SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

焼き魚 & 肉ジャガ [momomoごはん]

なんだか急に寒くなってしまいましたね[ふらふら]

寒い時は熱々の汁物や鍋料理、煮物に限りますよね[るんるん]

先日の我が家の夕飯は焼き魚と肉ジャガでした。
どうってことのない、ありふれたメニューですが[あせあせ(飛び散る汗)]

・メカジキの味噌漬け(焼くだけ)
 (鮭や鯖など週2は必ず焼き魚です)
・ニラとモヤシのナムル風
・肉ジャガ(肉は豚バラこま切れ200gほど)
 (ジャガイモは1袋5個くらいを使い切ります。
  男爵と値段が変わらない時はメークインで!
  ニンジンと白滝は必須です。もちろん玉葱も)
・大根と油揚げの味噌汁


焼き魚の時はボリューム的に豚汁やけんちん汁、肉じゃがや筑前煮などを組み合わせています。
というか、豚汁系が食べたくて手っ取り早く焼き魚をプラスしてるともいいますが。

肉ジャガに関しては、地域によっては牛肉だったりしますよね。
シンプルなんだけどその家の味がでるように思います。

なので、今回は付け合せの「ニラとモヤシのナムル風」の作り方をご紹介[るんるん]

<momomoのニラとモヤシのナムル風:約5人分の材料>
・モヤシ1袋
・ニラ2束

作り方
1.鍋にお湯を沸かしながら、ニラを3~4cm位に切る(短めに切った方が子供には食べやすいです)
2.すし酢(手っ取り早くて美味しいです、無ければ味ポンでも)、ニンニクの摩り下ろし1欠け半くらい、
 中華だし(顆粒のガラスープ等)少々、しょう油少々をボールに入れておく。
3.お湯が沸騰したら塩を少々、もやしを入れ、ひと混ぜしたら切ったニラを追加してゆでる。
 火が通ったらざるにあげ、2の調味料を入れたボールに入れ混ぜる(熱で顆粒も簡単にとけます)

相変わらず分量は適当なので申し訳ないのですが、これが美味しい[グッド(上向き矢印)]

野菜嫌いの次男でも食べてくれるし、末娘も大好きです[わーい(嬉しい顔)]

ガラスープと程よくきいたニンニクがスナック感覚でいいのかも?


ちなみに、肉ジャガは写真用にだいたい一人分で取り分けてますが、いつもは大皿に。
息子達には取り分けなくても好きなだけ自分でとって食べてくれます。

末娘は白滝は大好きなんですけど、ジャガイモはイマイチ。
この日は魚を半分位ともやしとニラを写真の半分位、白滝と味噌汁の大根を食べてました。

さすがにジャガイモ一袋を使い切って片手鍋いっぱいに作ると余ります。

余った肉ジャガからジャガイモをよけて、卵とじにすれば「簡単!他人丼」の完成[ぴかぴか(新しい)]

翌日の母と末娘の昼ごはんとなりました。

その為にも、ジャガイモは煮崩れしにくいメークインがおススメです[グッド(上向き矢印)]


で、よけたジャガイモはおやつに[exclamation]


続く…(笑)

共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。