SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

産後のkarada [三度目の育児]

体ネタが続きますが[あせあせ(飛び散る汗)]

産後の体の変化について、忘れる前に記録を残しておこうと思います。

妊娠中の変化はもちろんですが、出産後も皆少なからず変化を感じているのではないでしょうか。

momomoの場合は、

1.抜け毛
2.思考能力の低下


もちろん産後間も無い1ヶ月位はマタニティブルーで感情の起伏が激しかったりはしますが、
やっぱりこの2つに尽きます[パンチ]

抜け毛に関して、自分では感じていなかったのですが、半年を過ぎた頃だったか、
美容院に行きたいなぁと鏡を見れば、前髪の生え際に短い毛がビッシリ[がく~(落胆した顔)]

抜けた後に新しくはえてきた毛がまるで生え際だけ短く切ったんですか?と言わんばかり。
恥ずかしくてオデコ回りの毛が伸びるまで美容院へは行けませんでした[ふらふら]

まぁ行く気はそんなになかったんですが、しばらくはオデコを見せると夫と母に笑われてました[もうやだ~(悲しい顔)]

長男次男の時にもそんなことがあったような?なかったような??


そして酷かったのが思考能力の低下[exclamation×2]

一日一日をこなすのが精一杯。

以前ならプリント類は一度目を通せばだいたいのことは覚えていられたのですが、
毎朝プリントを見直さないと子供の持ち物も不安で、行事も直前まで忘れていることが。

目の前にあるのにどこに置いたっけ?と探したりと物忘れが酷く、片付けもおぼつかない。

家事もぜんぜん捗らず、やる気もおきない[バッド(下向き矢印)]


今思えば、本当にダメ母でした[ふらふら]


全てにおいて抜けているというか、ボケているというか、これって歳のせい??
とも思えて半分諦めていたのですが[たらーっ(汗)]

それが、末娘の1歳の誕生日を過ぎたあたりから頭の中にかかっていた靄が晴れたように、

スッキリと復活[ぴかぴか(新しい)]

以前の自分に戻ったのがわかりました[るんるん]


産後の一年は明らかに判断能力が低下しまくっていたとしか思えません[どんっ(衝撃)]


でも、きっと産後に無理して動くなってことだったのか?

なんて、今となっては思います。

出産の痛みを忘れるために物忘れが酷くなるなんてことも聞きますよね。


それにしても酷かったなぁ[ー(長音記号1)]


長男の時は家事も少なくて、家でいつものんびりしていたから?
次男の時も三度の食事と公園通いだけだったから?

家も2DKと狭かったせいか家事がこなせないなんてこともなかったし、
(まぁ、この頃はおもちゃもほとんどなかったけど)
どこに行くわけでもなく、覚えることも無かったせいか、物忘れが酷いと感じることもなく。

まだ若かったから?


今思うと、自分で自分が嫌になるほど、でも出来ないことが気にならない一年間でした[あせあせ(飛び散る汗)]


ただ、産後の無理は更年期に来るなんて聞くし、やっぱり無理するなってことですよね[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに、momomoがやらかしたオチャメな数々。

・やかんのお湯を沸かしたまま忘れていて、半分蒸発していた
・ごま油とラー油を間違え、子供は辛くて食べられなくしてしまった
・カレーを作っていて、最後の最後にルーが無いことに気がついた
・お風呂を掃除して自動給湯でお湯をはりおわったと思っていたら栓をしてなかった
 (お湯がたまっているものと確信していて服も脱いでドアを開けてビックリ)
・洗濯機に洗濯物を入れずにすすぎまでいって気づいた(洗剤を先に泡立てるタイプ)
・スェットを前後逆にはいていた(一応ポケットとか柄も無くて区別しにくいやつです)
・自動車税を払い忘れていた(1週間くらい過ぎてから思い出し、夫が県税事務所へ)
・幼稚園の給食代を忘れていた(園バスのバス停は次男だけでちっとも気づかず)

などなど、いつもの私ならありえませんのよ。ほんとに。


そこのあなた[exclamation]気をつけて[ー(長音記号1)]

でも、くれぐれも無理しないように(笑)





余談ですが、夫の発疹は2日ほど続き会社を休んでいましたが、3日目にして腰痛を訴え、
ウィルスが腰に入ったのかも?と座っていられないほど痛かったそうですが、4日目に復活。

タイミング的には末娘が解熱しかけたと同じくらいで復活したわけです。

ということは?
末娘の始めの発熱は本当に風邪だった?
うっすらながらも発疹も出ていたし、夫は熱より発疹の方が酷かっただけ??

