SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

1歳2ヶ月:可愛さ無限大 [子供の成長(ベビー期)]

末娘、1歳3ヶ月になりました[黒ハート]

こんなにかわいくていいのかしら~[ハートたち(複数ハート)]

と、親バカ全開であります[ー(長音記号1)]


だってね、本当にかわいいんですよ[わーい(嬉しい顔)]

ご飯を食べる時は自分から歩行器に入り、満足すれば自分で出る。

お風呂だよ~と言えば、なんと!服も自分で脱ぐんです。そして洗濯物カゴへIN[ぴかぴか(新しい)]
(ゆったりとした服ならほぼ完璧、オムツも脱ぎます!ピッタリ系でも黒子的に手伝うだけでOK)

おんも(お外)行くよ~と言えばカバンを持って玄関へ行き、帰ってくれば靴と靴下を脱ぐ。

階段も手をつきながらも早く登れるようになってきました。降りるのもお尻をつきながら数段OK。
外に行く時は待ちきれず、勝手に階段を降りようとしていることも[あせあせ(飛び散る汗)]

あ、あ、あ~と、「あ」のトーンを変えながら、これは何?とばかりに指差しする姿が超プリティ[ハートたち(複数ハート)]

バイバイしながら「ばぁ~ばぁ~」と言えるようになって、夫も毎朝メロメロです[揺れるハート]

そして、なんでもまねっこのモンキー状態が何とも言えずかわいいんです[黒ハート]

フローリングワイパーを引きずりながら、お掃除のお手伝い。(埃を散らかしているっていう噂も)
洗濯物だって、ピンチから怪力で引っ張って外してくれます。(プラスチックのチェーンがさっそく切れましたが)

兄たちが二段ベッドの上で遊んでいれば、自分も登ると大騒ぎ、出来ないとわかれば私や夫の手を
ひいて行き、登らせろと訴える。最近では自分で3段目ぐらいは登れるようになりました。

おもちゃをポイポイ出すのが大好き、手当たり次第ポイポイと早い早い[どんっ(衝撃)]片づけが大変です[たらーっ(汗)]
最近では服の中におもちゃを隠して遊んだり、バックが大好きで気づくと何かしらのバックを持って
ウロウロチョロチョロ。

物が消えることが増えてきたのが難点ですが[ふらふら]

ないなぁと思うと、関係ない引き出しやバックの中から色々な物が出てきます。
先日は次男のランドセルの中にプチゼリーが仕込まれてました[あせあせ(飛び散る汗)]

言っていることもだいたい理解しているようで、わざと口におもちゃを入れたり、ダメと言われることを。

逃げ足も早くなってきました[ダッシュ(走り出すさま)]


そんな末娘、身長は74.cm、体重は10㌔(200g単位の体重計を使用)で今月も横ばい。

<生後1歳3ヶ月、末娘の1日>
06:00~ 授乳・ウトウト・その後起床
07:30~ 朝食
08:00~ 機嫌よくトコトコフラフラ部屋中物色、家事の邪魔をしながら遊びタイム
11:00~ お散歩やお買い物へ
12:00~ 昼食(食べる前に寝てしまうこともしばし)
13:00~ お昼寝
15:00~ おやつ、食べたり食べなかったり
16:00~ お風呂もしくは散歩がてら外遊び(だいたい1時間)
17:00~ 兄達と遊んでるか夕飯の支度中におんぶで就寝
18:00~ 夕飯(陽が伸びて外遊びの時間が増えた為)
20:00~ お風呂(夕方に入りそびれた時)
21:00~ そい乳で就寝・睡眠(その後目を覚ますたびにそい乳)

下の奥歯の手前の歯が1本出てきました。これで全部で9本。

離乳食も卒業、ご飯もおかずもほぼ大人と同じ物を食べれるようになりました。
海苔が大好きで、おにぎりをあげると、まずは海苔を剥がして先に食べてしまう始末。

ご飯は本当によく自分で食べてくれ、こぼす量もだいぶ減りました。
急いでいる時は手っ取り早く食べさせたくても私が手を出すと怒るので、ひたすら見守るのみ。
食べこぼしの始末は大変ですが、自分で食べてくれるので楽です[るんるん]
(長男、次男の時は自分から食べるなんてありえませんでした[どんっ(衝撃)]

