SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

幼稚園最後のお弁当 [おべんと]

ついに幼稚園最後のお弁当。


何を作ろうかとはりきっていたのですが、次男に何が良い?と聞くと、

「いつものお弁当でいい[わーい(嬉しい顔)]」 と、ついにキャラ弁を拒否[exclamation&question]

実は嫌だったのか[もうやだ~(悲しい顔)]

昨年の長男の幼稚園最後のお弁当は、末娘を出産し退院して間もなかったせいか、
最後だということに気づかず、それこそいつも通り[たらーっ(汗)]

今年こそリベンジ[exclamation]と思っていただけに、母のテンションは上がりませんでしたが、
いつもの雰囲気を壊さずに頑張ってみました[るんるん]


おにぎりの上にピンクのかまぼこを使って「オメデトウ」の文字。
(どうしても私の気が納まらず、せめてものあがき)

カタカナじゃ微妙?と思ったのですが、さすがにひらがなは難しい[ふらふら]

案の定、「オ・ナ・テ・ト・ウ?ってなに?」の一言。


「もうすぐ卒園だから、卒園おめでとうのオメデトウだよ」と解説したのですが、
フタを開けた時には文字は残ってなかったそうな[たらーっ(汗)]

ある意味、次男の要望どおりにいつものお弁当で最後を飾ったようです[もうやだ~(悲しい顔)]


見ての通り、いつもおかずは手抜きですが[ー(長音記号1)]
言い訳をするならば、こういった食べ物は普段の食卓には上ることがないので、
お弁当の時だけだと、子供は喜んで食べてくれるんです[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、次男の大好きなおかずのオンパレード[るんるん]

ウィンナーにミートボール、ナゲットに卵焼き、おまけにブロッコリー。デザートにはイチゴ。


いつも空っぽのお弁当箱で残してきたことが無いのが嬉しい限りでした。
(って、私が作ったとは言いがたいおかずばかりですが[あせあせ(飛び散る汗)]


長男が幼稚園に入って、初めてのお弁当はおにぎり1つにおかずを少し。
帰ってくると、「何ちゃんのお弁当はお花だった」と羨ましそうに話しをされて。

それからはおにぎりも小さくしてふりかけでカラフルにしたりと私も工夫するように。

最後にはキャラ弁?にまで進化し。


子供の為と思っていたのが、気づけば自分の楽しみに変っていたけど、

こんなふうにお弁当の写真を撮ってアップしだして2年半。
私のお弁当道が残っているのもブログのお陰かな[かわいい]

<幼稚園のお弁当>
マリオカートアイテム http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2010-02-23
お化けギャルソン http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2010-02-09
簡単ツリー弁当♪ http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-12-18
ミミロルバージョン http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-10-20
ゴンベバージョン http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-10-09
ウリムーバージョン http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-06-09
簡単♪モンスターボール弁当 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-05-27
ポッチャマ?バージョン http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-02-24
ものがたり弁?「スイミー」 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-10-24
ピカチュウバージョン http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-10-20
おでんくん&たまごちゃんhttp://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10-1
ピチューバージョン http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10
ナエトルバージョン http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-06-10
こどもの日のお弁当 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-05-02-1
超簡単!!!お雛様弁当~♪? http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-02-29
クワカブ、クワガタ弁当? http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2007-10-30
電王モモタロスバージョン http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2007-10-23-1
アンパンマンバージョン http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2007-10-19
>゜)))彡 おさかなさん弁当 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2007-10-02
ラブラブはーと弁当 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2007-09-21-2
キャラ弁??ウルトラマンバージョン http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2007-09-14
<番外編>
親子遠足のお弁当♪ http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-05-26
運動会のお弁当 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2007-09-29

遡れば遡るほどヒドイお弁当ですが[あせあせ(飛び散る汗)]


先日、母が遊びに来た時のこと。
「お雛様のお弁当を作ってあげたら、幼稚園で褒められたってうれしそうに帰ってきたんだよ」と
話してくれたんです。

あんなに拘ってたお雛様なのに、お弁当を作ってもらったことなんて覚えてない[あせあせ(飛び散る汗)]


きっと、息子達も覚えてないんだろうなぁ。

でも、作り終えたお弁当を「何?なに?」と、うれしそうに覗き込む姿、
帰ってきた時に「何ちゃんが気づいてくれた!」と話す姿を、私は忘れないと思う。


末娘を3年保育で幼稚園に入れたとしても、お弁当作りからは2年間開放です。

寂しいですが、次は女の子バージョンを作れると思うと今から楽しみ[かわいい]


その時は、また見て下さいね[わーい(嬉しい顔)]


それまで、ひとまずお弁当シリーズは終了[exclamation]

ありがとうございました[黒ハート]

共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。