SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

1歳半検診とゆれる母心 [三度目の育児]

今日は末娘の1歳半検診でした[病院]

身長、体重、発達状態は特に問題なし[かわいい]

区役所で行われた検診の結果では、

身長:79.8cm (家では立たせて測ってますが、検診では寝かせてました)
体重:10.82㌔  (家での計測とほぼ同じ)

虫歯ゼロ!

ただ、気になっていた末娘の歯並び。

下の前歯が斜めに生えている上、隣の歯との隙間が無く、気付いた時にはくっついている様で、
これはもしや歯磨きしなかったから歯石で隙間が埋まってしまった??と心配だったのですが、


2本の歯がくっついている「融合歯」だそうです。

歯石じゃなくてくっついてたんだ~とびっくり[がく~(落胆した顔)]

抜ける時は?と質問したところ、
「2本ですが1本と同じですから、まとめて抜けますよ」とのことでした。

でも、都合よく2本まとめて抜けるんだろうか?
なんか痛そうだし、永久歯が生えた時の歯並びが心配[ふらふら]


心配といえば次男の下の前歯、乳歯が抜ける前にほぼ同時に2本の永久歯が出てきたのですが、
まずは乳歯2本を抜いてもらい、永久歯が入る隙間が無いからと永久歯が出揃ったところで両サイド
の乳歯も抜いてもらったんです。

永久歯2本は正しい位置まで前に出てきたものの、左右の歯が無いせいか?なんだか斜めに感じ、
永久歯なのにグラグラすると言う次男。

確かに両サイドは隙間だらけで支えが無かったらグラグラするかも[がく~(落胆した顔)]

しかも、抜いた歯は、それはそれは立派な歯根だったのですが、半年以上経つのに生えてこない。

色々と調べた結果、
たとえ乳歯と永久歯が二重に生えてしまっても乳歯が抜ければ自然と正しい位置になるし、
隙間が足りない子はいくら乳歯を先に抜いたところで、隙間は増えないから意味が無いと知り[もうやだ~(悲しい顔)]

確かにその通りだよなぁと、抜いた歯医者を恨みつつも、無知だった自分が情けなく。
両サイドの永久歯が出てくるまでに今ある永久歯2本が抜けやしないか不安が続くのでありました。


と、話がそれましたが[あせあせ(飛び散る汗)]


歯以外に問題なのが、予防接種[exclamation]

末娘が1歳2ヶ月の時に受けたMR予防接種で起こした副反応が心配で、

残りの予防接種を受けて無いんです[exclamation×2]

検診で受けるよう言われてしまいました[ふらふら]


今時点で受けられる予防接種で、残りは「ポリオ」の2回目と「三種混合」の追加Ⅰ期。

MRで副反応が酷かったんで…と言う話をしたら、
「生ワクチンですからね、軽く感染させるようなものだから、ある程度は仕方ないですね。」と。

ポリオは国内では発生してないからと言うと、
「外国ではまだあるし、他の子から排出される菌でうつる可能性があるから、---
 三種混合はここまで受けたんだから追加も受けたら?」

「アレルギー体質っぽいんで悩んでるんです」と言ったら、それ以上は特に何も言われず、
よく考えてみてね、といった感じだったのですが。

確か、検診や入園・入学の度に予防接種の記録を書かされたような…
ってことはその度に言われる??


ちなみに、

ポリオは『生ワクチン』、人から人へも感染するし、大人でも免疫が無ければ感染する。
ただし、終生免疫なので予防接種を受ければ基本的に感染することは無い。
ポリオは1980年に自然感染によるポリオが根絶され、現在ではポリオワクチンからの2次感染でしか発症していないが、海外ではまだ流行している地域がある。