今月はMR予防接種をうけましたが、副反応なのか5日間ほど発熱しさらに発疹が1週間ほど

結局、2週間外に出られない日々を送っていましたが、
やっと公園デビューもしました[かわいい]

といっても、午前中は人気のないマンションの公園、
夕方は兄達と一緒に小学生が多いところへ[あせあせ(飛び散る汗)]

同年代と遊ばせなければと思いつつ、公園の前を通り過ぎ、
見知らぬ若いママばかりで入っていく勇気が無く[ふらふら]
本当の意味での公園デビューは出来てません[たらーっ(汗)]

まぁ、幼児教室デビューは果たしたので、良しとするか[あせあせ(飛び散る汗)]


しっかし、いいんですか[exclamation&question]

こんなに楽で[exclamation×2]


育てやすい!というのもさることながら、

「末娘、かわいい~」と言いながら髪を結んであげると、大人しくジッとしているし、
「この服、かわいい[ハートたち(複数ハート)]」と言えば、「そう?」と言わんばかりに服をまじまじ見つめ、
見て~と 兄達や夫に近づいていく。

つくづく、これが女の子なんだろうか?と感じた1ヶ月でありました[かわいい]

コメント(8) 
共通テーマ:育児

コメント 8

hidejii

こんばんは
毎月 成長期楽しみにしています いいですね うーん 自分も子供がほしいと思いながらも そのまえに 相手を探さなければ しくしく とにかく 健康がいちばんですね 
見知らぬ 若いママに早くなれるようがんばってくださいね momomoさんも 体には気をつけてくださいね 
by hidejii (2010-06-04 21:58) 

みえまる

そう、それが女の子です^^
私の場合は当社比が出来ないので(笑)、楽だった!かどうか断言は
出来ないけど、そうそう、そんなんだったわ、そういえば!と思いながら
めっちゃ懐かしく読みました♪
でもふみふみはちょっと大きくなるまで手は繋いでくれなかったなぁ~
暴れ馬のようでしたから(笑)
でも、女子はとにかく鏡が大、大、大好き。いまでは何処で見たのか
一人でモデル立ちして悦に入ってます。。。
あと、うちもやりますよー。 袋状のものにとにかくIN、しちゃうんです。
ふふ・・・momomoさんもこれから宝探しさせられますよ~~^^
by みえまる (2010-06-04 22:41) 

momomo

hidejiiさん、ありがとうございます(*^.^*)
子育ては大変ですが、子供はかわいいですよ~(^^)
まずは出会いですよね!やっぱり何か習い事を始めてみてはいかがですか?
そこで知り合った方と意気投合!なんてこともあるかもしれませんし。
でも、意外とすぐ近くにも良い人が居るかもしれませんよ。
うちは社内恋愛ですが、知り合って8年目?にして付き合い始めましたから。
でも、まずは健康第一ですよね。季節の変わり目で体調を崩し易くなっていると思うので、hidejiiさんもお体には気をつけて。

みえまるさん、ありがとうございます(*^.^*)
うふ、やっぱりこれが女の子なのね~なのね~なのね~♪なぜかリフレイン(笑)
そういえば、ふみふみちゃんが袋の中に隠したものの記事がいつだったかありましたね。なんだか懐かしいわ~(^^)
それに入園式でポーズをとっていたのがついこの前のようです。
この際だから本当にモデルにしてみるなんてのはどおですか?
子役でガッポリ(笑)
さて、宝探しに出かけると致します。腐った物とか出て来ませんように(^^;)

by momomo (2010-06-05 11:29) 

