SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

1歳0ヶ月:世界で一番ママが好き [子供の成長(ベビー期)]

すっかり遅くなりましたが[あせあせ(飛び散る汗)]我が家の末娘、1歳1ヶ月になりました[かわいい]

1歳の誕生日を過ぎ、さらにパワーアップ[右斜め上]

悪行の数々もレベルが上がってまいりました[もうやだ~(悲しい顔)]

・シンク下の扉を開け、中からグラタン皿2枚を叩いて破壊[どんっ(衝撃)]
・洗濯機横の引き出しを開け、粉せっけんをばら撒き[いい気分(温泉)]
・またもやトイレで水遊び(息子達もドアを開けっ放しにすることは減ったんですが[たらーっ(汗)]
・玄関に行っては靴をかじる[犬]
・パソコン台に手を伸ばしマウスを舐め舐め(背が伸びて手が届くように[ふらふら]
・窓に顔をべったーとつけて鼻水とヨダレで魚拓ならぬ顔拓[目]
・食事は少し食べるとコネコネ、飽きるとよじ登って脱出[ー(長音記号1)]

そう、魔の歩き食べ、小食、偏食が始まりました[ふらふら]

我が家は座卓なので、末娘は歩行器にのせて食事をしているのですが、いとも簡単に脱出[人影]
できるようにまりまして[たらーっ(汗)]

少し食べ、コネコネと遊びだすか、早々に逃亡。
近寄ってくる度に一口食べさせ、また一口、といった感じで延々30分だったり、
ほとんど食べずに、口をあけず一切拒否なんてことも[バッド(下向き矢印)]

いつもなら食べるものも日によって食べなかったり、一日に食べる量もかなりバラツキが。

そういえばそうだったなぁと思いつつ、長男も次男も歩行器から脱出なんてしたっけ?
以前住んでいた家は狭かったし、長男だけの時は手も目も届いていたのか?
次男が生まれた時には長男がいたおかげでいつも長男の後を追っていたせいか?
息子たちは扉や引き出しを開けるといった悪さはしなかったような…

なんでこんなに目が離せないんだ?

いや?家事が多すぎて目を離す機会が多すぎるのか?

環境の違いなのか?

男の子と女の子の違いなのか?

末娘のやらかした後始末に追われる日々をおくっております[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも出来るようになったことに成長を感じ、
かわいいと思えるんだから不思議[黒ハート]

毎朝、玄関でバイバイと手を振って夫をはじめ兄達をお見送り。

バイバイ以外には、ハイ、ハイ、と首を振るのが得意になりました。

末娘はかわいいね!「ハイ」、お父さんは嫌い?「ハイ」、お母さんは大好き?「ハイ」
好き勝手なことを言っては末娘に「ハイ」とうなずかせ楽しんでいます(笑)

他にも小刻みに足をバタバタとタップダンスでもするかのように踊る姿も超プリティ[ハートたち(複数ハート)]
(残念ながら既にブームは過ぎてしまい見られなくなりましたが[もうやだ~(悲しい顔)]


ちなみに、身長は72.cm、体重は10㌔(200g単位の大人用の体重計を使用)で横ばい。

2月から連続鼻タレ期間更新中[たらーっ(汗)]

<生後1歳1ヶ月、末娘の1日>
06:00~ 授乳・ウトウト・その後起床
07:30~ 離乳食
08:00~ 機嫌よくトコトコフラフラ部屋中物色
10:00~ 朝の離乳食の食べ具合によって残りを食べさせたり
11:00~ 授乳・睡眠(歩くようになり疲れるのか、相変わらず午前中でも睡眠)
12:00~ 離乳食・トコトコフラフラ部屋中物色
14:00~ お風呂の日はこの時間に散歩がてら外遊び(だいたい30分から1時間)
15:00~ 昼の離乳食の残りやおやつ
16:00~ お風呂もしくは散歩がてら外遊び(だいたい30分から1時間)
17:00~ 授乳・おんぶで睡眠
18:00~ 離乳食(夫の帰宅を待つのは辞めました)
21:00~ そい乳で就寝・睡眠(その後目を覚ますたびにそい乳)

偏食、小食が激しく、食事は一日4回に。
食事の度に軟便が出る日が続き、離乳食のせいかとも思っていましたが、単一症候性下痢
2週間ほど軟便が続いた後、風邪による下痢に変り、下痢が落ち着いたと同時に治りました。

21時に就寝と言いながら、実際には21時半になってしまうことが多く[あせあせ(飛び散る汗)]
次男の入学にあわせて早寝早起きできるようお風呂を夕飯前に済ますように。
ひとりで末娘をお風呂に入れるため、かなりストレスなんですが(もちろん息子達だけでお風呂に
入ることは可能ですが)夜は末娘が私から離れず、夫と入ると泣くようになったので[もうやだ~(悲しい顔)]

書き出してみるとストレスの原因と思われることがあるわあるわ[ー(長音記号1)]


そして、後追いというほど激しくないものの、

世界で一番ママが好き[黒ハート]

という時期に突入したことでしょうか[揺れるハート]

んもう、そんなにママが好きなの~[ハートたち(複数ハート)]なんて言ってられるうちは良いですが、
ひとりでゆっくりお風呂なんてありえません[どんっ(衝撃)]

そうかと思えば、私から離れ、目の届かないところで悪行の限り。


これは女の子だからなのか、三人目だからなのか、育つ環境の違いなのか。

ほんと三人三様だなぁと感じます。。




実は、末娘の成長記録は1歳でやめようと思ってたんですけど…

ネタが続く限り?続けようと思います(笑)


来月もお楽しみに[ー(長音記号2)]

共通テーマ:育児
専業主婦の落とし穴りんご病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。