ん~、やっぱりよくわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]


今の末娘の症状は、鼻水と首回りにあった汗疹のような発疹が背中に広がってますが、
赤い大きい発疹はなくなりました。

実は本当に汗疹?

半信半疑なままですが、お騒がせしましたm(_ _)m


ただ、少しでも多くの人に予防接種について考えるきっかけとなってもらえたら幸いです。

コメント(14) 
共通テーマ:育児

コメント 14

hakatanoshio

そうそう、わかります!!
只今産後の抜け毛がすごくて髪を洗うのが恐ろしい私です。
普段は髪をひっつめてるのにもかかわらずそこかしこに自分の抜け毛が
落ちていてイラーっとしますよ。
あと、物忘れ!もう本当に言葉が出てこなくて、お友達との会話もジェスチャーを交えないと物の名前とか出てきません。。。かなりヤバイです。
昨日も次男に水筒を持たせることをキレイに忘れてました。。
しかし看護婦の友達曰く、「女は子供を生む度にバカになる。これは医学的にも証明されている」とのこと。ひえぇぇぇぇ。。

あと、次男はそろそろMRの追加です。なんだかドキドキします。。
by hakatanoshio (2010-05-28 21:59) 

hidejii

こんにちは 抜け毛ですか 自分は過去に病気の治療で頭の毛がすべて抜けたことがありました。 いまだに 一部 はげてますけど もう 数十年のお付き合いなのでなれました ただ 今でも わすれられないのは 朝 枕が 抜けた髪の毛で真っ黒だったのが今でも忘れられません あと 頭を触っただけで髪の毛が抜けるのがショックでした でも momomo さん 思考能力の低下 すっきりと復活してよかったよかった 自分は毎日 思考の力低下と戦いながら 仕事してるかも うーん 困りましたな 脳みそ やばいかも しくしく
 
 momomoさん お体には十分気をつけてくださいね では 

 


by hidejii (2010-05-28 22:45) 

momomo

hakatanoshioさん、ありがとうございますm(_ _)m
抜け毛って嫌ですよね(><)長いと特に目立ちます(TT)
今は季節の変わり目で生え変わりの時期なので普段より多く感じますよね。
女の子が2人いるママは毎日掃除機かけても抜け毛がスゴイと言ってました。
男の子だと短いせいか抜け毛なんて目につかないのは良い点?
それはそうと、生む度にバカになる?医学的にも証明されてる??
なんですと(◎o◎;) でも、妙に納得。平和が一番。バカでもいいか~

MRですが、始まったばかりで2回接種した時の副反応状況はこれから実際に打ってみての臨床実験も兼ねてるらしいです(怒)
次男君は以前受けてるのは麻疹単独だろうし、6歳になってるから比較的大丈夫かと~と感じます。。油断は禁物ですが。
MRの被害状況はまだ集計されていないようですが、日本のMRはアメリカで打たれているMMRの麻疹ウィルスの量の5倍だそうです。おかしいでしょ??
日本のMMRはかなりヤバかったみたいで千人以上が健康被害で認定されているんですよ。
お譲ちゃんには単独ワクチンをオススメします!!MRの方が免疫は強くつくかもしれませんが…
小児科医の子供がMRではしかになった記事があったのでご参考までに。
http://blog.goo.ne.jp/toyamate/e/06adb3422eb2f1d9c4b3519b4982af76
あと先日紹介した本の著者がいつぞやの麻疹騒動のコメントをしている記事もよかったらどうぞ。
http://www.mynewsjapan.com/reports/663
以前は強制だった予防接種も今は努力義務なので打たない選択もありです。ただ、打つのが当たり前な風潮があるんで私も打たせてしまいましたが、どうか慎重に!って、脅してどうする。あまり深く考えず直感で!?

Hidejiiさん、ありがとうございますm(_ _)m
そういえば、そろそろ定期健診の時期でしょうか。お体の方はどうですか?
薬による副作用も重いことがありますよね。でも、薬のお陰で今があるんだと思えば結果的には良かったと思うしかありませんが。
うちの夫も若い時から毛が薄く白髪が多いです。子供の頃に中耳炎を繰り返し何年も病院通いだったせいだと。
やっぱり脳は使わないとどんどん退化しますから、習い事とか新たに何か始めてみるのはいかがですか?出会いもあるかも☆
自分の父を見ていて思いますが、1ヶ月の昏睡状態を抜け、麻痺が残っても今があるのは、今を生きる使命があるんだと思います。
hidejiiさんも後遺症と一生付き合わないといけないのは大変ですが、どうか気を落とさずに、今を楽しんで下さいね!!
まずはブログの復活、いつでも待ってますよ(^^)

by momomo (2010-05-29 09:37) 