てんちん

いいですね〜女の子!
かわいさが思い浮かびます^^
2、3日ウチに預けてくれませんか?(笑)
by てんちん (2010-06-05 16:46) 

hakatanoshio

ほほぅ。。なるほど~。
女の子、かわいいのですね!?いや~ん、楽しみですぅぅ。
そして、「楽」ですと??
いや~、わが家も一年後が楽しみです☆もちろん、息子達もかわいいっちゃかわいいのですが、やはり違うんですよねぇ。
それはやっぱり上の子と年が離れていてゆっくり育てられるから?とも思ったのですが・・・。
そうそう、先日男の赤ちゃんを連れてお友達が遊びに来てくれたのですが、お互いだっこしておしゃべりをしている間中、男子はワサワサと動いていて、わが家の女子はどっかりと静かに座って、まさに会話に入っているような感じでした^^。早くガールズ(?)トークをやりたいわぁ。。。
夢は膨らみますね♪
by hakatanoshio (2010-06-05 21:37) 

いいことあるぞ

momomoさん♪ そうでしょうとも!! ほんとに可愛いんですもん♪♪
私も、KOBUの一歳くらいの頃、可愛いなあ♪と思って育てていたつもりでしたが、ひょんな事で、最近その頃のビデオを見たら、「何コレ~!!超かわいい!!」と!
たどたどしく話したり、可愛いそのしぐさ、立派に成長しているお兄ちゃんを見てるからこそ実感できる事もあるのでしょうね♪
女の子はこれからも何かと、女同志分かりあえる事も多そうで楽しみですね♪
お兄ちゃん二人に囲まれた女の子なんて最強ですよ。
momomoさんも、ベテランママさんなのだから臆せず公園で楽しく末娘ちゃんと戯れて下さいね♪
by いいことあるぞ (2010-06-06 17:25) 

紅天狗茸

う~かわいい(#^.^#)
既に「なつかし~」気持ちで読んじゃいましたよ(^^ゞ
物をポイポイするのとか、その頃はそうでした~~~。
今も可愛いけど可愛さの種類が変わってきてる。
さぁかも魔の2歳児になってもお兄ちゃんに比べたら数段“楽”。
コレが女の子ってヤツなんでしょうかね~。
by 紅天狗茸 (2010-06-07 12:06) 

momomo

てんちんさん、ありがとうございます(*^.^*)
いいですよ~、女の子(^^)もちろん男の子もかわいいですが♪
今が一番可愛い時ですからね、1時間たりともお貸しできません(笑)

hakatanoshioさん、ありがとうございます(*^.^*)
もちろん、3人目ということ、上とは歳が離れているということ、自分も歳をとったということ(爆)もありますが、女の子って男の子に比べたら本当に手がかからないですよ♪
あ、でもお嬢ちゃんはB型でしたね~、自由奔放マイペース?だとしたら1年後はどうなっているか、楽しみですね(笑)
私は娘と買い物に行って一緒に洋服を選んだりするのが楽しみです(≧∇≦)
夢は姉妹に間違われるような母娘。親子で服を貸し借りできるようなって、ちと歳が離れすぎかしら(^^;)

いいことあるぞさん、ありがとうございます(*^.^*)
そうなんですよね♪性別関係無く、1歳~1歳半が一番かわいいと思います(≧∇≦)
息子達もこの時期に戻ったとして、三つ子ちゃんでも育てられるんじゃないかと思うほどかわいいです☆
確かに何をやらかしても冷静に見れる自分がわかります。長男の時もこれくらい寛大な気持ちで育ててあげていられたらなぁと思うこともしばし。。
ベテランなだけに、おせっかいおばちゃんになりそうですが近いうち公園デビューもしようと思います。って、すぐじゃないんかいってツッコミはなしで(^^;)

紅天狗茸さん、ありがとうございます(*^.^*)
そうかもしれませんね、この1年は成長が激しいですからね~
ふくちゃんも加わって大変だとは思いますが、さぁかちゃんとふくちゃんのカラミも楽しみですね。まさしくガールズトーク♪いいなぁ☆
私も女の姉妹が欲しかったと思うだけに、4人目…なんて考えちゃいますが女の子が産まれるとも限らないですしね、それにもう体力が(^^;)
女の子なら楽だからいけるかしら(笑)

by momomo (2010-06-07 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。