SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

恐怖の嘔吐下痢症 [子供がかかる病気]

先々週末のこと、お昼を食べ終えた後に夫が不調を訴え、嘔吐、そして下痢。

もともと嘔吐しやすく、下痢体質なので気にもとめていなかったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

熱も38度近く、夕飯もとらずにその日は就寝。
翌朝には少し食事をとれるようになったものの、やはり下痢。

「もしかしたらりんご病じゃない?大人がかかると大変らしいよ」なんて笑っていたのですが、

2日後の20日(火)のこと、末娘が朝から軟便が2度ほど出て、お腹が緩いなぁと思っていたら、
おやつを食べたあとにいきなり嘔吐。
いつもの吐き方と違うなぁと思っていたら、あきらかにおかしいと感じる水様性の白色便に変り、
その後も白色便が続くようになり。


これは、もしや恐怖の嘔吐下痢症では[がく~(落胆した顔)]

夫の不調は嘔吐下痢症だった?


夫が持ち込んだウィルスのせいかと思うと[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

なんて言っていられず、翌日には次男が小学校から帰ると、なんだかグッタリ調子が悪そう。

慌てて布団を敷き、休むように促したところ、布団の境目で思いっきり嘔吐[もうやだ~(悲しい顔)]

もう大人と変らない量を食べる次男、大量の吐瀉物で布団2組とカーペットを汚染[どんっ(衝撃)]
末娘を背負い、1時間かけて後始末を終えた頃には私も吐き気が[ふらふら]

結局、次男は嘔吐1回のみで下痢することもなく、翌日は念のため学校を休ませましたが、
もしかしたら慣れない小学校生活で疲れが出ただけだったのかも?
私もその日は疲れ果て、吐き気から夕飯も食べられないほどでしたが、嘔吐まではいかず。
実は13日~19日まで1週間ほど親友が泊まりに来ていたので疲れが出たのかも?

なぜか長男だけがひとり元気で、疑惑が残る家族感染でした[あせあせ(飛び散る汗)]


<生後1歳1ヵ月、末娘の嘔吐下痢症>
1日目(20日):朝から軟便が2回、朝食・昼食・おやつを食べた後に嘔吐。
         その後、白色便に変り、夕飯は母乳のみ。
2日目(21日):朝食は白米を3口程度、でも少しでも食べると白色便が出るといった感じ。
         食欲も無いのか食べたがらず、基本は母乳のみで、白色便が一日3回。
3日目(22日):少し食べられるようになったものの、やはり食べるたびに下痢。
         水様性の白色便から少しクリーム色がかったウンチに。
         (ほとんど食べてないので母乳のみの時のような便でクリーム色)
4日目(23日):いつもの半分くらいの量を食べられるように。まだクリーム色の便。
5日目(24日):やっといつもの量が食べられるように。朝一で少量のクリーム便が出たが、
         その後は下痢することなく。
6日目(25日):いつもの量が食べられるようになって、夜になってやっと茶色い軟便に。


水様性の白色便が出たということはロタウィルスによる嘔吐下痢症だと思われますが、
熱が出たりと悪化することもなく、母乳が飲めていたのは救いでした。

思えば4年前、次男が2歳3ヶ月で嘔吐下痢症になった時は本当に酷く、うつった私も
苦しみに耐えるほど、それはそれは大変だったっけ。。

そう思えば、こんなに軽くすんだのはラッキーだったかも[ー(長音記号1)]


ウィルスが違うような気もするが[あせあせ(飛び散る汗)]

夫を恨みたいところだが、末娘の連続鼻水記録がストップしたから許すとするか[ダッシュ(走り出すさま)]



そんなわけで、慌しい2週間を過ごしておりました[たらーっ(汗)]

GWの予定も立てそびれ、どうしたものかと考え中[ふらふら]