そして、三種混合は『不活化ワクチン』
ジフテリアと百日せきは飛沫感染するし、破傷風は土の中にいる菌。
ジフテリアは、発生数は年間0~1名程度だが、症状の出ない不顕性感染による保菌者から
感染する可能性があり。
百日せきは、19年に集団感染もみられ、ワクチン接種により患者数が減少したことで、自然
罹患による追加免疫を得られない世代が増えた為に逆に流行を招いたほど。
破傷風は、土壌中に棲息する嫌気性の破傷風菌で、誰もが感染し、発症する可能性がある。


momomoの予防接種の考え方として、

我が子を予防することが感染拡大を予防し、結果的に我が子を守る

と思っていたので、息子達には定期接種はもちろん、任意接種の水疱瘡とおたふくも受けさせたし、
幼稚園へ行くようになってからは毎年インフルエンザも受けていたほど。

でも、末娘がMRで副反応を起こしてからは少し考えが変わりました。

・人から人へ感染しない病気の予防接種は受けない
 (日本脳炎は蚊によるものですが、3歳までに何度も蚊に刺されるのに、3歳過ぎてからの接種に疑問が。
  本当に必要なら三種混合なんかよりよっぽど真っ先に受けるべきなんじゃ??)
・感染する確率よりも予防接種による副反応が起きる確率の方が高いものは受けない。
 (単純に感染する確率と、感染した時のリスクを天秤にかけることはできないし、副反応にも軽度のものから
  重度のものまであり、単純には言い切れませんが…)


でも、今は発症する確率が低くても、例えばもし皆が予防接種をやめたら拡大感染するようになる?
ということは、やっぱり我が子を予防することが感染拡大を予防し、結果的に我が子を守る??


迷いだすと、ひたすら堂々巡りです。


この先、ポリオは集団生活を始めた時に他の子から感染する可能性があるかもしれないし、
今だって幼児教室に通ってるし、公園でだって同年代の子と遊ぶ。

三種混合は、一つ一つの発症数は少なくても感染の可能性が無いわけではない。


やっぱり受けておくべき?


私が気になるのは、ポリオはMRと同じ「生ワクチン」だということ[ふらふら]

末娘はこれまでの病歴を考えると免疫力が低いと感じるし、
風邪をひいた時の前兆として、必ず嘔吐するんです。

まるで、体に進入したウィルスや菌を吐き出そうとでもしているのか、

体が自然と拒否反応を起こすんだろうなぁって。。


ん~悩むところです[ふらふら]


皆さんならどうしますか?


wikipediaから、
急性灰白髄炎 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A5%E6%80%A7%E7%81%B0%E7%99%BD%E9%AB%84%E7%82%8E
ジフテリア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%95%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2
百日せき http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%97%A5%E5%92%B3
破傷風 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E5%82%B7%E9%A2%A8


追記

<これまでの末娘の病歴>
0ヶ月:新生児期に風邪 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-03-21
    3ヶ月:BCG
    4ヶ月:三種混合1回目
5ヶ月:風邪と鵞口瘡(がこうそう) http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-08-29
    6ヶ月:三種混合2回目
    7ヶ月:三種混合3回目&ポリオ
8ヶ月:インフルエンザ http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-12-02
10ヶ月:突発性発疹で40度の発熱 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2010-01-08
1歳0ヶ月:単一症侯性下痢 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2010-03-27
1歳1ヵ月:嘔吐下痢症 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2010-04-26
1歳2ヶ月:MR副反応 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2010-05-18


3ヶ月の時にBCGを受け、4ヶ月・6ヶ月・7ヶ月の時に三種混合、+7ヶ月でポリオを受けてますが、
5ヶ月から頻繁に風邪をひくようになり、こうして改めて考えてみると予防接種により抵抗力が落ち
ている、もしくは、軽い副反応も混じっていたのか?とも思えます。

ただ、幼稚園児と小学生の兄を持ち、病原体と接触する機会が多かったからだとも思いますが、
息子より罹った時の症状が重いようです。

末娘は本当に嘔吐しやすく母乳も大量に吐くことが多かったので、嘔吐には慣れてしまいましたが
体調不良の兆しとしても嘔吐していることに気付いたんです。(夫の吐きやすい体質と同じかと)

そして、ずっと気になっているのが鵞口瘡のような白いカスは無いものの、舌がマダラなんです。
症状があるわけでもなく、痛がるわけでもないし、鵞口瘡は治りづらいともあったのでずっと様子を
みていたのですが、調べたところ、もしかしたら地図状舌なのかなぁと。
(夫も地図状舌のようで、日によって舌がマダラだったり、白い部分に裂け目があったり)

これ、検診で聞き忘れたのは不覚でした[もうやだ~(悲しい顔)]

