SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

お金について考える [社会復帰への道]

社会復帰に向け、自分のやりたいこと、インテリアコーディネーターになりたいと、

ただ漠然と思っているだけでは前に進めない、少しお金のことに関しても勉強しておこうと、
何か良い本はないかとリサーチし、出会ったのがこの本、「幸せな小金持ちへの8つのステップ」

幸せな小金持ちへの8つのステップ

自分の好きなことを仕事にするべきだと、私の背中を後押ししてくれました。

2002年に発売され、当時は話題の本となったらしくご存知の方も多いかも知れませんが、
この本に出合えたこと自体が私にとってのシンクロニティだと思いました。

そして、この本の続編、「お金のIQお金のEQ」

お金のIQお金のEQ

この本はお金に関する考え方を教えてくれました。
お金を稼ぐこと、お金を使うこと。

お金があれば人生の問題が解決しハッピーになれるのか?


私自身、もともとお金に執着はありませんでしたが、身をもって感じたことがありました。

それは夫の仕事が忙しかった時、毎日が午前様で残業代もフルについていたため、収入は倍。
お金はあっても、使う暇が無いというのが現状の中、ストレスから週末は必ずどこかへ出かけ、
収入が増えた分、買うものも食べるものもランクが上がり。

お金が増えれば、増えただけ出て行くという罠?にどっぷり漬かっていました。

今は?収入は減りましたが、気持ちが安定している分、無駄な衝動買いはしなくなりました。


この本を読んで税金の仕組みがわかるわけでも、お金の増やし方がわかるわけでもありません。

ただ、自分が幸せに暮らすために必要なお金がどれくらいなのかを考えるきっかけになるかなと。
そのお金を得るために、やりたくも無い仕事をするのではなく、楽しめる仕事をしようと。

お金に振り回されるのではなく、賢くお金を使おうと思いました。


そして、素直に受け取ることが与えることになり、感謝して心からあじわうことを大切にしようと。


きっと人生は思うより短い。

小金持ちになれなくても、穏やかで幸せな人生を歩むために。


少しでも多くの人に一読して欲しいと思った本でした。



この本の著者のHP
幸せな小金持ちになるホームページ http://www.aiueoffice.com/

お金と幸せの4コマまんがだけでもおもしろいですよ[わーい(嬉しい顔)]
Web版小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」(PDF版) もあるので覗いてみて下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。