを叩きながら見せろと要求するあたりかわいくって、つい見せちゃう
わけですが、(見ててもすぐ飽きちゃうので、とりあえず今は要求されたら見せてあげてます)
それがテレビの録画だったりするとCMを飛ばせと要求したりして妙に関心。

今のヒットは手遊びの、
とんとんとんとんひげじいさん、(顎にやった手でとんとんしながら)トントントントン
とんとんとんとんこぶじいさん、(頬にやった手でパンチしながら)パンチパンチパンチ
とんとんとんとんてんぐさん、(鼻にやった手でもみもみしながら)ムニュムニュ
とんとんとんとんめがねさん、(メガネをつくったまま覗き込み)ギョロッ
とんとんとんとんてはうえに、きらっきらっきらっきらってはおへそ(お腹をくすぐる)

アレンジしてあげたら大喜びで何度も「もう1回」をアピール。

キリンを見れば首に手をあててながーい、ぞうさんを見れば鼻をつまんでながーいとやるし、
パンダを見れば手招きしながらパンダをアピール(「パンダウサギコアラ」のおいでおいでから)

どんぐりを見れば体をゆらゆらさせながら「どんぐりころころ」、きのこは「ドコノコノキノコ」、
体をゆらゆらさせながらノリノリな姿はまるでフラワーロック(例えが古すぎっ[あせあせ(飛び散る汗)]

本当に可愛くって、幸せな一時を過ごさせてもらっていることに感謝です[かわいい]


とはいえ、かわいいばかりでもありません。

要求が通らないとひっくり返って足をバタバタ[足]物を投げたり[むかっ(怒り)]

危ないこと以外は気の済むまでやらせてあげるんですが、兄の玩具を欲しがってひっくりかえったり。
玩具のコインをばら撒くのが大好きで、ばら撒いては「ないない」と片付けての繰り返し。仕舞いには
ばら撒いたままにするので「ないないしないとダメでしょ!」と怒られて余計散らばしたり。

「あ、おこりんぼちゃんが出てきた~」と言うと、だいたい我にかえって恥ずかしそうに笑うんですが、
私が怒ると拗ねて別の部屋にいったりして、でもすぐ戻ってきて顔を覗き込んで作り笑い。

こんなに小さくてもちゃんとわかってるんだなぁって、冷静に見れるのも三人目[ー(長音記号2)]

そんな末娘、身長は80cm、体重は11.4㌔、食べムラが続いています。。

<生後1歳9ヶ月、末娘の1日>
07:00~ 起床
07:30~ 朝食(ガッツリ食べる時もあればほとんど手をつけないことも。)
08:00~ テレビタイム
09:00~ 母の家事を手伝ったり邪魔したり。
10:00~ 近所の公園へ、お砂場、ブランコ、滑り台が大好き。
12:00~ 昼食
13:00~ お昼寝
15:00~ おやつ
16:00~ 兄達と一緒に外遊び(午前中公園へ行くと夕方はあまり出たがらなくなりました)
18:00~ 夕食orお風呂(寒くなって2日に1回、でも夫が帰宅すると入りたがるからほぼ毎日)
19:00~ 夕食orお風呂
21:00~ そい乳で就寝・睡眠(その後目を覚ますたびにそい乳)

相変わらず夜の授乳は続いてます。昼間は欲しがることは殆ど無くて、昼寝の前くらい。
昼食を食べ終わるとそそくさと私の膝に乗ってきて、服をめくっておっぱいを探し、見ると
「あった!あった~」と言う姿がたまらなく可愛い[ハートたち(複数ハート)]

夜はゆっくり眠りたいと思いつつも、その姿が可愛くて卒乳する気になれず[あせあせ(飛び散る汗)]

公園へ行ってもお友達のママへ何やら要求することが多くて寂しい限り。
長男次男の時は、やたらと他のママの方へ行くのが嫌でしたけど、これも自立へのひとつ
なんですよね。親から離れて遊ぶ姿を横目に他のお友達の相手をしながら寂しい母です[たらーっ(汗)]

そうかと思えば、甘えることを覚えたのか、自分で靴を履こうとしなかったり、食べてる最中
に私の膝の上に移動してきて、膝の上で食べだすことが。

まさしく自立と甘えを行ったり来たりといった感じです。

トイレトレーニングは、先月と変わらず。
ウンチもおしっこもトイレで出来たのは数回、ただ、今まではたまたま出たという感じだった
のが、自分からすると言い、しっかり出せるようになりました[グッド(上向き矢印)]

だからといって簡単にパンツになるわけもないのは百も承知、声かけのみで続行中。
それに、今はトレパン(トレーニングパンツ)に布オムツをはさんで履かせているのですが、
自らパンツを履き、上げきらずにオムツを入れろと要求するくらいなのでまだまだかな。

トイレで手を洗う際に水遊びすることを覚えてしまったことの方がやっかいです[ふらふら]

ちなみに、夜は紙オムツで昼の布オムツは1日7回くらい交換してるんで、もう少し減ったら
パンツだけで強行してみようかなぁといったところです。


日々成長する末娘、本能に忠実に喜怒哀楽が表現できるって羨ましい[かわいい]

怒ったり笑ったり、泣いたり笑ったり、その笑顔に癒されながら今日も母は頑張ります[ぴかぴか(新しい)]


共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。