地図状舌(ちずじょうぜつ) 「みやけ内科・循環器科さんのHPより」
http://www.miyake-naika.or.jp/13_medemiru/kodomo_chizujouzetu.html


この「地図状舌」は原因不明で、特に症状もなく、長期にわたり自然治癒は望めないという[あせあせ(飛び散る汗)]

どれもこれも、夫の弱い体質と重なるので、あまり重たくは考えていないのですが、末娘のMRで
修飾麻疹らしき症状が現れたくらいですから、免疫が低いからこそ予防接種は受けておいた方が
良いのか?とも思うんですが、次は重篤な副反応が起きないとも限らない。



さて、こんな重たい話題を「皆さんならどうしますか?」なんて言われてもコメントできないですよね。

自分の中で「もう予防接種を受けない」と決めきれたら周りに何を言われても平気だと思うんですが、
もしも同じような方がいらしたらコメント頂けるとうれしいです。


コメント(8) 
共通テーマ:育児

コメント 8

hakatanoshio

かわいい我が子のこと、悩むのは当たり前のことだと思います。
ちょうど 秋のポリオワクチン接種も始まりましたね。
最近、接種してポリオに感染してしまったお子さんをテレビで見て
非常に心が痛みました。
何万人に一人の確率でポリオに感染する可能性がある。
その「何万人に一人」の一人にわが家がならないとも限りません。
なぜ不活性ワクチンに切り替えないのか、奥歯がギリリとなる思いです。
かといって今回のポリオも受けないという選択は私にはないのです。
「どうして?」と言われてハッキリとは答えられませんが、惰性かもしれません。
momomoさんの場合はいろいろと調べられて検討中なのですよね。
もし時間が許すなら、まだまだ時間をかけてもいい、と思います。
自分の子供のことはやはり親しか真剣には考えられませんからね・・・。
答えになってなくてすみません~。
by hakatanoshio (2010-09-16 13:50) 

hidejii

momomoさんへ
うーん 難しい問題ですね 今は簡単にいろいろ調べられるからさらに悩んでしまうのかも知れませんね たぶん ここまで インターネット等普及してなかったら悩まなかったかも知れませんね momomoさんの納得のいく答えを見つけてください お役に立てなくすいません m_ _m
by hidejii (2010-09-16 22:31) 

紅天狗茸

考えちゃいますよね。
特に末娘ちゃんは感受性が強そうだから。
私なら、不活化ワクチンの三種混合は受けるかなぁ。
前回までの三種混合の時は一応大丈夫だったよう?だし。
破傷風はうつる病気じゃないだけに、症例数が少ないのはワクチンの効果と考えれるし。発症数が少なくても土の中に菌は昔と同じようにいると考えていいと思う。。。

既に一回はワクチン接種しているので、抗体ができているか調べてもらうって出来ないかなぁ。
ポリオも破傷風も百日咳もジフテリアも抗体価を調べる診断薬はある(血液検査で出来る)ので、大きな病院で相談したら出来るかも。
既に抗体ができているなら、もうワクチンする必要ないから。
もし、どれもまったく抗体できてなかったら、ワクチン接種では抗体つきづらい体質だってわかる。(私はつきづらい体質なようで、以前仕事上の必要から打ってたワクチン(不活化)、何回打っても抗体できなくて「感染するようなミスしないように気をつけるしかないね♪」って結論になった事が(^_^;))
自由診療になっちゃうかなぁ。とすると高いか・・・。

by 紅天狗茸 (2010-09-17 13:38) 

momomo

hakatanoshioさん、ありがとうございます!!m(_ _)m
日本は先進国の中でもワクチンに関しては20年遅れていると聞きます。
少子化云々と言うのなら、予防接種のワクチン開発にもっと力をそそいで欲しいと切に願います…
結局、受けないつもりだったのがこうして検診で言われただけで揺らぐんですから、つくづくノーと言えない日本人、優柔不断なA型だなぁと思いました。
きっと私も末娘が副反応を起こさなければ深く考えることもなかったし、副反応の怖さを知らなければ惰性で受けていたと思います。
娘ちゃんは保育園へ行くでしょうから、他の子からの二次感染が怖いですからね。私でも受けるだろうなぁと思います。
ポリオは予防接種の効果の表れといいますが、今は2次感染を防ぐためにしょうがなく受けている人も多いのではなかろうかと。結局惰性ですよね。
不活化ワクチンに切り替わるのはいつになるやらといった感じですが、末娘は特に胃腸系が弱く感じるので今回も見送ろうかと思います。
三種混合も、一番気になる破傷風があるんで、まだまだ考え中です。
結局、どうあがいても親が決めるしかないんですよね、色々とありがとうございます。でも、こうして聞いてもらって、コメント頂けると気持ちも整理できて助かります。ありがとうございます(^^*)

