SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

小田原城 de タイムスリップ [おでかけ]

先週末、電車でぶらりと小田原城まで行ってきました[るんるん]

我が家からは車でも電車でも1時間ほどなのですが、夏場は道路が
混むので少々高くついても電車で向かいます[電車]

お城としては大きくなく、地味な小田原城ですが、
小さい子には超おススメ[黒ハート]


え?お城が?と思うでしょ~[ー(長音記号2)]実は遊園地があるんですよ[遊園地]


園内を2週する豆汽車、1回2週できるゴーカート、これでもかと思うほど回るメリーカップ。
JPGどの乗り物も1回80円なんです[exclamation]

しかも、800円で11回分のお得な回数券もあります[ハートたち(複数ハート)]

そして、デパートやレジャースポットによくある電動遊具。

写真をよーーーっくご覧あれ[exclamation]



1回30円ですよ[exclamation×2]



15台くらいあって、種類も豊富ですが、
これならお金を入れずに…なんてケチることなく、
好きなだけ乗せてあげられます(笑)



乗り物は以上ですが、何か?


そうそう、お城前の広場では武士やお姫様に変身できる
貸衣装があって、ササッと着付けてくれるんですが、

これまた、大人200円、子供100円と破格値[exclamation]


広場には動物園と言っていいのか、
以前は「ぞう」がいたのですが昨年老衰してしまい、他に「ニホンザル」がいるのみとなりました。


小田原市のHPから
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/Leisure/Castle/doubutuenyuenti.html
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/Service/kattyuukasidasi.html


おっと、肝心な小田原城ですが、もちろん天守閣にも上りましたとも。

全て階段なのでベビーカー無しにこの暑さの中、
末娘を抱っこしてはキツかったですが、
やはりお城なんだなぁと思わせる造りに関心しつつ、
最上階の4階まで上ると展望台からはこんな景色が。

(ここでは、アイスも100円で売っているというどこまでも良心的)

天守閣は大人400円、小中学生150円ですが、HPには1割引になるクーポンがあります。
又、公園内にある歴史見聞館の入館券がセットになっているのもあり、両方行くなら断然お得です。
(が、ここはとっても規模が小さく歴史好きの夫は何やらみていましたが、小さい子には不向きなので天守閣のみで良いかと)

特別割引券 http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/Service/waribiki.html


いかがですか?

小田原城、行ってみたくなったでしょう?




遊園地ではこんなレトロな100円の両替機にも会えますよ。


ローカルな「おでかけ」ネタですが、

今ならご質問&つっこみコメント受付中(笑)






<追記>

小田原城は「小田原駅」から徒歩10分ほど、案内にそって東口を出て扇状に広がる道の1本を
道なりに行くと右手に見えてきます。商店街を眺めながらあっという間に着きます。

車の場合、駐車場もあって1時間300円、以後30分100円、1日最大1000円と駅から近いわりに
安い方だと思います。駅付近にもコインパーキングが多数あるし、駐車場には困りません。
ただ、城下町だけあって、一方通行も多いので、道がわかるかは問題ですが。

お堀には有料ですがボートもあるし、小学校低学年くらいまでは遊園地で楽しめると思います。

簡単な売店はありますが、お弁当持参か、駅がすぐ近くなのでお好きなお店でランチも良いかと。


実は、15年ほど前に夫も私も1年ほどですが会社の都合で小田原近辺に住んでいたことが。
当時は観光地として寂れてるイメージが強かったですが(小田原の人ごめんなさい)、再開発計画が進み
今では駅もすっかり綺麗になり、商店街もシャッターが下りているようなことはありませんでした。

箱根に行く際には是非小田原でも降りてぶらりと小田原城を目指して欲しいなぁと思います。


静かに時が流れる小田原城、遊園地は昭和が漂い(笑)、私は大好きです[黒ハート]



コメント(4) 
共通テーマ:育児

コメント 4

hakatanoshio

ほうほう、小田原城ですか。一度行ってみたいと思っていました☆
電車で一時間か~・・。
わが家の暴れん坊たちが黙って乗っていてくれるかが、鍵となりそうです。
乗り物も安いし、お財布にも優しいですね。かまぼこも有名でしたっけ??
あと、次男君お誕生日おめでとうございます!!
甘いものが大好きだなんてスイーツ男子に成長しそうですね^^
そしてそして、これからもブログ、続けていってくださいね♪
by hakatanoshio (2010-09-14 09:34) 

