SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

MR副反応と二次感染疑惑 [三度目の育児]

ご心配頂いた方々にはありがとうございましたm(_ _)m

おかげさまで末娘の症状も落ち着き、その後は熱が上がることもなく、
今は鼻水と咳が少しだけとなりました。


<末娘1歳2ヶ月これまでの経過>

5月13日(木)、MR予防接種:麻疹風疹混合ワクチンを接種、それから4日目に症状が。

4日目(16日)、夜から37.3度の発熱
5日目(17日)、38.8度~38.4度と一日中38度台の発熱、食欲不振
          夜中に痰がからんだような感じでゼロゼロと咳
6日目(18日)、38.3度~37.9度、咳は鼻水に変り息苦しいのか夜中にグズグズ
7日目(19日)、37.9度~38.3度と少し下がったものの鼻水と咳が酷く、食欲不振
          うっすら発疹らしき跡が。
8日目(20日)、36.9度~37.3度と解熱したかと思われたが夜間に発熱。
          測らなかったのでわかりませんが38度台だったと思われます。
9日目(21日)、37.4度~38.4度、一時は38.9度まで上昇したものの夕方には37.3度
          鼻水はすごいものの、回復の兆し
10日目(22日)、36.5度で解熱を確認


症状は38度台の熱が3日間続き、咳と鼻水に変って、4日目に37度前後まで解熱。
その後38度台の発熱が1日、6日目にしてやっと解熱。

この経過が副反応というより軽く麻疹に感染しているかのように思え、8日目に病院を受診。
まさかの臨時休診で受診しそこねたままだったのですが…


実は、22日から体調不良だった夫。23日には吐き気とくしゃみと倦怠感で横になっていたほど。
そして24日の今日、体を見ると発疹が[がく~(落胆した顔)]

やっぱり末娘の症状は麻疹で、夫こそ修飾麻疹なのでは[あせあせ(飛び散る汗)]

Wikipedia 修飾麻疹
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E9%A3%BE%E9%BA%BB%E7%96%B9


慌てて病院を受診してみれば、

末娘の発熱は風邪、解熱した後に副反応で熱が1日出たんだろうと。

夫に関しては、ウィルス性の風邪だろうと。

どちらにしても症状が軽すぎるから麻疹のわけがないと[どんっ(衝撃)]

近所の個人医院じゃなくて総合病院で採血してもらおうかとも思いましたが、
症状が軽いのは確か。

末娘が夜中に咳き込んだりと睡眠不足が続いていたので風邪だとしても、

こんなタイミングで発疹が出るのか[exclamation&question]


末娘の副反応と夫の二次感染に疑念が残ったままとなりました[爆弾]




そんな疑念だらけの二人の発疹の様子。

2010052423.JPG
予防接種から11日目の5月23日の写真。

首の周りには細かい発疹、

腰周りにはつながった赤い大きな発疹、
胸とお腹あたりにも赤い大きめの発疹が。

病院ではこの発疹について見解はなしでした。


夫の発疹は腕と腿、お腹周りと広範囲で、
細かくて赤い発疹が。




どっちの写真もちょっとわかりづらいですが[あせあせ(飛び散る汗)]

結局は副反応なのか二次感染なのか、
わからない以上は参考にも何にもなりませんが[たらーっ(汗)]

こんなこともあるということで。


もしも予防接種を受ける際には子供の体調は万全に[exclamation×2]

本当に必要な予防接種なのか、
期間内に接種しなければ、なんて慌てずに。

もう一度よく考えて下さいね。


追記(2010.05.28)

発疹が出始めて5日目、5月28日の写真。

お風呂上りなので赤みが強いですが、
細かい発疹が首周りと背中にみられます。

特に痒がったりすることもなく、
汗疹のような感じでもあります。

お腹まわりは不思議とキレイ。


果たしていつ消えることやら。。

共通テーマ:育児
MR予防接種と副反応産後のkarada ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。