SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

海ほたる & 東京ドイツ村 [おでかけ]

行楽の秋ということで、おでかけネタ三連発[演劇]

夏休みのストレスを解消すべく、まだまだおでかけしますよ~[ダッシュ(走り出すさま)]

なんて、実はいつも無計画な我が家。

昨日もお昼ご飯を食べ終わってから、なんとなく「海ほたる」でも行ってみる?ということになり、
1時半頃出かけました[車(RV)]

中途半端な時間だったせいか、渋滞も無くスムーズに30分ほどで「海ほたる」に到着。
木更津方面からは駐車待ち渋滞してましたが、川崎方面からはすんなり入ることが出来ました。

「海ほたる」特になにがあるわけじゃないんですけどね。
今までにも何度か立ち寄ったことがありましたが、改めて見てみたら、意外に広くてびっくり[ひらめき]

こんな巨大オブジェに、お約束のフォトスポット、そして海ほたるから見た「スカイツリー」

このオブジェは海底トンネルの掘削に使用したもので、
14.14メートルの実物大のカッターフェイスなんです。

更に、「うみめがね」なんて技術資料館があることに今回初めて気付きました[目]
平置き駐車場の片隅にあり、建物が別なので気付かない人も多いのではないでしょうか。

館内には「海ほたる」の模型や、海底トンネルを掘削した技術や出来上がるまでの資料映像などが。
簡単な資料館ではありますが、次男、通ってきたトンネルが海の中だったとやっと気付きました[あせあせ(飛び散る汗)]

もしも「海ほたる」に立ち寄った際は、是非「うみめがね」ものぞいてみて下さいね[わーい(嬉しい顔)]

海ほたる http://www.umihotaru.com/index/index.asp

なんだかんだと1時間近く滞在していたわけですが、「海ほたるから30分」というフレーズに惹かれ、
すでに3時前でしたが、行ってみました「東京ドイツ村」

ナビが無かったらたどり着けなかったんじゃないかと思うような、何も無いところに現れるドイツ村。

確かに30分ほどで無事に到着しましたが、既に3時半、閉園は5時だと言われましたがいいかと。
でも、入園料が半額だったのはラッキーでした[るんるん]
(特にHPにも記載はありませんでしたが、3時以降は半額なんでしょうか??)

そして、駐車場代は無料というのがビックリ。
(駐車場代1000円くらいで入園料をもっと安くした方がイメージ的にいいんじゃ?って気もしますが)

入園ゲートで入園料を支払い、園内を時計回りに進んで下さいと言われたのですが、
なんと、園内を一周するように駐車場もつくられていて、本当に広い[exclamation×2]

行きたいスポット毎に車を移動して少しでも近くに停めるのがおススメといった感じです。

うちは閉園間際だったのでスイスイ移動できましたが、メインシーズンは車もいっぱいなのかなぁ?

イメージ的には以前行ったことのある「ソレイユの丘」に似ているかな。

でもでも、ここの芝生はサイコー[グッド(上向き矢印)]

斜面一面が芝生なんですけど、日当たりが良いせいかフカフカ[ー(長音記号2)]
子供達は大喜びで走り回り、何も無くても靴を投げてブーメランにしたり、靴飛ばしをしたり。
いつもならすぐ抱っこをせがむ末娘も走りまわって本当に楽しそうでした。


あぁ、こんなことならもっと早い時間にくれば良かったかも[ー(長音記号1)]と思いつつも1時間半を満喫しました。

中でもアトラクションにある芝滑り、1回15分600円とお高めですが、息子達は楽しかったようで、
2回分、30分間ひたすら登って滑ってを繰り返していました。

回数券は2,500円で3,000円分というのがあって、芝滑りで2,400円があっという間になくなり[たらーっ(汗)]
残った600円で「ブタ天キッズコースター」を次男と母の2人で乗りました。(長男は自ら辞退…)

こうして、午後からでしたが、とっても満喫して帰途に着きました[わーい(嬉しい顔)]


東京ドイツ村 http://www.t-doitsumura.co.jp/index.html

ちなみに、入園料は大人1,200円、中高生800円、4才~小学生600円 と少々お高めですが、

HPには100円引きになるクーポンがあります。海ほたるにもパンフが置いてあり100円引き。

我が家なら1,100円×2+500円×2=3,200円也 (今回は通常3,600円の半額で1,800円で入園しました)


他にも、わんぱく広場にはターザンロープやブランコ・滑り台といった遊具があり、こども動物園も。
夏場ならせせらぎで水遊びも無料で楽しめます。
乗り物類のアトラクションは高いですが、入園料だけでそれなりに満喫できるかなぁ。

年間パスポートなんかもあるようなので、お近くなら子供だけでもパスポートを作っておくと思う存分
アトラクションなんかも利用できて良いのかも。

でもでも、なんといってもここの一番おススメは芝生[かわいい]

まさしく子供達を放牧って感じです(笑)
3歳未満は利用できるアトラクションが少ないですが、末娘は芝生だけで十分喜んでました。

それにフラワーガーデンはラベンダーが見事で、ローズガーデンもステキでした[わーい(嬉しい顔)]

思ったより近かったし、園内を制覇出来なかったからもう一度くらい行きたいなぁと思うところです。

が、やっぱり入園料がちょっと高いかな[ー(長音記号1)]


共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。