でも、休み前に病んだから、これでGWは元気に過ごせるはず[exclamation&question]
コメント(12) 
共通テーマ:育児

コメント 12

mykaira

大変でしたね・・。うちの息子も掛かった事があって私は気が張ってたのか感染はしなかったけど主人がやっぱり掛かってました。白っぽい便のときは感染症に気をつけましょうってその時に小児科医から教えてもらって・・・処理の時によく消毒してゴム手袋したほうがいいって言われました。
とにかくGW前でよかったですね。お休みも寝込んでしまったら楽しさ半減ですものね。あと少しゆっくりしてくださいね!
by mykaira (2010-04-26 20:46) 

hidejii

momomoさん たいへんでしたね GWまえに直ってよかったかも たのしいGWおすごしください
by hidejii (2010-04-26 21:21) 

ちゅーこ

大変でしたね。長男君がなんでもなかったのは不幸中の幸いですね。
うちはありがたいことに嘔吐下痢は未体験です。
でも、吐しゃ物の後始末って、想像するだけで大変なのがわかります。

うちは昨夜から次男が具合が悪く、今日は熱がでました^^;
疲れが出る時期なのかもしれません。

GW,楽しい予定が入るといいですね^^

by ちゅーこ (2010-04-26 23:17) 

momomo

mykairaさん、ありがとうございますm(_ _)m
子供の病気の中で嘔吐下痢が一番嫌です(><)オムツのうちはいいですけど、パンツデビューしていると激しい下痢に我慢できず…なんてことになり処理が大変でパンツを捨てた記憶が(TT)
うちの夫、家族の病気はもらわないくせに外からもらってくることが多いんです(怒)
健康がなによりですね。GWはパーッとストレス発散しますよヽ(´∞`)ノ

hidejiiさん、ありがとうございますm(_ _)m
季節の変わり目、そうじゃなくてもおかしな天気が続いてますから、hidejiiさんもお気を付け下さい('-'*)

ちゅーこさん、ありがとうございますm(_ _)m
なんと!嘔吐下痢を未体験ですと(◎o◎;)それは羨ましい限りです(TT)
私、給食の独特なニオイって苦手でして。次男の吐しゃ物がまたそのまんまで。
って、すいません、こんな話を…でも片付けていて本当に辛かったです(><)
夫のせいということで、GWは楽したいと思います。
その前に早く予定を決めないと(^^;)

by momomo (2010-04-27 10:06) 

いいことあるぞ

わあ~momomoさん大変だったんですね(ToT)
ウイルス性胃腸炎ってほんとうに大変ですよね!
今は回復されたとのことでよかったです!
家もノロか何かで、大みそかから家中が次々とかかり、帰省もできなかった散々な思い出があります。
子どもは、吐いたりがトイレまで我慢できないから後始末(下痢のも)
ほんと大変!
それとは別の、年中の時はロタで脱水症状になり、3日間入院しました(>_<)
momomoさんも、病後や看病のお疲れをゆっくり癒してくださいね。
by いいことあるぞ (2010-04-27 12:00) 

紅天狗茸

大変だったんですね!
嘔吐下痢症は大変ですよね~。
小デビルがかかって夫婦共に感染した事がありましたが、大人でもトイレまで持たずに嘔吐しちゃったりして、それはもうつらかった記憶が・・・(><)
この疲れをGWで吹っ飛ばせ!!ですね。
ウチは3人目が出来て疲れが溜まってきている(私は楽をしているので主に夫に溜まっている)ので、1人づつ3人子連れでおでかけして、相手に休日をプレゼント予定です(^_-)-☆

by 紅天狗茸 (2010-04-27 13:06) 

rinnminn

札幌でもロタ流行ってるみたいです。。。
回復に向かわれてるということで良かったですね。。。
皆様元気にGWを迎えられますように!!
私はだんだん酒が美味しくなってきました^^
by rinnminn (2010-04-28 09:29) 

hakatanoshio

昨晩まさに私が嘔吐下痢でした~。
朝、何もしらずに爆睡していたダンナに夜中大変だったと告げると「ただの食べすぎでしょ」と言われました。たぶんこのことは一生忘れません。
にしても大変でしたね。。。もう大丈夫でしょうか?
布団にやられると本当に泣きたくなりますよね。。。
ただ忘れた頃にまたやってくる嘔吐下痢。
梅雨の季節だけは来ないでほしいです。
by hakatanoshio (2010-04-28 11:25) 

momomo

いいことあるぞさん、ありがとうございますm(_ _)m
我が家も4年前に次男が患った時がちょうど大晦日からお正月でして(TT)
幸か不幸か、正月早々夫の実家で寝込んでおりました(><)
やっぱり酷いと脱水症状になるんですね、ひぇぇ、子供は急変しやすいから気をつけねばですね。。
おかげ様で、今はすっかり元気です(^^)
GW前に溜まった家事を片付けて、とことん楽しみたいと思います!

