SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

網戸の張替え [節約への道]

賃貸暮らしである我が家、網戸の張替えなんて無縁だと思っておりましたが…

いつも楽しそうにボヨンボヨンと網戸に寄り掛かって遊んでいた末娘。
ダメ!と止めてはいたのですが、先日、勢いよく突進し見事に突き破りました[どんっ(衝撃)]

賃貸とはいえ、故意で破ったとなれば自分で修理するしかありません[ふらふら]

まずはホームセンターへ行って網戸を物色。

枠ごと買うとなると1万円前後[がく~(落胆した顔)]

業者さんに頼むとなるといつになるのか、いくらになるのかもわからない[たらーっ(汗)]

自分で張り替えるとなると、網とパッキン、パッキンを押し込むローラーが必要[exclamation]

網はよくあるグレーやブルーのものなら300円前後から、虫除けタイプで網目が細かいタイプから、
熱や紫外線に強いグラスファイバー製、花粉を通さないフィルタータイプ等、5千円以上するものも。

とりあえず無難に銀黒マジック(20メッシュ、巾91㎝×長さ2m)なるものを980円で購入。

パッキンはサイズがわからず、3サイズ対応7m巻きというものを298円で購入しました。
サイズがわかっていれば、我が家は5.5mmで198円で購入可能でした。

ローラーは無くても大丈夫かなぁ?とも思ったのですが、145円だったので念の為購入。

しめて1,423円也。

ピンと張れるか不安ではありましたが、
意外と簡単でした[グッド(上向き矢印)]



張り方は網に説明書がついていてますが、簡単に説明すると、

枠に網をのせ、左上の角からL時型にパッキンを押し込み、右側の
角もパッキンで仮押さえします。
(網の四隅を洗濯ばさみやクリップで留めておくと安心かも)

徐々にパッキンを押し込んでいきながらパッキンのたるみをなくし、
次の辺も同じように辺の終わりを仮押さえしてパッキンを押し込ん
でいきます。

2辺のパッキンを入れ終わったら、今度は慎重に網を引っ張りながらパッキンを押し込んでいきます。
残る辺も網を引っ張りながらパッキンを押し込み、終わったらたるみをチェック。

パッキンははずして何度でも修正可能!OKなら、余分な網をカッターやハサミで切り落とし完成[ぴかぴか(新しい)]

我が家の網戸は古いタイプで、中間で上面と下面にわかれているので簡単でした[かわいい]

といっても、所要時間は約30分。

網戸1枚張り替えるとなると1時間近くかかるかと思いますが、慣れればもっと早いかな。
(ローラーはあると便利ですが、パッキンと同じ太さくらいの棒などでも十分かも)

とりあえず末娘が突き破った下の面だけ張り替えました[あせあせ(飛び散る汗)]

追記[soon]
数日後、残った網を取っておいてもしょうがないと思い、上面部分も張り替えることに。
一度やって要領がわかったのか、いとも簡単に15分程で張替え完了[ぴかぴか(新しい)]
ただ、慎重さが欠け、カッターで余分な網を切り落とす際に本体の網も少し切っちゃいました[ふらふら]
でも、本当に簡単だとわかったし、費用も安いので、痛んでる網も順次替えていきたいと思います。
あ、やっぱり、ローラーはあった方が便利です[exclamation](100円ショップでも売ってました)[end]


ちなみに、銀黒マジックとは、内側が黒で外がくっきり見えるのに対し、外側は銀色で外からは
室内が見えにくいというのもなのですが、網の下に雑誌を置いてチェック[ひらめき]

   <張替え前のグレー>    <張替え後の銀色面>    <張替え後の黒色面>


実際に窓に設置した感想は、グレーも銀もさほど変わらないかなぁ?
グレーの方が若干膨張して室内が見辛いような気がします。

それに対して、黒は雑誌でもわかるように外の視界もクッキリ[ぴかぴか(新しい)]

網戸が無いかのように感じます[わーい(嬉しい顔)]

ただ、黒ということで、ホコリが目立ちやすいというのが難点[ふらふら]

さらに、銀面が光を反射して、見る角度によっては室内でも光ってみえ眩しいです[バッド(下向き矢印)]

やっぱり無難なグレーが安いし手入れも簡単で良いのかもしれませんね[あせあせ(飛び散る汗)]


もしも網戸の張替えを悩んでいる方、意外と安くて簡単ですよ[わーい(嬉しい顔)]



この網はグレータイプですが、張り方も載ってるのでご参考までに。
フジックス

追記
網戸の張り方も微妙にやり方が違うんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

上記ショップは利用したことがあるので載せましたが、よく見たら私がやった張り方と違いました[ふらふら]
すいませんm(_ _)m

下記ショップは利用したことありませんが、私がやった張り方が載ってます。ご参考までに!



共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。