hidejiiさん、ありがとうございます!!m(_ _)m
確かにその通りかもしれません。副反応かも?と思っても、ネットのように安易に調べられなければ、たまたまだったのかなぁと医者の言うとおり単なる風邪だと思って過ぎていたように思います。
情報が溢れすぎてていて、何を信じどう考えるか、もっと取捨選択できる力をつけねばなりませんね。
いつもやさしいコメントありがとうございます。とても救われます('-'*)

紅天狗茸さん、ありがとうございます!!m(_ _)m
改めて三種混合を受けた後の風邪症状を確認したところ、1回目は大丈夫でしたが、2回目の時は3週間以内に、3回目の時は2週間以内に嘔吐症状が始まっているんですよね。冬時期だったこともあるんでなんともいえませんが、その後三種&ポリオで確実にやられてたからインフルにもなったような…タイミングの悪さもあったかもしれませんね。
抗体を調べてもらうことも考えましたが、まだ採血するには可哀相な年齢かなと思いとどまりました。
確かに一番気になるのは破傷風でこれはいつ何歳になっても感染する可能性があるし、土いじりが好きな私としては防げるものなら防ぎたいところなんですが。。。
でもでも!!何度受けても抗体が出来ないなんてこともあるんですね!(◎o◎;)
これはびっくりですが、良いことを教えてもらいました!!
逆に、本人の治る力を信じようかと思えるようになりましたよ!!!!
貴重な体験談ありがとうございます!(≧∇≦)
おかげで一気に気持ちが軽くなりました!抗体検査も視野にいれながらじっくり考えたいと思います。本当にありがとうございましたo( _ _ )o
by momomo (2010-09-17 14:05) 

みえまる

うう・・・わかります、悩むの。
だって、ポリオは生ワクチンなんですもの。輪をかけて不安・・・。
私は何にも考えずに一通り接種したあと、「ちょっと待てよ?」と
思い始めた口なので、ときすでに遅しでして・・・。
指しゃぶり全盛期のふみふみに無理してポリオの経口ワクチンを
接種して、案の定二回飲まされました。
(指しゃぶりしたらダメらしいのですが、相手は赤ちゃんだもん。
そりゃーしますわよ・・・)

現在は小児科行くたびに、日本脳炎の接種をせかされてる状態
なのですが、、、
日本も熱帯化しつつあるし、九州在住だし、メチロサールフリーだし、
副反応の大きな事件もあまり聞かないし?観念して受けようかな~と
思いはじめたところです。
悲しいかな日本に住んでいる限り、何らかの考えがあって接種しないと
しても周りからはあまり理解されないことの方が多いと思います。
でも、親に疑問や迷いがあったら、予防接種で万が一何か起きたときに、
絶対に接種を後悔すると思うんです。
そうならないためにも、やっぱり自分なりに結論を出してから臨んだ方が
いいですよね、きっと。
そんなわけで長々と書きましたが、要するに今回見送るmomomoさんを
指示します、ってことを言いたかったのです(笑)
わかりにくくてごめんあそばせ♪

くっついた歯、初めてみました~~(@@)
うちはわりかし歯の隙間があるんですが、それでもレントゲンによると
控えてる永久歯がデカイからたぶんギチギチになるだろうと言われてます。
歯までデカイとは・・・(笑)
by みえまる (2010-09-19 00:59) 

momomo

みえまるさん、ありがとうございます!!m(_ _)m
そういえばポリオは指しゃぶりダメですよね。長男も指しゃぶり全盛期は5分我慢できなかったような…しっかし、だからって2回接種って今思えば毒も2倍、怖いですよね~何もなくてよかった(><)

