SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

1歳5ヶ月:まねまねまねっこ [子供の成長(ベビー期)]

末娘、1歳6ヶ月になりました[黒ハート]

この1ヶ月間は本当に我が家の華となり、その笑顔に癒されました[ハートたち(複数ハート)]

そして、寂しくもベビー期卒業を感じさせる行動がたくさん[かわいい]

背が伸びたのか、ドアノブに手が届くようになり、リビングやトイレのドアを開けるように。
階段も手をつないで1階から3階の自宅まで上れるようになりました。

おでかけするときは帽子を指差し、私が被ってないと、私にも被るように促し、兄たちが
帽子を忘れて出かけようとすれば、末娘が玄関に持っていくという。

食べる時はそそくさとイスに座り、食べ終わったらお片づけ。
箸を持ちたがることも多く、握った手で刺し箸だけど意外にも上手に操ります。

さすが女の子[ぴかぴか(新しい)]

まねっこも得意で、兄たちがやってることは何でも一緒になってやりたがります。

宿題をはじめれば鉛筆を持ち、wiiを始めれば自分も!とピンクのリモコンを出しやってる気分。
お風呂で水遊びをすれば、頭から水をかぶっったり、口に含んだ水をぴゅーっと飛ばしたり。
変顔も得意で、同じように変顔をまねてにらめっこしては、よく笑います。

話せる言葉は増えてないんだけど、歌うようにしゃべっている姿は超プリティ[かわいい]

ピラメキ体操を踊る姿には家族全員が癒されます[いい気分(温泉)]

そして、指差しと表情と楠語を使い分け、家族全員を操る末娘。

怒られると「ぶ~」っとふくれたり、「ヤバッ」みたいな表情をし、夫の膝に逃げ込んだり。
夫に抱っこされながら、ニヤッと笑いながら私を見るあたり、すっかり女です[ー(長音記号1)]


そんな末娘、身長は77.cm、体重は10.6㌔、歯は1本増えて、合計16本揃いました。

<生後1歳6ヶ月、末娘の1日>
07:00~ 起床
07:30~ 朝食
08:00~ テレビタイム
09:00~ お風呂で水遊び、お絵かき、シール、ばら撒き
12:00~ 昼食
14:00~ お昼寝
15:00~ おやつ
16:00~ 兄達と一緒に外遊び(1~2時間)
18:00~ 夕食orお風呂(1日3回?朝と夕方と、夫が帰宅してと、お風呂大好き)
19:00~ 夕食orお風呂
21:00~ そい乳で就寝・睡眠(その後目を覚ますたびにそい乳)

その日によってお昼寝の時間はズレることが多いものの、1日のパターンはすっかり定着。

食べ物はぶどう(デラ)が大好きで一粒一粒上手につまんで食べ、皮を出すあたり、関心。
兄たちと一緒になってチューチューアイス(棒状の凍らすアレ)も頂いちゃいます。

何でも食べたがるので、末娘には食べさせたくないような辛いものやジャンク系は遠のき、
母は料理が大変ですが、本当によく食べてくれるので助かります。

外食しても自分で食べてくれるし、(というか食べさせたくても触るなと手を払いのけるし)
つくづく女の子は楽だなぁって思います[わーい(嬉しい顔)]

が、お茶をぶーっと出したり、おなかがいっぱいになると何度も口に入れてベーっと出したり
問題行動もあって、母がゆっくり食事できるようになるのはまだまだ先だなぁって思います。

最近ではコップからコップへじゃーっと入れ替えるのが大好きでちょっと困りもの[ふらふら]

指先が器用になって、チューブやボトルのフタも開けられるようになり、欲しがるからといって
うっかり渡すと大変なことになります[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、何でも中身をばらまくことがブームなので、片づけが大変です[もうやだ~(悲しい顔)]

ただ、これも一時の辛抱と思い、取り上げずに見守れるのは三人目の余裕でしょうか。


さて、先月から布オムツに戻し、オムツ交換の度に声かけをするだけのゆるりとはじめたトイトレ。
その後、ウンチが出た時は必ず末娘にも見せ、トイレの水を流させて「バイバーイ」とするように。

それからはウンチが出たことはわかるようになったのか、オムツを替えてくれと近寄ってきたり、
し終わった後にオマルに座ったりして出たことを教えてくれるように。

ただ、お約束の行動。
目につくとオマルに座りたがったり、トイレに行って補助便座に座りたがるように。

もちろん出ない[exclamation]