りんご

復活おめでとうございます♪

by りんご (2010-05-29 10:42) 

mykaira

私は母乳を絞って我が子のいる病院へ車で1時間かけて届ける毎日にストレスだったな~・・・・その後は、子宮内膜症に悩み、母親ってこんなにハードなんだ・・って改めて母親という偉大なる力を感じた産後でした。

うちの息子は全身に湿疹がでてきて慌てて病院へ行ったら、「溶連菌」でした。。初めて聞く病名でびっくりしましたが、感染症で今後腎臓に影響もするから10日間は抗生物質を飲ませ続けないといけませんでしたよ。
口の中が赤いぶつぶつとか、熱がでたりするそうです。
子供の病気には色んな種類もあるし、気になるようだったら、小児科で診察してもらえるだけでも安心ですよね!
お大事に・・。
by mykaira (2010-05-30 08:45) 

みえまる

そういわれてみれば確かに、出産後しばらくの間って思考力が低下
していて「こんなに頭が働かないなんて!」と焦っていた気がします。
抜け毛は覚えてないけれど、あったかもしれないですね~(><)
それくらいに出産って体にとっての一大事なんでしょうね。

うちもこの前小児科で、
「肺炎落ち着いたし、あと2週間くらいしたら日本脳炎打ちにきて」
と先生に勧誘?脅迫?されました(><)
・・・が実は私、打たせたくないのです。 
ホメオパシーを少しかじったこともあってか、それまで何にも考えずに
打たせていた予防接種が一気に恐くなってしまいました。。。
任意接種なのに反強制的な空気がありますよねぇ。
末娘ちゃんの状態はだんだん落ち着きつつあるのかな?
しかし、大変な数週間でしたね(><)
来月はお互いの家族が元気に過ごせますように☆
by みえまる (2010-05-30 09:47) 

momomo

りんごさん、はじめまして!コメントありがとうございますm(_ _)m

mykairaさん、ありがとうございますm(_ _)m
今の息子さんからは超低体重児だったなんて感じられないのは、mykairaさんが頑張ったからこそだと思います(^^)母は強し!
溶連菌も流行ってるみたいですね。うちのかかりつけ医は住宅街にある個人病院で、採血などは一切無く、おじいちゃん先生の感?みたいなところが(^^;)
とりあえず発疹は昨日にはキレイに消えていたので、やっぱりMRの副反応?
ご心配ありがとうございましたm(_ _)m

みえまるさん、ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよ!!結局は弱毒を入れて軽く感染させるのが予防接種ですから!
三種混合の接種後にすぐ副反応が出たふみふみちゃんはかなり危険だったと思います。きっと当時にみえまるさんと知り合っていてあの本を読んでいたら2回目の接種は止めるよう薦めていたと思います…
横浜じゃ打つ必要ないくらいの雰囲気ですが、やはり西日本方面は打つのが当たり前??でも、副反応が多くて中止になったくらいですからね。
次回何か言われたら三種混合で副反応を起こしているから打たせないと言っても良いと思いますよ。
実際の日本脳炎の感染者数なんて、20088年で、なんと3人ですよ!
感染症情報センターの一番右上のグラフを見てみて下さいな~
http://idsc.nih.go.jp/disease/JEncephalitis/QAJE.html
副反応を起こす割合の方が高いなんておかしいでしょ!!!
ただ、実際に感染した時は重症化する率も高いだけに何とも(TT)
でも、ホメオパシー的に考えれば、もし感染してもその子の力を信じると。。
やっぱり一度DPTで副反応を起こしてるだけに止めた方がいいですよ…
と言い切れないのが他人です(;;)
やっぱりみえまるさんの、母の決断ですばい!

by momomo (2010-05-31 12:59) 

紅天狗茸

あら?ラー油の以外は普通によくやるわ(笑)
子供時代から頭が働いていない紅天狗茸。
ヤカンなんて蒸発しきっちゃって、金属が熱くなってカンカン言ったりして(^_^;) (水につけて冷まそうとすると危ないから自然に冷めるのを待ちます) 火災報知機はつけてます。
夫には火をつけたら絶対その場から離れるなと度々叱られてます。
結婚前より随分症状が治まったんだけどなぁ。
カレーはね、肉じゃがにちょうどいい量だけ別鍋に取り分けて味付けしちゃって、魚でも焼けば何とかなるわよ~~~♪
税金も1週間くらいだったら、その納付書で銀行で払えちゃいますよ♪(悪知恵)
物忘れの激しさをアイディアと悪知恵で乗り切ってます(^^ゞ
抜け毛は私も凄かったです。
美容師さんに言われちゃいましたもん。
霧が晴れたようにスッキリと回復って分かります!小デビルが2歳のとき(遅い?)味わいました。急に体調が良くなって「そうそう、私ってコレくらい元気だったよ」って思い出す感じ。
やっぱり出産育児は大変てことですよね!
本来の自分に戻ったからって、無理しないでくださいね~。

by 紅天狗茸 (2010-05-31 14:01) 