日本脳炎、どうしたかなぁと気になっておりました。まだ迷っていたんですね。
夏も蚊の時期ももうすぐ終わりですが、やはり九州だと日本脳炎に対しても温度が違うんでしょうね、接種をせかすって嫌ですね( -"-)
そうなんですよね、実際には受けさせないことを決断するよりも、受けないことを周りに認めてもらうことの方が問題でして。。私もこの先検診やかかりつけに行く度に追加を受けろとか言われるのかなぁと思うとゲッソリ。
でもでも、何かあった時は後悔してもしきれないわけで。
人はやった後悔よりもやらなかった後悔の方が残るといいますから、この場合は「予防接種を受けない」ことをやらなかったら後悔するかなって。
今時の子がアレルギーや喘息が多いのは大気汚染や残留農薬とか色々あると思いますが、予防接種も関係あるんじゃ…と思う今日この頃。
融合歯って、何らかの原因で成長が止まってしまった歯なので、これも妊娠中に受けたインフルの予防接種が原因なんじゃないかと思えてしまい、めっちゃ後悔しております。。
受けるのが当たり前の風潮の中、どこまで立ち向かっていけるかわかりませんが、私は頑張りますよ~~~と改めて自分に言い聞かせてみました(笑)

しっかし、下の歯、すっごい生え方でしょ(笑)
なんでこんなに斜めに生えてるの(><)しかもこの年齢で歯石??(◎o◎;)
なんて思ってましたが、まさかくっついていたなんて。
融合歯だとわかれば、ハート型でかわいいかも♪なんて、言ってられませんがな。
体の弱さは夫似だと言うと歯並びの悪さは私似だって言い返されるので、
「顎がシャープで小顔だってことだよ!」と言い返してますが、実はめっちゃ心配でして。
あ、相変わらずドスコイ系なんで顔は丸々してて、小顔どころか普通よりデカイ方なんですけどね、○顔にシャープな顎がちょこっと出てます(笑)

by momomo (2010-09-20 05:31) 

紅天狗茸

補足です。
抗体の出来やすさはワクチンの種類によって大体分かっています。
私が受けたのはB型肝炎(不活化)で任意接種の基準として3回となっており、社内でも4回打てば大抵の人に抗体ができるのに、私は8回以上打っても出来ませんでした。8回目の時点で「ここまでで抗体できない人は多分これ以上打っても出来ないと思うよ」とお医者に言われました。

大雑把に言うと不活化のほうが抗体ができにくく、生ワクチンのほうが出来やすいです。(効果の持続性も生ワクチンのほうが高いです)
その辺の確率なども含めて、ワクチンの接種回数などは決められているようです。
ポリオは1型2型は2回受ければほぼ100%。1回目でも90%位の人には抗体ができるようです。3型は抗体がつきづらいので、ポリオワクチンは世界的には3回接種されているようですが、1回接種で15%ほど、2回接種では90%前後の人に抗体がつくようです。(効果の持続性は3型は弱いようです)
抗体取得率などは国立感染症研究所感染症情報センターのホームページに載っていたものです。

by 紅天狗茸 (2010-09-25 00:37) 

momomo

紅天狗茸さん、何度もありがとうございますm(_ _)m
B型肝炎のワクチンもあるんですね。実験のお仕事って医薬系??
色々とありがとうございます!(^^)!
生ワクチンは弱毒で軽く感染させるようなもの、不活化は毒性を無くしたものだから一定期間が過ぎると効果が薄れるようですね。
私もそれなりに調べてまして、残りの接種を辞めることは今まで受けた意味がなくなってしまうし、大人になっていつか子供を産んだ時に抗体がなければ…とも思うので本当に悩むところなんですが。。
ポリオやジフテリアは不顕性感染なことも多いわけで、流行していた昔とは衛生面や栄養状態も違うので、今でも予防接種をしてまで本当に抗体が必要なのか??と疑問に思ってしまうんです。
ただ、やっぱり百日咳と破傷風は受けたいところなので三種混合は悩むところなんですが、7歳までは無料で受けられるし、その間に抗体検査も含めてもう少し考えようと思います(^^)
何度もコメント頂きご心配おかけしてすいません。本当に感謝です!o( _ _ )o

by momomo (2010-09-25 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。