これが長男の時なら、「どうせ出ないんだからいいよ」と、無下にあたってしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
トイトレなんて思わずに、遊びに付き合っていると思えばイライラすることもありません[ー(長音記号2)]
出なくても、ちゃんとオムツをとって付き合ってあげる日々。

自分でもお股を眺めながら触ったり、兄たちのチン○ンを触ったり、なんとなく気になる様子。

ここ数日は、出る前にわかるようになったみたいで、オマルに座る→出ないからトイレに行く→
やっぱり出ないとおりてから、便座を片付けている間に立ってしていたり、オムツをつけた途端
したりして、オムツを脱ぎ捨て、床にウンチが落ちてることが。。

ウンチができるようになる日は近そうです[るんるん]

ちなみに、おしっこはサッパリ。
夜中はしない日が増えてきたので、朝一で座らせてみたところ成功!したのは1度きり。
それからは機嫌が悪くオマルに座ることも嫌がるので、声かけのみ。

ただ、何故か兄たちがお風呂に入ると必ずはじめにおしっこをするもんで、その姿をまねてか?
お風呂場でおしっこをする確立が約6割[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、お風呂場だからいいんですけど、ちょっと複雑…



家では相変わらずオムツ一丁で過ごす末娘。

長男、次男にはそんなこと許しませんでしたが、女の子なのに末娘には許してしまう寛大な?母。
というか、夫に似てすごい汗っかき。服なんて着てたらあっという間にグッショリです[たらーっ(汗)]

そんなわけで、実は寝るときもオムツ一丁。
先日、久しぶりにTシャツを着せて寝かせたら、寝汗で冷えたのか、風邪を引いちゃいました[ふらふら]

お風呂が大好きで、誰かがお風呂に入るたびに勝手にオムツを脱ぎ捨てて乱入する末娘。

思い通りにならないとひっくり返り、足をバタバタ、時には背中で前進したり、時折見せる悪魔も
愛おしくさえ感じる。

おっぱい大好き、おっぱいよこせ~と胸をポンポン叩き、生意気にも左右を選ぶ。
すっかり体は大きいのに、嬉しそうにおっぱいを飲む姿が、切ないほどに愛おしい。

だって、3歳半までおっぱい星人だった次男の姿が、今はもう思い出せない。


日々成長する末娘、どうか、この可愛さを、少しでも多く覚えていられますように。



切ない願い。




こんなイタズラな姿もいつまでみることができるかな。。





オムツひとつで、兄の帽子をかぶり、兄の靴をはき、

どこへ行くんですか?(笑)

コメント(9) 
共通テーマ:育児

コメント 9

hakatanoshio

わが家の1年後を想像しながら読ませて頂きました~^^
なんだかしっかりしてますねぇ。
女の子だから??・・・でしょうかねぇ。
ウンチのくだりはビックリです!まだ1歳なのに、もうウンチは教えられそう・・・だなんて~~~!!
もうおっぱいは寝んねの時だけでしょうか??ちょっと寂しいですねぇぇ。
赤ちゃん期が終わったら、次はどんな感じでしょうね。私にはちょっと想像つきませんが、どちらにしても楽しみです♪
最後の後姿。。。まだまだ赤ちゃん☆な気もしますが、しっかりと意思を持った力強さも感じます!!
by hakatanoshio (2010-09-04 00:35) 

momomo

キャー、こんな時間に更新早々コメント頂くなんて、思ってもみずに、読み返しながら文を修正しておりました(汗)
ちゃんと読み返して修正してからアップしろって(^^;)
子供の成長って早いですよね、微笑むだけだった娘ちゃんがウォーっとガン見するようになったり(笑)
母乳っこは指しゃぶりやタオルとか、精神安定が常におっぱいですから、怒られるとおっぱいよこせといい、ちょっと矛盾した行動がまたかわいいです☆
というわけで、寝る時以外も精神安定おっぱいは常に飲んでますが、出かけたりしている時は夜以外なっしんぐ~で寂しい限りです。。
うちは三人とも言葉は遅いですが、足腰の成長は早いせいか、トイトレはあまり苦労しませんでした。たくさん歩くべし!??
しっかりとした意思=イヤイヤもこれからグングンレベルアップですよ~
by momomo (2010-09-04 00:51) 

じょりー

やっぱり女の子は、しっかりしている所があるんですね~♪
それに、3人目の余裕…分かる気がします。
2人でも、下のほうはあまりあれこれ心配しなかったような
気がします(^^;)
こんな可愛い時期…我が家もあったような、なかったような(笑)
いや、ほんとついこの前まで、赤ちゃんだったのに
いつの間にか大きくなってしまって。
momomoさんも今のうちに、育児生活満喫してくださいね~!
で、また反抗期の話しになったら、飛んできますから(笑)
by じょりー (2010-09-04 07:50) 