紅天狗茸

おぉ、お手ごろで良いですね!
ゴーカートもちびっ子にちょうど良い感じ♪
ウチからだと電車賃がイタイがも・・・。

次男君お誕生日おめでとうございます。
ケンカで多少出るのも良いかと思います。
手加減を知るためにも体使ってケンカする経験って、必要じゃないかと思うんです。
男兄弟って良いな~と思っちゃいました(^_-)-☆

by 紅天狗茸 (2010-09-14 13:33) 

hidejii

こんにちは

なかなかレトロな遊園地+お手ごろ価格でいいですね

自分昨日 小田原城探しながら 実は小田原通過してます 
ブログ上アウトレット行ってからの大涌谷みたいな感じで書いてますが 実は 家を出たのがあまりにも早い時間だったので 大涌谷行ってからの御殿場アウトレットに行きました と いうことで 大涌谷行く際に 小田原抜け箱根~大涌谷みたいな感じで行きました うーん 1日違いで 近いところに行きましたね ちなみに 大涌谷のホームページのあるところに自分の車がはっきり写っている写真を発見しました うーん あれはいったいいつまで残されるのでしょう できれば 早く削除してもらいたいのですが・・・

次男君 お誕生日おめでとうございます あと momomoさん ブログまだまだ続けてくださいね あと 体には十分お気をつけください 


by hidejii (2010-09-14 14:25) 

momomo

hakatanoshioさん、ありがとうございます(^^)
東海道線は時間によって空いていて、今でも4人がけのボックス席がけっこー残っているんでプチ旅行を満喫できます(^^)
この日は行きは10時半頃、帰りは17時過ぎでしたがどちらも座ることができました!今年は次男も小学生になり電車代も馬鹿になりませんがsuikaデビューを果たし喜んで電車に乗ってくれます。
JRは電車代が高いだけに、是非!なんて言えませんが、人の少なさがのんびり出来て我が家は好きなんですよね。この日なんて、「小田原・箱根産業まつり」なんてものが開催されていて、広場では出店とダンスパフォーマンスのようなものがステージで繰り広げられていたのですが、特に混んでいるわけでもなくて(^^;)
来年あたり、娘ちゃんも楽しめるでしょうから、箱根旅行でも計画してついでに小田原に寄るくらいの感覚でいかがですか?(笑)
スイーツ男子…なるほど、そう言われるとオシャレな感じで良いですね(笑)
hakataさまも、お仕事復帰しても細々とで良いんで続けて下さいね☆

紅天狗茸さん、ありがとうございます(^^)
いつか小田原方面に来ることがあったら、是非立ち寄ってみて下さい(^^)
本当に乗り物はこの4種類しかないんですが、ゴーカートは息子達にはヒットしたみたいで、5回は乗ってました。それでも400円!メリーカップも馬鹿みたいにグルグルして喜んでました。この夏一番のヒットだったようです。
男の子って?長男は?一人遊びが苦手なんて、次男の存在は私にとって有難い存在なんてすが、ほんっとーにくだらないんですよ( -"-)
問題は中学生くらいになった時、家が壊れないか心配です(笑)

hidejiiさん、ありがとうございます(^^)
おぉ!是非立ち寄って欲しかった~(≧∇≦) 小田原城、小さいですからね…
お城が見えたら!なんて思っててもたぶん見逃すことでしょう(爆)
もしかして「もしツア」見ました??違うかな?うちも箱根まで行きたかったんですけど車だと混んでそうでやめたんですよね~
大涌谷のHP見ましたよ。トカゲちゃんを探したんですが私には探せませんでした。ナンバーが分かるほどではないですけど、本人なら分かりますよね。5年の推移ってことは5年??ゲゲゲ~~
ライブカメラって知らないところで撮られててしかも残ってるなんて嫌ですね(><)
ブログ、私も頑張って続けるんで、hidejiiさんも細々とでも続けて下さいね(^^)
by momomo (2010-09-15 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。