ちゅーこ

momomoさんのオチャメな数々・・・
産後じゃなくても私、やることあるもの多数ありましたよ^^;

なにはともあれ、momomo復活!ですね。
自分でスッキリと思えるのは何よりです♪よかったね^^

by ちゅーこ (2010-05-31 16:19) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございますm(_ _)m
ラー油は千葉の「油茂のラー油」を愛用してますの(^^)
この大瓶がごま油の瓶の大きさでして(^^;)
実はヤカンは夫も私もやる方でして、お互い笛吹きケトルか今時の電気ポットに買い換えよう!言いながら早何年…?(笑)
子育てしてるとどうしても中断させられて、それまで何をやってたのか、何をしようと思ってたのか忘れることが多いですよね(汗)
なるほど、肉じゃがという手もありますね。豚汁にでもしようかとも思ったんですが、無理やりシチューにしてみました。
(シチューはルーが無くても小麦粉と牛乳とコンソメさえあればOK!)
ただ、お肉にしょうがとニンニクで下味をつけていたので微妙でした(~-~;)ヾ
なんだ、期限過ぎても銀行でもOKなんですね~、1ヶ月くらいなら延滞金もかからないから平気だよって夫も言ってたんですが(^^;)
本来の自分に戻ったと思うんですが、やっぱり歳は感じます(TT)
お互い程々ににがんばりましょ!(笑)

ちゅーこさん、ありがとうございますm(_ _)m
あら?ありますか?てことは、やっぱり歳?(^^;)
すっきりしたのもつかの間、5月病ならぬ専業主婦の落とし穴でどよ~んとしていた後に、このところの不健康ネタ。只今ストレス蓄積中です(TT)
私の場合、記事の多さはストレスの多さ、もしくは快調の証でして…
もちろん今は、前者です(><)
by momomo (2010-05-31 21:07) 

まさみん

出産って本当に身体の大変化ですよね。本当に身体張ってる~。って感じるものですよね。何らかの変化があるように思いました。私は視力が低下したのを実感しました。もちろん髪もバサバサで切れ毛だらけでした。でもそんなこんなも母の勲章ですよ。(笑)無理にでもそう思わないと。母はやってられませ~ん。
by まさみん (2010-05-31 22:04) 

momomo

まさみんさん、ありがとうございますm(_ _)m
やっぱり母になったからには誰もが通る道なのかもしれませんね~
だからこそ母は強し!?
子持ちだからといって、老け込まないよう女も磨かないと♪
その為には体の中からキレイに!ですよね(^^)

by momomo (2010-06-01 12:03) 

いいことあるぞ

momomoさま。末娘ちゃんと旦那さま回復されて良かったです(*^_^*)
妊娠を機に、女性は体内のホルモンバランスが、大きく変動しますから、体や心、他が変化するのは自然な事なんですよね。
momomoさんが言われる、・やかんのお湯を沸かしたまま忘れていて、半分蒸発していた
・カレーを作っていて、最後の最後にルーが無いことに気がついた
・お風呂を掃除して自動給湯でお湯をはりおわったと思っていたら栓をしてなかった
・スェットを前後逆にはいていた(一応ポケットとか柄も無くて区別しにくいやつです)
・自動車税を払い忘れていた、などは私は妊娠関係なく、いたって普通の出来事ですから、やっぱりmomomoさんすごい♪ お金を持たずに買い物にいったり、サザエさん?みたいな私です。(あ、私は歳のせいか?)
ちなみに、私は女性用育毛ローション モルティを愛用しています♪

by いいことあるぞ (2010-06-01 22:24) 

momomo

いいことあるぞさん、、ありがとうございますm(_ _)m
あは、買い物に行ったらお財布にお金が入ってなかったということは何度か(^^;)
いつもカードで買うことが多く、現金残高を気にすることがなくて、カード使えないところだと焦ったりします。
実はお財布を忘れたというのは初経験でアサヒビールに行った時にやりまして、夫がお金を持ってたから良かったものの、レジで気づいた時にはかなりビックリしました。
白髪はいいですが薄くなるのは嫌ですよね、育毛剤って効き目あるのかな?
やっぱり歳なんだなぁってつくづく感じます(;´д` )

by momomo (2010-06-02 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。