れーたん

女の子はしっかり!うちも、そうでしたよぉーw
姫は本当に手が掛からなくって!!
2人目の余裕もあったかも?ですがw
こういう記事を見るたびに、momomoさんのお子さんへの
愛情をひしひしと感じます!!
トイレトレ、ゆるりと頑張ってくださいね♪
by れーたん (2010-09-04 23:17) 

hidejii

momomoさんへ
なんか どんどん成長していくような気がしていきます というか あっという間なんですねベビー期 これからも 報告楽しみにしてまーす 
by hidejii (2010-09-05 05:46) 

みえまる

ああ、玄関でのこの後姿・・・懐かしい(笑)
過ぎてしまうと本当にいろんなことを忘れてしまいますね・・・
私なんて第一子のみで、余裕なんてないままの子育てだったから、
今思えばホントにもったいなかったなぁ~なんて。
momomoさんが羨ましいです。
(だからといってもう一人産めませんがね^^;)
ああ・・・私もそろそろ更新せねば(笑)
by みえまる (2010-09-05 09:53) 

momomo

じょりーさん、ありがとうございます(*^-^*)
そうなんですよね、こんなに可愛い時期が長男次男にもあったはず…
なのに、すっかり生意気になって、ますます生意気になるんでしょうね。
でも、成長したなりの楽しさもあるわけで、いつか息子達とデートするのも夢です。
なかなか話さないのは心配ですが、きっと話さないうちが平和なんでしょうね。
女の子はムカつくと聞きますから、それまでこの可愛さを堪能しておきたいと思います(^^)そして、また反抗期が来たときは夜露死苦!(笑)

れーたんさん、ありがとうございます(*^-^*)
上が男の子だと余計に女の子は楽に感じますよね。これが逆だとなんでこんなに大変なんだって思うのかしら?
でも、確実に二人目の方が気持ちの余裕が違いますよね。
そして三人目は孫なんですよ。ほんとに(笑)
子育てはイライラすることも多いですが、どれも期間限定と思って楽しみたいと思います(^^)

hidejiiさん、ありがとうございます(*^-^*)
ほんと、あっという間なんですよ。そして気づけば自分も年をとってるわけです(笑)
親ばかな記事を、こうして読んで頂くのは申し訳ないくらいですが、まだまだ親ばかは続きますので、これからもよろしくです(^^)

みえまるさん、ありがとうございます(*^-^*)
私も、長男はもう一度育てなおしたいくらいです(^^;)
4歳児も生意気だと思いますが、まだまだ序の口。かわいいものですよ。
それも悔しいほどに忘れちゃうんです。だから、少しでも今のうちにかわいいふみふみちゃんの記事アップをお願いします(笑)
って、気づけば9月も6日ですよ。中盤になっちゃいますよ!!
そろそろ自分を追い込んで下さい(笑)

by momomo (2010-09-06 12:33) 

紅天狗茸

あぁ、本当に忘れちゃうんですよね。
私も下を育てながら、「あれ?小デビルの時はどうだったっけ?」とか全然思い出せなかったりして・・・。
せめて記事にしたり写真撮ったりして、後から思い出せる手立てを作っておきたいです。
オムツはずれ、さぁかより先に出来そうですね!
ウチはトイレで出来るのに、しなくてもいい雰囲気になっていた時間が長くなっちゃったせいか、「ウンチ」「トイレ行こう」「やだ」逃走。「・・・。」
って状態です(TT)

by 紅天狗茸 (2010-09-07 13:06) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございます(*^-^*)
悲しいくらい忘れてますよね、そういばこんなことやってたなぁって思うんだけど、その姿が思い出せない(TT)
記事にまとめようと思うと大変なんで今のブームはこんなこととか今日これが出来る様になったとか、簡単な記事でいいんでふくちゃんの記事も楽しみにしています(^^)
もちろん、さぁかちゃんも小デビル君も!
で、さぁかちゃんのトイトレ、せっかく出来てたのに~、やっぱり出産が重なると難しいですね(><)
今はイヤイヤも入って素直には行かないと思いますが、「ウンチ」と出る前に訴えるということは、トイレでしたい合図!ここはガツンと!
って、そう簡単にいかないのがトイトレの難しいところ(~-~;)ヾ
女の子は外でも簡単に出来ないですからね、うちもこの先どうなることやら…

by momomo (2010-09-08 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

全治3ヵ月!?伝染性膿痂疹(とびひ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。