紅天狗茸さん、ありがとうございますm(_ _)m
私、長男を出産した時の微弱陣痛の次に辛かった記憶が4年前の嘔吐下痢でして、生涯忘れることはないと思います(TT)
まだまだ大変な時なのにコメントをありがとうございます(*^-^*)
そういえば、昨年のGWは何をしていたのか記憶がございません!
たぶん帰省していたような?う~ん??
やっぱり1歳を過ぎるまではまともなお出掛けは無理だなぁと感じます。
健康あってこそですから、GWはのんびりとして下さいね☆

rinnminnさん、ありがとうございますm(_ _)m
病気になってわかる健康の有り難さ。。ですよね。
食事もお酒も美味しく味わえるのが一番!!
今年のGWは見事な連休ですから、どこも混みそうなので、遠出はしないで家で美味しいものを食べたいと思います(^^)

hakatanoshioさん、ありがとうございますm(_ _)m
我が家はすっかり回復いたしましたが、hakataさんこそ大丈夫ですか??
旦那様、食べすぎだなんてヒドイ…と思ったんですけど、夫のことを次男のりんご病がうつったんだと笑っていた私は何も言えません(^^;)
今回の次男の嘔吐でカーペットは捨てました(><)
まぁ、万年床になりかけてカビがチラホラ…リニューアルする前で良かった!?
by momomo (2010-04-28 14:00) 

みえまる

あわわ、ちょっとご無沙汰している間にえらいことに(><)
随分回復されたようでまずは良かったです~~
嘔吐下痢・・・忘れもしないふみふみ1歳の誕生日当日ですよ~!
夜中ゲロッとやりまして、食べすぎ?と思っていたのもつかの間、
今度は私が起き上がれず夜中の救急に走り、、、
そのときの旦那の能天気さ、一生忘れませんよ~!!!
GWとうとう始まりましたね^^
家族みなさん元気に楽しめますように☆
うちは、去年の肺炎騒動のリベンジも兼ねて私とふみふみは予定ビッシリ(笑)
明日はお友達と潮干狩りです♪(ああ、いい加減更新しなきゃ・・・)
by みえまる (2010-04-28 22:21) 

momomo

みえまるさん、ありがとうございますm(_ _)m
覚えてますよ~、任せておけと言った旦那様が鼻歌混じりに自分の夕飯を作り出したこと。
あ、もちろん、ひっそり覗いていた時にさかのぼって拝見したんですけどね(笑)
予定がビッチリっていいですね♪
我が家はデブ症、もとい出不精なもんで、いっつも行き当りばったり…
予定を立てるのもいつも私(怒)
これといった目玉が無いまま終わりそうな予感(TT)
今度こそお出掛け記事のUP楽しみにしてますよ~(^^)
by momomo (2010-04-29 14:24) 

youki

はじめまして!

発熱、胃腸炎、嘔吐、下痢怪傑マンです。病院代や、薬代をかけずナチュラルセルフケアーで難病を撲滅しませんか?驚くほど子も親もワンちゃんも健康になれますよ~
全ては目に見えない優良、極小微生物(ナノバクテリア)の活性です。

結果、不完全燃焼が無くなり、完全発酵が維持でき、全ての機能が正常になります。

<抗菌、抗カビ、抗ウィルスは自然もので!>

でないと、優良極小微生物も退治されます。そうなれば体中の免疫力が無くなり、菌と戦ってくれる兵隊もいなくなります。
薬代を、病院代を減らしながら薬に頼らない健康を一緒に目指しませんか!


by youki (2014-06-05 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おさがりリメイク♪長男8歳の誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。